義母の漬物

テーマ:

 最近、ストレスで食欲がないと感じるときがある。←Smileyに「え!?」ってつっこまれそうだけど・・・。



 そんなときにまたいただいた義母(Smileyのお母さんね)の手作り漬物。


 白菜を麹かなにかで漬けた、私にとっては毎冬楽しみにしているもはやオフクロの味。




 Smileyは漬物はあんまり食べないので、私が独占状態でいただいていますけど、たくさんもらってもたまに食べきれないときもある・・・。



 先日、またSmileyが実家にいったときにたくさんいただいてきて、半ば義務のように「食べなきゃ・・・」と冷蔵庫の中の大量の漬物を眺めていたけれど。



 昨年末以来、久々に食べてみると・・・



 おいしーーーいラブラブ



 胃の調子が悪い今の私にはしみじみおいしく感じました。



 なんていうか、お腹が癒される感じというのでしょうか?



 今朝も寝すぎでぼんやりした頭で、漬物を刻み、昨夜の残りのしじみの味噌汁・納豆で朝ごはんをいただいたときに、



 「あー日本人でよかったぁ・・・・」って思いました。




 漬物って本当においしい。



 特に愛情のこもった手作りの漬物はおいしいですね。義母は息子が食べないのに毎年必ず、作って分けてくれます。感謝感謝。



 そのうち、作り方教えてもらおーっと。受け継がなきゃね。

AD

 Smileyの給料が出たので、土曜日にマチへ行ったついでにごちそうしてもらった。


 以前、ランチで入ったステラのパスタのお店が美味しかったので、入ってみた。


 パスタ2皿、肉料理、ワイン(みき坊1杯)、アイスカフェラテ(Smiley)を頼んで、なんと6000円なり!


 うわー。


 やっちゃった!


 2月はみき坊の誕生日があるので、今日は安めのものを・・・とSmileyに言われていたんだけど、ついつい、パスタだけではディナーに物足りないかな?と思い、肉料理を追加オーダー。


 1800円もするのになんか頭ぼーっとしてて!


 ついついオーダー!!!


 よくみたらパスタも高めなんだよ、この店。私はワタリガニのパスタだったので1500円!



 ごめんね、Smiley。


 これなら和楽のお寿司や、焼肉やさんの方がよかったかも。



 もちろんパスタもお肉もとってもおいしゅうございました。でもあのボリュームで6000円ってうちの感覚でいうと高い!って感じ。


 いろはにほへとでおなかいっぱい食べても6000円あれば十分だもんね。



 と、ついつい貧乏根性が・・・。



 というわけで、お誕生日のディナーは質素にいくことに決定。


 


 私が大通りの会社に勤務していた頃、よく通っていた牛タンのお店で決定!でしょうか・・・。



 ま、私がオオボケしても決してせめない優しいSmileyには感謝。

 オーダーの途中で「ちょっと高くなるよ!」とか言ってくれてもいいんだけどね、そういう興ざめしそうなことは言わないSmileyなのです。


 どうもありがとね。ほんとに土曜はごちそうさまでした。

AD

携帯

テーマ:

 おはようございます。


 本日はお休みをいただきまして、のんびりしています・・・といいたいところですが、Smileyが朝からお掃除をがんばっているので、一緒に起きてしまいました。


 メールの遅配や送信不能がひどかった私の携帯を昨日、ソフトバンクに修理に出しました。


 同じ東芝の代替器を借り、Smileyにメールを送ったところ、すぐに相手に送信され、感動。久々に遅配されずに届いた・・・。

 そしてすごく快適!


 初めてメールを使った日の喜びにも似ています。←大げさ。


 ずっと電波の問題と思い込んでいましたが、どうやら携帯が壊れていただけのようです。


 ところで、代替器は一昔前の機能の形態ですが、シンプルでとても使いやすい。


 最新のにもうついていけなくなってきていたので、なんかほっとしました。必要最低限の機能しか使わないのでこういうので私は十分。今度機種変更するときは本当に気に入るものを選び、これからはあまり機種変更しないで大事に使っていきたいと思う。


 

 一昨日、ホンダから電話がきました。


 早くて2月の連休に納車される予定とのこと。連休は夫婦2人ともお休みなので都合がよいので嬉しいです。


 

 楽しみだな。


AD

気分優れず・・・

テーマ:

 相変わらず、なんとなーくうつうつとした毎日です。


 それでも、昨日はお友達の退院祝いと新年会を兼ねてススキノまで飲みに行きました。


 三十路女5人、バカ話をたくさ~んして楽しみましたよ。


 今日はお休みで、朝、起きて、布団の中で新聞を読んでそのまま2度寝。


 結局、12:30まで寝ていました。


 一度、電話が鳴ったけど、無視して寝ていました~。


 Smileyから1時くらいに「起きてる?」とメールが入り、「12:30に起きた」と返したら、「ネボスケ」といわれました。



 雪の少ない今年の冬。それでも、まるで今までの分を取り返すように、最近毎日、雪が降っています。


 しんしんと降る雪を見ていると少しだけ、気持ちが落ち着きます。


 雪かきは大変だけど、冬にはきちんと雪が降って、寒い方が、やっぱりいいなぁ。


 今日は職場の飲み会です。滑って転ばないように気をつけていってきま~す。

なんだか・・・

テーマ:

 仕事が忙しくて元気のないみき坊です。


 肉体的にも精神的にも疲れている感じですかね・・・・。


 今日もお休みでしたが、11時まで起きれずに、起きた後もぼー。


 やった家事といえば、洗濯とハムの掃除くらいですね。


 お正月に実家に帰ったときにお土産でもらったカマンベールチーズの存在をすっかり忘れていて、ブランチにハムとチーズでピザトーストを作りました。


 Smileyがあんまりカマンベール好きではないので、早く食べ切ってしまおうとたくさんのせて食べたら美味しかったけど、胸焼け・・・。


 なので本日の夕食はおそばにしようかなと思っています。


 なんだかさえない休日ですな。


 数年ぶりに通っていた病院通いを再開しようと昨夜ネットで病院探しをしていたところ、Smileyが子犬のような顔で心配顔ですりよってきました。


 そんなに調子悪いわけではないけど、低体温が続いているのが気になってね。


 仕事のストレスだと思うけどさ。まぁ気になっているのだ。


 2月には通おうかな・・・。となんとなく後回しにしながら今日もだらだら。


 来月には誕生日が来てまた1歳年をとってしまう。


 毎年、1月はブルーなんだ。


 そんな感じで今日はさようなら、です。


 追記:角田光代の「薄闇シルエット」という新刊を本日読了。ブルーな気持ちになったのはこのせいかも。最後は明るい終わり方だけどね。30代女性にはいろいろ考えさせられる内容ですた。「どうでしょう」最新版でもみて気持ちを明るくするかな?

低体温続く・・・

テーマ:

 年末よりずっと低体温が続いていて・・・、基本、元気だけど実は体調は不調気味 苦笑


 仕事もベテランさんが辞めて、年明けから新しい人が入りました。けど、冬休みの繁忙期を迎え、教えながら仕事をするのはなかなか大変です。毎日新人さんが処理しきれない返却本をがんばって手伝っていたら、両手が悲鳴をあげています・・・。


 まぁなれるまでしょうがないわな。


 もう1人の同僚と「やせるかな・・・涙と淡い期待を抱いておりまする。ひよざえもん がーん


 昨日は代休をいただいていて、のんびり寝坊を楽しんでいたら、Smileyが早起きして、掃除してくれていたえっ


 Smileyも土曜出勤で疲れているはずなので、私が月曜休みに掃除するよと言っていたんだけど・・・。


 正直、ありがたい・・・・。ニコニコ



 12時にホンダさんがきて、フィットの注文書の書き直しがあったので、結婚したときにSmileyの実家からもらった使っていないセレブっぽいコーヒーカップを出してみようと、コーヒーを落とし、待っていた。


 このコーヒーカップをお客様に出すのは初めてでなんかワクワク キャハハ して出したんだけど・・・


 ホンダさん30分くらいいたけど、説明に熱心でコーヒーはぬるくなったころに一口すすったくらい・・・。コーヒーカップに気張っても意味なしビックリマークっていうかなぜ気張る?自分?と自分につっこんでおりました。にひひ


 でも一回やってみたかったのだね。なんか。


 
これがセレブ??  イヨッ それがこれ。うちにしてはちょっとセレブっぽい感じなのだ。


 うちに似合わないんだけどにひひ


 ホンダさんがお帰りになったあと、朝から掃除をがんばってくれたSmileyのおかげで気持ちよい部屋でだらだらのんびりも考えたけど、「どんど焼き」を思い出して、買い物がてら外出することに。


 最寄りの神社 鳥居 は駐車待ちの車列ができていたので、私だけ降ろしてもらい、どんど焼きへ。


 火に投げ込む前に袋の中身をチェックしてもらい、お飾りを投げ込みました。


 3年前、友達にもらったコパ監修「風水箸」も痛みが激しくなったので、この際処分しようと思って持って行き、どんど焼きしました。


 いままでありがとう ありがとうございます ・・・の想いをこめて。


 その箸はSmileyが病気になった直後、心配した私の友人がくれたもの。病気の間はずっと使っていたので本当にお疲れ様という気持ち。


 そのお箸とそれにこめられた友人の気持ちが当時とても嬉しかったんです。好

 そのあと、ホームセンターで買い物したあと、例の勧誘成功 で回転すしサーモンを食べに行くことに。


 本日も和楽の中トロをおいしくいただきまして、いい日曜日をしめくくりました 好



 今日はまたまた朝寝坊して9時に起きました。Smileyは週末 雪 雪 がけっこうふったので会社の雪かきをするんだといつもより30分早く出勤していきました。がんばってるね~。



 いいお天気晴れだけど、低体温のため体調もよくないから今日もだらだらさせていただきま~す。


 でも今夜はちゃんとビーフシチュウ ビーフシチュー 作るぞ。 イエーイ


 よっ お肉は国内産の黒毛和牛100g358円 イヨッ


 けど・・・それを半額処分価格で購入・・・ ショック

初めての…

テーマ:
07-01-11_16-30.jpg
昨年末Smileyが「みき坊きたかぜと太陽、図書館で借りて来て」って言うので借りて来た本。

イソップのお話ですね♪
どうやらこのお話smileyは知らなかったらしい。社長が会議中このお話を引用して話していたけれどわからなかったんだって。

という訳でしばらく通勤中に読んでたみたい。

全くといっていいほど読書しないsmileyだけどこんな有名な話も知らなかったなんてびっくりだったよ(*'o'*)

車買い替え!

テーマ:

 Smileyスマイルも書いていましたが、我が家のヴィッツが2月に車検がくるのをきっかけにして、車を買い換えることになりました。キラキラ


 新しい車はホンダのフィットくんです。友達のうちの車がフィットでいつも車内空間が広いな~とうらやましく思っていたの。


 それで、モデルチェンジした新ヴィッツとフィットをこの3連休で比較検討。(私は8日しか休みじゃなかったけどね)


 燃費や価格など検討した結果・・・


 よっ フィットくんに軍配が イヨッ



 というわけで、念願のオートマ・四駆の車ゲーット!イエーイ 

 納期は2月末。あー楽しみだわ たらこ



 ところで、1月に新人さん女の子が入った我が職場。


 冬休みで来館者も多いところ、新人さんのフォローも忙しく、毎日へとへとな毎日。


 人に何かを教えるって大変だよねぇ。教わる方も大変だけどさ。


 まだ若い(28歳)ので、早く覚えてがんばってほしい・・・ガクリ。と30代の私と50代の同僚は願っております・・・。




 ところで、小学校高学年くらいのお子様の冬休みの読書感想文にこの本はいかがでしょ~はてなマーク



 斉藤洋の「白狐魔記」 キラキラ お正月休みに読んではまってしまった・・・。


 日本史好きな大人にもおすすめおっけー


 スタジオジブリで映画化しないかな?「もののけ姫」みたいな感じで・・・。どーでしょはてなマーク



 カオナシ カオナシ ぼうねずみ 雪だるま ゆきだるま たらこ

新年のご挨拶

テーマ:

 門松 皆様、あけましておめでとうございます 門松 迎春  初日の出

本年も「みき坊徒然日記」をよろしくお願いいたします いのしし


 さて。今日、実家から帰ってまいりました。


 実家のある道北のマチは通常この時期零下10度くらいが普通という寒さ厳しいところですが、今年は暖冬なんですね、昼間はプラスの気温だったりして、かなり暖かく、過ごしやすいお正月でした。


 父も母も元気で、大晦日に先に帰省していた姉夫婦とあわせて6人、せまい家で寝正月でした~。


 食っちゃ寝、食っちゃ寝してたので太ったかも~。ひよざえもん がーん



 さてさて。


 札幌に帰ってきて、一番の楽しみは年賀状 年賀状


 けれど、どうやら30日に出した私たちの年賀状は届いていないらしい。


 Smileyの会社の先輩から「年賀状こないぞ」とのメールが・・・。やばい・・・。


 元旦につかないまでも3日に届いてもいいようなものだが・・・。


 なぜ?



 ロングドライブ(5時間)で疲れたSmiley。晩御飯を食べた後、ソファーでいびきをかいて寝てしまった眠い



 お疲れ様・・・。


 あ、今起きてぶーぶーブタいってまた寝ました。豚ではありませんが・・・。


 ああ明日から仕事か・・・。がんばろうっと 苦笑

帰省途中

テーマ:
07-01-01_11-42~00.jpg
皆様あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(*'-^)-☆

さて、Smileyと私は、私の実家へ帰省途中です。
天気は札幌は晴れてましたが、旭川に近付くにつれて薄曇りになってきましたが、路面も乾いていて順調に走っています。(^-^)v

写真は先程パトカーの後ろになった時にパチリ。意味はありませぬ。

Smileyは映画「シカゴ」を聞きながらご機嫌に運転しています。(^O_O^)
私はさっきまで一青ようのアルバムを聞きながらご機嫌でハナミズキを熱唱♪楽しい道中です。

さてお昼は何を食べよう…(^~^)モグモグ