ほえー

テーマ:

 Smiley、順調に快復しているようです・・・。とはいえ、まだひざが曲げられなくて、市電通勤は無理ですが・・・。



 先週、けっこう雪が降ったので、最近の路面状況はよくなかったのですが、がんばって送迎していやす。

 でも今朝はすっかり雪がとけ、乾いていて、順調にSmileyの会社まで着きました。


 7:30に出発して、うちへ着いたのが8:30。私の職場にも寄って時間を計ってみましたが、出勤時間には間に合いそう。


 帰りにマンションの駐車場側入り口から入って、ちょこっと管理人さんに用事を足しにいき、エレベーターに乗って7階に降りて、我が家の鍵を探すけど、なぜかない。


 駐車場のドアを開ける為には鍵がいるので、そこまでは持っていたはず、とあわてて、戻って、管理人さんにも応援を頼んで通ってきた道をしばらく探したけどない・・・。354354 あきらめて合鍵を借りて、家へ。かばんの中とかひっくりかえして探したけどやっぱりないので、元鍵を探し、合鍵を返しに再び、管理人さんの元へ。


 ちょうど不在だったので、帰ってくる間にもう一度・・・と付近を捜したら、なんと駐車場の入り口のドアに刺さってた!


 ほえー。ムンクの叫び


 よかったああああああ。キャハハ



 鍵はともかく、キーケースがSmileyからのクリスマスプレゼントだったので。


 しかもお高いばーばりい ラブ



 ほっとして、不在の管理人さんの代わりに奥さんにお礼をいって帰ってきました。



 朝からドタバタ ダッシュ と疲れた一日のはじまり・・・。



 帰ってシャワーあびて、はむすたあの世話をして、これからゆっくりします・・・・。


 小腹が空いたので、もう少ししたら焼きそばでも作って食べようかなぁ・・・・。



 鍵 鍵 鍵 ムンクの叫び 354354

AD

Smileyのケガ

テーマ:

 昨日、仕事中に職場にSmileyから電話が。


 携帯にかかってくることはあっても職場の電話にかかってくることはなかったので、事故か事件か?とどきどきしながら電話にでると・・・。


 「朝、マンションの駐車場で転んで、右ひざの靭帯と筋肉の一部切っちゃった!ガーン」とな。


 ほえー。



 マンションの駐車場の凍った路面で転んだあと、痛みを我慢しながら歩いていて、また凍った歩道に足をとられてもう一度転んでだそう。そのときはかばんが飛んだそうな。


 そして親切な人が拾ってくれて、「はい」って渡してくれたそうだ・・・。にひひ



 昨日は夜、友達と姉とタイ料理を食べに行く約束があったみき坊。キャンセルして迎えにいこうか?と尋ねるも、「(病院いってちゃんと診てもらったし)会社で普通に内勤の仕事してるし、帰りは今日は会社の人に送ってもらえるからいい」とのことなので、タイ料理の約束はそのまま。


 とはいえ、心配なので、早く帰ろうと、タイ料理に行く前に丸井うまいもん大会に寄りたいという友達につきあって、みき坊もあれこれSmileyのためにおみや(夕飯)を物色。


 
おみやその1   「豚の角煮弁当と信州のおやき」



おみやその2  「豚の角煮弁当 ¥1000円なり」



おみやその3  「おやきは野沢菜・かぼちゃ・切干大根」


 おやきは、今朝の朝ごはんにしました。Smileyにとってははじめてのおやきかな?なんかおいしいのかおいしくないのか複雑な顔して食べていたよ。


 でも角煮弁当は夕飯に間に合わず、今日のお昼にと持たせました。



 今日はみき坊お休みだけど、Smileyの送迎のため6時に起床。


 普段でも6:20に起きるんだけど、お休みの日にSmileyと同じ時間に起きるなんて最近じゃぁありえない。


 今日はお弁当作りもないし、朝ごはんもできあいのおやきなのでゆっくりと朝を過ごしました。


 おかげできれいな朝焼けもみれましたよ。



 
きれいな朝焼け

 (巨大なUFOUFOのようにみえるのは、照明が写りこんでるためです。)



 思いがけないSmileyのけがのためにこれから3週間(全治3週間との診断)ほど、Smileyの送迎をします。


 こうなると車を四駆・オートマにしといてよかったな。


 Smileyを送ってまた反対方向のみき坊の職場まで車で約1時間、往復2時間のドライブが週に5日・6日。そんな毎日が続きますが、Smileyがうつになったときのようにみき坊今回なぜか張り切って、今日もぐだぐだいわずに起きれました。(妻なら当然??)


 Smileyが快復してから、安心しきってしまったのか、それと反比例するかのようにちょっとうつうつとしただらけた毎日を送っていただけに今回のSmileyのけがは私にとってはよくわからない活力源となったようです。(不幸をエネルギーにがんばる傾向あり?M??)


 とはいえ、土日も仕事の私にとっては少々ハードな生活となることは明白。


 このブログも滞りがちになるかな。



 そうそう。友達に連れて行ってもらったタイ料理のお店、おいしかったよ~。


 10年くらい前にいったタイで食べた味を思い出しました・・・。


 いろんな話で盛り上がり、場所をカフェに移して、コーヒーを飲んでいたら、姉の携帯に姉夫から「家の鍵忘れた・・・」とのメールでお開きとなりました。


 9時までには帰る予定が10時すぎの帰宅となり、前述のとおり、買った角煮弁当は間に合わず~あせる



 まぁでも楽しい時間を過ごし、友達とは今度インドネシア料理を食べに行く約束をして、別れました。えへ楽しみ音譜



 わざわざ会社まで電話してけがのことを伝えたSmileyも昨夜の約束をドタキャンせず、楽しんで帰ってくるようにとの意味もあって電話くれたみたいだからいいのだ~ニコニコ




 帰ってみると、Smileyは腫れた足を見せたくてトイレを我慢して、待っていました。(なんでやねん)


 

 包帯とらないとトイレいけなかったみたい。



 Smiley、早く治るといいね。そして治った頃にはスクーターデビューかな。


 ほんと、早く治りますように・・・キラキラ


AD

箱のその後

テーマ:

 Smileyの箱ですが、ホーマックでかわいいオットマン(しかも収納つきで1400円!)を発見したので、衝動買い。


 早速整理してもらいました。


 
箱の中身は~?

 これがオットマン&収納箱。なかなかかわいいですよね。


 ただ、耐荷体重80キロです、Smiley、気をつけて・・・。




また箱だぁ♪


 さてさて、ふたを開けると・・・On!またまた箱ですね。


 でもきれいに収納されているし、見た目がすっきりなのでみき坊満足なり。



 あとはSmileyの体重で壊れないことを祈ります・・・。



 そうそう。

 おととい、Smileyの実家で私の誕生日のお祝いをしていただきました。



 すき焼きをごちそうになりましたが、卵がなんと双子でした!



双子卵

 思わず、パチリ!



 それも全員の卵が双子だったんですよう。

 


 お義母さんいわく、近くのスーパーで買った2Lサイズの卵らしいです。けっこうあることみたいですよ。


 楽しいですね。お得ですね。しかも、2Lで150円くらいだったらしいです。安いね。



 こんなことで幸せな気分になった週末でしたぁ。



 それと、昨日はとうとうみき坊の誕生日祝いをSmileyにプレゼントしてもらいました。


 バッグと、ティーポットです。


 あとでまた写真をとってアップしますねぇ。ニコニコ

ごちになりまくり

テーマ:

 2月9日はふぐの日です。肉の日です。そしてみき坊の誕生日です。ペンギン


 えへ。


 というわけで、昨日はらっきょブラザースでスープカレー、今日は牛タンとSmileyにごちになりまくりです。



あのCMのらっきょのスープカレー♪   「らっきょ」のスープカレー。定番のチキンにナストッピング♪



 

北福仁の牛タン  会社員時代によく食べにいった「北福仁」の牛タン♪



テールスープ♪  これも絶品!テールスープ!!



 今日は大通りまでいったので、ついでに雪まつりものぞいてきました。




STV広場の雪像 タロとジロ   あの南極の「タロとジロ」です。




観測船 宗谷  船の前にはペンギンが・・・ペンギン 

シロナガスクジラ  曲線が見事なシロナガスクジラ。


 STV広場の大雪像は雪像の前に舞台がないので一般の人でもかなり近くまで見にいけるので大人気!そして動物などの細かい部分がリアルですばらしい!一番感動した!


 私もタロとジロの前で記念写真とっちゃった!



 今年は暖かい日が多く、しかも雪が少ないので、雪像もなんだかうっすら汚かったり、溶けたりまた凍ったりを繰り返した雪像はなんだか痛々しい感じでした。


 でも観光客がすってんころりんと転ぶ姿をあまり見かけないので、観光客にはいいかもしれません。



 そうそう。雪まつりの前に東急ハンズにいって、誕生日プレゼントを物色しましたが、ぴんとくるものがないので、保留にしました。



 Smileyは久しぶりの東急ハンズだったので、嬉しそうにいろいろ見ていました。



 そういえば、母からのメールを紹介したので父からのおめでとうメールも紹介しますね。


 なんと誕生日の夜中の午前0時に届きました。



 「誕生日おめでとう!人生ゆっくり焦らず 平凡にね」



 だって。いわんとしていることがわかるようなわからんような・・・。



 でも父も年をとって、マメになったね。誕生日にメールをくれるようになるとは・・・。驚きです。



 あー明日から2連休だ。嬉しいな。



 あさってはとうとう新車のフィットくんが我が家にやってきます。



 その足で、神社へお祓いと私の厄払いにいってきます。ついでにエンジンスターターも買ってきます。



 うっ楽しみラブラブ

誕生日イブ

 今朝は12時近くまで寝ておりました。


 一昨日、昨日とまとまった雪がふり、雪かきを一生懸命やっていたせいでしょうか?いえ、ただのぐうたらです、ハイ。



 明日はみき坊の誕生日ということで母からこんなメールが届いていました。


 「明日はみき坊の誕生日だね

 毎年思うけど我が家に生まれてきてくれてありがとう。

 親として充分なこと何一つ出来ていないけど愉しいこといっぱいいっぱい頂いたよ

 お母のがんばりの原動力だったこと度々だったニコニコ



 というメールが。



 お母さんありがとうキラキラ



 みき坊から母へはこう返信したよ。



 「お母さんありがとうドキドキ子供はね親を選んで生まれて来るんだってさ」



 誕生日は祝ってもらうのではなく、親に感謝の気持ちを伝える日ですね。




 我が家にはいろいろあったけれど、母親と私、姉は仲良しで、会うとおしゃべりが止まらない、そんな家族です。


 父親は多趣味の人で、若いときは仕事(自営業)そっちのけ(?)で、ふらっと旅にいってしまったり、思春期時代に家族とあまり一緒にいなかったので、今はそれでけっこういじめらています。


 なんだかんだあってここではかけないことはいろいろあったけれど、みき坊のことを理解して、好きなことをいろいろやらせてくれた両親へは感謝でいっぱいブーケ1


 本当に今のみき坊があるのはあの両親のおかげでしょう。


 この年になって素直にこう言えるようになったのは幸せだよね。



 3月に埼玉の母の妹夫婦(おじ・おば)が来札の予定。


 それにあわせて母も田舎から出てきて、みんなでおいしいお寿司を食べに行こうと計画中。



 普段、仕事に家事に忙しい母に楽しんでもらいたいとあれこれ計画中メモです。



 今日はこれから美容院美容院。いってきま~す。ニコニコ



 

 今年の暖冬は地球温暖化の影響ですか?


 昨日は大型の低気圧で夜中に降った大雪と、強風で、朝から雪かき。日曜のため、除雪が入っていないマンションの駐車場はこの冬買った長靴でえいやこらさと進むも、まるで田舎の裏山の雪原を歩いているよう・・・。


 同じく、日曜出勤と思われる、数名のおじ様方と黙々と車の雪はらい&雪かきをして、出勤。


 職場の職員駐車場も日曜は除雪が入らないため、車が埋まってしまわないように駐車スペースを軽く雪かき。


 そして、裏玄関前も雪でおおわれていたので、雪かき・・・・。


 もう仕事の前にぐったりですわ。



 日曜は3名勤務で、私はカウンター当番のない日だったので、事務仕事。忙しい日はカウンターにかりだされることが多いんだけど、昨日は悪天候のため、来館者が少なかったため、中の仕事がはかどりました~。雪かきの疲れもとれました。



 で、夕方、勤務を終えて、車で帰宅・・・。


 想像はしてたけど、駐車場の雪かきを再度するはめに。


 駐車場全体の除雪は入っていたんだけど、除雪のときに、多分、うちの車の駐車スペースの両隣と後ろに車があったと思われ・・・雪がうちらの駐車スペースに残っていた・・・。



 なので、本日3回目の雪かき~。疲れた~。



 だけど、今年は異常。真冬なのにプラスの気温の日が多く、今日も暖かいらしい。


 それもプラス2度とかじゃなく、8度とかまでなるからあっという間に溶けてしまう。


 せっかく昨日がんばってきれいに雪かきしても今日自然ととけたんじゃん~。と脱力気分。



 しかし、真冬にここまで暖かい日が多いのは明らかに異常。



 アル・ゴア元副大統領が書いた「不都合な真実」 という本、ありますね。私はまだ読んでいないけれど、こないだテレビに出ていたのでみました。


 温暖化というとあまり恐ろしさが伝わらないし、はやり言葉のようになってしまって緊迫感が伝わらない・・・けれど、実はとても恐ろしい。本当に(政治家にとって?)不都合な真実に震えました。


 今の贅沢な、快適な生活を享受した報いが近い将来、現実になるのでしょうか?



 この冬の異常な暖かさで、このままいくとその恐ろしい未来は必ずくると納得してしまいます。



 北海道の近く、サハリンでの冬のお楽しみ、流氷の上の釣りを楽しんでいた住民がとけた氷で陸に帰れなくなり、一時、400人以上、取り残されたそうです。


 しかもこういったことが起こるのはこの冬4度目だとか。


 例年は暖かくなる春に起こる事故だそうですが、今は真冬。


 明らかに異常ですね。



 人間も自然の一部。地球にとっちゃ、人間が滅びようが、どうしようが、ただの自滅で、痛くも痒くもない。


 むしろ他の大多数のいきものにとっては歓迎される出来事なんじゃないかな?



 このまま、自滅していく人類をどこか宇宙からみて笑ってるウチュージンがいたりして。UFO