咳が・・・!

テーマ:
 風邪ひいて咳だけひどいの。で、昨日は病院行きました。朝・昼・晩のお薬と寝る前のお薬とあと、ひどいとき用の頓服薬とトローチもらったけど、いまいち効いてるんだか、どうだか。熱はないけど、咳しすぎると頭がぼーっとしてきて、今日は昼間ぼーっと寝てた。明日から仕事なのにいやになっちゃう。扁桃腺もはれてきて、こりゃぁ長引きそうだぞ、という予感。一応接客業なので、マスクしたほうがいいかな?あーでも初日からかっこわるいぞ。
AD

電車男

テーマ:

96-1  姉から「電車男」という本を借りた。今話題の本。2ちゃんねるで実際にやりとりされたスレッドの内容が本になったのだけど、まるで漫画のような展開・結末。


 秋葉系オタクの男が電車の中で酔っ払いのおじいさんにからまれている女性を助けたことから始まるラブストーリー。誰もが応援したくなるこの男性の人柄。そして女の子もいい子だ。これが本当に実際にあったのか?と思ったね。


 「電車男、がんばれッ!」-あなたも必ず叫んでしまうはず。


 と、帯に書かれているとおり!

 恋愛とはかくあるべき。私、恥ずかしながら、smileyとの出会いを思い出しました。smileyは秋葉系ではないけども。あ、オタクでもないよ。

AD

ランチ

テーマ:

 元の職場に退職のあいさつに行き、元同僚(パート仲間)4人でお昼にランチにいった。たくさんいたパート仲間から社員に採用された方達。(私は残念ながら・・・)でも採用担当の人と私って趣味が似てる?っていうほど、素敵な人たちで大好きな同僚たちでした。(先輩だけど・・・)


 私は違う職場へ行ってしまうけど、またちょくちょくこうやってランチしておしゃべりしたいな・・・。


 人生のなかで気の合う人と出会うときって大体第一印象でわかってしまう。あと、挨拶かわしただけで、この人とは気が合うっていうか大好き!っいうのがすぐわかるようになった。フィーリングが合うっていうか価値観が合うって言うか・・・。昨日はまさにそんな人たちだったわけで、私はお付き合いを終わらせたくなくって、年賀状を書くという理由で住所なんて聞いたりしちゃった。あぁどきどき。なんか恋愛に似ているような・・・。みなさん私より年上で子育てもしているママさんです。私、結婚はしているけど子供いないので人生の上でも先輩というかんじ。


 年は違っても友達ってなれるよね?


 新しい職場でもそんな人に出会えるといいなぁ・・・

AD

バス

テーマ:
 麻生からバスにのり、職場まで行ってみた。朝なので案の定、10分位遅れたのでこれで通勤すると遅刻することが判明。しょうがないので14分早いバスに乗るつもりだけど、雪だとこれも怪しい。交通費バス代の200円(片道)しか出ないけど、雪が降ったら地下鉄のほうが確実かなぁ・・・。
 今日はsmileyと掃除したけど、お昼近くなってどんどんsmileyの調子がブルーになっていき、午後からは昼寝したので、私は一人で電車男のHPを見ていた。面白かった。

仕事決まる♪

テーマ:

93-1  とうとう、決まりました。仕事。念願の図書館勤務です。短大を卒業して13年あまり。ようやく夢の図書館勤務です。苦しい経済状況の中、わがまま言って短大卒業させてもらって資格をとったのに、公務員試験落ちまくって、資格もいかせず、この年まできて、やっと決まりました。臨時職員で6ヶ月だけだけど、嬉しいです。


 そんな嬉しい気持ちで今日は友達夫婦の家のディナーに呼ばれてsmileyとともに行ってきました。メニューはパエリアがメインでスープと豆料理・チーズなど。おいしかったし、おしゃれだったよ。冬の花やクリスマスの飾りがもう飾ってあって、すてきだった。見習いたい。まずは明日掃除だーー。

祝日ですね

テーマ:

92-1 92-2  毎日が日曜日状態の今の私です。今日が祝日でもあまりありがたみがないなという感じです。やはり働いていてこそ、休日の醍醐味があるというものでしょうね。


 今朝、ハムスターのしゅんちゃんにいつものように薬をのませた。いやいやしてなかなかのまないのだが、乾燥フルーツにふりかけて、さらに口にあたるところにはかけないで、細心の注意でもって口に近づけたら、パクっ。なんの疑いもなく、食べてくれた。こうなると、いちご、パインなどのフルーツでどんどん与えることができ、満足、満足。


 しゅんちゃん、むりやり、スポイトから口にいれようとしても絶対、だめ。そのうち、口のなかの(頬袋の中)えさを全部吐き出してしまう。


 そのあと、しばらくして何事もなかったようにそれを全部掃除機のように口に吸い込んでいく様はちょっとびんぼーくさい。


 写真は今日の昼のたらこパスタと、夜の豚肉と白菜なべ。

キ・ム・チ♪

テーマ:

91-2  家にある野菜でキムチの素を使ってキムチを作ってみた。といっても野菜(大根・きゅうり・白菜)を切って、キムチ液に漬けただけ・・・。冷蔵庫で30分で食べられるようになるとか・・・。夕ご飯にさっそくいただいてみよう。楽しみだ。実家からたくさん白菜や大根をもらってきたのでこれで当分、キムチは買わなくてすむかな?


 なぜ、そんなにキムチにこだわるかというと、smileyがダイエット目的で食べているから。キムチの乳酸菌がO型には一番、ダイエットになるそうだ。ちなみにA型は納豆。B型はヨーグルト。AB型は納豆とヨーグルト。

お・で・ん♪

テーマ:

 また大量のおでんを作っておねえとおねえの彼氏をよんで4人でおでんパーティをした。おねえの彼氏は天ぷらと卵が好き。おねえははんぺんとか大根、こんにゃくが好き。smileyは天ぷら。私は牛すじと卵が好き。みんなで食べると妙においしく、大きな鍋二つ分がほとんど空になった。


 おねえが最近勤め始めた会社の話をいろいろ聞いた。福祉に関係する協会でそこはかとなく、役所の雰囲気漂うところらしい。のんびりした・・・というか。今までけっこうきつい環境の(罵声や怒鳴り声が聞こえてくるような)会社で勤めていたので精神的にはよいらしい。


 私のぷー生活もあと1週間余り。それまでのやることやならきゃー。

旭山動物園

テーマ:

89-1 89-2  滝上まで車で迎えに来てくれたsmileyと一緒に金曜日、札幌に帰りがてら、旭川の旭山動物園に行った。


 今は冬の動物園ということで、みれない館がいくつかあった。その中のひとつ、もうじゅう館が見れないのは残念!と思ったが、行ってみたら、もうじゅう館の中には入れないが、外から十分、もうじゅうの姿は見れた。ライオンの鳴き声ってとても迫力あるね。何度か鳴いていたけど、空気が震えた感じがした。


 あざらし館はちょうどもぐもぐタイムというえさやりの時間に当たって、えさを食べるあざらしのかわいい姿やえさをねだるユーモラスな姿を堪能。あざらしが泳ぐ様が見れる、ドーム型の水槽も楽しい。


 ほっきょくぐま館ではほっきょくぐま二頭のじゃれあう姿が水槽ごしに間近に見え、楽しい。大きな熊がぬいぐるみのようにじゃれあっている。その他、ガラス越しにほっきょくぐまを観察できるのだけど、そのガラスに無防備に熊がもたれかかっているのが見れた。ガラス1枚を隔てて、ほっきょくぐまがすぐそこに!興奮。


 来年あたりできるであろう、オランウータン館。ここも工事中なのだが、オランウータンの家族は見れた。高い塔と遊び場が長い橋で結ばれており、お父さんウータンがその高い塔に登っていた。頂上に着くと長い間そこに座って、物思いにふけっているようだった。


 この動物園、手作りの動物園っていう感じの遊び感覚の看板がいたるところにあって楽しい。中でもコースを誘導する看板がかわいい。一時期、東京の上野動物園よりも入場者数が多かったのもうなずける楽しさ。


 動物の姿が間近に観察できる、動物の体温が感じられる、まさに北海道の宝ともいえる動物園だった。15年位前になるけど、中学校の修学旅行で訪れたときはふつうの動物園だった・・・。円山動物園にもがんばってほしいな。


 そうそう。冬だからかもしれないけど、動物園特有のあの臭いにおいがしなかったのも不思議だった。