夏の終わり・・・秋の始まり

テーマ:

 甲子園は駒大苫小牧のすばらしい準優勝、早稲田実業の初優勝で幕を閉じ・・・。野球


 今朝起きたらひんやりした風。休みで朝寝を楽しみ、11時近くに起きたにもかかわらず、久しぶりの心地よい涼しさの中目覚めました。ニコニコ


 もうすぐ秋ですね。あ。暦の上では秋ですが・・・。お月見




 札幌市内の小学校・高校はもう2学期が始まり・・・。中学生は明日から2学期なんだそうです。


 そんな中学生が今週はうろうろと・・・。図書室に現れるわけです。宇宙人



 昨日は5時近くに、3人の男子中学生が現れ、焦った様子で棚を物色。昨日は近くの大きな図書館がお休みのため、気になりつつも他のお客様の相手で忙しく、声をかけそびれていました。閉室の5分前にやっと声をかけました。


 この3名。カードも作ったことがなく、そのうち1人は自分の住所も引っ越したばかりで枝番がわからない。


 5時を少し過ぎましたが、なんとかカードを作ってあげて、本を借りて帰りました。


 今日1日しかないけど、本を読んで読書感想文、ちゃんと書けるかな?にひひ



 得手、不得手があるから本を読まない子供には読書感想文という宿題。やっかいなんだろうねぇ。私は読書が昔から好きだったので、この手の宿題はよかったですが、工作関係の宿題はかんべん・・・という気持ちでした。


 宿題をさっさと終わらせて、夏休みを楽しむ・・・ということは1回もなくて、なんとなく最後の方は焦った記憶ばかり。


 だから昨日の中学生はなんとなくかわいくて憎めなかったなぁ。


 暑かった北国の夏も終わり、実りの秋ハロウィン(=食欲の秋)を迎えますね。今年の秋はずーっとおあずけにしていた夫婦で温泉旅行カバンを実現したいなぁ。



 観覧車 ぶどう ぶどう リンゴ ラーメン 流れ星

AD

お盆休み

テーマ:

 13日~15日までお盆休みカエルをいただいて、帰省してきました。


 お盆過ぎると例年涼しい実家のある道北のマチも今年は暑かった!姉のだんなHさんはあまりに暑くて、2階で眠れず、夜中に1階へ移動して玄関先で寝ていたところ、トイレへいく途中の父にあやうく踏まれそうに・・・・。


 実家の周りは山で、スズメバチハチがいて、2階の寝室の網戸のない窓は夜でも開けられないので風も通らず暑かったんだろうね。(夜中開けててもいいんだけど早朝入ってきたら嫌なので)


 しかも開かずの窓はHさんの寝ている側なので相当暑かったらしい。ガーン


 Hさんは一度スズメバチハチに刺されたことがあるので、2度目刺されたら大変なのよ。病院


 Hさんは迫り来る父の気配を感じて「タイム!」と叫んだとか・・・。にひひ




 そうそう。この帰省で久しぶりに同級生数人と会いました。会うきっかけはSmileyのおかげ。Smileyの転職先の会社に私の同級生が転職してきたから。


 その同級生Aは同じく私達の同級生Mちゃんと結婚している。今年待望の赤ちゃんヒヨコも産まれたそうで。


 14日みんなでお寺&お墓参りを済ませ、家でだらだらしていたところ、かなり派手なエンジン音ロケットを響かせて派手な車でA氏登場!


 妹の娘2人を連れてMちゃんの実家へ向かうところらしい。誘われて一緒に行くことに。


 でもね。やっぱりいわれちった。


 「○○(私の旧姓)、太ったね~。どうしたの?」ぶーぶー  ほっとけ!プンプン


 そして姉をみて


 「お姉さんは相変わらずおきれいで」ラブラブ!


 相変わらず調子いい。まぁでも・・・・そのとおりだけど!ブーぶーぶー


 Mちゃんの実家へおじゃまして。Mちゃんに会うのも10年ぶりくらいかなぁ。Mちゃんは昔もきれいだったけど、悔しいけど全然変わらず、きれいなまま。あせるセーラー服今でも着られそうなくらい。うらやましい。赤ちゃんもずっと欲しかったみたいで、赤ちゃん抱いて幸せオーラが出ていたよ。キラキラ


 そのあと、もう1人同級生がきたり、帰りにスタンドに勤めている同級生に会ったりして、ひさびさに私にしてはたくさん同級生に会えたお盆休みだった。


 私は性格的に出不精っていうのもあるし、お正月もお盆休みもGWも帰っても誰にも会わないから、これはかなり珍しいこと。


 SmileyとAの偶然がなければきっとAとMちゃんともずっと会わなかったかも。でも楽しかったな宇宙人


 

 そんなこんなであっという間の3日間でした。15日は朝から駒苫野球の応援で盛り上がり、お昼過ぎに高速を使って帰ってきた。行くときの2時間渋滞がもうこたえたので。汗


 昨日の休み明け出勤はけっこう忙しく、休みボケの頭もすぐに仕事モードへメモ。さぁ。またがんばるぞ。チョキ



 家 走る人 ハチヒマワリ

AD

いい天気!

テーマ:
06-08-13_14-21.jpg
帰省中です。

いい天気なのだけど何しろ暑い!一歩車を出たら熱風が…! ε=ヾ(;゜ロ゜)ノ

smileyはポテトを鬼のように食べてますな。

今回初めて携帯から投稿してみました。ちゃんとアップされたかな? (・Θ・)

あさってから帰省します

テーマ:

 Smileyは明日から、私はあさってからお休みなので、あさって一緒に実家へ帰省します。音譜


 お義父さんが退院したのでSmielyは明日、Smileyのご両親とお寺&お墓参り。私はあさって、Smiley家のお寺参りして、ハムちゃん’sを義両親に預け、そのまま実家へ帰ります。


 実家で気になるのは暑さ汗。エアコン快適生活に慣れた体でエアコンのない実家へ帰るのは不安だお。


 なにせ実家のあるマチは盆地で暑さ寒さが厳しいところ。


 なんと昨日は道内2位の暑さ晴れだったのです。


 でも北海道の良いところは、お盆にぐっと気温が下がるところ。なんで、それを期待しております。流れ星


 明日からお盆休みっていう人多いでしょうね。なんだか今日は図書室混みました。長いお休みの前には混むんです。皆さんお出かけするんでその前に・・・って感じなんでしょうねぇ。にひひ


 今日はSmiley、会社の人と食べて帰ってくるそうです。なので1人でのんびり食事をし、雑誌や本を読んでくつろいでいま~す。宇宙人


  クローバー ヒマワリ ヒマワリ サーフィン ブタ ヒヨコ カラオケ


 

サギ写真

テーマ:

 今日は友人が遊びに来る予定。


 買い物、銀行は午前中にすませ、洗濯やハムの掃除も終わらせて、甲子園を見ながら、友人の到着を待っています。


 早いお盆休みをとったらしい彼女。昨日メールが入っていました。思えば彼女とは短大のサークルで知り合って以来、もう16年くらいのつきあい。


 2人でタイにいったこともあったっけ。


 私が結婚してからはなんだかんだと忙しく、2人で遊ぶこともめったになくなっていたし、最近までSmileyのこともあったので、ゆっくり会う余裕がなかった。彼女も忙しいしね。


 でもSmileyの病気について彼女に言われた一言に救われたのでいまだに感謝している。キラキラ


 「夫婦仲がよいうちは大丈夫チョキ」って言ってくれたんだ。


 


 仲間の中で唯一独身の彼女。今日は何かいい話、きけるかな?ラブラブ



 そうそう。最近彼女ができたSmileyの会社の先輩。かなーりラブラブドキドキらしい。お昼休みはもっぱらその話で。


 写真を見せてくれたり(すっごく美人キラキラ。)、わたしたちのなれそめなどを聞いたりしているみたい。なんか女子高生みたいな会話を毎日繰り広げている。35と34の男2人が。にひひ


 彼女の写真を見せてもらう交換条件が、私の写真を見せることだったので、Smileyは昨日もって行きました。


 結婚してすぐ、太る前のまだスリムだったころのね。3年前の。


 しかも古いデジカメで画素数が少ないのをプリントしたのでぼけている写真。


 実際、会ったら辛いものがあるかもしれない・・・・。サギだよね。あせる




 さて。これから駒大岩見沢苫小牧の試合だテレビ。しっかり応援しよう。道産子として。がんばれ~メラメラ


              アップ訂正でぇす。

 ペンギン ペンギン 船 流れ星 クマノミ フグ

買い物三昧の最近

テーマ:

 暑いです。 ( ̄Д ̄;;。 暑すぎです・・・毎日。まるでサウナのよう・・・。みなさん、夏ばてなどしていませんか?病院


 ところで、昨日は私が仕事を終えた後、2人で街で買い物がてら、大通りのビアガーデンビールに行く予定が・・・。あまりの暑さに大丸から移動できず・・・(大げさ!にひひ)大丸のレストラン街のミア・アンジェラで夕食をとりました。


 でも夜は高いね。ビール3つ、パスタ2皿、前菜1、肉料理1を頼んで6000円!無難な料金なのかなぁ?これって。でもちょぴっと後悔。これだったらやっぱり大丸のバイキングでもよかったかなぁ、なんて。むかっケチ?


 ところでSmileyがプー時代できなかったことを昨日は叶えてみました。


 その一つは大丸の食品街にある高いフレッシュジュースを飲む。


 もう一つは同じく食品街になるお漬物やさんで高いなすの漬物を買う。ラブラブ!


 さ・ささやかだぁ。


 でもね。プー時代はね、1杯390円のジュースも200g630円の漬物もよう買えなかったの。


 お金がないわけじゃないんだけどね。心に余裕がなくてね・・・。


 でもね。なんだか最近、腹だけでなく、気が大きくなった私達は、ほんとに買い物ばかり。


 ちょうどそんなときにSmileyの仕事用のパソコンも壊れるし・・・。また散財だわ・・・。


 でもこの夏一番いい買い物はエアコンでしょう。このエアコンのおかげで今日も暑い中快適に過ごしています。


 ヒマワリ ハチ ヒマワリ ヒマワリ 晴れ



 もうすぐお盆ですねぇ。私は今週末にお休みをいただいて実家へ帰省キラキラ



 偶然にも同級生がSmileyの会社にいるので彼と他の同級生も誘って焼肉ナイフとフォークでもしようかという計画もあり。彼らに会うのは10年ぶりくらいかなぁ。家が近くの幼馴染なんだけどね。実家も引っ越したりしたので全然会う機会もなかったのだ。


 でもお互いの変化にびっくりかしらあせる。もう1週間もないのでいまさらダイエットも無理。やせてる私しか知らないからかなり驚かれるかな?えへ。ガーン


 観覧車 女の子 男の子 男の子 宇宙人

衝撃の出来事

テーマ:

 今日は30度になりました札幌。さすがに暑いです。むっあせる


 ハムスターもばてているのですかさずエアコンをつけました。


野良寝のひめです   「暑いよ~」



 さて、10時に起きて、ひさびさに美容室にでも行こうかな~美容院と電話したら、担当の人が突然辞めていた・・・・汗。「またか」と思いつつ、「誰でもいいです」といって1:30に予約した。姉も行きたいと言っていたので誘ってみた。



 1:30に外出したら外は蒸し風呂のよう!暑い!


 「暑い、暑い」言いながら、美容室へ。姉は一足先にきていた。カラーリングするので、先にきたらしい。美容室の中は適度にエアコンが効いていて、快適~ニコニコ


 でもなんだかスタッフさんたちの様子がおかしい。


 新しい担当のYさんが衝撃の一言を。


 「実はこの店、今日でおしまいなんです」


 「ぼくたち全員クビなんです」



 \(゜□゜)/


 どうりで表情がみんな暗く、なげやりな雰囲気。


 今日の今日、オーナーから電話で告げられたらしい。


 私はオープン当初から通っていて、何人か担当は変わったものの、10年近く通っていた。


 人の入れ替わりが激しく、オーナーの経営方針もどうなんだろう?と思っていたので、正直、突然閉店というのは驚かなかったけど、今日やってもらったYさんは前に一度、私の担当がお休みのときに切ってもらって、すごく上手だったので、Yさんが新しく担当になってくれたらいいな~と思ったので残念だった。


 それからはずーっとその話で、Yさんが再就職したら新しいお店にいきたいので連絡をちょうだいねと言って別れた。


 落ち着いたらハガキをくれるらしい。


 そのお店には2ヶ月前に他店からヘッドハンティングされて移った妻帯者の人も働いていて、姉がその人に切ってもらっていて、「なんでこうなるのにヘッドハンティングしたのかな~」って困惑気味だったという。確かに。ガーン


 なんだか詳しい話は知らないけれど、そのお店のオーナーは最近、共同経営をはじめて新しく2店舗オープンしたらしい。でもその新しい店ははやっているのに、その経営権は共同経営の人にあるらしく、なんだかうまくいかなくなって、支店をぜんぶつぶして、本店をひとつだけ残して夫婦2人だけでやることにしたようだ。


 業界ではそのお店は堅いと評判だったらしく、だからヘッドハンティングされた彼もきたわけで・・・。


 なんか裏を知ったら、きなくさい話があるよう。だまされた・・・とか買収された・・・とか?よくわからないプンプン


 でも明日から無職の彼らがかわいそう。本当の被害者は彼らだ。Yさんは明日から店の電話はつながらなくなるので、お客さんはびっくりするだろうし、って今のオーナーの閉店のやり方に不満を持っていた。だから個人的に挨拶のはがきを出すようだ。しかしほんと、人生何があるかわからないね・・・。


 Yさんはしっかりした考えを持っているし、まじめだし、技術もあるので、きっと新しい店に移っても顧客はついていくと思う。


 がんばれロケットYさんとそのお店の人たち。応援しているよ。打ち上げ花火




 そうそう、昨日、Smileyが会社にもってくって買って来たドリンク2個。見事に忘れられていました・・・。


Smileyの忘れ物  「忘れていかないで~」(´□`。)


 チューリップ赤 ガーン 美容院 キラキラ 宇宙人 チューリップピンク