よいお年を!

テーマ:

121-1 121-2  今日も札幌はよい天気ですね。その分かなりしばれてそうだけど・・・。

 今夜はsmileyんちに一泊して、明日から3日まで自分の実家に帰省します。

 細木数ちゃんによると来年は天災が多い年になるんだそうな。東京近辺危ないとか・・・。うちも防災グッズなんもないんで最低、非常持ち出し袋は用意しようかな。スマトラ沖地震もどんどん被害が明らかになっていくにつれて大変な数の人が死んだ・・・というのがわかってきましたね。あの楽園のような場所で恐ろしい。

 最後に我が家のひめ(ハムスター)でいいショットとろうとがんばったけど、落ち着きない子だから全然だめ。無理やりはがいじめにして酉のマスコットと撮った一枚でかんべん。

 みなさんよいお年を!

AD

おおそうじっ

テーマ:
 今日は大掃除の日。

10時くらいから始めた。冷蔵庫の上、油でべとべとのほこりが約1年分たまっている。1週間の一度の掃除の時、見ない振りしていたつけ・・・。マイ○ットの原液をふりかけてがんばってこすってようやくとれた。すっきり。

 あと普段しないところ(電器のかさとか)を少しして、2時過ぎに終了。その後二人仲良く髪を切りに行った。

 今年もあと2日。明日はsmileyの実家へお土産の伊達巻作りでもしよう。
AD

スープカレー

テーマ:
118-1   12時頃ちょっと銀行とコンビニに行く予定で出かけたが、スープカレーを食べることになり、北24条付近の「らっきょブラザース」へ。

 やっぱりおいしいよ~。体もあったまるね。

 けど、今日は一日マイナスの寒い日。駐車場が遠くてあったまった体もすっかりまた冷えてしまったよ。

 中途半端な時間に食べたのでsmileyは夜はケーキのみ。私はお餅2個と昨日のまぐろサラダ。

 さてまたこれから読書でもするか。
AD

かわいい鏡もち

テーマ:

117-1 117-2  今日から年末年始のお休み~♪

 今朝、マンションの前の雪山につっこんで動けなくなっている車がいた。誰も助けないし、どんどん、ふぶいてくるし、一生懸命脱出しようとヘルパーを使ってスコップで雪をかいてもだめ。ベランダから見ていてかわいそうになって近くの交番へTEL。すぐ来てくれて、二人の警官が車を押して、無事、脱出。我が家の前の通りは狭い裏道なのに交通量は多く、すぐ渋滞になる。あれだけ車が通っても、朝の忙しい時間帯なので、誰も助ける人がいなく、車のおじいさん一人であせあせしていた。朝からいいことしたかな♪

 それからsmileyの病院へ。そのあと、ユニクロでお買い物。リラックスウエアのズボンとトレーナーを購入。安くていい買い物をした。それから食料の買出しへ。smileyが選んだ鏡もちは干支の鳥の人形つき。かわいい。

 帰ったらなぜか上機嫌でsmileyは「さとうのかがみもち~♪」と歌いまくっていた。うるさい。

 こないだ友達の家でクリスマスパーティをした。そのとき食べたまぐろのサラダ。おいしくてまねして作ってみた。長いもときゅうりとまぐろをわさび醤油&ゆずこしょうで和えるだけ。さっぱりしておいしい。友達はこれにアボカドを入れていた。うん。美味。我が家の定番になりそうだ。

クリスマスといえば・・・

テーマ:

116-1 116-2  やっぱりケーキ!というわけで、smileyの2度目のケーキ作り。

 まだ食べていないけど、スポンジが明らかに1度目よりふんわりできている。テレビで仕入れた情報で、卵黄で湯せんで混ぜるというコツを知ったとか・・・。ワクワク。食べるのが楽しみだわ~♪今回は豪華にいちごとチョコでデコレーション。ぐちゃぐちゃなのは手作りのご愛嬌。

 イブの明日はメインはチキンにして、今夜はおでん。

 プライ○マートでおでんの具が安売りになっていたのを買ったら賞味期限がぎりぎりだった・・・ので、あわてて、作る。多分明日も残るはずなのでイブにもおでんがあるでしょう。

 まあいいさ。

 写真2枚目はいちごのへた付近のおすそわけに預かっている我が家の愛ハム「ひめ」ちゃんでーす。食いしん坊なんだけどスリムな美人ちゃんです。

くまのこミンの・・・

テーマ:

115-1 115-2  働いている図書館に新刊の絵本が入りました。

 「くまのこミンのふゆじたく」あいはらひろゆき/文 あだちなみ/絵
にいるぶっくす刊。
 絵がかわいい絵本です。色がとってもきれい。飾っておきたいくらい。
字が多いので3歳以上のお子様向けかな?大人にもいいかも。

 くまの子ミンとおにいちゃんクマたちの物語です。思いやりを育てる絵本です。

 既刊に「くまのこミンのおうち」があり。これもまたかわいい色と絵♪

 シリーズ化されそうです。

お休みあれこれ

テーマ:

114-1 114-2  今日はお休み。

 朝からアクティブに動いた。8:15に家を出てまずsmileyの通院のため札幌駅へ。9:40に終わって、ジャスコ苗穂店へ。スタバで新作のタンブラーをチェック。かわいいのでまた買っちゃった!母にもおそろいを買った。これで4個目・・・。

 ペットランドでハムたちのえさを購入。売り場のハムたちがケージの掃除をされていて昼間でも起きていて騒がしく動いていた。かわいい・・・。下痢気味のしゅんちゃんのためにフルーツゼリー購入(¥45)。気に入ってくれるかな?

 ジャスコ内の本屋で文庫本2冊ゲット。横森理香の「地味めしダイエット」「地味めしダイエット2」。この人の生活スタイルに関する考え方って私に似ているのだ。憧れ・・・。

 そのあと、スーパーを2件はしごして、マックで100円のマックナゲットとパン屋でおいしそうな菓子パンを買って帰った。

 休み前に職場の図書館から借りてきた本面白かった。

 鈴木おさむ著「ブスの瞳に恋してる」。

ケーキ

テーマ:

112-1  クリスマスは手作りのケーキを作ろうと思い、今日は予行練習をするとsmileyに宣言。

 図書館で「電子レンジで作る手作りスイーツ」なる本を借りてきた。

 だが、電子レンジで作るなら、専用のジップ○ックの容器がいるらしいということがわかって、戦意喪失。

 代わりにsmileyがオーブンでスポンジを、オーブンレンジの付録のレシピで作ってくれた。

 スポンジちょっと固めだったけどおいしかったよ~、ありがと~♪

 ちなみに飾りつけは私がやりました~。

フッキー

テーマ:

111-1  1週間さぼっていたら、smileyからクレームが入った。

 夜出かけることが2回あったので、いろいろ忙しかったのだ。

 水曜日に福山雅治のコンサートに行った。舞台のはじだけど、前から2列目という好位置。けど、福山も年を取ったのか、動きは少なく、はじまできてくれたのは、最後のあいさつのみ。

 かぶりつきで見た、私と友達のMちゃん。けど、興奮しすぎてあんまり覚えていないよ~。かっこよかった・・・・。このときばかりは20代の青春時代に戻る二人。福山のコンサートが札幌に来たのは4年ぶり。そのときは二人とも独身だったんだもん。

 幕が開けて、すぐの福山の第一声。「みんな年をとったね~」「あなたもね!」ってつっこみを入れたくなりました。確かに周り見渡せば、30代が大多数。福山だって35歳。福山もファンも年をとっていくのね・・・。

 さて、ひょんなことから手に入った「天使の梯子」読み終わりました。「天使の卵」のほうがよかったな~。一応ハッピーエンディングなんでしょうけど・・・。

子供

テーマ:

 友達のうちにsmileyと遊びにいった。

 1歳の子供がいて、子供好きなsmileyはその子と遊びたいんだけど、人見知り中のその子はママと一体化してなかなかうちとけてくれない。

 でもしばらくたつと慣れたのか、絵本を読んで、とせがまれたり、だっこさせてくれたりした。

 男の子なので、女の人がいいのか、smileyじゃなく、私のほうによく来る。smileyがっかり。

 3時間も相手するとくたくた。帰路、かわいいけど、それはこうやって少しの時間相手にするからなのかな?とsmiley。それもそうかもしれないけど、自分の子供だと、やっぱりもっとめちゃくちゃかわいいかも!って私は思った。