買うたよ!

テーマ:

 今日はお休みなので姉とお出かけ車


 というのもダイエーでティファールのインジニオ ラピス ソナタセット が安売りしているのでそれを買うため!


 でも結局、実際みたらこのかわいい色とデザインにひかれて、インジニオ グリーンオリーブセット を購入。


 ¥8900円なり。安いよねはてなマーク


ティファール


 買ってさっそく今まで使ってた300円のフライパンの隣に下げてみたよチョキ


 あまり高級感はないが・・・。


フライパン2コ  右側が300円!


 ティファールなんて高級品のフライパンもったいなくて今まで買えなかったけど、姉も買ってよかったみたいで、それに影響もされて・・・。


 それから今日は麻生のクッチーナで姉と一緒においしいランチもいただきましたよ。


 メニュウは若鶏の小悪魔風ランチ。


若鶏の小悪魔風 クレームブリュレとコーヒー


 デザートはクレームブリュレとコーヒー!2人でまったりしましたニコニコ音譜


 そして姉の目的の観葉植物を探しに花屋さんめぐりをしたり、麻生の東急の上の雑貨屋でかわいいインテリア用品を眺めたり、なかなか充実した1日だった。


 本日の夕食:カレーライス


 さて、Smileyの帰宅は今日も8時を過ぎるのかなぁ?


 

AD

 昨日は結局Smiley帰ってくるのが遅いから(7:30に帰ってこなければ先に食べてる約束)、先に夕食食べました。


 スパゲッティなので、なんだか1人で白ワイン飲んじゃいましたカクテルグラス。明日休みだし~。


 1杯半でいい気持ち~ニコニコ


 食べ終わってもSmiley帰らず。


 いつもは先に食べたら自分の分の皿洗いはするんだけど、今日は酔っ払いなので、そんなもんするか~って投げやりな気持ちでソファでぐだぐだしてた。


 そしたらSmiley8:30くらいに帰ってきて、「ワイン1人で飲んだの~?」って出しっぱなしのワインのボトルとグラスを見て笑ってた。


 9時くらいに食べ終わってSmiley、数日前からわたしがほったらかしにしている番茶専用(今は中は空)のポットをしまったら?と言い出した。(こころもち強い口調でむかっ


 酔っ払っていい気持ちもふきとんで(命令されるの大嫌~いシラー)、すねだしたみき坊。


 (疲れて帰ってきてるSmileyに洗い物も全部やらせてって罪悪感もちょっぴり感じてたからよけいむくれたのかも?矛盾してる?私)


 Smiley:「このポットどこかへしまおうよ」


 みき坊:「収納できる場所なんてないもん!」


 Smiley:「ねぇねぇこの弁当箱のふたのふち汚れてるよ!」


 みき坊:「前からだもん!プンプン(気になるなら気になる人がすれば~?)」(答えになってない)


 とふてくされて答えて、Smileyがシャワー浴びている間眠くなり、ソファでふて寝・・・・。


 アルコールと仕事の疲れでほどよく気持ちよくなったんですよ。


 シャワーを浴びたSmiley、ソファで寝てる私に


 「ちゃんとベッドで寝れば~?」


 「いいじゃん!ここで寝たって!!」と怒る私プンプン


 何がそんなに気に入らないのだ?私ガーン


 やっぱりポットもしまわなきゃしまわなきゃと思ってたところに言われたのと、弁当箱の汚れもずっと気になってたのを放置してたし、何より、遅く帰ってきた疲れてるSmileyに自分のお皿まで洗い物させた罪悪感もあってすねたんですねしょぼん


 まぁ私の子供っぽいそういう部分、Smileyもよーくわかってて、しばらく私はソファの上で放置されました。


 んで、10時くらいにむくっと起きてのそのそとベッドへ移動。そのままおやすみ~しょぼん


 今朝は昨日のまんまじゃあれなので私はお休みだけど6:30くらいに起きて、Smileyといろいろとおしゃべりして関係修復(っていってもSmileyは私にあきれていただけだけど)を計っていたところ・・・、


 ゆうべのお返しなのか、


 「あ、アマゾンで少し高いパソコン関係のもの買ったから、口座引き落としになるからよろしく~。分割で返すからニコニコ


 とか


 「あ、弁当箱、ブリーチしてるから、あとはよろしく~だとか


 クマのような笑顔で出かけていきましたぶーぶー


 やられた!なんか、にくたらしいよ!プンプンむかっ


 ほえ!

AD

 Smiley、だいぶ会社にも慣れたようですよぶーぶー


 最近はもっぱら給湯室コーヒーで女性社員たちと情報交換しているそうな。


 最近入社した35歳の経理の女性も、Smileyと同じハローワークの就職支援センターに通ってて、ここに就職したんだって。偶然音譜


 タバコを喫わないSmiley。喫煙室で男性社員と情報交換じゃなく、給湯室で女性社員と・・・っていうのがSmileyらしい。ニコニコ


 マイ麦茶を会社の冷蔵庫に常備してあるので自然と給湯室でだべる時間が増えるんだろうね。


 女の子チックだねぇチューリップ赤


 実際のSmileyに会ってみるとわかると思うけど、女性社員の中に同化しちゃうくらいなんとなーく女性っぽいのだよ。Smileyは。


 なんかオカマっぽいとかじゃなくて、ぬいぐるみ(クマブタ÷2=かお)みたいっていうか・・・。


 警戒心もたれない感じ?


 だから、自然と女性社員とだべる時間が増えるんでしょうな。


 まぁ、そうやってじょじょにみんなと仲良くなって仕事に励むのはいいことだよね流れ星


 ちなみにSmileyは緑茶やウーロン茶や温かいお茶が苦手で、冷た~い雪の結晶麦茶が大好きなSmiley。

 マイ麦茶専用のボトルとティーパックを会社に持っていったら、同じ課の女性上司営業事務の女性に一言


 「信じられな~い」ショック!とびっくりされたんだって。ハハニコニコ




 さて、今日は何時に帰ってくるかなぁ汗


 最近あてにならないボーダフォンむかっ。昨日のメールも今日くるし・・・パンチ!帰るメールが帰ったあとにくるから、全然予想もつかないわ。ふう。


 本日の夕食:ミートソーススパとほうれんそうの目玉焼きのせナイフとフォーク


 アメブロの絵文字バージョンアップしたね。かわいいラブラブ

AD

 Smileyの会社に新しい営業の人が入ったんだけど、なんと、みき坊の同級生(田舎なので小・中・高校)だったよ!


 驚き!


 こんな偶然もあるんだねぇ。


 昨日、名前や年や前職を聞いてピンときたので今日確認してもらったのだ。


 彼もびっくりだったみたい。


 私よりうちの姉のことを聞いてきたよ。美人のお姉さん元気?って。


 奥さんも同級生で他の友達から子供が生まれるって聞いてたんだけど・・・。


 ほんと驚いたなぁ。みなさんはこんな偶然、経験したことありますか??

衝撃の来訪(!?)

テーマ:

 先週の土曜日のこと。


 6時くらいに鍵を忘れたSmileyとマンションの駐車場で落ち合って一緒に帰宅しました。


 晩御飯を作る前に私が先にシャワーを浴び、次にSmileyがシャワーを浴びている間に晩御飯の支度をしようと味噌汁用のだし汁(煮干)を鍋にかけていたら・・・・。


 ピンポーン


 最近、Smileyがアマゾンでいろいろ買っているので、それかと思い、インターフォンに出てみると背の高いスーツ姿の営業マンらしい人の胸元が映っている。(背が高いので顔が映らない)


 「誰?」と思いつつ出てみるとSmileyの高校の先輩だった。


 ある自動車販売会社の営業をやっている彼。


 3月決算なので、ご機嫌うかがいにきたみたい。


 Smileyが仕事が決まったことも知っているし、きっと車新しくしない?という話かなぁ?それにしても突然訪問してくるなんて珍しい。


 あいにくSmileyがシャワーを浴びている真っ最中のため、上がって待っててもらうことに。


 でも私もシャワー浴びたてでパジャマ姿。部屋もぐちゃぐちゃ・・・。


 とりあえず着替えて、説明して玄関で2分ほど待ってもらい、大慌てで居間を片付けた。


 なんか適当にそのへんにちらかってるものを寝室のベッドの上へぽいぽい


 上がってもらったものの、うちの応接間のような役割の居間(和室)は、応接用にはできてない。唯一あるテーブルはパソコン机になっているし・・・。お茶も出せないよ。


 あわててすぐ出てきたSmileyと先輩をダイニングのテーブルに座らせ、お茶を出す


 ダイニングテーブルのすぐ近くにキッチンがあるので、晩御飯の支度をしようともなかなかやりづらい。


 しょうがないから、自分は和室にいて、テレビみたり、本眺めたり・・・。


 先輩は1月から異動になった支店の上司と合わないらしく、なにやら深刻な様子で車が売れない・・・とか辞めたい・・・とか辞めたり自殺した元同僚とかの話をしている。


 Smileyも高校を卒業してずっとその販売会社にいる先輩からそんな弱気な発言を聞くのは初めてらしく、なんか深刻な顔で話を聞いている・・・。


 7:30回って、そろそろお腹も空いたし、少しでも夕食の支度をしないと何時に食べれるかわからない・・・と失礼を承知で味噌汁を作ったり、サラダを作ったりして一応先輩に「一緒に夕食いかがですか?」と問うてみた。


 「遅い昼食べたんでおかまいなく」と言われたので、ある程度作ってまた私は和室で2人の話を聞くともなく聞いていた。


 そして、最初に渡された車のパンフをどさくさにまぎれて、片付け物と一緒に寝室にぽいってしたことを思い出し、あわててそれを持ってきてSmileyに見せた


 うちの車は去年車検だったので売るなら今年売らないとどんどん値が下がりますよ、と私がオートマの車が欲しいと知っている先輩は営業を始めたけど、まだ就職したばっかりで余裕がないため断った。


 営業マンとしてこれまで15年以上同じ会社にいて、売った車は責任もってアフターしてくれるのでうちも今度買うとしても彼から買うだろう。


 そして、そういうお客様がたくさんいるからどんなにつらくても会社は辞められないという先輩。


 去年車検で会ったときと比べて顔色も表情もまるで冴えない疲れきっているように見える。まるでうつで一番調子が悪かったときのSmileyを見ているみたいだった。


 8時くらいに先輩が帰ったあと、会社に戻った先輩のメールを見て安心するほど、これから自殺でもするんじゃぁ?と心配になった私とSmiley。


 家族もいるので、簡単に会社を辞めたら?とは私はいえなかったけど。その会社の社員の使い方を聞いたら、ここ十年くらいでほんとに余裕のない社会になりそういう会社が増えたなとつくづく思ったよ。


 営業先のお宅へ本当に営業にいったのか電話で確認したり、経理の担当者を契約社員にしたり、おかしなことがたくさんあるそう。


 ともあれ、きっと先輩のことだからこれからもなんだかんだとがんばちゃうんだろうな。


 ほんとに心配だけど何もできないからね。私が奥さんでもないし・・・。




 ところで、今回、いきなりお客さんがきて我が家の間取りの問題点発覚!


 日ごろ自分達のワールドを作り上げすぎていて、なんかこんなとき非常に困るよ。


 特に和室にちゃんとしたテーブルを置いておこうとということになりSmileyにパソコンをテーブルから移動したいと訴えたら、昨日の日曜日、しぶしぶ移動してくれていた。


 ありがとう、Smiley


 パソコンは車がついた小さなテーブルに置いたので可動式になり、これはこれでなかなかよろしいかんじ


 今日はSmileyのパソコン関係の本が適当におかさっていたのを棚におさめたり、古いかばんを物入れにしまったよ。


 落ち着いたらもっと広い部屋に引っ越したいけど、とりあえず、この部屋で快適に暮らしていくために、すこしずつ、物を整理していきたい。


 Smileyが病気のときは気持ちに余裕がなかったけど、またむくむくと大好きなインテリア熱もでてきた。ちょうど季節も春で、過ごしやすくなってきたし、ベランダも復活するしね


 衝撃のお客様の来訪のおかげでインテリア熱がよみがえりました。そういう意味ではありがとう、先輩。


 今日はこれから姉の家でランチです。太巻きといなり寿司をごちそうになってきまぁす。

 4月の契約更新で必要だからと昨日、館長から司書の証明書の提出を求められた。

 採用のときに提出していないのに更新で提出を求められるのはいとおかし(!?)

 短大の卒業証書と一緒にしまってあると思うけど、何度も引越ししているため、保存場所が一定ではない。というか、ルーズな私。どこにしまったか、はて・・


 とりあえず、多分入っている・・・と思われる箱を押入れの奥から出してきた


きちゃない  「う!汚い」


 出してみると懐かしい15年前のかほりとともに・・・くだらないものがたくさん出てきて・・・

 Smileyにとってはまさにお宝の山。

 寄ってきてあれこれと手を出して勝手に見てる!

 中学・高校時代の卒業文集や短大の卒業アルバムなど見せていないものがいっぱい出てきたからかなりSmiley興奮気味??

 その中で私が中学・高校と大好きだったマイケル・J・フォックス少年隊の切り抜きファイルが・・・!


少年隊ファイル タンクトップ&短パーン


 若いねぇ。ヒガシ。でもタンクトップと短パンってかっこ悪・・・。時代を感じますなぁ。



 さて改めまして今日。


 いらないものを整理するため再びブラックボックス(!?)を開けてみました。


 憧れの短大に入りたいが為にがむしゃらに勉強した高校時代。つきあっていた人と別れを選んでも受験に力を入れました(お!かっこいい!)。


 だってその当時の彼はね、愛知と東京の大学を受験していたため、私が札幌の短大にいくことになったら遠距離になることを非常に恐れていてかなーーーり嫉妬深くなっていました。


 私はまだ若く、そして、受験勉強に集中できなくなるならと別れたんですよ。結局、2人とも希望の大学に合格しましたが、別れて以来、まともに話していませんね。


 そのときはそんな理由で私と別れることに納得いってなかった彼ですが、スポーツマンで頭もよくすてきな人だった(私にはもったいない!)ので、25才位に結婚しました。


 きっと幸せになっているに違いないし、奥さんや子供も幸せなんだろうなぁと思う。今となってはいい思い出です。


 あと10年くらいしたら会いたいなぁ。なんて。


 なんてことも思い出し、思い出の品をせっせと整理・・・。


 短大の合格発表の夕刊の紙面(遠隔地だったため新聞で合格確認しました)や、新卒で入った会社の就業規則や研修資料などなど。

 

 くだらないもの(マイケル・J・フォックスや少年隊の切り抜き)の間にあるそれらの物はまだ当分捨てられなさそう。

 

 あ、元カレ関係はもちろんシュレッダーしましたよ。ヒガシはどうしようかなぁ。まだ使えるかも(何に!!??)


 あー今日はなんか懐かしい気分。整理も終わったのでこれからフィギュアを楽しもうっと。織田信成がんばれ。


 あ、Smiley今日も眠そうだったけど仕事に行きました。今日のネクタイはピアノ柄でした。

強制ばとん

テーマ:

みぃーさん  Smiley  から強制された(!?)バトン


その名も!強制バトン!


こわい・・・


『見た人は強制的にやらなければいけないバトンです。ここまで読んだ方は諦めて下さい。やらぬとすれば、債務不履行として、訴訟します。』


って書いてあるぅ。


やたらめったら長いので疲れましたが、訴訟も怖いのでやりまちた!


[ステータス]


HN:みき坊
年齢:30代、亥年
職業:図書館司書
病気:いたって健康 歯が痛いのと過敏性腸症候群気味
装備:エプロン(司書の制服?)
特技: 変な踊り
口癖:ほえ~(Smileyのが移ったのです。)

[靴のサイズ] 22.5
[両親はまだ結婚してる?] Yes
[兄弟] 姉1人
[ペット] ハムスター・金魚


*好きなもの*

[色] サーモンピンク・ベージュ・ブラウン
[番号] 2・9
[動物] ハムスター
[飲み物] コーヒー・緑茶
[ソーダ] 夏はおいしいねぇ あまり飲まないけど
[本] 日本の小説・北朝鮮関係のノンフィクション・闘病記
[花] チューリップ・ガーベラ・桜


*質問*

[髪染めてる?] 染めてません
[髪の毛巻いてる?] 巻いてません
[タトゥーしてる?] こわいもん・いやだ
[ピアス開けてる?] こわいもん・いやだ
[カンニングしたことある?] なし!
[お酒飲む?タバコ吸う?] お酒はけっこうのめるよ、ビール・ワイン好き タバコは吸わない
[ジェットコースター好き?] こわいもん・いやだ
[どこかに引っ越しできたらな~と思う?] うち狭いし古いから引っ越したい
[もっとピアス開けたい?] いやだ
[掃除好き?] 嫌い!模様替えは好き
[丸字?どんな筆記?] 丸字ではないけど気合が入らないとぐちゃぐちゃ
[ウェブカメラ持ってる?] ない
[運転の仕方知ってる?] マニュアルも運転できるよ
[携帯何?] くされボーだフォン
[コンピューターから離れられる?] 離れられるよ
[殴り合いのケンカしたことある?] 姉とはしょっちゅうしてた
[犯罪犯したことある?] なーい
[お水/ホストに見間違えられたことある?] なーい
[ウソついたことある?] つかない人なんているの??
[誰かを愛したことある?] ある
[友達とキスしたことある?] 同姓の友達ってこと?
[誰かの心をもてあそんだことある?] あるよ~
[人を利用したことある?] 家族は利用しまくり
[使われたことは?] そりゃあるでしょう
[浮気されたことある?] ある
[何かを盗んだことある?] 子供のとき家の貯金箱から少々
[拳銃を手にしたことある?] ないでーす


*今現在*

[今着てる服] パジャマにはんてん
[今のムード] 1人のお休み何しよっかなぁ
[今のテイスト] お腹すいた
[今のにおい] ゆうべのしょうが焼きで使ったにんにくくさいかも
[今の髪型] ショートボブ?
[今やりたいこと] 早くこれ終わって朝ごはん食べる
[今聞いてるCD] 聴いてない
[一番最近読んだ本] 「がんでも私は不思議に元気」絵門ゆう子 現在読んでいる最中
[一番最近見た映画] 容疑者 室井慎次
[一番最後に食べたもの] ゆうべのしょうが焼き
[一番最後に電話でしゃべった人] みき坊
[ドラッグ使ったんは?] ないっす
[地球のほかの惑星にも人類がいると思う?] いるよっ!!
[初恋覚えてる?] 覚えてる
[まだ好き?] No
[新聞読む?] 読む
[ゲイやレズの友達はいる?] いないはず
[奇跡を信じる?] 奇跡って何?全ては本人の努力次第
[成績いい?] 文系はよかったけど・・・
[帽子かぶる?] 夏は日焼け防止に
[自己嫌悪する?] あまりしません・仕事でミスしたときくらい
[なんかに依存してる?] 掃除はSmileyに依存
[何か集めてる?] 特にはなし
[親友いる?] いるよ
[身近に感じれる友達いる?] うん
[自分の字好き?] まぁまぁ
[見た目気にする?] 気にします
[初恋] 何さ!
[ファーストキス] 幼稚園のとき幼馴染の男の子に奪われたらしい(記憶なし・姉目撃)
[一目惚れって信じる?] うーーん。したことないかな。
[ビビビ!を信じる?] うーーーーん。どうだろう?
[思わせぶりは激しい方?] うん
[シャイすぎて一歩を踏み出せない?] 20代はいくつも片思いしてました!今思うともったいない!告白しれよ!自分。


*自分のこと*

[よく物思いにふける] そうだねぇ
[自分は性格悪いと思う?] 悪い悪い
[いやみっぽい?] いやみくさいとよく言われるし自覚もあり
[天使?] だったり
[悪魔?] だったり!!
[シャイ] ではない
[よくしゃべる?] おしゃべり好きだけど聞き上手を心掛けてます
[疲れた?] 疲れた!PC1回落ちたし、下書き保存されてないし、藤田社長好きだけどアメブロ問題あるよ!

お・終わった・・・・。ガク!


お腹減ったので朝ごはん食べマース

真っ白!な朝

テーマ:

 朝起きたら真っ白でした。春の嵐なんてもんじゃない。冬逆戻りですねぇ。


白いベランダ・・・ 白い~


 せっかく雪が溶けて春のおしゃれを楽しもうと思っていたところなのに・・・


 昨日予定していたSmileyの社会復帰お祝いは今日に変更しました。今日予定していた会社の歓迎会も延期になった(営業の〆が今日なので忙しいらしい)ので、明日2人とも休みだし、と今夜することに。


 家の近くの居酒屋にSmileyと待ち合わせして行きます。


 待ち合わせ時間より早く出て、近くのダイエーで春物の服を物色する予定でしたが・・・。


 春物をみる気分になれないほど外は寒そう・・・


 週末のSmileyは、なかなかアクティブでした


 土曜は病院と家のお掃除と実家へ報告へ。日曜日は掃除と、会社の資料作り。


 仕事に燃えたらがんばりやさんのSmileyは家でも仕事するタイプ。今は家のパソコンに資料とかいれるとウィルスなどいろいろ問題あってできませんが、昔は家のパソコンでいろいろやっていました。


 昨日も遅くまでノートに今までの仕事のまとめなどを書いていました。


 本当に「うつ」のときのSmileyを思い出せないくらい、今はいきいきとやっています。


 今回は自分でも「ほどほどがんばる」を気をつけていますが、まぁもともとまじめでがんばりやさん。がんばれる環境が整うとがんばっちゃうのも仕方ない、とあえて私は今は見守っているような感じです。


 今朝は眠そうでしたが、ミッキーのネクタイしめて元気に行きました。


ミッキー♪  ちとみずらいけども・・・。ミッキーわかりますか?


 ネクタイにさりげなく、よく見ないとわからないくらいのキャラクターついているのってかわいいよね。


 姉の彼は小さくハム太郎がついているネクタイ持っているけど、それめちゃくちゃかわいい!


 もともと姉と姉の彼がハムを飼って、私たちも影響されたんだけど、ハムを飼う前にそのネクタイをプレゼントされたみたいで、何かハムに縁を感じるな。


 そういえばミッキーもねずみ系・・・おお


 今日はSmiley忘れ物しなかったけど、最近夏靴にしたから出勤してしばらくして「靴失敗!」とのメール。


 そうだねぇ。あれだけ真っ白で積もってたら夏靴ならつらいねぇ。私も気付かなくてすまん。コートは冬仕様にしたんだけどね。


 今日から1人で配達に回るそう。先輩と離れてどきどきかな


 Smileyを送り出してから、私は洗濯もの干してハムの掃除して遅い朝食をとりました。


あさごはん ワルッコ


 Smileyはパンでしたが、私はごはんに味噌汁に玉子焼き(Smileyのお弁当ののこり)と友達からの福岡土産の明太高菜と山わさびのワルッコ!


 うーん。美味


 これからビデオ見たり、CD聴いたり、読書したり夕方までゆっくりしまぁす

今日の忘れ物

テーマ:

 今日はね、Smiley、倉庫が寒いからって持っていくカーディガンを忘れていきましたよ。


カーディガン・・・


 ぽつんと、ソファに置き去りになっているカーディガン。かわいそうでした。


 今日は花金ですね。私は土日仕事なので関係ないけど。Smileyは昔使っていた名刺入れがどーしても見つからず、会社帰りにデパートに寄って買ってくるそうですよ。


 いいの見つかったかな?


 今夜はゆうべ余分に作ったクリームシチューと朝作った味噌汁があるので、とくに夕食は作りません。


 あ、シチューに味噌汁は変かなぁ??


 あとキムチがおかず。変かなぁ??

 告白いたします


 昨年末買った掃除機を今日初めてまともに使用いたしました。


 ・・・・・・。


 昨夜、家の掃除はSmileyの担当、みき坊はハムの世話とこれからは分担することに2人で決めましたが、綿ぼこリが気になり、床に掃除機をかけようと思い、掃除機を触りましたが、



 戸惑いの嵐です!!

 新しい掃除機だからスイッチひとつにも戸惑う私・・・・・。



 やばいです。



 Smileyに依存していたんだなぁ・・・と痛感いたしました。


 この部屋がきれいにまともに維持していくにはこれからもSmileyが必要です!




 3日通い、仕事にも慣れてきて、さっそうと出勤していったSmileyの今朝の姿を思い出すにつけ。




 やすやすと仕事復帰したSmileyより家事復帰が遅れそう


 がんばれ!みき坊。(なんのこっちゃ)