ゆうべ、寝る前にしげしげと私の腕を見ていたSmileyの一言。


 「毛深いね・・・そらないの?」


 「僕より生えてるよ


 うるさいんじゃ~


 毛深く生まれてきたんだからしかたないんじゃ~


 とわめく私にさらに


 「前はそってたよね?女捨てたの


 前から冬はそってないんじゃ~

AD

 今日もお休みのわたし


 今日はSmileyが面接のため、7:30に起床!一緒についていって街ブラする予定だったけど、やめて今日は主婦することにしたよ


 まずは朝ごはん作り。昨日の残りのミートソースをパンにのっけてトースト&りんご切ってヨーグルトと合えて・・・・と我が家の定番のかんたん朝ごはん


 いつもは皿洗いはSmileyの仕事だけど、今日はわたくしがやりました♪


 その後シャワーを浴び、Smileyを送り出して、洗濯とハムの掃除。


 ハムのりんたろうはかなりご高齢(2歳過ぎ)でよろよろしているんだけど、掃除しようとのぞいたとき、ちょうど行き倒れた状態で寝ている感じがまるでご臨終状態だったので、びっくり


 あわてて揺り動かすもなかなか覚醒しない。


 「まさか・・・」とあわてて親指の腹でちっちゃいりんたろうの背中を押し続けるとやっと覚醒


 「なぁーにー?」と言いたげな表情で、えさをねだるためにこちらへやってきたのでほっとし、掃除へ。


りんちゃん  (→最近はこの中でまったりしてることが多い。しかし今日はこの布団の上で死んだように寝ていた・・・。)


 あ、あせったーーー


 もう2歳はとうに過ぎて、2歳というとハムではおじいちゃんの年齢のため、いつなんどき何がおきても不思議がないだけに焦りました


 もう1匹しゅんちゃんの部屋も掃除して(久しぶりにやったからなんか手間取った)、布団かわりのタオルをりんちゃん以外のハム3匹から全部回収し、それもお洗濯。


 糞尿まみれのタオルはたいそういい香りしていたもので・・・。すっきり


 それから洗濯ものを干していたらSmileyからのメールが


 「混んでるよ~」との


 約束の時間は10:30。


 メール着信時間は10:05。


 ま、まさか大事な面接に遅刻ありえない


 「大丈夫?」とを打ったら


 10:15に「ぎりぎりセーフ」と返信が。ほっ


 そしてさきほど10:40頃。「終わったよ~」と再び


 は、はやっ


 これで通ったら役員面接が今週末ころあるそうな。やれやれお疲れ様!


 本日はもうひとつ面接あり。


 1:30からで午前の面接が札幌駅近く午後はススキノ近辺なのでそのまま、街で時間をつぶすらしい。


 もってくればよかったよ~きてましたよ。


 今日の2社は本命の会社。どちらが受かっても行く気マンマンだそうだ。


 職種は好きな事務系で労務管理・給与計算など。1社はマイクロバス運転も業務に入るので、やりたかったことに少し近づけるのでは


 なんでも「好きこそものの上手なれ(だっけ)」でがんばれ


 さて、ハムの掃除も洗濯も終えたあたしはキッチンをかーるく掃除してまったり読書でもしましょうか・・・。


 昨日読み終わったリリーフランキーの「東京タワー」 はすごくよかったです。おすすめ。


 全ての男はマザコンなり。マザコンこそいい男の条件なり


 でも極度のマザコンは嫌よ なんでも「いい加減がよい加減」だから・・・


 追記:今またSmileyからで、「会社も面接の人の雰囲気もよかったそうだ。決まったら2/11から」とのこと。あれ?条件では土日祝日休みなのになぜ祝日から仕事

AD

まったりな1日

テーマ:

 今日もお休み最近お休み多いと思われてるけど、年休を消化しているのです


 けっこう使ったのであと3月まで4.5日しかないです


 2月は祝日が1日あるので年休は1日しか使わない予定


 昨夜はSmileyがお母さんを病院に連れて行ったりして 、今日もお母さんが心配だとのことで旭山動物園行きは中止しました~。


 今日お母さんに電話したら微熱だけどまだ熱はある様子だった


 風邪とはいえ、長引いたらしんどいし、早く良くなってほしい。


 ところで最近、私がおすすめのごはんのおともがありまーす


山わさび


 その名も「十勝の山わさび ワルッコ」


 生協の戸配で買ったんだけどね。まさに山わさびそのもの!辛くておいしくてご飯が何杯でもいけそうよ


 実家の母にワルッコのこと話したら、「そんな春になったらただで手に入るようなもの買って・・・」って言い方されたけど、札幌じゃぁなかなか掘りにはいけませんよ


 Smileyにも勧めたら意外や意外や偏食のSmileyの舌にも合って、2人でうまうま!と食べています。


 お弁当のご飯にものっけてお昼も楽しんでいます


 以前ロボ達の父さんも違うメーカーの山わさび製品 をおすすめとして紹介されていましたが、これは安価だし生協で買えるので、手軽に楽しめそう。


 今思うとあれから山わさびが気になっていたのだなぁ・・・


 それからそれから・・・


温泉たまご! できあがり♪


 じゃじゃーーーん


 同じく生協の戸配で温泉たまご器を購入!今朝初めて作ってみました


 時間をちゃんと計らなかったので、やや片目にできあがりましたが、手軽でおいしかったですよ


 今まではたまぁに炊飯器で作ってたんだけど、炊飯器だと時間が倍くらいかかったような・・・で、面倒で最近は作ってなかったんだけど、でもこの温泉たまご器で作ると2個ならお湯いれてふたなしで20分で出来上がりました。


 忙しい朝にはぴったりですな~


 そうそう、姉のところのハムの名前が「チョロマル」に決定りんたろうと愉快な仲間たち 」でも紹介してるので見てくださいね。


チョロマル!   「なんかおくれ~」byチョロマル


AD

除雪先進地域・・・

テーマ:

 ある番組 で私のふるさと「滝上町」が「除雪先進地域」として紹介されていた。


 民間委託の除雪業者で私の同級生がテレビ出演!なつかしい。


 彼は昔うちの隣に住んでいたのだけど、優しい性格で、ついでにうちの方まで除雪してくれたり、社会人になると勤め先の重機で近所全体の除雪をしていた。


 にこにこしながらいきいきと除雪をしている彼の雄姿()をテレビでもみれ、なんだかあったかい気持ちになったよ。


 せちがらい世の中、大都会札幌に住んでいると田舎暮らしのよさを思い出すなぁ


 それに比べて札幌は北区の現状・・・


 ほとんどの道は一方通行のすり鉢状態


 道に雪を捨てるもんだから、道路はわだちもでき、我が家の愛車ヴィッツくんのお腹は多分相当痛々しいことになっているだろう。


 雪国以外の地域の皆様へ

 わだちの出来ている道路を車が通ると氷の混じった雪が車のお腹に当たり、ゴリゴリと嫌な音がしま   す。


 今日出かけた西区の八軒や琴似の方では道路に融雪槽があるおかげなのかな?すごくきれいに除排雪されているようで、かなり道幅は広くきれいに感じた


 これからは札幌でも、市などのお役所まかせにせず、住民自ら除雪に取り組まなければいつまでたっても除雪の問題は解決しないし、昨日のような渋滞 もなくならないんじゃないだろうかと思ったよ。

 

 昨日は旭山動物園いきをやめるまで、Smileyに怒ったりしてそんな自分にかなりの自己嫌悪・・・


 最近、やや怒りっぽくなった自分です。


 やっぱりSmileyの失業保険が切れるのが近づいていて、精神が不安定になっているのかも


 Smileyにはあんまり心配や負担はかけたくないけど、人間できていない私なだけについついイライラすると当たってしまうんですね。反省


 今日もお休みなので気持ちを切り替えて、昨年5月までお世話になっていた職場(図書室)まで陣中見舞い。


 何をお土産にもっていこうかしら


 「一夫多妻」の男の人、逮捕されちゃいましたねぇ。


 結婚した女の人たち、みんな美人でスタイルがよくて長い黒髪だとか・・・・。


 あのオッサンの趣味なんでしょうか気持ち悪いね。


 ココロが弱っているときって洗脳されたりだまされたりしやすいっていうから自分も気をつけよう。(ま、ありえないけど)


 彼女達、あのオッサンの甘い言葉にだまされて楽な方に流されちゃったのかしら

幻の動物園

テーマ:

 今日から2連休。


 姉も誘って旭山動物園へ。目的は去年みれなかったペンギンウォーク


 ちょいと天気はわるいけど、9:30に出発。


 楽しくおしゃべりしながら車は進む・・・


 が、すごい渋滞で1時間たっても、まだ札幌市内(丘珠空港を過ぎたあたり)をノロノロ。イライラする私


 いっこうに渋滞が解消されなさそうな丘珠空港通りをあきらめ、新道へ進路変更。


 新道は丘珠空港通りより車はスムーズに動いているらしくホッとするもつかの間・・・。


 1時間の遅れを取り戻そうと、高速で滝川あたりまで行こうと提案して、新道をUターン。


 雁来ICから高速に乗った。


 車中、話に夢中になっていたら、旭川方面の標識を見逃し、左折せずになぜか大谷地・千歳方面へ行ってしまった。がーーーーーん


 なまらSmileyを責めつつ、とりあえず高速を降りようと大谷地ICの出口へ。「出口渋滞中」の文字通り、渋滞の車列で出口が見えない


 このとき時間にして11時近く。


 出口を出るだけで10分以上かかった。もう今から動物園へ行っても着くのは1時近く・・・・


 天気もよくないし(ふぶいている)、「もうこれは旭川に行くな」ってことかとみんなで話し、この時点で旭山動物園はあきらめたよ


 その後いろいろ案は出たけど(スケートすべる、映画にいくなど)、結局ジャスコ→バイキングということになって、ジャスコでハムグッズを買ってバイキングで寿司・焼肉などを堪能してさっき帰ってきたよ。


 なんとなく疲れた1日だった・・・・。

新年会でした

テーマ:

 昨日は司書仲間有志の新年会でした。


 とある中華料理屋で20人余りが集まりましたよ。


 2杯、1杯いただいて楽しく過ごしました


 うちの図書室からは私一人参加なので、心細い思いで一人最寄り駅に降りました。


 しかも昨年7月に入ったばかりの新人()の私・・・。知っている人はいないことはないけど、ちょっと緊張していました。


 駅で店を探すために地図を見たりあたりをキョロキョロしていたら、偶然、知っている司書さんにばったり ほっ。


 一緒に店まで連れて行ってもらいました。


 会う人、会う人に「新人のみき坊でぇーす」と明るく挨拶したおかげか 


 みなさん優しい明るい人ばかりで自己紹介しあって、すぐに仲良くなりました。


 図書館の世界も指定管理者制度 のこともあり、各施設で微妙に雇用に影響が出ている中、みんな、いろいろ普段言えない愚痴をいい、楽しくお酒を飲むことができました。


 短大で資格をとって以来、図書館で働くことは長年の夢でした。


 夢を夢で終わらせたくないと結婚と同時に一念発起し、まずは図書館と取引のある書店でパートとして働き・・・・いろいろな人の協力で昨年の12月に臨時職員として採用され、7月に今の図書室にきたわけですが、昨日の飲み会ではその間にお世話になったいろいろな方とも再会でき、お礼もいえ、近況を報告しあい、本当に有意義な時間を過ごせました。


 「司書」というのは「看護師」さんと同じく「女の世界」(大奥みたい)


 女だけの職場というのもいろいろ大変そう・・・ってこの世界に入る前は思っていたけど。


 っていうか実際職場では今もまぁいろいろ大変だけど。


 昨日の飲み会はぶっちゃけ、大変楽しかった


 おおらかでほがらかで、愉快な人たちばかりでした。


 どこも大変だけど、笑って今を乗り切ろうって雰囲気でした。


 出席してよかった


 帰りはSmileyが迎えにきてくれるというので、2次会の案内もないため電話連絡


 10人くらいでだらだら歩いて最寄り駅について、じゃぁおつかれさまでーすって言ったら、「2次会いくよ」って言われてがびーーん


 「せっかくなんで行きたいんですけど、夫に迎えに来てもらうように電話しちゃったんで・・・」ってかわゆく言ってみたら、


 「結婚してるの」て驚かれたよ


 あ、あとね、20歳の女の子に「同い年くらいかと思った」って言われちったよ。えへへ。


 ご機嫌な気分で帰りセブンイレブンに寄って、アイスやら肉まんを買って帰宅したよ。


 こないだみたいな「からみ」もなく、帰ったら肉まん食べておとなしく寝ましたよ。

 だいたひかる結婚しましたね。ひまにまかせて彼女のブログ を訪ねて偶然発見した記事です。 


 ハムスター飼いの私にはとてもショックでした・・・。




だいたひかるブログより


 ムツゴロウ王国のペット、アオダイショウのアオちゃんの食欲不振を解消するためなんとハムスターのその名も「ごはんちゃん」が与えられたというのです


 幸いなことにアオちゃんはごはんちゃんを食べなかったので別に与えられた冷凍マウス()を食べているそうですが・・・・。


 でもいつまで共存できるかはわかりませんし、天敵と一緒にされたハムのストレスたるや・・・・。


 当然「餌」なのですから「ごはんちゃん」には餌は与えられていないのでしょうね・・・。


 自然界でハムが蛇に食べられるのはしょうがないことだと思います。自然の一部なのですから。


 でもハムが逃げられない状態でへびと一緒にするのは「自然」とはとても思えません。


 王国の無神経なやり方にとても腹が立ちました。ごはんちゃんのその後が気になります・・・


 と。


 ここまで書いて「ごはんちゃん」で検索してみたらへびのあおちゃんとごはんちゃんは3ヶ月余り仲良く()暮らしているといろんなブログに書かれている。


 この「仲良く」というのは人間の勝手な推測だけど・・・。


 多分、あおちゃんはごはんちゃんをえさとして気に入らなかったんじゃないかとみんなは推測している・・・。


 このほほえましい()二匹のカップルを「あらしのよるに 」の天敵同士の友情とだぶらせている人もいる・・・。


 ああああ。訳がわからん


 動物のプロであるはずのムツゴロウ王国のやり方。問題ありますよね。どう思います

 今日はお休み。そしてまたもやひきこもり・・・。


 朝は7時近くに目覚めたものの、Smileyとささいなことでケンカ()し、ふてくされ、二度寝


 なんだか、さんざんな1日の始まりとなったよ。


 2度寝から目覚めたのは10時近く。Smileyは起きている。ちょぴっと反省し、様子をうかがっていたけれど、Smileyも全然無視して起こしにきてくれないので、しょうがなく、起きた。


 「なんで起こしてくれないの?」と甘えて()みたら、


 「みき坊はお腹が空いたら起きてくるから(ほっといた)。だって。


 そんな人をめちゃくちゃいやしい人間のように言わなくても・・・プン。


 その後は、いつものように私は読書にふけり、Smileyは構造偽装問題の参考人招致の生中継を見ていたよ。


 そうそう。


 昨日は姉の家に新しく飼ったハムを見に行ったんだけど、まだちっちゃくてかわいかった。名前がついたら「りんたろうと愉快な仲間たち 」で紹介するけど、ジャンガリアンのパール。真っ白いんだけど、今回のハムはジャンガリアンの証()の背中の1本線が特徴的。


 まだ子供ちゃんだからすごく元気でちょろちょろすばしっこい。


 でもひとなつっこい感じ。


 前のりゅーちん はけっこう噛むハムだったんだけど、今回のは手乗りハムらしい。かまないので安心して手に載せられると姉たちは喜んでいるよ。


姉のところのハムちゃん  → ほら、ね、こんな感じで手の上にかわゆくおとなしく載っているよ。


 まだきて1週間たっていないので、あんまりまだかまえないけど、今度遊びにいったらいっぱい遊びたいな。


 今日は札幌はものすごい天気で風の音がうるさかった。


 横殴りの雪まじりの風(吹雪のことか)ってつらいよ。


 またまた話は変わって。 


 ホリエモンの株不正取引問題。ライブドアにたくさん投資している投資家はテレビの中で怒っていたよ。


 ホリエモンに対して「死ねばいい」とかテレビで言ってた。


 全くばかばかしいね。


 テレビの画面だけ見てたら、なんか彼は仕事してなさそうな雰囲気。いわゆる最近はやりの株でもうけてるニートの人たち?という感じだった。


 お金もうけたいなら汗水たらして働けよ!


 楽して生きようとするなまだ若いのに・・・。


 なんかこの国の先行きが心配になってくるよ。


 うちは夫婦で株だけはやらないと決めました


 テレビで株の値段に一喜一憂する人たちの姿を見ていたらなんだか空しくなってくるのです。


 株をやる人たちはお金を得る代わりに大切な何かをなくさないようにしてほしいものです。


ひきこもりデー

テーマ:

 今日はお休み。1日ひきこもってたよ。


 そうそう。このアメブロにも絵文字機能が!かわいいね。早速使ってみよう。


 今日は朝は7時過ぎに目覚め、寝室のテレビで録画しといた「チャングム」をSmileyと鑑賞。 チャングムの料理の様子を見ていたらお腹が空いて、9時に起床し、朝ごはん。


 がんばって「かぼちゃのスープ」と「ほうれんそう・しいたけ・焼き豚のソテー」を作りました。美味


 それから午前中にブログ回りと1つ記事を書き、テレビのニュースなどをだらだら見る。


 12時過ぎにシャワーして、さっぱり。(土曜の朝からぶりよ。)


 それから楽しみにしていたチェ・ジウのドラマを観るが、私の嫌いなアクション系なので、観るのをやめ、読書にふける。


 桐野夏生の「魂萌え!」と婦人公論を交互に読む


 読みながら、今晩の献立を考える。


 さんまがあるからさんまはメインとして、お正月に実家からもらってきた大量の大根をやっつける()ため、大根の煮物に決定!


 お肉好きのSmileyのため、鶏肉も入れました。


 あと、卵がたくさんあるので卵も入れたよ。


大根と卵と鶏肉の煮物


 けっこう煮込んだので味がしみていて、我ながら美味しくできました


 大根とかあんまり好きじゃないSmileyもぱくぱく食べてくれてよかった。また作ろう。


 これ、鶏肉じゃなくてシーチキン入れてもおいしんだよ。姉の彼氏のお母さんが作ったものを前にいただいて、煮物にシーチキンって使う発想がそれまでになかったのに、それを食べてがーーんってくるほどおいしかったの。


 まだ大根2本あるからまたシーチキンでも作るってみよう~


 さて、札幌は今日はけっこう風が強かったみたい。


 窓に当たる風の音がうるさかった


 明日はなんか「荒れる」みたいなこと言ってたなぁ。嫌だなぁ