聴導犬レオン&安藤美紀(NPO法人MAMIE代表者)

2004年8月MAMIE(マミー)を設立。MAMIEとはフランス語で「愛しい人」という意味。NPO法人MAMIEは障害児・障害者の塾、パソコン教室、絵画教室、漫画教室を開催。オークション委託代行による仕事も承っています。

聴導犬普及と共に多くの子どもが学べる環境をつくり、より多くの人が社会参加できるようにMAMIEは応援しています。


MAMIEはハンディを持つ子を応援します。


現在、MAMIEに通っている生徒は、聴覚障がい、知的障がい、ダウン症などいろんな生徒がいます。中には学校に行けなく、登校拒否している生徒もいます。


障がいの有無に関係なく、生徒を受け入れています。


人と人のつながりを大切にしながら育てていくのがMAMIEである。

塾、絵画教室、マンガ教室、パソコン教室、HP制作を主に中心に活動しています。

そんなMAMIE を応援してください。不用品を寄付してくださる方、

塾、絵画教室、マンガ教室、パソコン教室のボランティアをしてくださる方、

お待ちしております!

Twitterボタン
聴導犬レオン&安藤美紀


テーマ:
2015年10月8日、 豊中市立高川小学校で講演を実施させて頂きました。

慌ただしい中、バタバタしていましたのでブログを書くのが遅くなってしまい、

申し訳ございません。

11月8日、豊中市立高川小学校からお礼の手紙が届きました。

これを読んだあと、心が癒されました。

子どもたちに「きこえないことって?聴導犬って?」のお話ができる機会を設けて下さるだけでも有難いと思いました。

子どもたちの声は私にとってパワーを与えて下さる素になります・・・。

最近は学校での道徳の時間が少なくなったと聞きます。

子どもたちには多くのことを学んで欲しいです。そのなかの一つとして聴導犬、きこえないことってどんなことなのか、知っていただけ、嬉しいです。

この世にはいろんな人がいて、自分がいます。

自分に何か出来ることはないか?という考えを作るためにもこの時間は貴重だと思います。

改めて、子どもたちの声を聴くとますますパワーが出てきます。

高川小学校の皆様、本当に最後まで聞いて下さり、ありがとうございました。


高川小学校
AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様、報告が遅くなって申し訳ございません。

去年の10月5日、紙ふうせんコンサートに招待されました。

場所は兵庫県立芸術文化センターです。

いつもこの場所で紙ふうせんコンサートが行われます。もう、今となっては私も仕事の疲れを取るために行くみたいな感じになってしまいました。

フォークデュオの「紙ふうせん」さんのリサイタルは小鳥のような声で、うっとりとさせられてしまいます。


いつも毎年、「紙ふうせん」さんは木村さんを通じ、補助犬使用者を招待してくださいます。

今回は盲導犬のレイス君、エリック君、介助犬デイジーちゃん、聴導犬のレオン君が参加しました。

紙ふうせんさんは今年は「補助犬トリオ」を歌ってくれました。

この紙ふうせんのコンサートで笑えるのは終わりとわかるタイミングが補助犬みんな一緒で、一緒に立ち上がるんですね。。。

笑えました。立ち上がるけれども、拍手が鳴りやまないから、補助犬は迷いながらもまた、座り込む。。。。

これも笑えました。

さすが、補助犬!

最後には平山泰代さんとご主人と一緒に記念撮影をしました。

紙ふうせん1


紙ふうせん2
AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2015年10月3日。

私にとって忘れもしない日となりました。

うめだ阪急で補助犬イベントをやったあと、聴導犬同伴を立て続けに拒否された事件でした。

当日は徳島でも悲しい盲導犬ユーザーと盲導犬が亡くなるという事件が起きており、多くの人は

この日を忘れることができなかったと思います。

私も当時者として、いろいろ考えさせられた日でもありました。

同時に自分の力不足も感じた日でもあります。あのとき、自分が頑張って前に出て

言うべきだったのでは・・・?何が足りなかったのか・・・・?

自分に問う日々が続きましたが、いろいろ勉強になったと思っております。

こういう経験を与えられ、私は感謝しています。

この日を機会に私は「補助犬法」「障害者差別解消法」を改めて

考えさせられることになりました。

私は聴導犬ユーザーである前にNPO法人の代表なのに、

それも力不足だったと反省しております。

NPO法人MAMIEの目標は2つあり、

「障害児の学ぶ場を増やそう」「聴導犬と聴覚障害を考える」です。

その二つを中心に活動してまいりました。

今年は「聴導犬と聴覚障害を考える」について多く考えさせられました。

ひとつひとつ解決できなくてもみんなでいろいろ考える機会をつくり、

みんなで支え合うことの大切さを学びました。

10月3日うめだ阪急で行われた補助犬イベントについては

「みんなで支え合う」大切さを教えられました。

前を向いていこう!と思うようになりました。

皆様、どうぞ、よろしくお願いいたします。

レオン9
AD
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。