秋の味覚

テーマ:
06-10-19_17-11.jpg
巨大シイタケ(*'o'*)

実家で作ったやつが送られて来ました。

シイタケが苦手なsmiley、来るのを知って戦々恐々としていました。(^-^)

早速シイタケソテーでいただこう.....((((*^o^)ノノ
AD

 朝晴れ、早く目覚めたので、朝寝坊もせずにSmileyと一緒に朝ごはんを食べた。


 朝のうちは天気が良かったので、洗濯をした。もう15度くらいしか気温は上がらないけれど、さすがに秋。乾燥してるから、けっこう乾く。2時には洗濯ものをおうちに入れて、1時間も干すとすっかり乾きます。


 気持ちよい。ニコニコ




 あまりにひきこもりのお休みが続いているので、先日、平日遊べそうな友達にランチの誘いのメール携帯をしてみた。今週じゃなく、来週ランチ決定。久しぶりに会う友人もいるので楽しみだわ。


 明日は、職場の有志と飲みに行く予定ビール。4月に入った同僚の愚痴を聞くために・・・。明日は毒を吐いてすっきりするでしょう。お互いに。




 そうそう。


 Smileyは今週の土曜日、会社のイベントで、司会カラオケをやるそうですよ。


 Smileyが司会をする理由。


 「この会社で一番日本語がきれいだから」ぶーぶー


 ・・・・。嬉しいような微妙な気持ち。



 それを私に告げるSmileyも微妙な表情だった。にひひ



 とはいえ、Smiley、司会下手じゃないんですよ。なぜなら、高校時代生徒会長だったとかで、けっこう大勢の前で話すのは慣れてるみたい。っていうか嫌いじゃないみたい。



 自分の披露宴でも司会をやる部分作ったくらいだから。


 声も通るからアナウンサーとかやればけっこうはまったかもって思うよ。



 ビジュアル的には、安住さんではなく軽部さんって感じだけどね。にひひ




 今度の日曜はお休みです。天気が良ければ紅葉狩りにいきたいなと思っているけれど、天気予報は曇りくもりと微妙ですな。



 天気が悪ければ(悪くなくてもいくかもしれんけど)、焼肉屋さんにいこうと企んでいます。ブタ



 UFO おやしらず 宇宙人 ハロウィン

 

AD

 財政破綻した夕張市。今朝の北海道新聞で、市立美術館が来春閉館するという記事があった。その中で、



 「美術館の閉館決定で、すでに休館している市立図書館と美術館を一元化する市の構想は消滅。市は、蔵書の一部を市民会館会議室に移し、図書館機能は維持する考えだ。」



 と書いてあった。



 夕張の図書館。大変なことになっていますね。


 やっぱり財政破綻するとこういうところから削られてきますね。


 映画祭も中止だそうだし。



 図書館に勤務するものとして悲しくなったニュースでした。


 しょぼん NG


 夕張市と市民の方々が今続けている努力が早く実を結んで、市民の知識と憩いの場がまた戻ってきますように願っています。


 ペンギン ペンギン  波

AD

手に入りません

テーマ:

 母に勧められた本。


 福武文庫の「美しい水死人 ラテンアメリカ文学アンソロジー」 ガルシア=マルケス他,木村栄一他訳 (1995.3)


 福武書店は今のベネッセのことですね。

 残念ながら札幌市の図書館に蔵書はなく、自分で買って読もうと探していましたが、ないです。絶版になっているようなので入手困難。


 ネットでいろいろ探していみましたが、あるところでは最低価格3000円となっていました!


 文庫なので高くても700円くらいでしょう?それが3000円!!げげ。


 私の探し方も適当なのでもっと調べたらもっと普通の価格であるかもしれない。

 帰ったらSmileyにもう一度探してもらおう。



 もうすぐ(11月)、お友達の1人が出産します。彼女は短大の家政科出身なのでお裁縫関係得意なので、生まれてくる子供のために編み物などを今やっているらしいです。いいね。その光景を思い浮かべてすごく平和な幸せな気持ちになりました。コーヒー


 今週、入院する友達もいます。足の手術を控えています。


 手術を決断するまで、悩んだと思います。でも決断して、入院して、治そうとがんばっています。がんばれ。




 私は最近、ひきこもりがちです。姉が10月から仕事を始めて、なんだかんだと平日休みに姉と出かけていたのもなくなり、お休みはほぼ一日家にいて、こうやってパソコンやったり、家事といえば洗濯して夕食つくるくらい。


 全く怠惰な休みの過ごし方。


 今日あたり、衣替えしないとまずいです。ガーン


 Smileyもあきれています。クローゼットにおさまっていない適当に出した秋物の服が本当に適当に積み上げられています。そして昨日義兄家から購入した玄米30キロもどこかにきちんと収納しなくてはいけません。


 怠惰に過ごすのはまずいです。さぁ今日はこれから動かなくちゃ。ニコニコ


 チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップピンク ハチ おやしらず

ひめのことやら・・・

テーマ:

 ご無沙汰しています。


 すっかり北海道は秋の雰囲気。空気は冷たく、空は高く・・・。食べ物もおいしくなりました。


 先日の3連休。日曜日にお休みをとったので、日・月と2連休でした。旭岳に紅葉をみにいくか・・・とか、小樽に食べ歩きしにいこうか・・・とかいろいろな楽しい予定を考えていたのですが、大型の発達した低気圧のため、全ての予定を見送りました。


 月曜日に一日家でゆっくりしたかったので、日曜日はそれでもあの悪天候の中、Smileyと買い物に出かけました。


 Smileyは壊れた掃除機をなんとかしようと、ホーマックやビバホームで、電池の寿命チェックのテスターを物色。うちの掃除機は昨年末、Smileyがお金のないときに吟味して買った充電式のサイクロン掃除機。


 安かろう、悪かろうだったのか(?)、最近、充電しても電池が持たなくなってきた。


 それで、Smileyなりにいろいろ調べたみたいだけど、やっぱり復活できないらしく、新しく購入することに。


 同じメーカーの充電式ではないサイクロン掃除機。8000円なり。うう。また出費。今度はきっちり働いてくれよ。



 そうそう。我が家の愛ハムのひめたん。こないだ初めて病院病院のお世話になりました。


 彼女はこの夏にハムの寿命の2年を超えてもまだまだ元気いっぱい。少し足がよろつくときはあるけれど、体格も体型も若いときから変化なし。食欲も旺盛。


 飼育本ではオスよりメスの方が寿命は短いとあるけれど、ひめをみてるとメスの方が生命力が強く感じる。


 出産を経験していないからか、単に個体差か・・・はてなマーク


 先週の月曜日。ふとみたひめの唇になにやらピンクの腫れたものがくっついている。「なんだこれはてなマーク


 ほお袋脱という疾患か、ただ唇が腫れてるだけなのかわからないので、お休みの先週の木曜日に病院へ。


 先生は一目みて、「チョーさんだよ」と一言。


 「チョーさん?」意味がわからず聞き返すと、

 「いかりや長介さん。ただ下唇にできものができただけ!」と言って、あっという間にできものをメスでチョッキン。


 ひめはその瞬間、目玉が転げ落ちるかと思うほど、目を向いていました。私もまさか先生が何も言わずチョッキンするとは思ってなかったので、 「目玉が落ちそう!ガーン」って言ったら


 「アハハ 痛かったかな~?ひめちゃん、もう終わったからね~」と涼しい顔にひひ


 せめて飼い主には一言言ってよ!ハムは言ってもわからないと思うけどさ。あーびっくりした。


 流血したひめはまさに アワワワワという感じで右往左往ショック!


 そして血があっちこっちに飛び散ってなんだか痛々しい。


 先生が消毒液がついた綿棒で口をもう一度拭こうとするけれど、いやいやしてなかなかぬらさせてくれない
ので、消毒の呑み薬を処方された。


 ひめはすっごく馴れていて人をみると何かねだったりすぐに手に乗るかわいいハムだけど、帰ってからも、その日だけはかなーり警戒していた。


 仕事から帰ってきて心配するSmileyにもなかなか近寄らなかった。


 でも先生が処方してくれた薬は甘い味がするらしく、まるで赤ちゃんがミルクを飲むように薬をのむ。


 ひめのミルクのみ(?)姿

 

 そんな姿に最近は癒される。かわいい。ラブラブ音譜



 そんなことがあっても変わらずまた元気に過ごしているひめ。いつまでも元気に長生きしてほしいよ。キラキラ