年貢の納め時?

テーマ:

 昨日ちょっとした事件が起きました。


 NHKの受信料の集金人が我が家を訪れ・・・


 なんだかんだと押し切られてSmiley契約しちゃいました!(そう、我が家は契約していませんでした)


 その知らせをメールでお昼休みに受け取り、みき坊 激怒!!


 とまではいかないけど、あぜんとしましたね。


 その集金人、「留守番のものです」というSmileyの言葉に「本人じゃなくてもいいです」って無理やり言葉巧みに契約したらしい。


 普通に考えて、留守番の人が本人に断りもなく契約しないよね。


 私なら、インターフォンをがちゃって切って、無視しちゃんだけど、Smileyは人がいいから(?)押し切られちゃったらしい。


 しかし、契約って本人じゃなくてもほんとにいいもんなの?よくないよね?


 嘘を平気でつく集金人にもあきれるよね。


 ともかく、もう契約しちゃったし、これからはNHKも強制徴収など集金も厳しくなるだろうからあきらめて払うことにしたよ。年契約が安いから年契約で。


 あと、NHKの数々の不祥事にも文句を言いやすくなるしね。


 ま、なんだかんだいって年貢の納め時かっちゅうことで。


 それにしても灯油も高い中、痛い出費だわ。


 1年で20000円近く・・・。


 そうそう、昨日、メールで怒る私に


 「僕は今後一切インターフォンには出ない。どうせ荷物だったら不在入るしね」


 というすねモードのメールがきまちた。


 そして今朝、この事件のブログをかきかきしていたSmileyにちゃちゃを入れたらまたご機嫌ななめになって、ブログを消していました・・・。


 傷は深い・・・??

AD

 買いました。新しい携帯。


 しかもSmileyも。基本的に新しい携帯買うの好きだから自分も欲しくなったらしい。


 ボーダフォンのキャンペーンとボーナスで2人とも本体は¥0円で購入できました♪


 私はかねてより気になっていたテレビ付をゲット!姉とおそろです。


みき坊の携帯


 Smileyは


Smileyの


 こんなの。なかなかかっこよいよ。2人とも偶然同じメーカー(東芝製)でした。Smileyのはテレビやラジヲはついてなくて、海外で使える機能がついている・・・。行く予定もないけど。


 そして姉の彼氏のドコモの携帯に色合いが似ている・・・。


 私はカメラ付きにこだわらなければ、ソニーのが気になっていたんだけど、発売と同時くらいに売り切れたらしく、再入荷は未定なんだって。あと、ノキアも人気らしく、売り切れていた。


 デザイン的に現在発売中のカメラ付き携帯ではこれが一番好みにあっていたので買いました。安かったし。


 帰ってからは2人とも設定に夢中。


 私はとりあえずマナーモード設定と目覚まし設定をしなきゃ。


 でも慣れない携帯で分厚い取説と格闘していたら疲れてしまった・・・。


取説


 疲れて、PCに逃げたわけです。ふう。


 Smileyはこういうの好きだからしばらく夢中になっているに違いない。


 そうそう、今日の外出ではSmileyはハローワークにも行きました。


 いよいよ、失業保険受給のため、ハローワーク通いが始まります。


 最初に求人登録に自分の履歴を記入するだけで疲れていたよ>Smiley。がんばれ。


 「ハローワークに職探しにくるだけで、社会の落伍者みたいな気持ちになる」


 と言っていたけれど、いろいろな可能性(いい会社・いい仕事に出会えるかも!)が待ってると思って通ってほしいな。


 自分の体調と相談しながら・・・ね。

AD

携帯が・・・!やばい

テーマ:

 今日はなんとか雨も雪も大丈夫そうだったので、洗濯ものは外に干しました♪


 ところで、携帯やばいです・・・。


 なんか突然画面がまっくらになっていたり、して。電池切れでもないのに・・・。


 このままでは不安です。


 というのも、姉の携帯が同じ症状である日突然使えなくなり、機種変更したものの、壊れた携帯のデータはもちろんコピーできず、どこかへいってしまったということがあったからです。


 今使っている携帯。買って2年経ちます。


 こんなに早く寿命がくるもの?


 本当にこのごろの電化製品って寿命が短いよね!


 壊れたら部品交換や修理するより新しく買ったほうが安かったりするし・・・。


 こんなことやってたらいつかしっぺ返しくるぞ~。>人類。


 とりあえず明日はヨドバシへ携帯見に行きます。


 どうせ新しくするなら、テレビ付きが欲しいなぁと思っている。Smileyにはテレビは無駄って言われているけどね~。


 テレビもそうだけど、ラジオも聞けるから災害時は便利かも!?なんて。


 しかし、ボーダフォンはかわいいデザインが少ないと思う。不満。

まきストーブ

テーマ:

 昨日、仕事中、携帯に実家の母親から電話がかかってきた。


 仕事中だったのでかけなおすって言ったけれど、電話でたときから笑っていてなにやら楽しそう。


 「用事なんてないからかけなおさなくていいよ~」


 っていうけれど、気になるからかけなおしたよ。


 用事というには本当にくだらなくて、かねてよりの父の念願だったというまきストーブを設置したので、楽しくて電話したらしいよ。

 

 まきストーブ →父に写メして送ってもらったまきストーブ。


 前から父のまきストーブ計画は知っていたけど、本当にやるとは思わなかったよ。


 父、恐るべし!


 この冬は灯油が高いので、家の周りの木っ端や材木を活用するうえでも一石二鳥になるわけ。


 母はこのストーブの前で、楽しい気分になって、電話をしてきたらしい。


 で、12時ならお昼休みだから電話してもいいだろうと思って電話したみたいなんだけど、この日は私は1時までカウンター番だったんだ。


 同僚に携帯鳴っているよって言われて出たら母の楽しそうな笑い声で力が抜けたよ・・・。


 春に祖母の急逝の知らせが仕事中にあったから着信が親からだとどきどきするよ・・・。よくない知らせかと思ったよ・・・。


 さすがにまきストーブだけじゃ不便だろうと灯油ストーブは?って聞いたらそのままあるらしい。


 真冬は灯油でないと不便だから安心したよ。


 なんせ、うちの古い家だと寒くて夜通しつけてたりするからさ。


 お正月にこのまきストーブ見るのが楽しみだな。上でおいもとか焼きたい。

一人の晩餐♪

テーマ:

 今夜はSmileyがお友達との飲み会♪


 なので、ひっさびさの一人の晩餐♪


 ごちそう


 じゃーん。


 スーパーで買った30%引きのお寿司とイカリングとお漬物が今夜の私のごちそう。


まんが ビール


 マンガとビールを買い込み、一人でまったーりしていま~す。


 ちょっぴりよっぱらちゃったぁ。

 札幌はもう冬だね~。


 今日はお休みでした。


 午前中はSmileyの病院につきあって、買い物したりとお出かけして。


 帰ってきて、白菜やきゅうりで浅漬け作ったり、買いだめしてきた食料を整理したりしました。


 「さ、まったりしよう」と床に腰を下ろしたらすーすー寒い空気が。


 うちは築30年以上のマンションなので、窓からすきま風が入るんだな。


 目張りは一応してるんだけど、風が入ってくる!


 こりゃだめだ、とストーブつけて、Smileyと一緒に毛布かぶってみの虫になって、録画しておいたテレビを観てだらだらと過ごしたよ。


 おやつはSmileyが昨日作ってくれた小豆ゼリー。あったかい番茶とともにいただきました。ごちそうさま♪


小豆ゼリー


小豆を寒天でかためたもの。さっぱりしていておいしかったよ。


クリスマスっぽいね はむすたあ


 さてさてこの写真↑は病院の帰りに買い物に立ち寄ったジョイフルエーケー。クリスマスグッズをたくさん売っていたよ。


 ペット館ではハムスターに癒されたりして・・・。右の写真のジャンガリアンノーマルのチビハムちゃん。一生懸命お水を飲んでいました。かわゆい。


 本日の診察では、Smileyがここ最近悩まされている頭痛について先生と相談。


 結果、偏頭痛によく効く1粒1000円もするというお薬を2種類処方されました。


 抗うつ薬をパキシルに替えてからの偏頭痛。副作用かもしれないです。薬が増えるのはいやだけど、薬で楽になるなら・・・ということで。


 そうそう。今日私はSmileyの病院の前に何軒か銀行をはしごしたんだけど、途中、Smileyから「待ち人いないし、もう呼ばれそう」というメールにあわてて病院へ。


 待合室にいないSmileyを確認して、受付に了解いただいて、おもむろに診察室を開けたら先生がびっくりまなこでこっちを見た。


 「なんか変な人が入ってきたのかと思った~」


 えへへ。先生よ、驚かしてごめん。いつも2人で診察受けるし、頭痛の件が気になっていたので一緒に先生のお話を聞きたかったのさ。


 それと、今日はハローワークへ提出する受給期限延長の取り消しの書類を書いてもらったよ。


 いよいよ、傷病が終わって失業保険受給となります・・・。

 

 夜は簡単に豚キムチスパゲッティを作ったよ。


 キムチは最近の韓国産のキムチ・寄生虫事件を考えて国産にしたよ。日本への輸入製品では問題なしって言うけどね・・・。念のため・・・。


豚キムチスパ


 この豚キムチスパは姉の彼氏が前に作ってくれたもの。


 ごま油とキムチの味がマッチしてめちゃくちゃおいしい!


 はまってよく作ってた。作ったのは久しぶりだなぁ。今日は簡単な料理でゆっくりしたかったからちょうどよかった。


 今日は豚肉とキムチのほかにえのきだけとピーマンを具に加えてみました。


 お風呂もひさびさに入ったよ。夏からずっとシャワーだったから・・・。


 寒くてストーブつけて震えていたけどさすがにお風呂につかり、キムチスパを食べたらぽかぽかして、ストーブを消すくらい体があたたまりました。


 現在午後6:50。


 これからみなさんのところへおじゃまして、足跡(コメント)残して、またゆっくり本でも読もうかな~。

初雪降りました。

テーマ:

 今日、とうとう、札幌に初雪が降りました。


 起きたときは天気がよかったので、洗濯をし、外に干そうと思ったんだけど(→こりない私)、あきらめました。


 どんどん天気が悪くなってきて、職場へ向かうときにはもう吹雪状態。


 なつかしい冬の空気。


 キーンとはりつめた冬の空気が私は意外と好きです。


 11時前後窓の外は真っ白。なんかものすごい勢いでふぶいています。


 図書室に入ってくるお客さんの服にも雪がついていて。


 暖房は今日は一日中つけっぱなしでした。


 我が家もこの冬はじめてストーブをたきましたよ。


 明日は少し暖かくなるみたいだけど、秋より冬が好きな私はなんか雪を見るとわくわくします。


 赤く色づいたななかまどにわたぼうしみたいな雪が積もっている街路樹の風景が私は大好き。


 ななかまど


 (↑ななかまどに雪が積もっている状態)


 ななかまどって北方系の木で日本だと北海道にしか生えていないんだって。


 Smileyとの不毛な争いを続けていた洗濯ものの件 も一段落しそうな季節到来です。


 


 

 最近のSmileyとの争いのタネといえば・・・


 「洗濯ものを外で干すか?中で干すか?」


 ですね。


 あ、なんか「くだらない」という声が聞こえそうなテーマだ。


 昨日は朝、晴れていました。


 北海道新聞の天気予報は翌日(今日:私のお休み)は雨の予報だったので、洗濯機を回しました。


 出勤時間に間に合わなかったので、Smileyに干すのを頼みました。


 少し雲ってきてたけど、雨は降らない予報だったので、「外に干してね」って一応軽く言っておきました。


 Smileyの考えは、最近寒いし、外でとりこむ時間(最近は3時くらい)までに全部は乾かないから、中で干したい派。


 私は中で干すと、外より乾く時間はやっぱり遅いし、タオルとかはちゃんと乾かなくて、変な匂いがするときもある。


 それに最近、我が家も結露が発生。できれば外で干したい。


 今年、大発生した雪虫も5階までは登ってこないだろうし・・・。


 前置きが長くなりましたね。


 そんなわけで昨日は仕事に行ってからも外に干したのか、中に干したのか気にはしていました。


 お昼時間になりました。シフトの関係で1時からのお昼でした。


 メールで外で干したか聞いたところ、


 「本日は僕の裁量で中に干しています」とのこと!!!


 がーーーーーん。


 外は少し雲は出ているけど、時折晴れ間がのぞく天気。十分干せそうぢゃん!


 思わず


 「ばかばかばかばかばか」


 という抗議のメールを送ってしまいました。


 2時に休憩室から図書室に戻り、窓から差し込む暖かな日差しにまたもや、むらむらぁっと「外に干したい気持ち」がわいてきて、思わず、Smileyに電話して、


 「西のほうの空明るいよ?」って言ったら


 冷たく


 「そんな用件で(わざわざ仕事中)電話してきたの?」と言われてちまいました。


 だって・・・。


 天気なのに中に干されている洗濯物の気持ちを思うと、いてもたってもいられず!


 抗議も空しく、この時間からでも外で干してくれないかなぁ?という甘い期待も電話も空しく、帰ってきたら窓際にずらーっと洗濯物がほささっていました。


 ふんだ!


 --------------------------------------------


 そして、一夜明けて、今朝、目覚めると東向きの寝室から朝日が・・・・!


 なんだ!今日は天気じゃん!


 じゃあ、昨日あわてて洗濯しなくても、よかったじゃん!


 今日、すれば問題なかったのに!


 天気予報のばか!


 不毛の争いはこれからもしばらく続くでしょう・・・。


 いっそ、雪が降って、外で干せなくなるとあきらめられるのに!

 「やっぱりあぶないIH調理器(新版)」 船瀬俊介/著  読了


 やっぱりあぶない!



本の内容

オール電化に憧れる前に、オール電化に入居する前に、リフォーム・引っ越しをする前に、あなたと家族の安全・安心について考えてみませんか?生活者サイドに立った、電磁波から身を守る最新情報ガイド。

目次

第1章 「知りたい!」説明書が隠すIH調理器と電磁波のこと
第2章 世界が警告!電磁波の悪影響とは
第3章 さぁ、身のまわりの電化アイテムをチェック!
第4章 甘い広告の裏に隠された、IH調理器の落とし穴
第5章 オール電化にしてはいけない、これだけの理由
第6章 エコロジー時代に安心して暮らすには?
第7章 泣き寝入りはしない!私たちにできること

---------------------------------------------------------------------------------


 IH調理器はじめ、電化製品が発する電磁波の危険性を第二のアスベストと著者は警告、省エネといわれながら、目のくらむ電気代のかかる現実と地震大国日本の原子力発電所の危険性までやさしく簡単に解説している本です。


 ちまたで今売れているIH調理器


IH調理器  →こんなやつね。



 から放出されている電磁波が健康に害を及ぼすもの。

 (中枢神経/自律神経機能障害やがん、白血病など)


 ということは知っていましたが、この本を読んで電磁波以上にいろいろな問題を抱えているのだと思いましたよ。


 まず、このIH調理器のうたい文句の


 ①省エネ

 ②火を使わないから安全・安心

 ③クリーンなエネルギーなどで環境にもやさしい


 などがまやかしであることがわかります。


 まず、①省エネですが、


 本書や「暮らしの手帖」などの実験結果からもガスで調理したときよりも料金がかかり、鍋を動かして調理できないため、フライパンなどの炒め物はガスで調理したときより味が落ちるらしい


 また、IH調理器専用の鍋や適した鍋を購入しないといけないため、あらたに費用がかかります


 ②の安全ですが・・・


 火を使わなくても年々IH調理器からの火災件数は増えています。IH調理器を使っている家庭が増えているからだと思うけれど、IH調理器だと火災は起きないというのはまやかし


 ③クリーンなエネルギーというけれど、


 台所やお風呂でCO2は出さなくても、電力は「発電段階」でCO2を出しているし、「不完全燃焼ガス」を出さなくても「お部屋の空気」を有害電磁波で「汚している」のだ。


 このIHに潜む電磁波被ばくの恐怖はあなどれません。発ガン性・ガン細胞増殖加速、催奇形成、電磁波過敏症などなど・・・。このリスクはメーカーどころか政府まで一切触れようとしていません。


 ちなみに卓上IHで安全に家庭で食事を楽しむには110センチ離れなければいけないみたい(!)ですが・・・。


 ありえませんよね。110センチ離れてお鍋つつくなんて!


 全く、改めてこの内容を読みかえしても、このような商品がちまたで購入できることが恐ろしくなります。


 今はオール電化住宅やオール電化マンションなどが増加傾向ですが、この電磁波の問題だけでなく、停電時の不便さとか、電力が原発に頼っている現在を思っても、とてもリスクが高い選択といえるでしょうね。


 なぜ昔から便利なガスの卓上コンロや保温性の高い土鍋というものがありながら、IH調理器などという商品はできたのでしょう?


 メーカー側の安全無視の姿勢には空恐ろしくなりますね。


 政府もメーカーも経済第一、健康など二の次なのでしょう。


 アスベスト問題で政府にこのような商品の安全性のチェック機能が働かないのは明らかになりましたね。

 ならば自分の身は自分で守るしかありませんよ。


 ところで、IH調理器だけでなく、身近にはたくさん電磁波を放出する家電があります。携帯・テレビ・IH炊飯器、冷蔵庫・・・・。


 くどいようですが、これからは消費者が自身で身を守らなければいけないと思います。


 IH調理器の健康被害が報告されているにもかかわらずの現状ですから・・・。


 最後に電磁波を発する家庭用電化製品の安全に使える距離をここに転記しておきます。


 ○冷蔵庫        30cm以上

 ○トースター      40~70cm

 ○電子レンジ      100~200cm

 ○電気ポット      30cm

 ○IH調理器       200cm以上

 ○炊飯器        20~200cm

 ○IH調理器(卓上)  150~200cm

 ○食器洗い機      65cm


 この本を読んでもまだあなたはIH調理器を買う気になるでしょうか?ご一読をおすすめします。


 札幌市の図書館には本書の所蔵があります。