聴導犬レオン&安藤美紀(NPO法人MAMIE代表者)

2004年8月MAMIE(マミー)を設立。MAMIEとはフランス語で「愛しい人」という意味。NPO法人MAMIEは障害児・障害者の塾、パソコン教室、絵画教室、漫画教室を開催。オークション委託代行による仕事も承っています。


テーマ:
7月29日、聴導犬講演会が無事に終わりました。

参加者68人という形で会場はにぎわいました。

「聴導犬・デフ・シャローム」が設立して7ヶ月。はれるや・デフ・スポーツ伝道団と

MAMIEが協力し合いながら聴導犬普及活動のひとつでもある、講演を初めて実施することが

できました。心から皆様に感謝を申し上げます。

会場はひがしよどがわ交流センターの講義の部屋を使わせていただきました。

聴導犬3頭(聴導犬レオン、聴導犬ジュン、聴導犬ツバキ)はみんなの見えるところに待機させました。

講師袖山由美氏の手話のパフォーマンスはとても魅力的で吸い込まれるようでした。

聴導犬の説明を面白く話し、エピソードをお笑い番組のように

スピードのある手話で会場を盛り上げました。

その盛り上げ方で私がわかったのは、会場の席を聾者と聴者を右・左と分けたため、

手話の面白さを先に聾者がわかってしまうこと。先に笑うのはいつも聾者の方。

聴者はあとから笑うという状態でした。

手話を読み取り通訳する形の講演なので・・・

こういう発見もあった、聴導犬の講演でした。

この講演を始める数日前、聴導犬普及活動を共にした友人が亡くなったこともあり、

数日間、私は落ち込んでいました。まるで貝の抜け殻のように。

聴導犬講演をがんばらなくちゃ、と思ったのですが、スタッフの一人が

懸命にアピールしてくれ、会場にはそのスタッフが声をかけ、駆けつけて下さった方々が

大勢いました。スタッフ、そして駆けつけてくださった方々に感謝・感謝です。

そのスタッフも聴導犬普及を願うひとりであり、自分も聴導犬貸与に向け、準備中です。

この講演の終わりにアンケートをとった結果、なんと聴導犬と一緒に暮らしたいと願う方が46人中33人。

目からうろこが落ちるような気持ちでした。

本当は聴導犬と一緒に暮らしやすい環境になったら、もっと聴導犬が増えるかもしれない、

という気持ちになりました。

アンケートの声を紹介します。

●もっと広めてください!

●ペットとして犬を飼っていますが、犬同士の挨拶とか、犬の気持ちとか全く知らなかったので今日の講演はすごく勉強になったし、こういう講演はもっともっとたくさん開催するべきと思いました。本当にありがとうございました!

●ビデオ映像で紹介してもっと広めれば理解が早いと思います。

●すごく楽しかった。もと広まったらいいですね。

●自身も(聴導犬候補犬)育成中ですが、がんばりたいと思います。

●聴導犬は実際に見たのは初めてでお話を聴くのも初めてだったのでとても興味深く聞きました。

●聴導犬について今回はじめて知りました。ありがとうございます。このように、またたくさんの人に知ってもらえる機会があればいいなあと思いました。

●手話がまったく理解できないので手話を学んでより多くの方とコミュニケーションが取れるようになりたいと思いました。

●たくさんの聴導犬に会えてよかったです。子供がろうなのでいろいろな情報がもらえて参考になりました。

●たくさんのビデオが見れて嬉しかった。(トム&ジェリー)

●どんどん聴導犬が増えることを望みます。

●広まるといいですね。「コツコツ」こんな機会を作って~。頑張ってください。(今日の参加者ひとりが3人に広めると~)

最後に袖山由美氏が聴導犬と一緒に台湾に行こうと約束してくださいました。

聴導犬は人と人とつなげる不思議な、かけがえのないものです。

また、聴導犬講演の中で新たにその絆を確認でき、嬉しく思います。

37度もある暑い中、お越しくださり、ありがとうございます。

聴導犬レオン&安藤美紀(NPO法人MAMIE代表者)-2

聴導犬レオン&安藤美紀(NPO法人MAMIE代表者)-4

聴導犬レオン&安藤美紀(NPO法人MAMIE代表者)-5

聴導犬レオン&安藤美紀(NPO法人MAMIE代表者)-1

聴導犬レオン&安藤美紀(NPO法人MAMIE代表者)-3
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

mikiandouさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。