今日、友達が2歳の娘(めいたん)を連れて遊びに来たよ。


 ついこないだまで、すごくひとなつっこくて、会った瞬間に一緒に遊んだり

していたのに、なんか「人見知り」するようになっていたよ。


 しばらくママに抱かれてぐずっていたよ。


 でも子供好きのsmileyが、打ち解けるまで、かなり

努力していたので、だんだん、心を開いてくれたよ。


 そしてsmileyはあごでこきつかわれるように・・・。


 ぶどうを食べてはめいたんは皮をsmileyに差し出す・・・。

一生懸命にそのたび、めいたんに皮をいれるボールを差し出すsmiley・・・。


めいたんに尽くすsmiley


 なんか見ていたら泣けてきたよ・・・。


 めいたんが帰った後、もし子供ができてもかなりsmileyは頼りに

なるな・・・と思った私。


 しかし、smileyはこう思ったそうだ。


 あんなにかわいい娘に、突然

「もうパパと一緒にお風呂に入らない!」って言われたらどうしよう・・・。だって。


 考えが飛躍しすぎだよ~。

 

AD

ガンダム占い

テーマ:

よしさん のところで知った「ガンダム・キャラクター占い 」私もやってみましたぁ。


結果 「あなたは赤い彗星のシャア」  ということでしたぁ。


シャア大好きだったから嬉しいよ。


「独創性の高い魅力があるあなた。
まわりの人たちとはちょっと一線を超えた不思議な魅力の持ち主で、独自の思考パターンを持つ個性的なタイプといえるでしょう。


流行やまわりの環境に流されることはなく、基本的に「我が道をいく」気質です。
いろいろな人と知り合って、その人たちと積極的に意見を交換するのが得意なあなたは、新しい意見を参考に、独自の判断を加えながら、自分の世界をさらに広げていくことになるでしょう。

そんなあなたをガンダムキャラで表すならば【シャア・アズナブル】がぴったり!」


だってぇ。


わが道をいくっていうのは合ってるかも。(いやなことはしないっていうのが

正しいけど。


それにしても笑えたこれ↓


あなたにぴったりのセリフ集

「認めたくないな・・・自分自身の若さ故の過ちというものを・・・」
「坊やだからさ」
「さらにできるようになったな!ガンダム」
「チャンスは最大限に生かす!それが私の主義だ」
「私を誰だと思っているのだ・・・?」
「当たらなければ、どうということはない…」
「見える!」
「勝利の栄光を君に!」


あなたにぴったりのセリフって・・・。

意味不明・・・。

AD

病院にて・・・

テーマ:

今日はsmileyの心療内科の通院日。

朝から2人で行ってきたよ。


調子をきかれて、「まぁまぁです。」と答えるsmiley。

「よくなっているようですね」との先生の見立てで、

薬の変更はなし。


先日、ETV特集で「うつ」の特集 をやっていた。

そのときにやっていた「通電治療」という治療。

麻酔をして頭に電気を流すという治療。

重篤な患者や慢性的な患者にはおすすめの治療らしい。

回復率は8割くらいだそう。おお!

ゲストの萩原流行(ここ10年以上そううつらしい)も注目していた!


うつになって2年目のsmiley。通電治療いいかも!?と思って、

今日 先生に聞いてみた。

すると通電治療をするほど、smileyは重篤でもなく、

今は回復期なので、する必要はない、有効な治療法なので

必要な時期に必要な患者には先生が勧めている、とのこと。

つまり、必要なら先生がとっくに勧めていて

smileyは回復してきているので、意味がないそうだ。

残念!(何が?)


あと、認知療法や復職を支援してくれる組織

(「MDA-Japan 」のような)が札幌にないか聞いてみた。

保健所などで聞くとよいと言われた。


あとあと、障害年金が受給できるか、可能性を聞いてみた。

smileyくらいのレベル(?)では無理でしょう、とのこと。


いろいろ聞いたけど、先生は面倒くさがらずに

答えてくれた。

転院をするとしても紹介状は書いてあげますからって

言ってくれた。いい先生だ!


何でも聞けて、話しやすい先生。

なかなかうまく回復しなくてあせった時期もあったけど

転院しなくてよかったのかな?

頼りない部分もあるけどさ。

買ってもらったよ♪

テーマ:

今年の誕生日プレゼントを買ってもらったよ♪

っていうか、私の誕生日は2月。

そのときは、私の仕事もどうなるかわからず、欲しかったけど、

我慢したんだよ。


でも一応、私も就職するし、買ってもらうことになって、

今日、大丸で買ってもらったよ。


バーバリーのお財布


実はこのお財布、去年から欲しかったので、

大丸の財布売り場で即決だったよ。



うれしいのだ。smileyありがとう♪

ブックバトン??

テーマ:

なんかsmileyから「ブックバトン」が回ってきたよ。


◇あなたがもっとも大好きな作家をひとり
 

 ひとりなんて決められません。


 江国香織・吉本ばなな・瀬尾まいこ・西加奈子 が好きです。


◇いままでの人生で、これがベストという小説を1冊
 

 三浦綾子「母」

 西加奈子「さくら」

 吉本ばなな「王国」が ベスト3


◇いちばん最近買った小説は?

 買いません。借ります。

◇アナタのお気に入りのマンガをひとつ


 渡辺多恵子「ファミリー!」

 中学生のときの私にもっとも影響を与えた漫画です。

◇いちばん最近買ったマンガは?


 手塚治虫「ブラックジャック」

 
 
◇いままでに読んだ小説あるいはマンガでいちばん気に入っているセリフは?
 

 「ファミリー!」単行本10巻第42話 26p


 幸福の中の不運と不幸の中の幸運と 

 悲しい時 どっちのほうが なぐさめになるだろう

 楽しかったことを 思い出すのと

 もっともっと つらかったことを 思い出すのと


 ◇さて、誰にバトンを渡す??


  とりあえず、渡す相手がいないので、またもやパス!


 セリフを一生懸命書いていたら、smileyに

 「何まじめに書いてんの~?」って言われた。

 私はどんなこともまじめにやるタイプなんだもん。ふん!

小樽で満足♪

テーマ:

小樽から帰ってきました。


1泊2日。誰かのうちに友達同士で泊まったのって何年ぶりだろ~?


楽しかったぁ。


昨日の出発時刻の夕方はどしゃぶりの雨。


友人の車で行ったんだけど、途中からえらい混んで、2時間くらい


かかりましたわ。


夜は出抜小路へ行ったんだけど、なにしろ7人なので


小さな屋台形式のお店しかなく、満席で入れなかった。


なので、向かいのM寿司本店へ。


M寿司


珍しい「にしんのお刺身」(写真左)に舌鼓をうち、キウイとホタテのサラダ(右)も美味。


お寿司にも満足したけど、会計間違えられたり、呼んでもすぐこなかったり


接客(サービス)には不満足。小樽のすし屋はやっぱりレベルが低いね。


一泊して、今日はみんなで朝里川温泉のホテルのレストランでジンギスカン。


昨日とはうってかわって快晴の空の下、食べるジンギスカン。

うまかった♪


ジンギスカン♪


ここは入浴券付ジンギスカン食べ放題もあるので、


ジンギスカン食べた後、お風呂に入ることも可能。


ただし、3時からだけど。


食後、解散。4時に札幌着。


ひさびさに「学生時代」のノリで楽しんだ2日間。


今度はみんなで温泉にいきたいなぁ。

小樽へ

テーマ:

今日はこれから小樽の友人宅へ行きます。ひさびさのお泊り。


友人5人で行くので雑魚寝になるな。なんか


学生みたいで楽しそう。


けどけど、友達の車で行くんだけど、まだなんの連絡もないのだ。


ほんとに行けるのかなぁ?


とはいえ、夏の小樽!おいしいもの食べたいなぁ。


海もみたいなぁ。


でも明日は雨なんだって。なんでこうなるかなぁ。

アクティブな一日!

テーマ:

今日は午後からお出かけしました~。


まず、リニューアルオープンした紀伊国屋書店本店へ。


お友達へのプレゼントに1冊の絵本を買いました。


チリとチリリ

表紙の絵が涼しげで、かわいい内容です。喜んでくれるかなぁ?


図書館仕様にしたくて、わざわざ、文房具屋でブッカー(本を

ラミネート加工みたくするやつね)を買って装備しちゃいました。


なんか豪華にみえますよ。


その後、道立図書館へ。初めて行きました。


建物が古くてすごく静かでした。


周りがとても広い公園になっていて、自然がいっぱい。


ゆったり読書ができそうだけど、なんか図書館の中は暗くて


少々居心地が悪いような気がしました。


それからジャスコ苗穂店をぶらり。図書館で働く準備だと言い訳して、


mamaikukoでエプロン購入。


夏らしい、ブルーとベージュのチェックのエプロン。


バーゲンをやっていたので20パーセント引きで2100円。


ワオ。わたしが買うエプロンの中では高いほうだわ。


夜はこないだ買った寿司の型を使って、お寿司にしました~。


寿司!


ネタはお好みで「マグロ・シメサバ・イカ・タコ・サーモン」


寿司の型。こないだ17日の日記「ついつい・・・ 」にあるとおり、


二つ買ったやつ。今日はそれを使ってみました。


使い勝手がいいのは、100円ショップで買ったやつで、

ホームセンターで200円で買ったのはいまいちでした。


ちょっと損した気分~。


でもこれさえあればお寿司を家で手軽に食べれるのでいいわ。経済的だし。


お寿司の型はおすすめですよ♪