新しいオモチャ

テーマ:

 昨日Smileyが仕事用に買った2台目のパソコンのモニタが届きました。まさにSmileyにとっては新しいおもちゃ?ニコニコ


 帰ったら仕事に疲れているにもかかわらず、セッティングしていました。

 



映った!  なんか照明が暗くてよく見えませんが、デル製です。



 今日はSmiley飲んで帰るというので、延長コードとかいろいろ買い物頼まれてしまいました・・・。たくさんの荷物になって重かったよ~。運転も大変だったんだよ~。スーパーの駐車とかすっごく緊張するんだよね。車下手だし、マニュアルだから大変でショック!



 Smileyきっと明日のお休みにはこのパソコンのセッティングにかかりきりになるんだろうなぁ。汗




 私は明日はひきこもりの予定なので、別にいいや。←何がはてなマーク




 ところで今日、お友達が妊娠したという嬉しいメールが届きました。クラッカー11月にママになるとのことで、自分のことのように嬉しいよ。おめでとうYちゃんニコニコ


 Yちゃんとは新卒で入社した会社で知り合ってもう15年くらいお友達です。


 辞めるまでの6年間ずっといい仕事仲間であり、いい友人でもあり・・・。Yちゃんを通じてYちゃんの友達とも仲良くなって、同じように私の友人も紹介して、私には大切な友人がたくさんできました。きっかけはYちゃんと同じ会社に入社したこと。


 これはすごい縁だったと思うキラキラ



 いま3ヶ月とのこと。今が一番大切な時期なんだよね。つわりとか大変だろうし。


 自分と赤ちゃんの体一番で大事に過ごして欲しいなぁ。


 11月に赤ちゃんの顔みるのが楽しみだなぁラブラブ

AD

GWの予定

 奥田英朗の「ガール」読み終えましたよメモ


 30代女性の日常を描いた最新短編集。先に読んだ姉いわく、私と似た登場人物がいたらしいけど、はてなマーク


 誰だったんだろう?教えて>姉。




 皆さん、GWの予定は決まりましたか?うちは夫婦とも3・4・5日とお休みなので、4・5日はうちの実家へ帰省いたします車


 6月に入籍する予定の姉の婚約者の彼と3人で帰ります。姉は一足先に帰ってる予定。


 6月か7月に双方の家族のみの顔合わせの食事会ケーキをするのでその話などもします。


 姉の彼は5年くらい前に実家に遊びにきて以来です。うちの親に会うの。緊張しているかなニコニコ



 月曜日、母から電話で「Smiley、ホームページ作れるんだっけ?」ってまた聞かれた。


 (◎`ε´◎ )


 以前(2年くらい前)にも同じことを聞かれて、父の焼き物屋(陶芸)のホームページを途中まで作ってあげたのだけど、実家のパソコンはネットにつながってないので、サンプル品を印刷したものを持っていってあげて、これでよければ続けて作るよって言ったきり親からその後なにも言ってこなかったのでその作業はお蔵入り(?)となっていたのでした。


 母には「前にも作ったけど、何の反応もなかったし、今は会社の仕事でいっぱいいっぱいだからすぐに作ってあげるのは無理!」って説明した。


 母は恐縮して「前のときはごめんね、でもそのうちネットにつなげるからまた相談にのって」と言ってた。


 具体的なことはGWに帰省したときに直接Smileyと親で話してもらうということに。


 Smileyはそれを聞いて、中途半端で未完成だったHPのことを思い出し、こんな手紙をFAXしていた。



 「HPの件、「作る」とは言って写真etcを送ってもらったものの、作るとなるとデザインとかいろいろと考えたり、それ以前にデザインのセンスがあまりなかったりで出来ずじまいでした。ごめんなさい。


 ・・・中略・・・


 パソコンをもう一台購入してネットにつなげることを考えているのであれば逆にネットにつなげて、いろいろな同業(他)社等のHPを見て、「こんな感じで」という具合に、文章とかキャッチコピーとかをすり替えて最初は作ってからいろいろとアレンジしてみるというのが手っ取り早い方法です。


 ・・・中略・・・


 HP作成ソフトはウチにありますし、実際にあるHPの文章とか写真とかを差し替えたりするのはソフトの機能としてあるので楽にできます。


 連休にお邪魔したときに詳しくお話しましょう。昨日、今日とまだまだ寒いですね。春はいつやってくるのでしょうか。風邪などにお父さん、お母さんお2人とも気をつけて。では連休に。


                                                  Smiley」


 こんな手紙。



 うちの実家は印刷屋だけど父が趣味で始めた陶芸のお店も開いている。多分父の焼き物の店のHPを作ってそれを町のHPのリンクで載せようと思っているのかな。


 印刷の仕事で作った町の広報の印刷物がPDFで町のHPに載っていたので、印刷物が簡単に載せれるならHPよりもそちらのほうも考えているみたい。


 私にはそもそもチンプンカンプンな話。(;´Д`)ノ


 それに父も母も気まぐれなところがあって、いつも興奮した状態で電話をかけてきていろいろ聞かれて、会って話したらなんかトーンダウンしていてそれっきりってあるから、なんかこちらががんばってもムダなことも多いし。


 Smileyはがんばっちゃう性格だからまたそのがんばりをムダにされるのも嫌だし。


 (でもおせっかいで親とSmileyの間にたってやいのやいの言っちゃうのが一番私の悪いところガーン


 今回、1泊2日でどこまでその話ができるかわからない(メインは姉のお祝いごとだしクラッカー)・・・。


 


 ヽ(;´ω`)ノ


 いずれにしても連休に直接話してもらうしかないね。



 そうそうえみりんさん。

 前回書いた手芸の話。結論をいうとできませんでした。ズボンの裏地が破けているのを繕うだけだったんだけど、うまくできなくて、結局破けた部分を切って終了~。(Smileyがそれでいいっていうので)でもいいのかな、こんなんで。(*゚ー゚)ゞ



 今日はこれから姉が遊びにきます。すし屋のランチをとる予定。


 た・の・し・み  ヾ(@^(∞)^@)ノ ブヒー 

AD

早く目覚めたよ

テーマ:

 今日はお休み。でも早く目覚めたよ。なんと午前4:30に目覚めた(゚ーÅ)。まだマコレハムさんも起きていない時間?ゆうべは9時に寝たからなぁ。


 とはいえ、すっきり目覚めたわけでもない。寝付けないので本を読んだりしてたらあっという間にSmileyの目覚まし時計が鳴り出したよ。6:00。


 二度寝も試みたが、結局Smileyと一緒に起きて、今洗濯しながらこれを書いています。


 めざましテレビを屋久島から放送している。行ってみたいなぁ。屋久島・・・船




 ここ最近、疲れてブログも書けずにいた(´□`。)。


 休みは姉の結婚の準備につきあったり、歓送迎会があったり、なんだかんだと出かける用事があって。


 そして土日は仕事。なんだか忙しかったぁ。


 昨日は途中でパソコンテレビがダウンして、1時間ほど全部手書きで貸出処理をしたよガーン


 幸いうちは混んでなかったのでお客様も協力的で、「大変ですね」とねぎらわれるほど(*^.^*)。うちは優しいお客様が多いです。


 でも混んでるところはひどかっただろうなぁ。貸出冊数が4月から10冊に増えたので最近返却本も多いし。土日がやっぱり大変だね。




 まぁそんなこんなでその時間にきた返却本も配架できず後回し。混む午後にやったので倍疲れた。




 疲れたのでその晩はセンターでやってた町内会の集まりのおすそ分けのおかずを夕食にしました。ほんとは餃子の予定だったんだけど・・・。


 帰ったらSmileyは仕事をやってました。新体制になってからいろいろ大変っぽいね。でも、金曜の私の飲み会の日はSmileyも職場の人と焼き鳥屋夜の街に寄ってから午前様で帰ってきたよ。


 システムのこと。いろいろやらされてるけど、好きな仕事だからあんまり苦にはなってないみたい。きちんと自分の意見も言えるようになったみたいだし。でもあんまり無理するなよ~とは思う。


 結局、意外とみんないい加減だったりして、Smileyはいい加減が許せないタイプだからあんまりがんばりすぎないでほどほどがいいと思うのら。でもがんばる姿は頼もしいね。ウンニコニコ


 もちろん手を抜くのはいけないことだしね。がんばってる姿は誰かが評価してくれるはず。ラブラブ


 土日はまた家事と仕事にがんばってSmileyも昨日も一昨日も9時前後に寝ていましたぐぅぐぅ


 (‐^▽^‐)


 夫婦2人で9時に寝る家です。


 さてと、今日はこれからハムの世話、洗濯もの干して、のんびりするかなぁ。あ、Smileyのスーツのほつれの修繕頼まれてた。苦手なんだよなぁ。手芸?( ̄Д ̄;;


 がんばるか。(´_`。)


 

 

AD

ジンギスカン

テーマ:

 食いしん坊のみき坊です。ブタ


 ゆうべはジンギスカンでした。土曜日買い物に行ったらラム肉がセールだったので・・・。土曜:焼肉、日曜:ジンギスカンって肉続きの週末でした。Smiley嬉しい悲鳴ブタ。あ、白いのは塩ホルモンです。ホルモンも大好き。


 ジンギスカン♪ 肉ぅ


 私が姉と2人で暮らしていたころ、焼肉をするときはいつもテーブルに新聞紙をしいてやっていました。情緒も何もないけど、後片付けが楽。


 ただそれだけの理由です。油がちっても新聞紙捨てるだけだもんね。オススメですよ。


 ラム肉が丸くないので、食べる前も食べてからも「これってカルビじゃないの?」ってSmiley疑っていました。→少々味音痴?


 つけだれ たれ


 先日ジンギスカンをやったときに、普通の焼肉のタレでやったのですが、いまいちだったので今回はジンギスカンのたれを購入。大根おろしとしょうがと醤油少々で食べました。


 北海道人ならおなじみのジンギスカンも本州の人にとってはまだまだなじみの薄い食べ物なんでしょうね。


 北海道ではとにかく、人が集まるとジンギスカンです。


 花見・遠足・・・・etc。適当な鉄板で肉と野菜を焼くだけ。おにぎりがあれば最高。よく学校の行事で食べました。野菜ももやしがあればOKなんで。


 6歳のときに埼玉から引っ越してきて、最初はびっくりガーン。山形生まれの母はジンギスカンがあまり好きではなく、うちではめったに食べませんでしたが、とにかく、何かの行事のあとの打ち上げといえばジンギスカンを食べていたので、私もそのうち大好きになりましたニコニコ


 本当はこんなジンギスカン鍋 があれば最高ですねチョキ


鍋


 最初に脂をぬり、もやしやキャベツ、なすやピーマンかぼちゃなどを鍋全体に盛り付け、肉をのせていきます。肉はタレに漬け込んであると野菜にしみておいしいラブラブ


 そのうち野菜が焼けたら周りのくぼみに落ちていき肉のエキスとタレがからまって野菜もなまらニコニコおいしくなります。


 書いてたら・・・うう。うまそう。昨日食べたばかりなのにショック!


 平型のホットプレートだとやっぱりイマイチ。


 よし。決めた。今度ジンギスカン鍋買おうビックリマーク音譜ホームセンターで安く売ってたし。


 そう、最近のジンギスカンブームで一時はあまり売られなくなったジンギスカン鍋も復活したんだよね。これからは家で気軽においしくジンギスカンを食べよう。ラム肉はヘルシーだし安いしねニコニコ


 本日の夕食:肉続きなので魚を予定。サーモンしかないのでサーモンで何か作るかなぁ。ちゃんちゃんかな?


 

串鳥へ・・・

テーマ:

 今日は先週の日曜に引き続き、お休みをとりました音譜ひさびさにSmileyと2人で家でゆっくり過ごす予定クラッカー


 昨日は私の仕事が終わったあと夜の街近くの焼き鳥屋さん「串鳥」 に行き、ビールと焼き鳥を堪能ナイフとフォーク


 焼き鳥だぁ


 週末の焼き鳥屋はけっこう混んでいた。


 そのなかに1人で来てる若い女の人がいた。ビール飲んで、スパスパたばこ吸って焼き鳥食べてる20歳前後の若い女の人汗。「お一人様」が流行としても焼き鳥屋でお一人様はすごいね。Smileyはひいてた。→男の人はひくかも。しかもSmileyたばこ吸ってる女の人嫌いだし。(愛煙家の皆様すみませんしょぼん


 串鳥は札幌ではけっこう有名な焼き鳥やチェーン。1本105円~位と安いのね。だからいつも混んでる。


 デフレの今でこそ安いのは珍しくないけど、まだバブルの名残を残した私の20代前半(90年代初頭)女の子この安さは衝撃だったよ。姉に教えてもらって、北24条の串鳥にはけっこう行ったもの。


 今と違って目の前で煙をもうもうとあげて焼いてくれる焼き鳥がおいしくてね。目でも楽しめるし、若くて何でもおいしく感じるんだわ。とくに田舎ものの私にとってはいろいろ珍しかった。


 麻生に数年前にできた串鳥は客の目の前ではなく奥というか店頭で焼いて持ってくる形式だから臨場感がないのが残念シラー


 だから向かいのカップルとお互い目が合ったり・・・。なんか落ち着かない。そして、2人がけの椅子が狭いので、隣の席の人と気を使いあっちゃったりして。酔いも進むとちょっと動いたつもりが隣のおばちゃんの足をけっちゃったりしてあわてて謝ったりガーン


 でもまぁビール2杯でいい気分になって昨日は帰宅(しかもSmileyのおごり)。ラブラブ


 そのまま寝て、今日はお休みなのでたっぷり9時過ぎまで布団の中でだらだらして、10時にカボチャのスープや、ホットケーキを作り、ブランチナイフとフォーク


 さて今日はこれから何をしようかな?たまった積読本読んだり、ビデオでもみるかな?とりあえずひきこもりデーの予定ですチョキ


 夜はジンギスカン。肉でもヘルシーだからいいのさ。ビール買えばよかったなぁショック!・・・。

お休みだぁ

テーマ:

 昨日はお寿司フグも豚汁ブタもなかなかの出来で、Smileyのお父さんもお母さんも喜んでくれたよ。特にお父さんは免許更新がSmileyの送迎車でラクチンだったのでご機嫌だった。


 なんせ晴れてはいたが、体感温度は0度?っていうくらいの肌寒さペンギン。バイクで行くのは辛いもんね。お父さん。


 お母さんは休みが合わない私たちを気遣ってか、「あんまりこういう風に気を使ってくれなくていいよ」的な話をして、お父さんに「親のところにくるのに来るなって言わんくてもいいじゃないか」と言われてた。


 どちらの言いたいこともよくわかるから、あいまいに笑って「無理してないから・・・ニコニコ」と応えた。


 でも確かに父の日・母の日を今までは分けて遊びにいってたけどまとめてするとか、せざるを得ないかな?


 昨日は帰ってきてさすがに私は疲れていて(気疲れ?)、9時前に就寝ぐぅぐぅ。特命リサーチを見終わることなく眠ってしまったけどその他にも昨日はなかなか面白そうな番組があったね。


 NHKで9時からの「NHKスペシャル 中国の巨大穴 天坑」とテレビ東京系9:54からの「ソロモン流 漫画の女王一条ゆかりの現役38年・人気の秘密」


 特に一条ゆかりの特集は漫画好きの私にとっては興味いっぱい。午前中に家事を片付けて、ゆっくりと観よう。それ以外にこないだやってた「東京タワー」も観なくちゃ。これはSmileyのいないところで観ると決めていたのだ。もちろん人妻と年下男との恋愛話だからよ。オホホチョキ


 

 そうそう。今日はちょっとした感動がしょぼん

 今朝、Smileyの出かけるぶーぶー7:30に寝ぼけ眼で起きだしてSmileyを見送った後、居間に行ったら昨日干した洗濯物がきれいにたたんで置いてあった。


 まぁ家事にマメなのは私よりSmiley。知ってたけどね。土曜日も籐家具の収納にしまってあった金魚のえさにわいた蜘蛛の子を発見したらしいし・・・。(キャーショック!


 共働きが本格的に始まってもうすぐ1ヶ月経ちますが・・・。Smileyの働きには大変助かっております。音譜


 もうこれまでの2年間のSmileyに対する不安や不満がきれいに私の心からなくなって、最近じゃ本当に感謝しかないです。


 これからもいろいろあると思うけど、基本的にSmileyを信じていけるかな?と。


 私もがんばらなくちゃ!

忙しい

テーマ:

 Smileyのお父さんのお誕生日が近いので(日にちは失念!)、今日はお祝いに向かいますクラッカー


 一昨年はSmileyが発病、昨年は療養中だったのであんまり心に余裕がなく、十分なことはできなかったけれど、今年はプレゼントを用意、お寿司を作っていきます。


 プレゼントは毎年同じようなものになっちゃうんだけど、長袖のシャツと靴下。


 お寿司は100円ショップで買った型で寿司飯を作り、お刺身をのせるだけなので簡単音譜


 豚汁ブタも作ってもって行きます。


 Smileyは7:30に出て、お父さんの免許更新に一緒にいっていますぶーぶー


 お父さんは原付バイクの免許しか持っていないから、車で送ってあげてるのだ。


 Smiley。昨日は朝から病院&家の掃除など忙しく、今日も朝早くからお父さんの送迎と忙しい。

 ゆうべは9時前にいきだおれの人のようなかっこうで居間で寝ていましたぐぅぐぅ


 写真とったのであとでアップしようかな?ニコニコ


 では私も出かける準備しまぁすあせる

Smileyは元気です

テーマ:

 先週。Smileyは土曜日棚卸しのため仕事だったので、日曜日のみお休みでした。


 しかも残業なしの課に配属されたにもかかわらず、毎日8時近くまで残業でしたショック!


 早く帰れたのは火曜日のみだったような・・・。



 相当、疲れているにもかかわらず、昨日は家のこと(掃除、洗濯、金魚の水槽掃除)もやり、それからずっと会社の仕事をパソコンでしていました。夜の9時まで。


 昨日は仕事の私がお昼休みにメール携帯をしてみると、3年のブランクは大きいよ!と言っていましたが、何か(パソコンのシステム関係??)をやりとげ、今日は張り切って出勤していきました。


 やっぱりパソコン使ってやる仕事は好きなんだねニコニコ


 Smileyの課にもう1人いる職員がパソコン全然使えないので、課長は新しく作るシステム関係の仕事をSmileyに頼りきっているらしく、ルーティンワークの終わった夕方からSmileyを呼んであれこれやらせるらしい。


 同僚は「あまり(課長の)言うこと聞きすぎるとどんどん早く帰れなくなるよ!」とSmileyにアドバイスしたらしいが・・・あせる


 残念ながらそのアドバイスSmileyには効きませんから!残念ビックリマーク(あ、なつかC)


 頼られることの好きなSmileyですから・・・がんばっちゃいますニコニコ


 でもね。Smiley病み上がりなのよ汗


 「ほどほど」を今回の病気で学んだSmiley。前みたく無茶はしないと思うけど・・・。そして、人間関係で病気になったりしたんだけど今回の職場ではそこは問題なさそうだし・・・。


 とりあえず、早く会社に自分専用の新しいパソコンができると週末はゆっくりできるよね。

 (会社にパソコンないから家で仕事しているのだ)


 早くパソコンこないかな~。Smileyの代わりに願うみき坊でした。


 本日の夕食の予定:チキンのトマト煮とグリーンサラダ


 追伸:土曜日は夜2人でダイエーでSmileyのお父さんの誕生日プレゼントを選びました。そのときダイエーの中のおそばやで夕飯とったんだけど、昼カツ丼食べたにもかかわらず、Smileyまたもやカツ丼をオーダー。好きだねぇしょぼん

 マンションから男の子を落とした理解できない事件の犯人。自首しましたね。


 殺人の方法も理解できなければ動機も理解できない。


 犯人の人物像を聞いてもまさかこの人が!と理解できない。


 あまりにも理解できない事件ですね。



 いくら第三者の私が考えても亡くなった幼い男の子は帰ってきません。被害にあった女性の恐怖は消えません。周辺住民の不安や衝撃も残ります。


 そして犯人の家族の気持ちは・・・。同じうつ(うちの場合過去形か)の家族を持つ者としては。衝撃です。


 最近のこういった事件について思うのは。


 殺人という絶対犯してはいけない犯罪を軽く考えて、犯してしまう人は想像力が全くないのではないのか?ということ。


 殺人とは絶対してはいけないこと。理由なんてない。だめなものはだめ。


 というのは原則。


 これを子供のうちに親はたたきこまなくちゃいけない。まずは。


 それにプラスして、もし殺人をしたら・・・と想像すると


 死んだ人はゲームみたいに生き返らない。

 自分は一生、罪を背負い、自由でなくなる。

 家族ももはや普通には生活できなくなる。


 ってそんなこと、普通に考えたら簡単にわかること。


 この犯人。うつと診断されて入院していたそうだ。


 解雇ではなく、うつによる欠勤から自主退職したそうだ。


 そして自分の娘が交通事故で怪我を負ったときに加害者への怒りを会社のHPで記していたそうだ。


 本当に理解できない。


 なにもかも謎すぎる事件。命を落とした少年の最期の恐怖と無念と家族の気持ちを思うと本当に胸が痛いです。




 このような理不尽な事件で命を落とされた少年の冥福をお祈りいたします。