旅行予定♪

テーマ:

 今週の日曜日に池田ワイン祭り に行く予定です。


 ワインより牛目当てです。牛まるごと1頭丸焼きとか、バーベキューとか食べ放題のお祭りです。魚介類やソーセージもあるらしいです。


 10年くらい前に一度行ったときに、牛の丸焼きのおいしさにやられました。毎年来たい来たいと思いつつ、もう10年くらい経ってしまい、肉好きのsmileyのためにも計画しました。


 お祭りといえども入場料3500円は高いですよね。交通費かけて札幌からわざわざいかなくても・・・とも思うんですが、冬に旭山動物園に行って以来、どこにもたいして遊びにいっていないし、行楽の秋、なにか楽しんでもいいじゃないかと・・・。家計は2の次、ですね。


 さらに私は考えた。


 前の日の土曜日。仕事が終わって、まっすぐ帯広へ向かい、れいめい薬湯(漢字わかりません)かなんかで1泊。そして朝からお祭りで食べ放題にいそしみ、午後早くに札幌へ帰るというプラン。


 れいめい薬湯とかに泊まったことがないんで、わからないけど、なんだか、興味がありました。


 適当にお風呂はいって、だらだらと本でも読みながらざこ寝ってなんだか楽しそう♪


 決まり!


 あ、とりあえず、帯広にれいめい薬湯があるか調べなくちゃ!

AD

 smileyにちゃんと言ったつもりが、伝わっていなかったことがありました。smileyのブログ  にも書いてありますね。


カツ丼!


 昨日はトンカツ用に豚肉を3枚買いました。2枚はカツ丼に、1枚は今日のお弁当用のつもりでした。だからsmileyにちゃんと、3枚全部揚げてね、って言ったつもりでした。


 だがしかし!今朝起きて、冷蔵庫を開けたら、トンカツではなく、残りの1枚が生の豚肉!


 その瞬間、私の怒りのスイッチが入ってしまいました。


 まだすやすや寝ているsmileyを体当たりで起こし、文句を言いました。


 謝ってもらっても一度入った怒りのスイッチ、なかなかおさまりません。


 むかむかしながら、カツを揚げ、「もう一度、油の処理とガスコンロの掃除しなくちゃならないんだよ!(smileyがするんだけどね)」とか、「どうしてこんな無駄なことしなくちゃならないの!」ってsmileyに怒りをぶつけながら、冷蔵庫を開けてものをとろうとしたら・・・。


 ぐちゃ!


 嫌な音がしました。


 昨日、干し椎茸を水に戻したときの残っただし汁が入ったタッパーが床に・・・!!


 そして中身が全部、こぼれています!うわーーん


 いらいらしながら、雑巾を持ってきて、無言でsmileyに手渡した(そしてsmileyの妙に丁寧な拭き方にも軽くむかついてる)。


 さらに悪いことが続き、カツのそえもので刻んでいたキャベツを勢いあまってざるではなく、三角コーナーへ投入!オーマイガッ!


 今日はそんなスタートで、仕事でもなんかついていなかったよ。(落ち込むのであえて書きませんが。)


 短気は損気だね。わかっちゃいるけど、一度怒りのスイッチが入ると、もう止まりません。


 角田光代のエッセイ「しあわせのねだん」 (下の写真は本の表紙です)をちょうどこの2日間読んでいたけれど、角田光代が感じる怒りの対象にすごく共感を覚えた。角田光代はその怒りを友達にぶつけたところ「イララックでも飲めば?」といわれたそうだ。そういうことぢゃないのにね!


しあわせのねだん


 (注1)あまりの私のいらいらと怒りにだいぶsmileyも落ち込んだので、朝食後は優しく(?)フォローしました。うつの人にここまで怒りをぶつける私っていったい・・・!?


 (注2)カツ丼は味が薄かったけど、ソースをかけて食べたので問題なしでした。


 料理も失敗しながら覚えていくものだから、これにこりずにまた作ってね♪

AD

泣いています。

テーマ:

 今夜の晩御飯はsmileyが作っています。メニュウはカツ丼だそうです。少し奮発して、下から2番目の価格の豚肉を買いました。久しぶりのおうちでカツ丼です。(いつもはカツはお店で食べるか、スーパーの惣菜です・揚げ物いやだから)


 今、泣きながら調理しています。たまねぎにやられています・・・。


 「大丈夫?」と近づいていったら、


 「おまえなんかあっちいけ~!」と言われました・・・。


 ガ━(._.|||)━ン


 びつくりしました。ただし、私にではなく、たまねぎに言ったそうです。

 そして、今はしいたけに当たっています。(しいたけ嫌いだから)


 「いやーん!気持ち悪い」今度はKABAちゃんになっています。


 あ、とうとう、煮込む準備に入りました!できたら写真アップしまつ!

 

アシュリー

テーマ:

 今日は昨日12時近くに就寝したにもかかわらず、6:15に目覚めました。仕事の日より早起きなのだ。そしたらもうすでにsmileyも起きていて、パソコンを打っていました。


 居間で横になりひととおり新聞をチェック。昨日録画していた「アシュリー」の特番を観ました。


 プラジェリアという病気で人より十倍早く老化するという病気のアシュリーちゃんの3年をまとめた番組で以前のDNAの特番でやっていた内容にプラスして、最近のアシュリーちゃんの様子をやっていた。


 弟の1歳の誕生日を笑顔で祝うアシュリーちゃん。


 アシュリーの前向きな生き方に励まされるんだけど、今回、アシュリーがかつらを買った場面では思わず、泣きそうになりました。


 ずっと親友だったクレアという友達が中学生になって、アシュリーから離れ、おしゃれと男の子に夢中。アシュリーも13歳となって、本当はおしゃれももっと楽しみたいはず。


 そんなアシュリーは今までかつらに興味を示さなかったんだけど、初めてかつらを購入するシーンがありました。自分も同じ年頃の女の子たちと同じようにおしゃれしたいというアシュリーちゃんの気持ちが強く伝わってきました。


 とはいえ、買っただけでかつらはつけないアシュリーちゃん。その心の揺れはやっぱり思春期特有なのか、すぐにいつものアシュリーに戻って、かつらはもうつけないとカメラに向かって話すアシュリー。


 アシュリーにはすてきなボーイフレンドがいた。同じ病気で2歳のころから支えあってきた。


 そんな彼も昨年他界。


 最後にアシュリーのボーイフレンド・ジョンくんの言葉が印象的だったので紹介したい。 

 

----------------------------------------------------------------


  人生はどう生きるかなんだ

  長さは重要じゃない

  こんな病気で 僕って

  何て かわいそうと思いながら

  一生 悲しいパーティーを

  続けるのか

  それとも 前へ進み

  人生を意味あるものにするか

  僕は自分の命を 最大限に生きたい


 私も自分の命を最大限に生きたい・・・です。

欲しいものバトン

テーマ:

smiley からまたまたバトンが回ってきたよ。



①今あなたが欲しいものは?(もの以外でも時間でも彼氏でも何でも可)

  宝くじの1等賞金!(家と自分の車を買う~)


 

②あなたの持ち物で気に入っているものは?

  ハムスター4匹!



③では、あなたの持ち物で失敗したものは?

 失敗したことはあっという間に忘れるタイプだから特になし。

 日常的に買い物の失敗はよくある。不良在庫を抱えるタイプ。 



④人にものをあげるときは何を基準に選ぶ?

 その人の喜ぶものと欲しいものをなるべくリサーチして選ぶようにしています。

⑤バトンを回す人

 またもや、えみりんさんよしさんマコレハムさん  お願いします♪



 本当にいろんなバトンがあるんだね。

スィートポテト

テーマ:

 昨日買い物に行ったときに、smileyに「スィートポテト」を作って♪とねだられ、今日、作ってあげました。初めてです。スィートポテトを作るのは。


 スィートポテト スィートポテト スィートポテト


 ネットで軽く作り方をみて、適当に作ってみました。


 1.おいもをふかす


 2.つぶしたおいもに、砂糖・バター・牛乳をいれ、弱火にかけながら練りこむ。


 3.アルミカップにできたタネを入れて、卵黄をはけでぬる。


 4.オーブントースターで5分ほど焼く。→できあがり


スィートポテト


 3時のおやつに昨日買ったくずきりと一緒にいただきました。おいしかったよ。砂糖入れすぎでちょっと甘かったけどね★

街ぶら

テーマ:

 最近のわたくし。とにかく、眠い!


 一昨日は8:30に寝て、翌朝8時まで眠りました。昨日は姉や友達とランチの約束があったので、お出かけし、なんだか久しぶりに街ぶらなんかもしたりして。(姉は私の友達とも仲がよいので姉を入れて遊ぶことがよくあるんです。)


 ランチは大丸のカフェゆとりの空間(栗原はるみプロデュース)で。ハーブチキンのランチをいただきました。デザートはゴマぷりん。おいしかったです♪


カフェゆとりの空間ランチ お紅茶おほほ


 ところで、いつもここで出されるシンプルな食器。とってもかわいくてお気に入りなのだけど、なかでもこのカップ&ソーサーが好き。カップはさりげなく花の形で、ソーサーは微妙な楕円形。その微妙さかげんがかわいいのです。いつかセットでそろえたいなぁ。

 家でもカフェ気分でゆったりお茶など、したいものです。


 お友達とのとりとめのないお話の中で・・・最近の私は夜ごはんを食べ終わったら、ごろんと横になってテレビを見て、時間になったらそのままベッドへ移動し、寝る毎日だと言ったところ、親切な友人は「だから太るんだ!」と指摘してくれました。20代のころは確かにもっとダイエットに貪欲で、食後はストレッチなどしていたけれど、仕事でけっこう身体を使うからと甘えて、今は全く、ダイエットしていません。まぁ太りすぎってほどではないし、とにかくある程度で増量は止まっているので、むりやりダイエットしなくてもいいのかな?とも思うし・・・。今の健康的な太り方、誰にも迷惑かけていないし、まだ医学的にも肥満ってほどじゃないから・・・まぁいいや・・・。って思うから・・・だめ?


 最近のマタニティはおしゃれなので、妊婦さんの買い物についてきたお母さんが自分用に買っていくことがあるらしいよ、太っていてもおしゃれにみえるデザインが受けてて・・・という話もしたら、よかったら私のマタニティ時代の服を譲ろうか?と友人が・・・。ありがたく申し出は辞退しました。マタニティでもないのに着るのは悲しすぎますから!妊婦になったら譲ってくだされ。


 そんな楽しい(?)ランチのあとは大通まで足をのばして、東急ハンズとか、カナリヤに行きました。


 カナリヤは姉が今編み物にはまっていて、私にもマフラーを作ってくれるらしい。(というか私が頼んだんだけど)毛糸を買いました。ピンクとラベンダー色。うふっ★


 マフラー製作途中


 ↑これが今日 姉から送られてきた製作途中のマフラーの写真。この模様をつばぎあわせてマフラーになるんだそう。すてき♪


 それにしても相変わらずカナリヤの中はなんだか私とは無縁の世界。めくるめく手作りの世界?ちゅーかなんちゅーか。


 姉は雅姫の本でリネンのよさを知り、ふきん用にリネンの生地を選んでいました。リネンとは麻100%の生地のことで、速乾性に優れているから、ふきんには最適なんだそう。


 1m800円余りのリネン生地を2人で買って、私もふきんとして使ってみることにしました。


 東急ハンズでは、smileyに頼まれたトムジェリのキーホルダーor携帯ストラップを探したがありませんでした。時計売り場では絵本作家の村上康成デザインの時計を発見。かわいい♪寝室にはこんな時計がいいなぁと眺めておりました。


 その後、友達いきつけの雑貨屋や、雅姫テイストの服などが置いてあるショップへいったり、久々の街歩きを楽しみ、5時に帰路につきました。


 夜は街ぶらで疲れたので、私はカップラーメン、smileyは菓子パンというジャンクなメニューですませ、またまた9時には寝室へ・・・。芸能界格付けランキングを観て、寝ました。


--------------------------------------------------------------------------------


 さて今日ですが・・・


 昨日にじゅうぶん、睡眠をとったので、今朝は6:15に目覚めた。いい天気なのですがすがしい。smileyもおきていたので、私も起きたら、なんだかsmileyに嫌な顔されたよ。


 お休みの日に私が朝寝をしている間の時間がsmileyには特別なのかな?だからってそんなに迷惑そうな顔しなくたって。ふんっ。


 天気がいいので、シーツを洗濯しました。この夏→秋への移行する時期はあっという間。あるとき気付いたら急激に寒くなっている北海道。こうやって外に洗濯ものが干せるのはあと何日なんだろうね。だから天気がいい日はシーツなど洗いたくなるのです。


 もうすぐ雪虫の季節だなぁ。ななかまどはもう赤いのです。

仕事・仕事♪

テーマ:

 今日はまたもや3連休の初日♪


 smileyが買った本にブッカー(図書館でやっている本のラミネートフィルムのカバー)をかけて、と言われたので、かけてあげたよ。


ブッカーブッカー ブッカー


 この「ピッチン」という商品。文房具屋などで売っています。


 幅35cm×長さ2mで693円。高いのです。けど、私、図書館の中でもこの仕事がだぁいすき。


 今年の5月に図書館を契約満了で辞めたときに、軽くノスタルジック(?)な気持ちで買い求め、友達の子供への絵本のプレゼントにブッカーを貼ったりしていた。


 ただ、だんだん、こういった作業は、外注に出すようになっていて、現場の司書の仕事ではなくなってきた。さみしい・・・。


 今回、smileyが買った「あなたの知らない政治の世界」という本は面白そうだし、政治のしくみから裏話までよく書いてある。我が家の保存版の資料としてブッカーをかけたという次第??


ブッカー


 ブッカーをかけてもらい、満足げにいすに座っている(?)本。


 今回、帯を一緒にブッカーにかけてみた。最近の本の特徴で、帯に工夫とお金をかけている。これはなぜかゴールドの帯で派手派手~!!

イメージバトン

テーマ:

 明日から3連休!明日は通常の私のシフトの休みで、金曜日は祝日でお休み、そして土曜日は有休をとったから3連休!!フォー!!


 ということで、smiley から回ってきたイメージバトンやってみましょう!


 「このイメージバトンとは、受け取ったキーワードから連想するキーワードを書いて、3人に回すものだそうです

 早速やってみましょう


 受け取ったキーワードは「大きなお風呂?!


 大きなお風呂といえば・・・


 「コーヒー牛乳」!ですね。


 やっぱり「大きなお風呂=銭湯」 の風呂上りにはコーヒー牛乳だよね。


 ということで、次のキーワードは「コーヒー牛乳」!!バトンを渡す方を指名させていただきます!


 よしさんえみりんさんマコレハム さん。


 お三方、お暇なときにでもよろしくお願いいたしま~す♪