でっちあげ

テーマ:

 毎日1冊は読了したいほど、読みたい本、読まなくちゃいけない(?)本が相変わらずたくさんツンドク本になってる・・・。


 「でっちあげ 福岡「殺人教師」事件の真相」 (福田ますみ/著 新潮社)という福岡で起きたいじめ教師の冤罪事件について書かれた本を読んだ。


「クレーマー保護者の虚言によって、
彼は史上最悪のいじめ教師に仕立てられた。
「早く死ね、自分で死ね!」


2003年6月、全国ではじめて「教師によるいじめ」と認定される
事件が福岡で起こった。問題の小学校教師は、担当児童を自殺
強要や暴力でPTSDによる長期入院に追い込んだとされ、
「殺人教師」とまで報じられた。
だが後に、一連の事実は、児童両親によるでっちあげだった
ことが明らかになる──。


子供は善、教師は悪という単純な二元論的思考に陥り、
550人もの大弁護団を結成した人権派弁護士、保護者
の無理難題を拒否できない学校現場や教育委員会、すぐ
に騒いで教師を悪者にするマスコミ、被害者を救うヒロ
イズムに酔う精神科医、そしてモンスター・ペアレント......。


病める教育現場で偽善者たちが引き起こした、驚愕の冤罪劇! 」 アマゾンより


 今は学校に無理難題やクレーマーとしかいいようがない注文をつける保護者が増えているのだそうだ。


 「先生」が権威を失くし、先生の側にもとても「先生」と呼びたくないような資質の人もいるけれど、保護者がここまで発言権を持ち、校長・教頭・教育委員会などが弱腰ならば、正常な教育の現場といえないような状態におちいっているのがわかった。


 保護者の給食費滞納や、保育費滞納などが全国的な問題となっている中、この本に描かれていることはとても他人事ではないと思えた。


 この本を読んで寝たら変な夢をみて、うなされた。教師がいじめ教師として社会から排除されていく様子がすごくリアルだったから・・・。こわかった。



 職場で最近、うるさい子供を叱ることが多くなった。前は笑顔で注意していたけれど、最近はすぐ叱ってしまう。


 母親がいても注意しなくてはという場面では注意する。


 そうするといるんだな、これが。


 「ほら、叱られるから静かにしなさい」という親が・・・。


 こっちだって叱りたくないんだよ。注意しないと静かにしなくてもいい場所だって思うでしょ。子供は。


 叱ったら子供はけっこう素直に静かに本を読むようになるから、叱るのを面倒がらないでほしい。そして小さな子供はできるだけ親が読み聞かせしたり、一緒に本を選んだりしてあげてほしい。



 でも基本、小心者の私だから、叱るとどきどきしてしまうよ。自分の子供じゃないからねぇ。しゅんとなったらかわいそうだからフォローしたり・・・。


 「ごめんなさい」と謝られるとかわいいね。



 今日はSmileyが飲み会だから、1人で気楽に夕ご飯。これから姉と会って買い物してきます。


 ケンタにしようかなぁ。

 


 


AD

甲状腺

テーマ:

 健診でここ数年、「腫れていますね」と言われて気になっていた甲状腺。


 昨年の引越し以来、疲れやすくなってきた体調面の不安もあり、病院へいってきました。



 エコーも問診も異常なし。


 血液検査も異常なし。




 よかった。




 昨日は午後から、smileyとコーチャンフォー、ホーマック、長谷川へ。最初にいったホーマック。じっくりみたいSmileyにつきあってがまんしていたものの、だんだん疲れて20分も立つと疲れて不機嫌なみき坊・・・。


 長谷川は自分も見たいものがたくさんあったので、そこそこ楽しめた。


 ホーマックでエネルギー補給に買った「トッポ」もよかったか・・・?



 長谷川を出るときに缶コーヒーを買ってSmileyと半分こ。



 コーチャンフォーでは1時間くらいぶらぶら。


 でもあそこって疲れたらちょっ休憩・・・という風に座れるベンチとかないのよね。


 疲れたらトイレへ行ったりしながら、うだうだして、トイレへいくというメールをくれたSmileyと合流しようと、電話もかけるが、留守番電話・・・。


 Smileyからの最後のメール「文具売り場へ移動」という情報をもとに文具売り場を探し回る。もうへとへと。



 そしてふと本のレジをみたらにこにこしながら本を買うSmileyの姿!



 怒!



 


 なんでそっちにいるのよー!



 と怒るみき坊。



 いいじゃんいいじゃんって感じの笑顔のSmiley。もう疲れてご機嫌ななめのみき坊のリクエストでコーチャンフォーのレストランへ。



 クラブハウスサンドイッチをSmileyにごちになり、帰宅しました・・・。



 それにしても甲状腺に異常がないけど、まだなんとなーく疲れやすいみき坊。



 なんでなんだろうなぁ???

AD

秋ですなぁ

テーマ:
07-09-13_21-11.jpg
先日、生筋子を買っていくらを作りました。

うまく出来たので昨日は生チラシ丼。おいしくて幸せ(^~^)モグモグ

職場の冷蔵庫にもタッパーに入れて持って行ってお昼は毎日イクラ丼♪幸せ♪

今日は友人の送別会で友人7人でジンギスカン。
長年の友人が転勤で東京へ。寂しくなるなぁ。
AD

おめでとう!

テーマ:

 大学時代のサークルの友人が昨日、結婚しました。


 私は2次会からの参加でしたが、友人ときれいな奥様の幸せそうな笑顔をみていて、とても幸せな気持ちになりました。



 10年以上ぶりに会った友人や、先輩に会って、



 とうとう、私の結婚して○キロ太った身体も披露してしまいましたが。。。



 披露しちゃったらなーんか気が楽になって、「笑いのネタ」に使ってしまいました。



 私って図太い性格してるな。




 行く前はこの体型を見せるのがいやで散々ブルーになっていたんだけど・・・ね。



 でも、卒業してからもずっと仲良くしていた友人が秋に東京に転勤になるかも、と聞いてさびしい気持ちに。


 喜怒哀楽が交錯した一夜でした。