『恋の病以外効かない病はない』といわれる草津温泉

11月26~27日の一泊二日で、会社の仲良しメンバー5人で初の草津温泉へ行ってきました

朝7時半に出発し、途中軽井沢のハレルニテラスでランチをし、無事草津に到着!

今夜のお宿「望雲」にチェックインし、早速、街なか散策

草津といえば・・・湯畑。私の好きな硫黄臭にうっとり(笑)♪

湯畑周辺の足湯で、手浴組と足湯組みに分かれて浸かってみました

そして、温泉ソムリエの方に再会!!!

約1年ぶりの再会でした~

旅館へ戻る途中に、奈良屋さん前でプロのカメラマンに遭遇し、写真を撮ってもらいました

さすが、プロは違いますね!

食事タイム

味もおいしく、ボリュームもあって、盛り付けもキレイで女子好み

パクパク頂きました

デザートの後は、愛ちゃんのサプライズバースディパーティ

大成功!!!
おめでた~い(個人情報の問題で写真載せれず)

そして、リラックスタイム

草津では6つの源泉(湯畑、万代、西の河原、煮川、白旗、地蔵)があり、

望雲では2つの源泉を引いています

「万代鉱源泉」と「西の河原」

西の河原は、酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉

泉温49.5℃ pH2.0

万代鉱は、酸性-塩化物泉・硫酸塩泉

泉温96℃ pH1.5

温泉に入っていると、手の平がザラザラになり、私たちの職業としては、とても心配になりました・・・。

こんな手でマッサージされたくないね(汗)・・・と焦っていたのもつかの間。

入浴後は、ツルツル肌に変わっていました!

口内炎のお悩みを抱えていた仲間も良くなってきたと!!!

草津の泉質の強酸性に合わせて、草津温泉と資生堂が共同開発した、シャンプーやコンディショナー、ボディソープを使ったからか、温泉成分効果からか、髪もツルツルになりました!

朝は、男女が入れ替わり、本館の温泉に浸かりました

こちらの方が趣があります

温泉に入りながら、東京から45年来の友人の方と来られたおかあさんとの世間話で教わったこと

“ムスメとの旅行は本当に楽しい”(ワタシ、母と2人で旅行へ行ったことがないので反省・・・)

入浴後は、シャキッとした92歳のカワイイおばあちゃんが化粧水と乳液を塗ってました

おばあちゃんから教わったこと “いつまでも、女性のココロ忘れるべからず”

朝食も食べ、草津観光へLet's Goっ~~~!

写真撮るのを忘れてしまったけれど、まず向かったのは、共同浴場「白旗の湯」

ここの温度はすご~く熱くて、最初ビックリしたけれど、慣れてくるとすごく成分が肌に入り込み、肌触りが気持ちよく、最高でした!!!

前回の旅行ではみんなで足湯の写真を撮ったので、今回は手浴写真

あったかぁ~い♪

そして、チラホラ雪の降る中、西の河原温泉へ・・・

すご~く寒いけど、タイミング良く雪も止み、500㎡の広さの露天風呂でぽっかぽか

ここでは、「若い子からパワーもらわんと!」とがっはっはぁ~と金歯見せながら笑うおばちゃんとの会話に花が咲き、ステキな時間を過ごしました

幸いにも気温は寒いものの、お天気に恵まれました。

帰り道の妙高SAでは、雪が積もっていました

やっぱり草津温泉!

恋の病を感じられない、ステキなカップルもたくさんいました

ほんわかカワイイ女の子や笑顔のステキな女の子を連れている、お似合いのカップルたちから恋愛パワーも頂きました。

次回はどこへ行こうかな

人との縁は本当にどこでどのように繋がっているかわからないから、不思議です

今回もたくさんのステキな方々と出会い、至福のじかんを過ごすことができました。