先週、Smileyが病院へいったときにあまり調子がよくないというので久しぶりにうつの薬が変わった。


 「パキシル」というお薬です。


 先生いわく、1週間くらいで効果があるみたいなんだけど、1週間たった木曜くらいから、体調がいいらしい。


 Smileyは仮面うつ病(注)チックなので、もともと憂鬱感はひどくなく、身体的症状が多く、最近は寝起きの悪さと、頭痛と、だるさに悩んでいたのだ。


 毎日、なんとなく「体調はどう?」って聞くんだけど、「いいよ」って反応が返るとやっぱり嬉しいなぁ。


 うつという病気は薬で治る病気と聞きますね。そして一人一人合う薬があり、合う薬が見つかると快復も早いんだって聞くけど、「パキシル」がSmileyに合う薬だったらいいな。



(注)仮面うつ病⇒身体症状によって精神症状がマスク(仮面)されているという意味