聴導犬レオン&安藤美紀(NPO法人MAMIE代表者)

2004年8月MAMIE(マミー)を設立。MAMIEとはフランス語で「愛しい人」という意味。NPO法人MAMIEは障害児・障害者の塾、パソコン教室、絵画教室、漫画教室を開催。オークション委託代行による仕事も承っています。

聴導犬普及と共に多くの子どもが学べる環境をつくり、より多くの人が社会参加できるようにMAMIEは応援しています。


MAMIEはハンディを持つ子を応援します。


現在、MAMIEに通っている生徒は、聴覚障がい、知的障がい、ダウン症などいろんな生徒がいます。中には学校に行けなく、登校拒否している生徒もいます。


障がいの有無に関係なく、生徒を受け入れています。


人と人のつながりを大切にしながら育てていくのがMAMIEである。

塾、絵画教室、マンガ教室、パソコン教室、HP制作を主に中心に活動しています。

そんなMAMIE を応援してください。不用品を寄付してくださる方、

塾、絵画教室、マンガ教室、パソコン教室のボランティアをしてくださる方、

お待ちしております!

Twitterボタン
聴導犬レオン&安藤美紀


テーマ:
2016年7月5日、豊中市立第一中学校に行って参りました!

11:50~12:40 豊中市立第一中学校 体育館で「聴導犬と共に生きる」をテーマに

全校生徒・教職員を合わせて約650人を相手に講演をさせて頂きました。

650人は多いので早めに動画やマイクの確認をし、大丈夫かどうか、スタンバイしていました。

講演を始める前に皆さんに拍手をして頂きますが、きこえない人のための拍手があるのを

教えました。案の定、みんなは「????」と不思議そうな顔をしますが、

両手をあげて振る。これが聞こえない人のための拍手です、と説明したあと、講演をスタートしました。

3枚の女性の写真を見せ、この中にきこえない人がひとりいます、どれでしょうか?というクイズをしました。

そして。。。。聞こえないことはどういうことか、知ってもらうために「読話」というものを

説明しました。

では「おにいさん、おじいさん、大西さん」のどれかを今から口パクしました。

「お・じ・い・さ・ん」と口パクしました。「おにいさん、おじいさん、大西さん」のどれ??

でも全員は首をかしげながら手をあげました。

「読話」って難しいですね。これを頑張ってやっていますが、似たような言葉が多いので

誤解、思い込みが多いのです・・・と説明しました。

そんな流れで・・・・「きこえないことって?」のパラパラ漫画動画を見せました。

650人の多くは映像に見入っていました。

このマンガの動画を作ってよかったと思うのはこの瞬間でした。

目にくまができるほど、徹夜で何回もやり直し、苦戦したパラパラ漫画動画なんですが、

今となっては私の講演の材料として役立っています。

そして聴導犬の説明に入ります。きこえないことって?を理解してもらえたので

聴導犬の仕事を説明しますね。説明だけでは100%わからないと思うので

レオンのお仕事の様子を撮影しました、とホームビデオを流し、隣で私はナレーションをしました。

時間が少し残っていましたので予定にはなかった「聴導犬って?」のパラパラ漫画を見せることが

できました。

そして、午後2時から保護者・教職員合わせて150人に

「聴導犬と共に生きる」の講演をしました。中学生に説明した内容とはまた異なり、

NPO法人MAMIEを立ち上げた理由、漫画家を断念したが、再びマンガを描くようになったという

なれそめを説明しました。

豊中市立第一中学校の皆様、暑いなか、最後までお話を聞いて下さり、

ありがとうございました!!

安藤美紀&聴導犬レオン

豊中市第一中学校2


豊中市第一中学校3


豊中市第一中学校4


豊中市第一中学校5


豊中市第一中学校1
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月3日、主催 福祉研究会MAHAROの聴覚障がい者のための防災の講演をして参りました。

講演の中でパラパラマンガ「聴覚障がい者が災害に困ることって?」をご覧頂き、いくつか課題を取り上げ、参加者と一緒に防災について話し合いました。

参加者に質問しながらまとめていくワークショップ的な講演は、聴覚障害者だけでなく、聴導犬、ペットのいる家庭も一緒に考える講演になったと思います。

避難所に行かなければならないとき、どういう配慮が必要か?

今後、どんなことに気をつけていけばよいか?

その多くを皆さんと一緒に考えるよい機会になれました。

福祉研究会MAHAROの関係者の皆さま、ありがとうございました。

ホームページはこちら
http://maharo.org/

パラパラマンガはこちら↓
http://youtu.be/2NzPcPnHooc

2



5



3



2



1



4

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月24日、日帰りで広島市に行って参りました。
広島市で行われた講演は下記の通りです。
2016年度 定期総会と記念講演会
日時: 2016年4月24日(日) 総会 10時~12時  講演会 13時半~15時半
会場:二葉公民館 ホール (広島市東区東蟹屋町 広島市東区総合福祉センター5階)
10時~12時 総会
13時半~15時半 講演会
テーマ:「聞こえない人の暮らしと聴導犬」
~聴導犬レオンと共に聞こえない私の喜怒哀楽~
講 師:安藤美紀さんと聴導犬レオン
参加費:無料

二度目の広島市の講演はとても感無量でした。私は広島焼きが大好きで、それを昼食の差し入れで
わざわざ取り寄せてくださったことは嬉しかったです!

中には最初の広島市の講演に来てくださった方も見えて。。。再会できたのも

嬉しかったです!参加者は99名でした。(内、聴障者28名)

聴導犬を中心に講演をさせていただきましたが、

特別に「聴覚障害者の災害時に困ることって?」の映像も公開しました。

この講演でパワースライドの他に動画3件、レオンのビデオを流しました。

皆さん、最後までご覧くださりありがとうございました!

講演が終わったあと、レオンはみんなに囲まれ、スマホやモバイルで、パシャパシャ!アイドルみたいに撮られていました。。。。

レオンは広島市のマダムたちにめっちゃモテモテでした。(マダムキラーの持ち主)

私はアイドルのママになったような気分でした。。。←親バカだなぁ(笑)




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。