絵本

テーマ:

 Smileyのブログ でも触れられていましたが・・・絵本を買いました。それも3冊。音譜


 バムとケロシリーズです。とても愉快な見れば見るほど楽しい絵本です。


 引越しを機に買った新しい書棚の扉を飾るために買ったのですが・・・。残念ながら横に長い本なので、おかしなことになっています・・・・。




全体でみると・・・?? バムケロ


 絵本って高いし、ぜいたく品って思ってたから、今まで買った事なかったけれど、こうやって眺めて楽しんで、ときどき読んでほっとする・・・。癒されますね。コーヒー


 今、大人が読んでも面白い絵本がたくさん出ています。少子化の今でも売れているのは実際、こうやって大人が買っているんですね。


 バムケロシリーズの島田ゆかの絵は遊び心いっぱい。ずっと眺めていてあきないです。


 バムケロの他にもガラゴもかわいい。またおこづかいで少しずつそろえていこう。カエル




 Smileyの失業中はいろんなものを我慢していたので、今2人ともかなりお財布のひもがゆるくなっている。もちろん、引越しもあって、新たに買うものもたくさんあったので、しかたないけれど・・・。


 我慢していたもの。コーヒーに入れるクリープ。今までは一番安いもの(マリームなんかね)を買ったり、牛乳を入れたりしていたけれど、今は一番高い黄色の袋のクリープを買える様になった。


 あとはお弁当のカップ。アルミのカップではなくて高い紙製のカップに変えたり、安い外国産のお肉ではなく、国産にしたり、お刺身を買う率があがった・・・・。


 もともと食費は他のものより重視していて、経済的に苦しかろうが、なるべく抑えないようにしていた。食事が健康の基本と信じて・・・。


 今、2人で働いている以上は食事を充実させることが最高のぜいたくと信じて、おいしいものを食べるようにこころがけている。お弁当も意外と冷凍食品を使わなくてもできるものだ。


 なるべく出所のわかる新鮮な素材から調理して食べるようにしよう。それが血となり、肉となるのだから・・・。


 でもたまに食べるジャンクフードやファストフードもおいしいよね!ハンバーガー


 それらをおいしく食べるためにも健康が一番!糖尿病とか食事を制限される病気になるのは絶対さけたいと思っている。


 そのためには魚フグも食べなくちゃ!ね!Smiley!チョキ

AD

久々の快晴

テーマ:

 西日本の方々、ごめんなさい。札幌はいい~お天気です。晴れ


 さて、お休みに快晴なんて久しぶりなので、今、布団干しています。いい~感じ。シーツも洗ってるよ。うふふ。←嬉しいニコニコ


 先週の日曜日の姉の結婚の集まり(写真撮影&食事会)の日もいい天気晴れでした。まるで2人を祝福しているかのよう?クラッカー


 姉だんなさんの父AB型・母B型・彼B型。当方父母私AB型・姉B型というABとBの集いでした。唯一、SmileyだけO型なので、とてもざっくばらんな集まりでしたね。


 なんかこのメンバーだと気楽っていったらあちらに失礼でしょうか?


 ABはけっこう儀礼的なものが苦手だし、Bは天然ボケ?&マイペースだし。SmileyはOでとにかくニコニコニコニコ


 私は妹パワー全開で向こうのご両親にも甘えまくり!って感じでしたね。あはは。ラブラブ





 無事、姉の結婚の行事が終わって、なんとなく落ち着き、引越しも落ち着いたところ・・・、昨日、通販で頼んであったキッチンのすきま収納が届き、これからゆっくりとそれらに物を納める予定~。


 天気もいいし、気分がいいなぁ。がんばろう!o(^-^)o

AD

 おはようございます。みき坊です。お久しぶりです。


 Smileyとともにかなり放置していました。


 昨日、デパートで行われている「大阪うまいもん市」の串カツ食べたさに、仕事が終わって姉と待ち合わせしてほいほいでかけたら、「最終日のため5時閉場」の看板が・・・。汗


 No~~~!!\(*`∧´)/


 大阪のおばちゃん の顔を思い浮かべて楽しみにしていたのに・・・。(お会いしたことはないけどもね)


 悲しかったです・・・。そんでそこで働いている友人の顔をみに場所を尋ねたら、同じ階だった・・・。


 その子とおしゃべりしながらも催事場からはたこやきや串カツと思われるソースのいい香りがまだ漂っている・・・。けれど、どんどん撤収されていったよ・・・。


 思えば昨日は1日ついていない日だった。


 朝、職場の駐車場でバックで車を停めようとして、ナンバーを障害物にぶつけてへこませるし、大阪うまいもん市にはふられるし、やけで入ったラーメン屋はお腹空いたからって多めの定食を頼んで、食べきれないし・・・。


 それでいざ帰ろうとしたら、くるときは晴れていたのに、どしゃぶりの雨雨。駅から家まで歩いて7分。


 無理して歩いて帰ってもよかったけれど、風邪ひくのもばからしいから戻ってダイエーで傘490円で買いましたよ。


 ダイエーも安い傘はわざとひっこめて、高い傘1000円を目立つところに置いてるんだね。


 あやうくひっかかるところだったよ。オイオイ。∑(-x-;)


 Smileyは珍しく定時で上がれたらしく、私が、大阪うまいもん市5時閉場にうちひしがれているときに6:20頃「帰ったよ」メールが!携帯


 おいしい串カツのお土産もかなわず、手ぶらで帰ってごめん。


 今日は小樽の友のうちへ行く予定でしたが、お子様発熱のため中止。


 まぁいろいろ忙しかったので、「休め」ということでしょう。ひきこもりデーにしまぁす。


 ずっと「えぞ梅雨」ともいえるような天候不順が続いて雨続き。少し晴れてきたのでまた洗濯でもしようかなぁ。

AD

疲れがとれず・・・

テーマ:

 引越しなのか、仕事のせいか、ここ数日、疲れがとれず・・・。今朝は9時半まで寝ていました・・・。


 といっても、6時に一回起きて、Smileyの出勤時間(7:30くらいかな)にも起きたんだけど、また寝ました。


 月曜日、外出先から帰ってきて、あまりのだるさに夕食もとらずに就寝することにして、お茶を飲もうと、ポットのお茶をコップに注ごうとして、ポットから大量のお茶が一気に出てきて、手の甲を火傷


 すぐに水で冷やしたけれど、痛みがとれず、保冷剤で冷やしながら、ベッドで横になっておりました。


 8時過ぎに帰ってきたSmileyが火傷の塗り薬を塗ってくれて、再び保冷剤で冷やしながら寝ました。


 11時くらいまで保冷剤をとりかえたりしてたんだけど、夜中の2時に目覚めたときはもう痛みはひいていました。あ、水ぶくれにもならない程度ですのでたいしたことないんだけど・・・痛かった!ショック!


 仕事まで持ち越したくなかったんでよかった。


 けれど、翌朝目覚めたら、喉が痛い。


 扁桃腺もちのため扁桃腺がはれたらしい。熱はないけれど、だるい。


 Smileyに勧められてのどぬーるスプレーを人生で初めて試す。なかなか効いて、のどの痛みはだいぶよくなったので仕事へ。


 仕事中もだるさは相変わらず。もう同僚にもかまってられず、1人で黙々と仕事をする。(>_<)


 こういうときサービス業とか接客業はつらいね。笑顔が出ないから・・・。ずっと事務系の仕事をしていたから、風邪で具合悪くても仏頂面でなんとか仕事はこなせたけど、接客で仏頂面っていうのもなんかね・・・。


 でも午後に入って、だいぶ体調もよくなってきて、なんとか仕事を終え、帰宅。


 前日からおかゆなどろくなものしか食べていないのでめちゃくちゃ空腹。(ここらへん単純な体だなぁしょぼん)栄養を求めてぐーぐーお腹が鳴る。


 Smileyにもちゃんとしたものを食べさせていないので、まじめに食事支度をしたよ。


 といってもしょうが焼きとかサラダだけどね。


 

 そして今日。

 風邪はよくなったけど、だるさはなかなかとれない。なぜだ!なんかけだるくて、ひきこもりデーに決定!


 姉の結婚の食事会の洋服とか買い物に行きたかったんだけどね・・・。おとなしくしています・・・。

ごめんね、Smiley

テーマ:

 最近のSmileyは帰ってから仕事の話をしなくなった。ついこの間まで愚痴やら愉快なエピソードやらけっこう話していた。


 それがここ数日、というか引越しが終わってからぱったりとしなくなっていた。


 気になってわざわざ聞くと、「あんな会社終わってるよ」とか「どうでもいい」とか・・・・。ショック!




 せっかく就職した会社なのに、もしかしてもう退職考えてるのかな?とか病気の再発かな?(土曜日にメンクリに行ったときに薬が増量されたと聞いたので)とかただ単に引越し疲れか??とかけっこう私自身ぐるぐると考えていた。


 でも今朝、出勤前に真剣な面持ちでブログをアップ していたのを見てみると・・・。



 納得。汗


 私が心配する病気うんぬんではなく、きちんと会社について考えていたのですね。


 まぁ私がもっと仕事のことがわかればいいのだけど、おばかさんですから。難しいことは理解しきれない部分があり・・・あせる


 人に話すだけでも体力つかうから疲れているときは理解させるように話すのは大変だからきっと話したくないだろうし・・・。




 就職して3ヶ月がたちますが、彼なりに精一杯、今の会社と向き合って、よくしていこうという気持ちの中でいろいろもがいて苦しんでいるんだね。


 それなりにわかってはいたつもりだったけれど、ずっとSmileyが主夫やっていてくれた甘えもあってか、引越しで疲れていた私は昨日はついに家事放棄宣言!


 Smileyに夕食の支度を頼んでしまった・・・。ハートブレイク


 話し合って、掃除はSmiley、食事は私と決めたのに・・・・。




 私の退社時間にメールがきて「お好み焼きにしよう!生協で待ち合わせして一緒に買い物して帰ろう」とのこと。



 私は自転車、Smileyは車。なんか変。と思っていたら、やつはスクーターできていた。しかも半袖。帰りはもちろん、スクーターの彼が「寒い寒い」といいつつ、先に走り去っていった。なんかププッ。憎めない。( ´艸`)



 帰ってから、Smileyに指示を出しながら、食事の支度を2人でしていたら、友人からメール。テニスのラケットを借りに来る友人も誘って3人で食事をすることに。



 料理のイロハから教えないとだめなSmileyは友人Nちゃんにも頼って、なんとかお好み焼きの準備ができた。


 旬の生南蛮えびのお刺身とアスパラをおつまみにエビスビールを飲みながらお好み焼きをいただきました。



 と、まぁこんなあんばいで昨日は楽しく夕食をしたのですが、Nちゃんが帰って食事の後片付けを終え10時近くなってからパソコンに向かって仕事をするSmiley。


 昨日は掃除や洗濯もしてくれて、カーテンもとりにいってくれて・・・。1週間にたった1日のお休みなのに、自分のことは少ししかできなかったんだね。



 反省のみき坊ショック! ごめんね・・・。



 今朝は6時に目覚めたので、7時まで読書。7時に起きて居間で新聞を読んでいたらSmileyがブログを書いていたので、あぁ、忙しいからブログも出勤前にしか書けないんだ・・・と思い、せめて・・・と引越しで多いゴミのゴミだしを手伝ってあげた。そのまま駐車場で出勤するSmileyを見送ってあげました。



 今週末も姉の結婚やらなんかで忙しいので、せめて平日の夜は好きなことができるように時間をつくってあげようと心に誓うみき坊でしたぁ。パー

 引越しはようやく一段落。仕事も一段落。


 そしてそして・・・今日はお休みで久しぶりのひきこもりデー。o(〃^▽^〃)o


 朝はそれでも8時に起きたよ。Smileyを見送るために。寝ていたくてもなんか出かける雰囲気で目覚めちゃうのだ。我が家の寝室は玄関前なのでショック!


 昨日、仕事の帰りに近くのスーパーで買い物をしていたら、図書室の常連さん2人(おじいさん2人)と遭遇。


 昨日まで1週間休室して蔵書点検していたので、そのうちの1人に「明日から開けます。すみませんでした」と挨拶したら、にっこり挨拶返してくれた。


 「いや~ちゃんとお休みの日程覚えてたつもりなんだけど、やっぱり間違って行っちゃったよ」と話していた。


 笑顔がすてきなおじいさん。今まで仕事の帰りに近くのスーパーで買い物をしてもお客さんに会ったことがなかったんだけど、こうやって仕事以外で会っても挨拶したり、会話を交わしたりするのってなんか嬉しいし、楽しい。


 会いたくないお客さんは別だけど・・・しょぼん


 そうそう。引越しは一段落したけど、またまた嬉しい出来事というか行事が。


 来週の日曜日は姉が結婚するので両家の顔合わせ食事会。ラブラブ


 披露宴も挙式もせず、写真だけとって、食事会も身内だけ。双方の親と、きょうだい(といっても相手は一人っ子なので私とSmileyだけ)の集まりなので気楽音譜だし、親が田舎から出てくるので新居をみせるいいチャンス。うちに泊まる予定です。結婚したときに買った客用布団もまだ誰も使ったことがないので、初めて使うのもなんか嬉しい。


 来週はまた姉の結婚の準備で、ちょっと忙しいかな。


 がんばるぞぶーぶーぶーぶー

 

 引越しは無事おわりました・・・・。


 (‐^▽^‐)


 ほとんど自力でやったので、先週末から今週はほとんど、荷造り、運搬、荷解き・・・の繰り返しで、平日は仕事から帰って、12時近くまでちまちまと・・・。つ、つかれた・・・。ショック!


 それとともに、私の勤務する図書室で年に一度の蔵書点検が始まり・・・、仕事内容はほとんど、肉体労働なのでダブルで大変疲れる毎日でした。


 今日は新居で初の入浴。ニコニコ


 (シャワーは入ってたよ)


 ひさびさとゆったり湯に漬かり、疲れを癒しました。


 さて、私はまだ明日1日仕事。


 図書室の棚掃除で一日終わりそう。肉体労働は仕事も引越しも日曜まで続くのでもうひとふんばりだ!ガーン