やった!

テーマ:

 荒川やりました!金メダル!


 朝起きてすぐテレビつけました!


 日本人選手の演技は終わっていたけど、スルツカヤの演技まで朝食のしたくをしながら見ていました。


 NHKのLive中継は淡々としていて、「現在荒川1位!」とか何も言わないから、「いったいどうなってるんだろう?」とほんとにハラハラどきどき


 スルツカヤの演技が終わって、画面が荒川選手に変わってようやく「あ!1位なんだ~」ってわかりました。


 嬉しかったよ~。


 でもさ~

 せめて、左上にちょこっとでも順位を表示しててほしかったなぁ→NHK。


 でも荒川選手。ほんときれいで、妖精のようでしたね。


荒川 金メダル!


 この終わったあとの満足そうな笑顔・・・。すてきでした


 


村主 4位 ミキティ 残念15位


 村主選手、安藤選手もお疲れ様!ミキティは本当にプレッシャーがすごかったんだろうね。


 4回転失敗した段階で、緊張感が切れちゃったのかも。後半は明らかにばてていて、ジャンプもミスが続いてかわいそうでした


 村主選手もよかったのにね。


 4位というのは惜しい 終わったあとのインタビューはとっても悔しそうだったね。


 とにかく、今までの日本選手の不調のモヤモヤを吹き飛ばしてくれた荒川選手の金メダルだった。


 おめでとう、荒川選手

AD

伊達巻の作り方

テーマ:

 星沢幸子先生がどさんこワイド でやっていた伊達巻のレシピです。


 りんさんがブログ で大量の卵の消費方法を悩まれていたのでこの伊達巻をおすすめした次第。


 ぜひお試しを!




 用意するもの


  卵 8個

  はんぺんかさつまあげ 1~2個(60~100g)

  だし 120CC

  みりん 大さじ1

  砂糖 1/2カップ

  塩 少々



 作 り 方


  ①ミキサーにはんぺん又はさつまあげ、みりん、砂糖、塩、だしを入れよく混ぜる。(1分~1分半)


  ②卵をいれ、混ぜる。(ミキサーは5秒でOK 混ぜすぎるとあわ立ってしまうので注意


  ③オーブンの天板にクッキングシートをしき、②を流しいれ、オーブンで焼く。

    (170℃~180℃で17~20分)


  ④焼けたら、巻きすで巻き、輪ゴムで止め、コップなどに立てて、形を整える。


  ⑤冷蔵庫で冷やす。



                     召 し 上 が れ



 毎年お正月にこれを作ってSmileyの実家へのお土産にしています。


 もっと1回の分量を少なくして、小さめなのをたくさん作ってもいいですね。


 そしてさつまあげよりはんぺんの方がなめらかにできますよ。


 できたあと、切って、1回分くらいずつ、ラップでくるみ、冷凍庫に保存しておくと、しばらくお弁当のおかずにもなります。


 星沢先生の伊達巻レシピでもっとかんたんなのもあるようです→コチラ


                                 お 試 し あ れ

AD

村主章枝に感動

テーマ:

 オリンピックで1番楽しみにしていた女子フィギュアが始まりました


 夜中の3時にちょうど目覚めたので、起きて見ようかな~とちらっと思いましたが・・・。睡魔に勝てず、また、寒い中起きるのが面倒であきらめ、今日の夜5:50からのTBSの特番を仕事中もずっと楽しみにしていましたよ。


 仕事帰りに姉のところに寄る用事があったけど、5:50に間に合うように立ち話もそうそうに切り上げいそいそと帰ってきたよ。


 早速ごはんしたくをしながらテレビをつけましたが、映像はスノボー


 あまりメジャーでない日本選手に「モジャけん?」だかなんだかニックネームをつけて、長々とやっている。


 あれ?さっそくスケートじゃないんだ。結局、スケートは7時から。それまではスノボーでしたよ・・・。


 あわてて帰った意味なし!

 新聞欄の書き方だと最初にフィギュアをやりますよっていう感じで書いてるんだもん・・・


 いらいらのみき坊、思わず、毛深い男子(モジャけん)なんて見たくないわ!と毒づいていました・・・。


 えみりんさんこりんごちゃん のブログに触発されたわけではないですが、今宵はラーメン。ちゃっちゃっと食べ終わってまったりしながら、スケートが始まるのを待っていました。


 そして7時。いよいよ始まりました。ワクワク


 ほー。荒川さん、村主さんの演技はほんとにため息もの・・・・


 1位のサーシャ・コーエン、2位のスルツカヤもすばらしかったですが、1番感動したのは村主さんですね。


村主さん 演技中


 私、いままで村主さんのオンナっぽい勝気な演技がいまいち苦手で、荒川さんの方が好きだったんだけど、今回は村主さんが勝ってたなぁ。


 SP上位3人と村主さんを比べても、その差がわからないんだよね。


 でも村主さんは代表争いの全日本で優勝したときもフリーで逆転したんだよね。


 まだまだわからないぞ。1・2・3位の差もほとんどないしね


 残念だったのはご当地イタリアの選手の転倒とミキティの硬さの目立つ演技となんといっても真央ちゃんの不在。


 スルツカヤもコーエンも、真央ちゃんがいたらどうなっていたんだろうって思うよ。


 「あぁ、ここに真央ちゃんがいたら・・・!」


 想像するフィギュアファンは多いんだろうね。


 4年後に期待。


 ところで、私が感動しながら、テレビをみていたらSmileyが気の抜けるようなことを話しかけて来るんだよな~。


 「村主さん」を「むらぬしさん」っていうし・・・。

 花束拾う子供たちを「小人さん」っていうし・・・・。なんなの・・・


 

AD

お休みの2日間

テーマ:

 昨日・今日と2連休でした。


 昨日はSmileyと2人でお出かけ「ちえりあ」 というところに行きました。


 「ちえりあ」とは・・・札幌市が建てた生涯学習支援の施設なんだけど、すごい立派な建物!どっかのホテルか、商業施設かと見間違うような中央の吹き抜けが圧巻!


 バブリ~な建物だねぇ。


ちえりあ


 当然、商業施設でもホテルでもないので、日曜の夜6時、人気も少なく寂しい感じでした・・・


 ホールの大きなオーロラビジョンの前のベンチにはどことなく疲れた顔して画面を見つめる年配の方々・・・(暇つぶししてるのかな?)。


 だけど自習コーナーだけは賑やか。受験生と思われる高校生がたくさんいました。


 この施設で私が1番興味があったのはやっぱり「メディアプラザ」図書コーナー


 施設の性質上、生涯学習に関連のある本が多いのだけど、雑誌の豊富さには驚いた。


 ちえりあの図書コーナーは札幌のほかの図書館・図書室のカードは使えないので、別に作らなければいけないのだけど、共通じゃない分4冊多く借りれるということだし、ネットで予約もできるので便利かも。


 なにより宮の沢駅直結っていうのが便利だね。


 職員は全員、茶のパンツにからし色のジャケットの制服。札幌市交通局の制服と色合いが似ている。


 個性的な配色に、初めてみたときには目が釘付けになったよ。


 しかし札幌市民はこの施設のことをどのくらいの人が知ってるのかなぁ。


 昼間いった美容室のお姉さんは知らなかったよ。


 宮の沢駅近辺の人しか利用していないのなら実にもったいない施設ですな。


 

 そして今日。 

 今日は、8時に起きて、実にだらだらとした1日を過ごしました。


 本もあまり読まず、とってあったビデオ「サイエンスミステリー 脳 Ⅲ」を見たり、パソコン眺めたりして過ごしました。


 夜はSmileyの好物のクリームシチューと、Smileyがどうしても食べたいというので買ったレトルトのしゅうまいでした。


 でもね、でもね、このしゅうまいでびっくりの出来事が。みなさん、しゅうまいって何で食べますか?


 私は、からし醤油で食べますが、Smileyはなんと「ソース」で食べていました。


 しゅうまいにソース


 ピンクの小皿がソースで、青の小皿はからし醤油です・・・。


 前に私が手作りしゅうまいを作ってあげたときは確かSmileyもからし醤油だったはず。


 我慢していたのね・・・・。


 ちなみにSmileyの実家ではマカロニサラダにもソースをかけます。


 これもはじめはびっくりしたよ


 その家ならではの食べ方ってあるよね。カルチャーショックでやつでしょうか?


 ちなみにSmileyは納豆に砂糖をかけて食べます。おいしいのかな?


漢字バトン

テーマ:

みぃーさん からバトンが回ってきましたよ


その名も漢字バトンなり~

ではさっそくやってみますね



壱番:前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

【由】 自由の「由」ですね。 ワーホリで1年滞在したオーストラリア・シドニーでの1年を思い出します。
 
【優】 人に優しく自分に厳しく・・・っていきたいものですけど、なかなか難しいですね。

    ただの優しさは優柔不断と紙一重。本当に優しい人とは厳しさも持ちあわせていると思う。

【勇】 勇気の「勇」ですね。 私にはこれが足りないもののひとつです。つい楽な方に流されて・・・。

    職場ではなかなか自分の意見がいえないのです。

弐番:次の人に回す言葉を3つ

 【和】 【美】 【礼】

参番:大切にしたい言葉を3つ

【広】
 広い心でものごとを眺めよう。客観的かつ冷静に謙虚にものごとを見つめ、考える。井戸の中の蛙とならないようにしたい。 Smileyには短腹おこしてばっかりだけど・・・。

【感】
 不感症にはなりたくない。いつも感動、そしていつも感謝していたい。


 ※実は書き終わって読み直していて、驚きました。

  みぃーさんが私をイメージする漢字に「感」を選んでくれていたのですね。

  驚きました。これこそ感動です・・・。

【和】

 これ「平和」の「和」でもあり、「和む」の「和」であり、「大和=日本」 の「和」でもあります。

 私は洋食より和食が好きです。そして自然の豊かな美しい日本が大好き。

 1年間の海外生活の間、遠くから日本を眺め、とてもすてきな国だと改めて思うようになりました。

 自分が生まれ育った国を愛し、誇りに思う気持ちは私の場合海外に出た経験があるからこそです。

 現在、どれだけの日本人が自分の国を本当に愛しているでしょうか?

 「愛国心」という言葉はとらえ方次第ではとても危険な思想につながるのですが、今の若い人たちにはぜひこの美しい国を愛し、この国を支えるのは自分達だと自覚を持って生きてほしい、と思います。

 ニートなど、ある意味エネルギー不足の若者が増えるのは国の未来を考えるととても心配です。

 大人の責任ですけどね。


四番: 漢字のことをどう思う?

 確か、漢字は表意文字といいましたっけ?1文字で意味を表せるのは世界でもただひとつなのでしたっけ?

 中国の漢字と日本の漢字。同じ漢字でも微妙に意味が違っていたり、日本生まれの漢字が中国に逆輸入されて使われていたり・・・と面白い。

 しかし、最近の子供の名前。難しすぎて読めない漢字がたくさんですね。

 シンプルに太郎とか花子とかの名前が美しく思えます。

 

五番:最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください

晴・耕・雨・読

 晴れた日には外に出て田畑を耕し、雨の日には家の中で読書をするというように、思いのままのんびりと生活するということ。


 宮沢賢治の世界ですなぁ。願わくば老後はこんな生活をしたい。若いうちは一生懸命働いて。


不・言・実・行
 あれこれ言わずに、黙って実際に行動すること。


 理想ですね。いつも「一言」多いみき坊ですが。


一・念・発・起

 あることを成し遂げようと強く決心すること。


 結婚して一念発起、図書館勤務を目指してがんばりました。それを応援してくれたSmileyには感謝。

六番:バトンを回す7人とその人をイメージする漢字を


 7人とは多いですね!


 とりあえず、このお2人はどう答えるか興味あるなぁということでお2人さんお願いします!


 ①えみりんさん

  【愛】 すてきなお母さんのえみりんさん。そして「愛らしい」といイメージもあるのです。


 ②マコレハムさん

  【心】 同じくすてきなお母さんのマコレハムさん。家族に対する「心のこもったお料理」の数々は主婦の先輩としていつも尊敬していますよ~。


 

 ふう。普段、使わない頭を使ってこの漢字バトン書くのに1時間かかっちゃいましたぁ。

 でも楽しかったぁ。みぃーさんありがとう

 


睡眠12時間!

テーマ:

 昨日は9時に布団に入り、みぃーさんおすすめの「ハッピーバースディ」 を読み始めました。


 本は面白いのだけど(っていうのは少し語弊があるかな?胸が痛くなるような内容)、すぐに睡魔に襲われ、10時前には電気を消し、寝ちゃいました


 そのときSmileyは明日送らなければいけない履歴書があるので、居間でパチパチパソコンを打っていました。


 実は昨日はSmileyのお迎えがないので、退社後、徒歩30分の距離を歩いて帰りました。


 昨日は小春日和の天気で暖かく、5時の段階でもそんなに寒くないので、歩いているうちにほどよく汗もかき、いい具合に運動になったようで少し疲れていました。


 なのでぐっすり眠れたのでしょう・・・・


 そして、お休みの今日。


 目覚めたら、10時近く。びっくり


 一回6時に起きたのですが、またぐっすり寝てしまったのですね・・・・。


 居間からはSmileyがパソコンを打つ音が聞こえます。


 なんかかまいたい気分になって、携帯へメールを打ちました。


 着信音もならず・・・・・・・・。しーーん。


 返事なし。


 なんか腹が立ったので、携帯へ電話してみました


 話し中で通じず。(なぜ電話してないみたいなのに。ボーダフォンめ


 面白くないので、家電に電話をしつこくワン切りで何度かかけました


 でも無視です。(実は嫌がらせ電話かと思って、Smileyびびっていた


 かまっても反応ないと人間さみしくなりますよね?


 しょうがないのでそーーーーっと起きて、裸足で音がたたないように歩いて近づいてわっと驚かしてやりました。


 やつは大変びっくりしてました。しめしめ。満足です


 今日はそんな1日の始まりでした。


 ところで今日の北海道新聞に「徒歩30分 うつ改善」という記事がありました。


 「うつ病患者がわずか30分歩くだけで、たばこを吸ったりコーヒーを飲むのと同じくらい、気分の落ちこみが治ることが米テキサス大のグループの研究で分かった。


 抗うつ薬の服用や定期的な運動をしていない18-55歳の患者40人を二つのグループに分け、一方には30分間、トレッドミル(室内運動用具)で歩いてもらい、他方には同じ時間静かに座ってもらった。


 運動の前後に緊張や抑うつの状態、活力などを質問表で調べてみたところ、運動したグループは運動後、正常に近いレベルまで気分が良くなっていたという。


 効果は1時程度しか続かなかったが、研究者らは「長期間の激しい運動が必要なわけではないし、すぐに効果があるので続けやすいだろう」と話している。」


 この話をSmileyにしてみたら、昨日、面接へ車ではなく地下鉄で行ったらとても気分がよかったそう。


 しかもスーツ姿は気持ちがしゃっきりするみたい。


 うつで休職→退職した会社はシフト制でスーツ着用でなく、けっこうカジュアルな服装だったのも彼にとっては問題もあったのかも。(オンとオフの切り替えがあいまいになる


 私も昨日、30分、帰りに歩いて心地よかったよ


 心療内科のセンセーにも、去年の秋くらい(快復してきたころ)から、運動しなさいと何度も言われているので、重症のうつの人やや症状が重い場合は別にして、うつの回復期のリハビリに運動はかなりいいと思う。


 少し、Smileyを外にひっぱりだして一緒に運動したほうがいいのかな?


 でもSmileyはもうすでにだいぶ元気になって、面接もちゃんといっているから問題ないとも思う。


 面接やハローワーク通いがちょうどいいリハビリになっているのかな?


 とかいいつつ、今日も1日のんびり、まったりひきこもりデーの2人なのであーる。

 電話きたよ!


 っていっても、あの会社じゃなくて・・・。


 金曜日に履歴書送った会社です


 採否の連絡は早ければ今日ということだったので、まだ時間がかかるのかなぁ


 そんなに時間かけなくてもって待たされているほうは思うよ・・・。


 今日電話きた会社は15日(水)面接です!

 今日はSmileyの大本命の会社から採否連絡のある日


 午前11時現在。まだ電話こないよ~。


 今日は2人とも6時に目覚めて、新聞読んだりテレビみたあと、少し2度寝して、8時くらいに起床しました。


 あまり眠れてないのか、洗濯をし終わってからSmileyは、


 みの虫していますよ~


 smileyみの虫


 右下に見えているクマちゃんは小さな椅子です。


 私がパソコンをしている間お尻の下でいつもがんばってくれています。


 Smileyの向こうに見えているテレビのようなものは金魚の水槽です。


 暴れん坊の2匹はいつもえさをねだるときに、ぴちゃぴちゃはねるのでタオルがかかっています




 今日はこうやって電話を待つ1日になりそうです。


 ま、だめ元だからこれでだめでも次いけばいいじゃん!ね

今朝の暴言

 今朝のSmielyとの会話(今日は祝日のためお休みです)


 Smiley:「昨日ね~、このへん(冷蔵庫の側面にマグネットで保存している紙のたば)整理したから~(得意そうに)


 みき坊:「ありがとう


 Smiley:「(みき坊の)お母さんからきたFAXはあそこにまとめてしまったし、セシール(ライブドア問題でゆれている通販大手の会社ね)からきたFAXは古いのは捨てたから」


 みき坊:「・・・・ありがとう


 Smiley:「全くみき坊は一人だとどうなっちゃうんだろうねぇ。」


 みき坊:「・・・・・


 Smiley:「まぁ一人なら一人でなんとかやってるんだろうけど、もう35にもなってだめだよ」


 みき坊:「・・・・・」(口はタコチュー)


 Smiley:「そうそうみき坊はもう35だもんね。僕はまだ34だけど。なんちて


 また年ネタかい


 とまぁこんな感じで楽しそうに軽快に話し続けたSmiley。


 ねぇもう病気全快したんでない最近はほんと好調で「うつ」の症状みえないもん


 でもね。掃除とか整理整頓っていうのは私、基本的に気分が乗らないとだめ。


 独身時代も1週間に1度お休みの日に掃除機をかけるのが精一杯。雑巾がけは1ヶ月に1度とかだったなぁ(遠い目)。


 ま、Smileyとつきあって初めてSmileyの一人暮らしの部屋に遊びに行ったときに、びっくりしたもん。


 うちなんかよりよっぽどきれいにしてるって


 Smileyは実際アレルギーもあるし、ほこりとか耐えられなくて、こまめに掃除機とかかけてくれるし、クイックルワイパーとかを駆使して楽しくお掃除しているみたい


 これから仕事が決まって、また掃除も分担ってなったらやだなぁっていうのが本音


 どっちにしても、お休みは別々になる可能性が高いから、それぞれのお休みの日に分担してやらなくちゃいけない。


 ちゃんとできるだろうか?


 弱気なみき坊です


 そうそう、トリノ五輪始まりましたね


 開会式。気が向いたら早起きしてみようかな~って思ってたけど、無理だった・・・


 おきてテレビでみたらなかなか派手な演出だね。


 スポーツ観戦が好きな姉彼は見たかな?もちろん見るとしたら夜型の彼のことだから徹夜だろうなぁ。


 今日はひきこもりデーなので、いっぱい本読むぞ~あ、「チャングム」もみなきゃ。

 


 今日は仕事帰りにSmileyにスープカレーをごちそうしてもらっただよ


 いつもいく「らっきょブラザース 」というお店です。


 (テレビでCMもしてる「スープカリーの匠」の店です)


 ポイントが貯まって500円引きになるので、ぜいたくして私はビール、Smileyはジェラートを頼みました。


 大変おいしかったです


 Smileyありがとう