図書館はしご

テーマ:
 今日はおねえとsmileyと3人で図書館をはしごした。元町図書館・東区民センター・中央図書館。借りたのはトニー・パーソンズの「ビューティフル・ボーイ」と江國香織の「ウェハースの椅子」。江國のこの本、前にも借りたかも。5p位読んでも記憶がよみがえらなかったので借りてきた。トニー・パーソンズの本はこの間「ビューティフル・ファミリー」を借りたら、「ビューティフル・ボーイ」の続編ということがわかったので借りてきた。その他におねえにマンガ本を借りたので読むのにおおいそがしだ。ところで明日は結婚記念日。もう結婚式から1年も経ったんだ~。月日の経つのは早いね。入籍日と結婚式、日にちが違うんだけど、一般的に結婚記念日ってどっちなんだろう。うちはそれぞれ祝うんだけど、入籍も結婚式もそれぞれ思い出深いね。明日は式を挙げたホテルで食事をします。
AD

1歳児

テーマ:
59-1 59-2 今日、おねえのうちで友達数人集まって遊んだ。1歳児2名きたのでにぎやかだった。3ヶ月違いの1歳児。大きいほうの女の子(めいちゃん)はとても活発で好奇心旺盛。なんでもつかんだり、口に入れようとするので、目が離せない。小さいほうの男の子(そうちゃん)はママ大好きの人見知りでなかなか抱っこもさせてもらえない。ちょっと王子様のような雰囲気でした。成長の早いめいちゃんがそうちゃんをラリアートしたり。抱きついてそうちゃんに泣かれたり。でもあんまりお互い興味がないみたい。めいちゃんはそうちゃんのパパにプレゼント攻撃していて、成人男性のほうに興味があるみたい。
AD

何もせず

テーマ:

58-1  久々に何もしない日だった。ゆうべは1時まで起きていたのだが、きっかり7時に目覚めて、8時に朝食を作り、食べる。お昼はインスタントのカップ焼きそば。午後から今日は外出しないと決め、本を読んだり、テレビをみた。金曜日のジャストはあまり面白くない。


イラクの人質事件が気になって、ゆうべは遅くまでニュースをチェックしていたのに、あまり進展がない。軽い気持ちで行ってこんな事件に遭遇した彼にも責任はあるけど、小泉さんの他人事のような受け答えには頭に来る。もし自分の息子(最近みないね)が誘拐されたらどうするんだろう?彼のご両親・ご家族の気持ちを思うと・・・。いっそ自衛隊を撤退したら小泉さんの株上がるんじゃない?って思った。サマワの自衛隊も日本に戻れるのは嬉しいじゃ?あの犯人グループ、イラクに何十年と暮らしている外国人(といってもイラクの市民権を持っている)の女性でさえ誘拐しているんだから話が通じなさそう。全くブッシュのバカのせいで、いったいどれだけの人が犠牲になるのやら。


 ところで、今日読み終えた小説は宮本輝の「森の中の魚」。辛口なことを言わせてもらえば、特になんとも思わない読後感だった。感受性が鈍い私だからかな?妙に大団円な結末がつまらなかった。誰にも感情移入できず。ちょっとえぐい小説を読みすぎたせいかな?なんかさっぱりしない小説が読みたい。どうしようもない結末でも。


 写真は我が家のハムスター「りんたろう」でえす。

AD

初スープカリー

テーマ:
56-1  今日、初めてスープカリーを食べた。琴似の「らっきょ」というお店。初めてだったのでオーソドックスなチキンカリーを注文。おいしかった・・・・。辛さは1から10段階まであって、2にした。正解。私は辛いのが苦手なので。スープにはわからないけど、たくさん体に良さそうなスパイスが入っている感じ。じわーっと体があったかくなる。やみつきになるおいしさ。札幌ってスープカリー屋さんがたくさんあるんだね。納得。このおいしさなら。辛くてもさっぱりしているのも気に入った。食べて何時間たっても体から何種類ものスパイスの匂いがしているかんじがする。手の平がスパイスくさい。食後のジェラートが110円だったのもいい。らっきょは女性に人気があるらしい。味がマイルドだかららしい。他でたべたことがないからわからないけど、確かにマイルドかも。今度いろいろ食べ比べてみよう。ちなみに今日は1歳児連れだったのだけど、お店の人はいやな顔せず、親切な対応だった。そういうところも女性に人気なのかなぁ。私達が出たときはもう1時近かったけど、並んで待っている人がいた。人気なんだねぇ。
 友達を送って帰る途中、車で自転車に乗った小学生の女の子をひきそうになった。危なかった。楽しい一日が散々になるところだった。薄暮の時間は事故率が高くなるそうな。気をつけよう。今日のは全くもって私の不注意だったから。

いいことがありました♪

テーマ:
55-1 55-2  今日は朝からこの秋一番の寒さで、札幌にもとうとう初雪が降りました。朝、あったかいココアを入れて飲みました。smileyの通っている病院の先生は白衣のうえに黒いスウェットを着て診察していました。掲示板のホワイトボードには「本日寒いので、上着を着て診察しています。すいません」と書いてあった。なんかほのぼの。福山雅治の年末コンサートの予約が当たったので、ローソンで引き換えた。なんと席は1階の2列目だった。やったー!ファンクラブに入って10年は経つと思うけど、初めてのこんないい席。うっひょー!!12月15日が待ち遠しいよう。

今日はおねえと

テーマ:
 今日はおねえと元町図書館に行った。借りたい本はそんなになく、6月に旅行したポンペイ遺跡の絵本と、英米文学の小説を借りた。借りてきてから続き物の2と気づいた。1を借りてこなくちゃ~、失敗。あと借りたい本を予約してきた。おねえも田口ランディの本を借りようとその中の1冊を借りたつもりが全く別人の本を1冊借りてきていた。ぼけ姉妹。夜はチャーハンとしじみ味噌汁と昨日の残り物の餃子をsmileyと3人で食べた。

餃子

テーマ:
 友達がきたので餃子を作って一緒に食べた。味が薄かった。彼女のお土産はチーズケーキファクトリーのチーズケーキ。久々に食べたけど、おいしかった。彼女は家にパソコンがなくて、海外電報をパソコンで申し込みしたくてうちにきた。入力に時間はかかっていたけど、無事できたようだ。海外電報も手軽にパソコンでできるなんて便利な時代だなぁ。

黒酢

テーマ:
51-1  友達が黒酢を飲んで顔がほっそりしたというので私も試そうとビックハウスで225円の黒酢を買ってきて、はちみつを入れて、水で割って飲んでみた。意外といける。続けるかも。225円でこれだけおいしいなら、高い黒酢はもっとおいしいのかな?はちみつはうちの田舎で売ってる純粋なものだから体によさそう。
 今日はsmileyのおうちにお昼を食べに行った。お寿司をとってくれてて、おいしかった。おやつにと麻生にある「菓子の樹」というお店のケーキを買っていった。おいしかった。お土産にキンメイダイのあらをいただき、あら汁にして夜食べた。キンメダイの目玉がこわかった。けど、いいダシ出ていておいしかった。smileyは魚が苦手なので、たわむれにsmileyのお皿に目玉を入れたら怒ってた。スマン。

地震

テーマ:
 現在午後7時。新潟で大きな地震があったようで、テレビはいつもの番組ではなく、地震の情報を流している。大きな被害がないことを祈る。今読んでいる宮本輝の「森の中の魚」。阪神大震災が舞台の小説をちょうど読んでいるから、この地震が阪神大震災ほどでないにしてもとても気になる。今日は早い夕ご飯をもう食べ終え、寝室でテレビなどをみながらごろごろするつもりだったけど、このニュースにくぎづけになりそう。

紅葉

テーマ:
 友達とおねえと3人で、円山公園近くのサクラムーンというお店にランチに行った。楽しかった。ホタテとえびのサラダとキノコと塩ベーコンのペペロンチーノを食べた。おいしかった。円山はいい具合に紅葉していて眺めもよかった。その後、地下鉄円山公園駅近くのもりひこという喫茶店でコーヒーを飲んだ。古い民家を改装した喫茶店で雰囲気がよい喫茶店。冬は真っ白な雪に真っ赤なオンコの実が窓から眺められる。また行きたいね~っといいつつ帰ってきた。