ワンワン

テーマ:

 明日から12月ですね。この時期は毎日の気温の差が激しく、比較的暖かい日もあれば、ものすごく凍れる(しばれる:寒いの強調:北海道弁)日もあります。


 今日はお昼過ぎから雪雪が降ってきました。お休みなので、家の中でぬくぬくニコニコしています。老ハムハム太郎のぽんは人間でいうと90才くらいになっているはずなのに元気にしています。暖房の効いた部屋はたまに暑いのか、いきだおれのような状態で寝ていることも多く、一瞬びっくりしますが。


 ところで、ところで。


 先週、突然、Smileyの発作が始まり、とうとう・・・。


 新しい携帯を買ってしまいました。ひよざえもん がーん


 彼のブログ でも書いていますね。私の発作は靴の衝動買いで、やつの発作は携帯だと。


 新しいおもちゃを手に入れて、ご機嫌なSmileyスマイル。今日Smileyのパソコン机でこんなものを見つけました。



?

 ぼけぼけ画像ですみません。携帯の着信音の振り分け表のようなものです。この表によると、私は「オペラ座の怪人」と「ドラえもんドラえもん」。


 そして、前々職の会社関係の着信は「死の着信メールゾゾゾ」ってこわっ


 「友達」は「オナラ」ってコラコラひよざえもん がーん


 極めつけは「自分(自宅)」からは「関白宣言」です。なぜ?えへへ…


 グループごとに細かく分けているみたい。ほんとこういうの好きだなぁ。っていうか几帳面っていうの?ひよざえもん がーん


 私はこういうの面倒で、メールのフォルダ分けもしていなかったんですよ。そしたら1年前携帯を買ったときにSmileyがしてくれた。ひよざえもん やったね


 でもね、携帯大好きのSmiley。私が困るのは、前の携帯の取り扱い説明書やらなんやら箱ごととっておくこと。もう4個くらい箱があるんですよ。


 今回もとっておくんだろうなぁ。古いのは捨ててもいいと思うのになぁ。




 そういえば、Smileyといえば、先日こんなことがありました。


 寝る前、自分のベッドサイドの本棚を整理ながらSmiley、保険屋さんからもらったイヌのかわいいぬいぐるみに無意識にワンワンと話しかけている。え゛!


 
イヌ「ワンワン」  このイヌや

こいつもワンワン  このイヌに・・・「ワンワンしっぽフリフリ



 それを聞いて、


 「20代の頃はまさか自分がぬいぐるみにむかって「ワンワンしっぽフリフリ」って話しかけるような人と結婚するとは思わなかったな」って言ったら、


 「なんだよ~」ってすねちゃいました。泣


 でもね、Smielyのこういう部分、実はけっこう癒されたりもする・・・。好


 あ、またこんなこと書いちゃってSmileyに怒られるよぅ てへ


 エルモ たーらこー♪ たらこ たらこ たらこ ウッドストック

AD

産まれた!

テーマ:

 短大卒業して入った会社で知り合ってから15年。


 お互い会社を辞めたり結婚した後もずーっと仲良くしていたお友達に今日、


 無事、女の子が産まれましたぁ ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ



 もう昨日「おしるしが・・・」というメールがきてから落ち着かなくて、落ち着かなくて・・・。


 同じ気持ちの友人からは今朝からまだかまだか、というメールが頻繁に汗

 (MLやってるもんで)


 朝のメールに反応なかったからおっもういよいよかキラキラって思って待っていました。



 そしてついに!!仕事終わって携帯みたら嬉しい報告が。


 かわいい写真たーらこー♪と一緒でした。生まれたての赤ちゃんの顔からはほかほかと湯気が昇ってそうでした。


 今日はママ1日目なんだね。なんかちょっぴりうらやましいなぁ。私もそろそろひよざえもん ラブラブって考えちゃいます。


 ちなみに仲良しグループの1人と赤ちゃんは同じ誕生日になりました。「O型の蠍座」もし赤ちゃんがO型で血液型も一緒だったら「悪魔系になるかもね」あっって別のO型蠍座の友人が・・・。


 こわっゾゾゾ



 とにかく本当に嬉しい1日となりました。Yちゃん本当におめでとうクラッカー


 チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップピンク コスモス 星 ベル

AD

シンジラレナ~イ

テーマ:
06-11-18_11-21.jpg 小笠原!
日本ハムの優勝パレード! クラッカー祝日

 行ってきました!


 今日はこのために休みをとってSmileyのメンクリにつきあって街にきたのです。


 メンクリが終わったのはちょうど11時。


 駅前はもうすごい人だかり。なかなか移動もできない。がんばって空いているポイント(北3西3くらい)まで移動して、パレードを見ました。


 ヒルマン監督に「ヒルトーン」えへへ…って叫んでいる小学生がいたり・・・。すかさずSmileyがつっこんでいましたププッ・・・


 ばっちり見えたのはこの写真の通り、ヨン様風の新庄と、小笠原いっぱいハート。あとの選手はあんまりわかりませんでした。


 つきあわされた風邪カゼひきさんのSmileyは帰ってから毛布かぶって寝ています・・・。すまんひよざえもん がーん


 そのあと、紙ふぶきを拾うボランティアと市民の方々。私も拾いました。


 ミラクルが!ひよざえもん ラブラブ


 ヒルマン紙ふぶき発見!思わずパチリ



 「シンジラレナ~イ」



 そのあと、麻生まで帰ってきてモスで昼食&Smileyと私の冬靴を買って帰りました。


 

長靴だよ!  「長靴だよう」ひよざえもん やったね

11時まで寝た

テーマ:

 先週、布団カバーを干したときに、カバーを縦横逆にかけちゃって、縦がだぶだぶ、横がきつきつになっていたあっ


 神経質なSmileyのこと。すぐ気づくかなぁと思っていたら、案外すぐに気づかず、今週になってあーだこーだ文句を言い出した。


 直せ、直せGIO太郎、と毎日うるさいので、今度洗濯するときでいいしょや!ううと無視ししていた。


 昨晩も寝る前にうるさい。「明日みき坊休みだから必ず直すようにむっ」とか「10分ごとにメール携帯するから」とか・・・。


 あーうるさい怒


 今日は朝は晴れて晴れいたけど、二度寝して起きたら11時・・・。たまっているワイシャツやら洗濯したらシーツや、布団カバーを干す場所はなく、12時過ぎから雨雨も降ってきたので、外に干すのもNG


 きっと今日帰ってきたらまたうるさいんだろうなぁと思ったら面倒で、さっき布団カバーは外した。シーツも外して、明日また洗濯することに。ふうひよざえもん がーん



 昨日は、お得意さんの引越しの手伝いでルーティンワークではなく、引越屋さんとして仕事をしたらしいSmileyニコちゃん


 引越しは順調にいきお昼過ぎには解散。会社の人とバーミヤンで食事をとり、そのまま4時くらいまでジュースバーでジュースをのみつつだべっていたそうだ。そんで、帰ったら同僚の人がお昼もとれずに忙しくしていたらしい。かわいそー苦笑


 山形の実家から2箱も柿を送ってきたので、何かかんかくれるその同僚の人に柿をおすそわけして機嫌をとったらしいね。



 ところで、昨日突然テレビで津波警報が出たのであわてた。地震も何も報道がなく、突然の津波警報。


 結局、千島列島で地震というのは9時近くになって知ったのだけれど、何がなんだかわからず、避難勧告を出された地域の方はさぞびっくりしたでしょうね。


 まだ風邪風邪ひきが完全に治っていない私。もしこの状態でどこかへ避難ってなったら辛いだろうなぁと思います。


 竜巻被害の佐呂間町の被災された方々も同じ。ある日突然、生活が一変に変わってしまうから天災というのは恐ろしいですよね。田舎なので、住民の仲間意識が強く、被災された住民の方は親戚などの家に身を寄せているといいます。住民力をあわせて、復興に向けてがんばっている姿がニュースから伝わってきます。


 佐呂間町はうちの実家からも近く、マチの規模も同じなので、なんだか他人事とは思えませんひよざえもん がーん


 うちは天災には何も備えがないので、いざとなったら相当焦るし困るだろうなぁと思う。


 備えあれば憂いなしたらこ


 うちもせめて地震には何か備えとかなきゃね



 PS:今日もひきこもりのお休み決定あっ

    朝起きたときは晴れていたからおでかけしようかなと思っていたのに雨降ったし・・・言い訳たらこ



  ムンクの叫び ムンクの叫び デューク東郷 ジブリ 千と千尋 かおなし あっっ エルモ てへ  ←アメブロの新機能「みんなの絵文字」で遊んでいますおやじっち


 

おかげさまで・・・

テーマ:

あっ 風邪、だいぶよくなりました。


 金曜日はますます咳がひどく、マスクマンカゼになってげほげほ仕事をしていたら、「安めパンチ!」と同僚に言われ、土曜日、お休みをいただいて、病院病院へ行ってまいりました。


 日曜日はもともと代休をとっていたので今日も含め3連休ニコニコ。しっかり治せということでしょう鼻水たらり


 土曜日は8時に起きて、朝食を食べ、1人で病院病院へ。Smileyもお休みで、その間に洗濯・掃除をしてくれていました。


 いつも混んでいる病院で終わったのが11時。ツルハでマスクやなんか買い物して帰り、昼ごはんを食べ、それからずっと夜の7時まで寝ていましたぐぅぐぅ


 午後はSmileyが1人で自分の実家へ。車のタイヤ交換をしに。お父さんが出かけていたので母親と水入らずでゆっくりできたみたい。お姑さんは「あの病院嫌いのみきちゃんが病院いったのかい?えっ!?」って言っていたそう。よくわかってらっしゃる汗1


 本当は土曜日の夜に(私の仕事帰り)実家へいってごはんをごちそうになる予定だったのだ。


 その代わりに、漬物やら混ぜご飯やらおからの炒め物やらお土産プレゼントにいただきました。おかげで土曜の夜は具合が悪かったのでそれで夕食がすみ、助かりました。スマイル


 病院では咳止めの薬を3種類処方されて、それをきちんとのんでいたらだんだんよくなり、昨日はすっかり気分もよくなりました。夜は大根、にんじん、たまねぎ、ブロッコリーなどの野菜と鶏の手羽元を煮込んだポトフを作り、おいしくいただきました。


 夜、私の母へメール携帯したらおおげさにびっくりされ、心配されてしまいました。いくつになっても子供なのねぇ。


 今朝もSmileyが出かけた後また2度寝していたら10時ころ母の電話携帯で起こされました。声を聞いて安心したみたい。ただの風邪なのに・・・・。あっ


 母は全然風邪ひいてない、とのこと。それって逆に変じゃないか?と自分で心配していました。どうなのかなぁ。元気だと娘としては嬉しいけどね。


 さて、今日も一日、のんびりして明日からの仕事に備えよう。きらきら


 小鹿 ゴン太くん 照れる ウッドストック プッ

 

なかなか治りませぬ

テーマ:

 風邪が・・・ね。カゼ咳が出てきたらなかなか治らないんです。私の場合。


 喉が弱いのか、咳がついたらもう1週間咳でっぱなしってことはざら。イヤだな~もう。


 接客業なのでいろいろ支障がでるんです。しかも図書室は飲食禁止。喉が渇いてしかたない。のど飴もなめれないし、水も飲めない。咳がつくと地獄ですよ。ドクロ


 咳止めも飲みすぎて効かなくなってきたし。ふ~。


 きっと今日、帰ってきたSmileyがこれを見て、「病院へいけむかっ」って言うでしょう。


 でも、病院だって治せないよ。せいぜい咳止めとトローチくれるくらい。


 咳止めもトローチももう効かなくなっているこの咳をどうやって誰が止められるのでしょう?しょぼん


 まさに風邪を治せた人はノーベル賞クラッカーものってところでしょう。


 とりあえずさっきみかんオレンジ3個一気食いしました。若いときはビタミンとって寝ていればすぐに快復しましたねぇ。


 というか、接客業。しかも飲食禁止の状態で半日働くっていうのは多いにプレッシャーあせる。加湿器かけても追いつかない乾燥した空気メラメラ。ふうう。明日の仕事、憂鬱だなぁ。


 皆さんも風邪には気をつけましょうガーン


 

 夜の街 お団子 お茶 おやしらず

風邪でダウン

テーマ:

 久々に風邪にやられて、土日とダウンしていましたカゼ。でも仕事にはいけました。金曜日は、外出をしたりして元気だったのですが、その夜寝ている間、すっごく喉が痛くなってきて、起きたら声が出ない・・・。やばいと思い、のどぬーるスプレーをつけたり、パブロンのんで仕事に行きました。(幸い、熱はなかった)


 土日は3人体制だったので、最悪、お休みをとろうと思えばとれたのですが。


 でもまぁ職場にいって仕事をしていると妙な元気が出てくるもんですよね。風邪薬も効いてたみたい。


 本当に具合が悪いとだめですからね。


 でも土曜日は祝日明けで図書室すっごい混んで忙しかったあせる


 難解なレファレンスも次々入り、なかなかさばけないし、返却本の処理にも終われ、あっという間に午前中のカウンター作業が終わりました。午後は事務仕事なので、パブロンの追加をのまないでいたらどっと疲れが・・・・しょぼん。倦怠感が出てきたので、その日の夜は買って来たお寿司ですませ、8時には寝ましたぐぅぐぅ


 のどの痛みで夜中何度も目が覚め、喉の痛みのピークは12時くらいだったと思います。ピークが過ぎると、身体の免疫機能が勝ってくれたらしく、喉の痛みはすーっと消え、ぐっすりと眠れました。やっぱり風邪には睡眠が一番ですねチョキ


 日曜日。朝からすっきり目覚め、シャワーも気持ちよく浴びれました。でも強烈な下痢に襲われ、何度もトイレトイレへ・・・。

 下痢で休もうかと思ったくらいでした。なんだろう?風邪で胃腸が弱っているのに、お寿司食べたせいか?にひひ


 心配したSmileyが土曜もでしたが、日曜も車で送ってくれ、仕事開始。


 土曜が混んだのでこの日はそんなに混まず、仕事はさくさくとこなせました。


 心配した下痢も仕事にいったら治まり、無事に仕事を終えました。


 Smileyは3連休だったにもかかわらず、金曜はまる一日、私の買い物につきあってくれて、土曜日はお掃除と私の送り迎え、日曜も送り迎えと持ち帰った仕事と休む暇もなかったでしょう。


 それに加えて、ろくなもの食べさせていない。Smileyは料理ナイフとフォークはだめなんだなぁNG。私が病気になるとこれが唯一困ります。


 パン食パンが好きな人なので、朝も昼も菓子パンとかばかり食べて、夜も買って来たものが続いたので、ゆうべはオムライスを作った。


 本当は私の胃腸とSmileyの健康のために和食を・・・と思ったけれど、ずっと粗食が続いていたので、ちょっと濃い味に2人とも飢えていて、ちょうど金曜の夜に細木数子が作っていたオムライスがおいしそうだったから。


 それが正解!細木レシピのソースがめちゃうまだった。ケチャップとウスターソースと酒とバター(うちはマーガリンでやった)をフライパンで火にかけて煮詰めるだけ。Smileyが喜んで食べていた。


 よかった。ニコニコ


 ここ1年以上、風邪ひいてなかったので今回は油断していた。気をつけねば。かお


 みなさんも風邪には気をつけましょうね。


 札幌、あさって雪雪がふるみたいですよ。うちの車まだ夏タイヤ・・・だいじょぶかなあはてなマーク車


 虹 雨 クリスマスツリー ぶーぶー うり坊


 

精米機を買いました。

テーマ:

 今日は、2人ともお休み。精米機を買いに出かけました。


 義兄家の親戚から毎年 玄米を購入できることになったので、おうちで精米できれば便利だなぁとなんと昨日の思いつき・・・。にひひ


 今日は本当はお米屋さんに精米にいくつもりだったのを急遽、電器屋さんへ!あらかじめ象印の精米機をネットでチェックしていたので、価格はあまり気にせず、ヤマダ電機で見つけてすぐに購入。お金


 その後、ジョイフルでSmileyが文房具を物色していたら・・・。なんと同じ品物が5000円以上安いではないの!ショック!


 Smileyと相談して、ヤマダへ返品に行って、同じものをジョイフルで購入。ヤマダが混んでいて、カウンターで待たされたりして疲れたけど、よかった。5000円といえば1回飲みにいけるもんね。食費なら1週間分くらいよアップ


精米機  これが購入した精米機。スリムでレンジと炊飯器の間にきれいに収まってくれました。ぬかはサイクロン方式でたまります。チョキ


 実は、今日はもう一つ大きな買い物をする予定だった・・・あせる


 うちの4畳半の寝室のクローゼットにちゃんとした収納を入れたいってずっーーと思っていて、今朝思い切ってSmileyに相談。ちょっと渋々だったむっSmileyだったけど・・・。とりあえず見にいこうとニトリに行った。ほんとにあんまり乗り気でないSmileyだったけど、ちゃんとしたたんすを物色していくうちにその気になり、本格的に購入を検討。そうするとだんだん大掛かりなものに。クローゼットの半分だけの予定が全部模様替えすることになり、寸法を計っていない部分があったのできちんと計ってから購入することに。


 帰ってから寸法を測ってみたら第一希望のたんすは入らないことが判明。高さが20cm近く足りない。残念だぁ。実は2人とも気に入ったものだったので、もう買うつもりであれやこれや収納を考えていたのに・・・ガーン


 でもまぁ他にもいいのがあると思うし、気を取り直して、明日以降またニトリとかでたんすを物色する予定。今は適当な収納の我が家のクローゼット。きれいに変身キラキラしたら、画像を載せますね。


 

 精米機ですが、早速使ってみました。玄米→無洗米コースで1合だけためしにやってみたら、白米ではなくどうみても5分づきくらいの出来・・・。おかしいなと説明書をよくみたら、無洗米コースは必ず2合以上でやってくださいと書いてあった。あまり少なすぎるとうまく精米できないみたい。納得。


 ぬかは母親が欲しいと言っていたので、ためてお正月にお土産にするつもり。私もいろいろぬかの活用を考えてみよう。漬物、洗顔、洗剤・・・・??


ぬかができています。  これが「ぬか」が貯まるサイクロン方式の受け皿。他の機種にはない機能。ぬかが飛び散らなくてよさそう。



 今ある白米がなくなったら、毎日精米したてのお米が食べられる幸せラブラブ


 玄米もいろいろ5分づきとかできるみたいだから試してみよう音譜



 ペンギン ペンギン おにぎり お茶 鏡餅 ヒヨコ ラブラブ!