旧友

テーマ:

 約10年前、26歳のとき、ワーキングホリデーでオーストラリアに1年住んだ経験がある。


 とてもいい経験をしたし、英語もそこそこ上達した。(当然1年だもの、ネィティブのように話せるレベルまではならなかった。)


 シドニーでできたたくさんの友人とはもうほぼ音信普通状態。けれど、帯広に住む一人とは年賀状のやりとりは続いていた・・・。


 その彼女から先週の金曜日に突然電話をもらい、今日会うことになった。


 お母さんと2人で札幌に1泊2日で遊びにきたらしい。マンションまで来てもらって引越し前の雑然とした我が家に遊びに来てもらった。あせる


 実は昨日、仕事でちょっとしたトラブルショック!があり、朝までその気分をひきずっていたが、午後になるにつれて、気分も回復。


 思い立って、おいしいランチナイフとフォークを作ろうと自転車で買い物へ。


 ケーキとサラダの材料とパン屋さんのおいしいラブラブパンを購入。


 いそいそとサラダを作り出したが、途中で彼女からメールで到着が4時近くになり、6時までにはホテルに戻ると連絡。ランチ必要なし!


 でもせっかくだからめったに買わない(買えない)ベビーリーフやペッパーハムで作ったサラダや普段買わない(買えない)高級なパンで1人でランチを食べたニコニコ。おいし音譜



 残りはSmileyと夜食べよう。ぶーぶーぶーぶー



 思ったより早く友達が3時に到着。ケーキを食べながら5時までたっぷり思い出話をして帰っていった。


 私はワーホリ以来一度もシドニーに帰っていない。私にとっては第二の故郷と思えるほど、思い入れのある街。彼女は一度遊びにいってるそう。うらやましい。汗


 なかなか機会もないけれど、またぜひ住んでみたい国でもある。


 とりあえずはSmileyといつか遊びに行こうビックリマーク

AD

やれやれ・・・

テーマ:

 今日は午前中に引越し業者を決めた。結局、大手のアー○引越センターに頼むことにした。


 たくさん見積もりの電話をして知った最安値の価格で交渉したところ、その金額では無理だったけど、近いところまで金額が落ちたので、頼んでみることにした。


 前に一度、頼んだところは小さな引越し屋さん。


 まぁ別に問題はなかったが、一度大きなところに頼んでみたかった。おそろいの制服でくるのかな~?とかCMに出てくるような さわやかな青年 ラブラブ が来るのかな~?とか妄想(?)が早くもふくらむ・・・音譜



 知人もアー○に頼んでよかったらしく、交渉の仕方も教えてくれたのでまねしてみた。


 意外と安くなるもんだねぇニコニコ



 27日(土)は私は仕事だけど、Smileyが休みだと言うので土曜日に頼んだよ。



 それからまたまた姉につきあってもらって新居の鍵を借りて、じゅうたんのサイズを計りにいった。ついでに壁のしみや、汚れをカメラカメラでパシャパシャ。


 退去するときにトラブルにならないように、写真は大切に保存しておくのだ。チョキ


 あらゆるところのサイズを計って、家具の配置を考えるのも引越しの楽しみだねぇ。



 模様替えやインテリアを考えるのが嫌いじゃないの、ワタクシ・・・。ホホ。 (´0ノ`*)




 午後からジョイフルエーケーやホーマックでじゅうたんの下見。


 4部屋全部と廊下にもじゅうたん(カーペット)を敷き詰めるので値段は安けりゃ安いほうがいいから。値段と配達方法などをチェック。


 カットなどもしてもらうので、いろいろ質問。いろいろ聞くのも疲れたよ・・・。結局じゅうたん代だけで4万円くらいかかりそう・・・。一番安いのを選んでもね!ふう汗



 途中、アイス休憩ソフトクリームを入れて、ビッグハウスで買い物をして帰ってきた。


 こういうときにマイカー車があると便利だなぁ。Smileyがいなくても動けるもんね。


 こんどの土日の私の仕事帰りにまたSmileyと一緒にいってじゅうたんをどれにするか決めよう。カット代はホーマックは高い(1m525円)けど、じゅうたんはホーマックの方が安いのがあったし、配達の午前OR午後指定もできるからホーマックかなぁ。ジョイフルは午前も午後も指定できないっていうし・・・。うぅーん。


 数字は苦手なのでSmileyに相談ビックリマークあせる



 しかし、今日は札幌またもや夏日晴れ。25度は軽くあったね。


 屋外でアイス食べれたり、

 停めてあった車の中が熱帯あせる・・・なんて、ほんとに久しぶり!季節は巡るねぇ流れ星



 熱くて半袖になりたいけど、腕毛を処理していないからなれず、拷問だったわ~。ガーン




 そうそう。お昼にSmileyから焦った声で電話。


 「27日土曜日仕事だったビックリマークガーン



 マジかい! \(*`∧´)/ 引越しの計画やり直し!


 あーあ。私も休みとらなくちゃいけないかなぁ??ふうショック!

AD

やせた

テーマ:



 やせました。あせる





 ・・・・・Smileyが。  Σ(・ω・ノ)ノ!




 6キロくらいやせて、見た目的にはおなかが引っ込みました~。



 働いていたときの体型に戻ったSmiley。全く同じ食生活なのに私はやせないの。


 なんで??ショック!



 そして今日軽快に出かけていった彼は・・・・ぶーぶーあせる




 小銭入れを忘れていきました~。


    クスッ ( ´艸`)

AD

引越し業者

テーマ:

 今日は引越し業者数社に電話して、大体の金額を聞きました。


 引越し業者に頼むのは、


 ・洗濯機

 ・冷蔵庫

 ・食器棚

 ・クィーンサイズベッド

 ・ローボード


 以上の5点のみ同じマンション内での運搬をお願いするつもり。なので、電話で大体金額はわかるはず・・・と思って。


 結果、一番安いところで、15,000円 高いところだと37,000円!ショック!


 倍以上の差だねぇ。


 まぁ安いところですぐ決めていいのだが・・・。


 1社だけ担当者が不在で折り返し頼んだけれど、まだ連絡とれません。


 午前11:00頃、最初に電話したときは担当の部署と電話が違うので担当者からすぐ折り返します、というので10分ほど待ったけど折り返しがないので、再び電話しそこの電話番号を聞いて直接電話したら担当者不在で12:00以降に戻ってくる予定なのでこちらから折り返します・・・とのこと。それから4時近くまで待っても電話がこないので夕方電話したら一度戻ってきたがまた外出したので・・・という。


 (-""-;)


 なんか腹が立って、じゃぁ内容を話しますので、見積もり金額を連絡くださいと言って電話を切った。


 そしたら6:30くらいに(間が悪くガーン)、入浴中に電話がなった!留守電に「また電話します」とのメッセージ。


 お風呂を出てすぐこちらから折り返したが、もう誰も電話でない・・・。


 帰りやがったのか?? ヾ(。`Д´。)ノ


 だから内容を教えて、金額だけ大体連絡くださいと電話口の女性に頼んだのに・・・意味なぁーい。


 多分この会社には頼まないとは思うけど、なんか1社だけ金額がわからないと気になって決められない私・・・。


 でもでも・・・。

 帰ってきたらSmileyに相談して、明日には安いところに電話してとっとと決めよう。しょぼん


 

花見のはずが・・・

テーマ:

 昨日はあいにくの天気で、花見コスモスの予定が、友達のうちで焼肉ナイフとフォーク・・・となったよ~。


 Smileyと私が働いていた会社の元同僚2人と、その友人2人と私たちの6人。


 若い20代の女の子の話を聞いていて、とっても楽しかったよ~。


 女の子たちは3人いたけど、みんな彼氏募集中で、こんなに性格よくてかわいい子たちになぜ彼氏がいない?と不思議に思ったよ。


 前に札幌は適齢期の女性が余っている・・・という話も聞いたけど、「いいな」と思う男性にはもう相手がいるんだろうねぇ。


 まっ昼間からビール飲んでばか話して大変愉快に過ごしたら、なんだか帰ったらどっと疲れて9時前に寝てしまった。


 たっぷり寝たし、今日は朝から気持ちよい快晴晴れでまぶしくて6時に目覚めた。お休みだけどエイヤって起きて、洗濯をしたよ。 o(^▽^)o


 しかも今日は一日快晴の予報なので、ベッドパッドという大物を洗いました。洗うのは去年の秋ぶり!ガーン


 無理やりシーツも一緒に押し込んだら、途中でピーピー音譜エラー音がなって洗濯機が止まった・・・。


 やはりクィーンサイズベッドのベットパッドとシーツ2つ一緒は無理だったわ・・・。


 ということで途中でシーツは別にして洗ったよ・・・トホホショック!




 さて、引越しの話。



 土曜日に無事に契約もすみ、引越しは27・28日。


 電話や電気などへの連絡はSmileyはしてくれているので、私は今日数社の引越し業者に電話して見積もりにきてもらうところを決めたり、住民票などをとりにいく予定。ちゃっちゃとすませてゆっくりするぞ~。チョキ

明日契約です。

テーマ:

 木曜日に管理人さんに両隣と真上・真下の住人の情報や前に住んでいた人の転居理由なども聞き、怪しい点もなく安心。改めて中を見せてもらって日当たりも確認!晴れ


 なので明日契約します。ニコニコ


 27日には新居に入れる予定。今の大家さん(管理会社)にも退去の連絡を今日Smileyがしてくれた。いよいよほんとに引っ越すんだぁ音譜



 これからぼちぼち荷造りもしないと。でも同じマンションの中だから楽だぁね。雨雨が降っても関係ないしね。


 大きな家具(ベッド・食器棚・冷蔵庫・洗濯機)だけ運ぶのを業者に頼んだらいくらくらいでできるんだろう??どこに頼んだらいいかなぁ?>誰か詳しい方いたら教えてください。(*^.^*)

 何気なくポスティングされた不動産広告を見たのがおととい。


 同じマンションの我が家より一部屋多い部屋が同じ家賃で貸しに出されているっ!


 うち=2DK 物件=3DK ヽ( )`ε´( )ノ

 ちょうど我が家も荷物が増えて引越しを考えていたところ。


 興味もあって昨日、仕事が終わったあと早速姉と物件を見に行きました。



 2物件あり、角部屋でリフォーム済みできれいな部屋と、美装のみの部屋。


 きれいな部屋はキッチンもいまどきで新品でトイレはウォッシュレット。だけど窓が障子だし、木の窓で冬は寒そう・・・。美装のみの部屋は隣にはさまれているから暖かいし、アルミの窓枠で暖かいらしい。そして、日当たりも若干いいらしい。東向きではあるけれど。


 家賃の差は2000円。きれいな方にもちろんひかれたけど4年で契約切られる恐れがあるそうなので美装のみの暖かい部屋を第一希望でその場で申し込み!


 7時過ぎに帰ってきたSmileyも物件を見て、即決。審査をお願いした。


 それが昨日で、今日仕事から帰ってきたら不動産屋さんから電話があり、「決まりました」とのこと~。


 引越し決定~ (ノ゚ο゚)ノ



 月曜日にはまさか引越しするとは考えていなかったよ・・・。


 そんなわけで当分忙しくなりそうです。引越し貧乏にもなるよ~。ショック!

 GWが終わりましたね。 インタビューを受け、「今日からブラックウィークの始まりです・・・ショック!ってテレビで言っていたサラリーマンもいました。休み明けの仕事はつらいよねぇ。


 うちはSmileyが5連休(3日~7日休み)、みき坊が3連休(3日~5日休み)だったので、姉の婚約者(Hさん)と一緒に4日にみき坊の実家へ1泊2日の予定で帰る予定でしたが・・・。


 スクーターを引き取りに行った3日。天気晴れもいいし、札幌でなく実家でのんびりしたくなり、急遽、夕方から実家へ帰省しました。(Hさんごめんなさいガーン)4時過ぎに札幌を出て、買い物をしたり、夕食をとったりしたので道東の実家に着いたのは午後10時。遅くなりましたが、父も母も一足お先に帰っていた姉も起きて待っていてくれました。



 そして、さっそく次の日に、1月に亡くなった我が家の愛ハムりんたろうのお墓参りへ・・・。りんちゃんのお墓



 姉のハムスター「りゅうちん」のお隣にそっと眠っていました。


 ここならさみしくないね・・・。













 この石は墓石のつもりもありますが、動物に掘り起こされないように・・・との父の配慮もあります。




かえる・・・


 そうそう。もう冬眠からさめたかえるが池にいました。カエル



 でもまだ寒いのか、動きがにぶくて、じっとただよった状態で、力なく「ゲロゲロ」音譜たまぁに鳴いている状態。



 体が茶色でうまく周囲の環境になじんでいますねぇ。


 カエルが苦手な方いたらごめんなさいあせる













 そして夕方、姉の婚約者(Hさん)が到着してその夜は宴会。ビール


 父はご機嫌なニコニコ様子で、SmileyとHさんに自分の自慢話。くどくどお酒を飲みながら話していました。


 宴会後半、時間も進むと父はHさん、母はSmiley相手に話し込んでいたので、「これ幸い」と私と姉で後片付けあせる。おしゃべりな両親につきあってくれる2人に感謝ニコニコ


 特にHさんの少し遠い目ガーンになりながら辛抱強く父の話相手になってくれている様子は、さすが!サラリーマン!と思いましたね。くどい上司の話に耳を傾けるような・・・そんな感じ。会社生活も長いので慣れているんでしょう・・・。ヽ(;´Д`)ノ


 しかも喫煙者なのに食事の間がまんして(うちは誰も吸わない)、長い宴会(4時間くらいだらだらやってた)のあと、たばこを台所ですっている姿をみたら「お疲れ様・・・」という感じでした。



 夜は朝方のみき坊とSmileyは早々に10時に布団に入りましたが、夜型のHさんは布団に入るも「眠れない!」を連発。姉と一緒に居間へ移動。2時近くまで母も交えていろいろ話し込んだとか。


 ぐーぐーぐぅぐぅ寝ているSmileyにHさん「いいなぁいいなぁ」と言っていましたが、まだ睡眠薬も飲んでいるし、疲れやすいので寝つきはいいのだ。 まだまだ薬が手放せないSmiley。



 翌朝(5日)、早く寝たSmileyとみき坊は7時にお目覚め。Smileyが先に1階に下りたので私も一緒に起床。母に勧められ、Smileyは庭や池の散策。父の庭仕事を鑑賞していた。都会っ子なので珍しいらしい。いろいろなものが。


 まぁ自宅の庭で山わさびやら、三つ葉やら収穫してくるんだもん。珍しいよね。チューリップ赤



 10時過ぎにHさんが起きたので、姉と4人で買い物へ。お土産や出たばかりのアスパラを農家に買いに行き、ついでに父の焼き物屋へ・・・。はね品をたくさんもらってきた。


 焼きもの 焼き物


 父の焼き物は青をベースに「流氷焼き」という名前で一応お店を持っている(店名は別)。なかなかきれいでしょ?キラキラ


 焼き物の下にしいているランチョンマットは父に頼まれて姉と私が100円ショップで買って来たもの。これもなかなか、100円とは思えないほどいいでしょ?ラブラブ



 2時近くに実家を出て、札幌へ車。Smileyの母の日のお買い物へアリオへ寄ったりして、帰ったのは8時くらい。疲れていたけど、鬼のようにお土産品や、荷物を片付けました。



 連休はあっという間だったけど、今年のGWの帰省のお土産はSmileyの社会復帰や、姉の結婚話など、明るい話題が多く、昨年の今頃はまだまだSmileyも出口がみえない状態。本当に親にも心配をかけていただろうし。なんだかんだあってもよかったなぁと思いました。チョキ


ニコッ



 土日は私は仕事、Smileyも実家の用事とけっこう忙しく(スクーターも練習してた)、私はやっと今日のんびりとブログを書けました。杏さんも復帰して 嬉しいな。



 連休明けで疲れているけど、Smileyは今日もニコニコとスクーターで初出勤。無事着いたようでよかったよかった。さて、今日は私も午後からゆっくりしよう。積読本もたまっているし・・・。


 


 そしてまたがんばって働こう!虹

新しいオモチャ2

テーマ:

 29日のみどりの日。Smileyブタに新しいオモチャが増えましたニコニコ


 スクーターです。 (ノ゚ο゚)ノ


スクーター


 この赤いスクーターを金利なしの15回払いでゲットしていました!もちろんSmileyのおこづで・・・。



 もちろんこのちっちゃいスクーターでツーリングなどするわけもなく、通勤用に買ったのです。


 仕事は残業も多いし、8時を過ぎると市電は本数が少ないので、ここ2週間くらい、ずっと「スクーターが欲しい」って言ってたけど、まさかほんとに買うとは!ショック!


 ちなみにローンが払い終わるのは来年の7月。スクーターは車よりもキケンなので雨の日や冬は乗らないとのことで私はそれが少し安心。十分注意して乗ってくだされあせる




 昨日はSmileyだけお休みだったので2台目のパソコンをセッティングしたようです。


アイロン必要? ちくちく


 このパソコンにかかっているカバーは100円ショップで買ったカフェカーテンをリメイクしたもの。当然裁縫嫌いのみき坊がやるわけはなく、Smileyがやっていました。


 でも、なんか危なっかしい手つきで、最後の方は手伝ってあげたよ。 (^∇^)



 昨日は帰ったら、なんと夕食を用意してくれていました。


 ヽ(*'0'*)ツ


 といっても作ったのはチーズちくわ揚げ(ちくわにチーズを入れたものを衣をつけて揚げたもの)のみであとは残りものの餃子と即席味噌汁だけでしたが・・・。


 それに私がきゅうりの即席漬けと、冷奴を用意して簡単に夕食を済ませましたが、1年に1・2度、こうやって夕飯を作ってくれるのは料理嫌いのSmileyのこと。めったにないのでありがたく嬉しかったです。


о(ж>▽<)y ☆


 そうそう。スクーターがくるのは3日。きたらマンションの駐車場で練習をするのが私もひそかに楽しみ。音譜


 母が昔乗っていたので車の運転がへたくそな自分でも乗れるんじゃないかな?って思ってるんだけど・・・。


 どうだろう? ぶーぶー


そうそう。夕食にはデザートもついていました。ソフトクリーム


牛乳かん  Smiley手作り音譜 缶詰のフルーツ入りの牛乳かんでぇす。