今年1年・・・

テーマ:

 大晦日ですね。


 札幌はよい天気晴れです。 昨日で、大掃除、正月・帰省の買出し・お土産のだて巻き作りなど、終えていたので、ゆっくり朝寝の大晦日です。


 目覚めると、居間からSmileyのご機嫌な口笛 ニコニコ が聞こえてきます。


 幸せな目覚めだわ~。早速、今朝みた夢 虹 の話を聞かせた。


 ブログのネタ にされてしまいました。


 それからシャワー、今年最後の洗濯を終え、ブランチにかぼちゃのスープと、パンで腹ごしらえ。


 帰省の支度をして、夕方、Smileyの実家へ行きます。1泊して、明日、私の実家へ3日までゆっくりしてきます。


 お土産のカピバラの乾電池も忘れず買わなきゃ。ひよざえもん ラブラブ



 今年はなんとかSmileyの社会復帰もでき、みき坊の仕事もいろいろありましたが、よい方向へ向かっていると思います。

 来年はこのまま穏やかに2人仲良く、過ごせる1年 たらこ にできたら、と思っています。


 皆様もよいお年をお迎えください。スマイル


 今年1年ありがとうございました。ひよざえもん やったね


           また帰省の途中ででもモブログしたいと思います。チョキ



 雪 晴れ 音符 門松 道 キラキラ 鏡餅

AD

これは?

テーマ:
06-12-29_12-01.jpg

何?低すぎやしないかい?


私は毎朝、基礎体温を測っています。


今日も7時ごろもうろうとした意識で計ったあと、また寝ました。目覚めたら11:30。そして改めてみると・・・34度~??Σ(=°ω°=;ノ)ノ


間違いじゃないのか?と思いましたが、間違いじゃないようです。


体調は、少し悪いです。頭が寝すぎでぼーっとしてるし、なんか身体も重い・・・。


お友達ブログのcafeさん も昨日そうだったようですね。すごい偶然!お互い、体調に気をつけましょうね・・・。

AD

よいお年を!

テーマ:

 「大掃除!」といばっていうほどのものではないけれど、今日から休みのみき坊なのでSmileyへの普段の感謝をこめて、今日は掃除をしましたぁ。


 といっても、先日、模様替えしたし、普段きっちりSmileyが掃除をしてくれているので、Smileyが手をつけない台所回りや冷蔵庫、玄関などをお掃除しました。


 冷蔵庫ってこわいですねぇ。


 しばらく整理しないでいたらこわいものがたくさん。思いっきり捨てました。


 昨夜の世界フィギュア男子スケートSPの録画したものをみながらやったので、お昼をはさんで2時近くまでやっていました。


 その後今日発売の漫画を買いにセブンイレブンまでいくつもりが、ダイエーまでいってしまい、ついついショッピング。セールの赤札につられて洋服を3着買っちゃいました。でも3着で6000円ちょっと。安いなぁ。と言い訳。


 先日のクリスマスツリー。23日はお休みだったので、お互いのプレゼントを買いに、札幌駅へ。大丸の駐車場へ入れる予定がすごい駐車待ちの列に気持ちがくじけ、適当な駐車ビルへ入れましたが、これが正解!


 ロフトと西武の提携駐車場だったので、Smileyのプレゼントを買って、まず2時間無料。結局4時間くらい入れていたけど、100円しかかからなかった。安くてラッキー。ひよざえもん やったね


 プレゼントは迷った。秋に買ったエコのショートブーツが歩きやすいので、ロングブーツと迷ったけれど、いいのがなかったので、当初の希望通り、バーバリーのキーケースとパスケースを買ってもらいました。バーバリーは去年財布を買ってもらって使いやすかったので。ありがとう、Smiley。ひよざえもん ラブラブ



プレゼント並べた~


 Smileyは、WIREDの時計。最初ぎょっとしたけどつけてみるとなかなかすてきな黄色のやつ。



Smileyの時計 「どお?」


 Smileyは「もったいない」といって食卓に置いて眺めています。昨日くらいからつけていってるのかな?と今みにいったら相変わらず置いてある・・・。にひひ


 さてさて・・・。

 今年ももうすぐ終わりますが、なんといっても今年はSmileyが社会復帰を果たしたのが一番嬉しかった。大掃除中に見つけた交換日記メモを発見して、また思い出したSmiley無職時代のあれこれ。


 私が働いている間の1人でいるSmileyが心配で交換日記を提案。二人で毎日毎日、日記を書いてお互いの気持ちとか面と向かって言いづらいことを書き綴っていたっけ。


 読み返すとあのときの光景がよみがえってきて、懐かしいような、苦しいような、いとおしいような気持ちに。


 あのころの2人に声をかけてあげたい気持ち。「大丈夫だよ」って。


 日記は2人の宝物になりそうです。


 来年はもっともっと充実した1年、穏やかな1年になりますように。そして、皆様にもよい年を迎えられますように願っております。


 
ホワイトイルミネーション♪

ホワイトイルミネーション

 札幌のホワイトイルミネーションですキラキラ。カップルでみると別れるという不吉なジンクスがあります。私は月曜日、友達とランチの後一人でみにいきましたから大丈夫にひひ



 では皆様よいお年をお迎えください。たらこ


 鏡餅 富士山初日の出 momi3* 鏡餅 門松 お雑煮

うつのこと

テーマ:

 幸せとは、不幸になって気づくものなのか。


 おととしと昨年、Smileyがうつになって、仕事も辞めて、苦しい時期があった。


 先の見えない不安、経済的な心配、親についている嘘、その他もろもろがストレスとなっていた。


 結婚する前、Smileyと出会う前、漠然とだけど、当たり前のように夫とは元気で働いているというのが前提で、例えば、悩みとは夫がクサイとか、浮気とか、借金とか、普通の一般的なからだの病気っていう悩みならありえるかもって思ってた。


 Smileyと出会って、確信した。


 病気はともかく、浮気とかそういう心配はいらないと。


 まじめで心が広くて、ユーモアがあって、何より私のことが大好きで・・・。Smileyと結婚したら、そんな心配は一切いらないって思ったんだよ。


 結婚してすぐ、会社を辞めて、就職活動をしていたときも心配していなかった。


 その会社は残業がきつく、いずれは身体を壊すだろうし、私も同じ会社にいて1年で根をあげたので、逆に退職の決断は嬉しいことだった。


 少しくらい給与が減っても、2人で働けばなんていうこともないし、逆にSmileyの夢か叶うなら、と応援していた。


 目標をバスの運転手と決めて、がんばって免許をとり、バス会社を受けた。けれど、過去の違反歴が足かせになり夢叶わず・・・。


 バスの運転手になるまでと入った会社でうつになりました。


 うつになるまで相当我慢していたことにも気づかず、気づいたときには会社にはいけなくなりました。


 休職して、病院に通って復帰を希望したものの契約社員という身分だったため叶わず、解雇。


 それが2年前の秋。思えばそのころが一番精神的に苦しかったかな。


 でも私が図書館司書という夢をかなえる原動力になったかもしれない。2年前の冬、図書館勤務が決まり、2人で泣いて喜んだっけ。自分は苦しいのに、Smileyは病気でつらいときも私が嬉しいときは一緒に喜んでくれたんだ。


 新卒で勤めた会社に事情を話してアルバイトにいって、結局通えなくなったり、無理した時期もこのころ。


 傷病手当金と失業保険の受給期間延長で2年は大丈夫と計算した私は、とりあえず、2年は休養することを勧めました。


 昨年の春、私の親にうちあけ、理解を得られたり、図書館の勤務が安定した立場に変わったことで、昨年は比較的、穏やかに過ごせましたが、年末には傷病が終わり、失業保険の受給が始まり、年が明け、受給期間終了が近づくにつれ、焦りも増しました。


 1月から3月は体調もだいぶよくなり主治医のゴーサインも出たので、就職活動をはじめ、再就職できたのが3月。


 その会社には1週間後に私の同級生も再就職するというおまけというか、縁みたいなものをあり、Smileyは今も文句は言いつつ、一日も休むことなく通っています。ありがたいです。


 結婚してすぐ、お互い、夢を叶えようと2人で退職し、無職からの出発。周りからみたらあきれるようなスタート。


 結果的に私だけ夢を叶える形になっちゃったけど、Smileyの夢、バスの運転手は老後の楽しみになってもある。

 (バス買うんだって)


 最近では、Smileyが無職で病気で苦しんでいたときの記憶も遠いものになり、毎日会社に出かけていく姿もありがたくなくなっている。ブログもうつの闘病記からノロケ日記と主旨を変更しつつあったり・・・。


 節約していたストーブなども気にせず、つけっぱなしで、薄着をしたり、洋服をたくさん衝動買いしたり・・・。


 できなかったことを忘れ、できることのありがたみが薄れていく・・・そんな毎日。



 なぜこんなことを長々と書いているかというと・・・・。


 先週、私の友人のご主人が亡くなりました。Smileyと同じ病気にかかっていたようで、自ら命を絶ったのです。


 悲しみもさることながら、田舎なので、これからいろいろと大変でしょう。この病気に対して、周囲の理解も十分だったかどうかわかりません・・・。それだけに友人のことは他人事とは思えません。Smileyは不思議に自殺願望はなかったようですが、うつにかかると自殺願望が生まれることのほうが多いのです。


 遺族に残った深い心の傷が癒えるには長い時間がかかると思います。とてもしっかりした友人。葬儀の後、お礼のメールをくれたりして、残った子供達のためにも友人はがんばるのでしょうが、本来今やるべきこと、十分に悲しむ余裕があるかどうか。


 こうやって、Smileyが元気になって、仕事にいっている今の暮らしが当たり前の幸せとはとても思えません。奇跡とすら思います。


 不幸になってから気づくことのないように日々感謝しながら生きていこうと思います。


 友人のご主人のご冥福をお祈りいたします。

 

妻のストレス解消

テーマ:

 昨日、残業して11時近くに帰ってきたSmiley。いつものニコニコ顔スマイルで、


 「今日さ~、Nさん(会社の同僚女性)に聞いたんだけどさ~、奥さんが夫の手を握るとストレス解消になるんだって!


 はいはい。


 「知ってるよ。Yahoooのニュースの記事 であったよ。

 正しくは、幸せな結婚生活をしている女性が夫の手を握るとストレスが緩和するとかっていう話でしょ」


 米研究によれば、幸せな結婚をしている女性が、ストレスを感じた際に夫の手を握ると、ストレスが即座に解消されることが、脳のスキャンではっきりと示されるという。
 研究は、結婚生活が良好と見られる16組のカップルを対象に、神経科学を専門とするバージニア大のジェームズ・コーン博士らが行った。
 同博士は、ロイターに対して、
夫の手を握るという行為が女性のストレスの程度に与える影響の大きさに驚いたと話す。同博士は「関係が良好であれば、傷が早く癒え、病気になる頻度も低く、長生きすることは、これまでにも分かっていた。しかし、親密な関係が精神面に及ぼす利点を量的に測ったのは、今回の研究が初めてのことだ。

          (ニュース記事より)


 それを聞いたSmileyは、


 「なんだ、知ってたのか~」ってなんか残念そう。


 で?Smiley、にこにこしながら「うちはどうなの~?にひひって感じで私を見つめている。


 「幸せな結婚生活をしていない、つまり、夫婦仲が悪い場合、嫌いな夫に手を握られても嬉しくないし、逆にストレスになるだけなんだからさ、当たり前の話だよね」と情緒もなく私が話すと、


 「まぁそうだよね~。うちはどうなのかな~?」とまたにこにこスマイル


 なんか楽しそうな昨日のSmileyでした。そして昨日は冬期のボーナスの支給日。貯金とボーナス払いをひいた分はSmileyのおこづお金。おこづに回った分は少ないけど、Smileyはとっても嬉しそうでまたにこにこ。よかったね。たらこ


 そうそう、そういえば、もうすぐクリスマスですね。 クリスマスツリー サンタ


 我が家は23日に買い物にいって、お互いのプレゼントプレゼントを選びます。Smileyは時計が欲しいらしい。私はバーバリーのキーケースか、パスケースがほしいなぁ。高いから無理かなぁ。とか思っています。そんで、その後、多分居酒屋で焼き鳥・・・って感じですね。


 今年こそ、ちょっとしたかわいいツリークリスマスツリーを買おうって思っていたけど、なかなか買うまでにいたらず、数年前、百円ショップで買ったツリーもどきと、リースでそれなりに雰囲気を出す努力だけはしてみました。


 本日は私がお休みのためちょっとしたごちそうナイフとフォークを作ってみようと思いますが・・・。


 最近お気に入りのMAYUさんのブログ でおいしそうだなぁと思った豚ロース肉のコーラ煮は作ってみようと思います。昨日生協で道産の豚ロース肉を購入。アメリカ産より高いけど、美味しいに違いない!あとはアボカドとかで簡単なコブサラダとか、たらこたーらこー♪パスタとかつくろうかな。


 うまくできたら記事に写真をアップする予定!こうご期待!? にひひ 



 ひよざえもん ラブラブ たらこ ツリー まいう じゅる・・


 

初体験

テーマ:

 昨日はみき坊初体験。


 Smiley語でいうと「耳コチョコチョ」。要するに耳掻きをSmileyにしてもらいましたぁ。


 というのもSmileyは私に耳掻きをしてもらいのが大好き。私はイヤ。だってこわいもん。間違って耳傷つけちゃったら・・・って思うと・・・。


 けど、大体1週間に1度くらいの割合でSmileyは私におねだり。いやだいやだとかなり抵抗するけど、しつこいのでやってあげるはめになることが多い。


 そしてふと思った。


 本当に気持ちいいのか?


 やってもらうのが好きな人に言わせると本当に気持ちいいらしい。


 私は自分でやって満足してるけど、もしかしてすっごく気持ちいいのか?


 だとしたらいつもSmileyにしてあげてるだけでは損してるのか?とお得意の損得勘定が働いて、昨日やってもらいました。


 そしたら


 ヒョエー。(((゜д゜;)))


 もう、少し、耳に触れただけでくすぐったいがな!奥をこちょこちょされるのは気持ちいいらしいけど、奥にはいるまでに耐えられないよ。くすぐったいっていうかものすーっごくこちょばしい!!


 3度くらいトライしたけど、あまりに私がくすぐったがってもだえるので危険だということで終了。


 ヽ(;´ω`)ノ


 でもね、発見した。


 これはすごい楽しい。やってる間自然と笑えるの。すごい愉快な気分になってお腹がいたくなるくらい笑えたよ。気持ちいい笑いっていうか。精神衛生上いい感じ。


 それだけでもいいかも。


 楽しい気分になりたいときには使えるワザかも。Σ(・ω・ノ)ノ!


 


 また楽しい気持ちになりたいときはやってもらおーっとブタさん



 雪 星空 ツリー たらこ

ひきこもりみき坊

テーマ:

 ずっとお休みの日は家にひきこもっていますみき坊です。でも、クローゼットの整理をしました。結果、なんとお洋服をごみ袋2つ分捨てました。すっきりです。キラキラ


 結婚してから10キロ近く太り、今年5キロやせました。体重の増減が激しいので着られない服がたくさん。


 やせていたときの服なんてSサイズとか7号とか。無理。もう一生無理涙。と思って、捨てました。


 その中でも思い出としてとっておきたかったお洋服もあったんだけど、写真もあるので、心の中と写真の中だけでいいや、ということで思いきって捨てました。


 それから、いろいろなところを動かして、プチ模様替え。かなりおうちの中すっきりしました。ひよざえもん やったね


 最近、雪が降ったのでますます出不精に。本当はニトリに収納家具をみにいきたいんだけど、車を運転するのがおっくうで、考え中。


 今日はちょっと暖かいみたいなのでそれもキケン。しばれた後、少し雪がとけた状態の路面が一番危険なんです。


 

 そうそう。またSmileyネタ。スマイル

 日曜日。近所の散髪屋さんにいってきたSmiley。近頃はやりの1000円でカットのみのお店。麻生にできたんだね。


 そこで散発してすっきりしてご満悦のSmiley。ふふ~ん


 しかし、会社の評判は?


 Aさん:「腹話術の人形みたい」

 B部長:「大正時代の人みたい」


 だって。そんなもんさね。1000円だもん。


 にひひ にこ きゃはっ はぁ?