一週間に一本書いてたのに、バタバタして遅れちゃってすみません…

先月14日に来たはぐちゃん、すっかり我が家感が出てます。

{75C20D47-567B-493C-BCED-CCCFA4F1E90D}

温風が出ることに気付いたらしい。
それにしても近いわ。
暑くなってくると、身体の向きを変えてます。
賢いね。

さて、極寒のランに行った次の1月6日から。
{1D058931-6755-48D2-956E-CE335B8EE179}

目の周りの毛がすごく生えてきた!!

{9E74D0AF-D190-4DD1-BD96-D9683315B58B}

爪切りされてアンニュイ…

{43904883-7336-488A-A407-52531FB9694A}

{20DCDA00-8B13-4D79-B79E-4D6361EC125D}

足の床ずれのとこは、末端だからか、まだ生える気配がありません。

{9F70ACD1-EC9C-4B3D-8E1B-9A5780B9DFAD}

トップが結べるようになりました♡

{D0E991F7-AEA0-47E2-AE3D-C4D3F6339EA3}

{4853D3C9-9827-4D00-8AFF-B45B5CF4410F}

お腹の黒ずみをメイク落としで、そっと拭いて綺麗にしました。
すごいとれたー!!
この後、シャンプーしました。
炭酸泉温浴にしましたが、写真撮れず(´;ω;`)

{637FDC40-0CEF-4422-9B5A-C90A6C5C2F21}

{5117649D-218B-4448-BD67-0440366A429D}

いつものカフェに行って、可愛くなったねー!!
と、言われました。
この頃から、目の腫れが引いてきました。



ここに来ると、デザートプレートの生クリームを鼻に塗ってもらえる(笑)
普通に舐めさせるより長持ちして、お利口にできるんです。

{9545F7BA-0338-4DDF-ADCF-3AA78C642EA6}

その頃、うちの長男は、爆睡中…

{CD5E9BBB-8203-4286-B4FC-96FEC4DF476F}

ふと、見ると、はぐちゃんが立ってる!!
うちに来た頃は、筋力がなく、つかまり立ちはおろか、四足で静止することも難しかったのに大進歩!!
一緒にランチしてた友達も、一緒に声を上げて喜んでくれました♡

{4081C418-DD13-4FE7-A8E0-D2DE9C4E2019}

{0126B528-CAE6-4070-80F1-EF293462889B}

嬉しくってカフェの帰り道、イオンでかわいいヘアピンを買ってあげたの。
女子力上がったかな??

{92845D04-7904-4D00-BFCF-59CE52751A3D}

またまた、目の周りの毛が増えたよー!!

{4439767F-5E0E-4EF2-822A-77DD56CB488E}

1月11日、月一回のわんこストレッチへ。
血行が良くなると眠くなるようでこの日はよく眠りました。
ストレッチの先生や、TSRサポーターのあーさーままに、見違えるようだ!!と、褒めていただきました。
筋力の変化が素晴らしいとのこと。

{628E9A5E-F95D-40B3-8371-3D59B8C0AE04}

{25A18CBD-E9CC-44FF-9BC7-2AEACBA1274F}

1月12日は、うちの次男、八朔の去勢手術でした。
はぐちゃんの通っている元職場の病院でするので、3わんずみんなで朝ごはん抜き。
そのまま一時間ドライブして病院へ。
2わんだけで実家に行くのは初なのでちょっと違和感??
実家の小鉄も、いつも遊んでくれる八朔が居らず、変な感じー

{E4842AE2-292E-4E5F-AD91-12D455468394}

18時に麻酔がしっかり覚めたとのことで、お迎えに、やっぱり痛むようでいつもとちがーう。
キズを気にするので、ネッカーしました。
何はともあれ無事さくらちゃんに変身!!

{682898C5-FB00-48ED-A56B-27FD75ADAF7E}

まだいたーい。どんより。
けど、ネッカーを外しキズをしっかり気が済むまで見せてあげたら、納得したようで、舐めなくなったので、ネッカー卒業。

{FBF0DEF0-53C6-4A57-88A1-0B2E22BCD7AF}

週末は、雪が積もりました。
20cmほどでしょうか。
積もるのは今年初です。

{2A3386B7-730F-444F-A363-01695B195CB2}

15日は、実家の法事のため、朝実家に行く予定でした。
しかし、思いのほか積もったため、道路状況が読めず、混乱することが予想されたので前の日に向かいました。
わんずは、急遽会社関係のお葬式になり、自宅に残る主人に任せて。
雪の多い岐阜県内では、なんてことなかったのに愛知に入ってから事故を5回も見たよー

{C77B2147-6466-4F14-AF8A-6E7DD2B00B2A}

{1C255217-2063-45A9-A537-FF6BA357497C}

法事の後は、小鉄をシャンプーするはめに。
タイミング悪く、うんぴのキレが悪くお尻についたの(´;ω;`)

帰宅しましたら、素敵なプレゼントが♡

{F96F2EFC-378F-4070-946F-48705EDFEA20}

北海道メンバーより、ルピシアの北海道限定のお紅茶♡

{E2557277-BA65-45F5-A18A-DA24D44B37F0}

いつも応援してくださる、シュナ様より、おやつたくさんとお年玉(o´艸`)
はぐちゃんに、うまうま買ってきますね♡

ありがとうございました♡

{FC5DB963-1699-4372-AB5B-AE9F6616FDCA}

{7196B3C5-A680-470D-90B8-E50199589198}

{8A57AB67-7182-40A6-AA4F-C4C8CE6FDF5F}

少し溶けてしまいましたが、少し雪遊びさせてあげられました。




楽しいも何も、あまり気にしてない??
普通にちーして普通に帰るー

1月16日。
{42477B7C-3182-4308-AB68-719A32779739}

{D9A1C4B3-31AB-4197-840A-EFC8000DADB6}

{7956EA01-CC4F-4106-9BBF-C45A8CA6CB08}

{41491A73-F671-4AEF-9694-FCFE05E524E4}

我が家に来て初のトリミング!!
マイクロバブルにハーブパックのフルコース♡

とっても可愛く変身しました♡

いつも、ありがとうございます。

少しフィルターかけたから、目がとっても綺麗になったね!!って、コメントいただきました。

{19F9B15A-A4F3-4EC5-9D63-577947C10209}

{52FEBB27-8F27-4C8B-986A-C2FF562D5501}

実際の写りだとこんな感じです。
でも、これでもだいぶ良くなりましたよね!!
グレーだけど、大きさは普通になって充血も軽減しました。

可愛くなったよー♡

{A7BF0B48-BEF3-4B8B-ACEC-741F818E925E}

ボディも少し短くなったので腹巻は欠かせない!!

サスペンダーを採用したらいい感じです!!

わんこ用は、お高いので赤ちゃん用でいいのがあると即採用♡
ぬくぬくのんびり暮らしてます。

丸2年前うちにいた保護シュナ、ゆきちの今のお父さんがサングラスを送ってくれたそうです。
いつも使ってるピンクとはイメージの違うものにしてくれたので、楽しみで、まだかなーまだかなーと、まってまーす(:3_ヽ)_

目は、だいぶ良くなってるので、次の病院は2週間開けて良いことになりました、次は月末です♡

先生またびっくりしてくれるかなー??
AD
皆様、よき年を迎えられたとのこと、大変よろこばしく思っております。

{CFCC70D9-C89B-4E0A-8E8D-048182D9358A}
はぐちゃん、お預かりする前のデザインなので、不在ですがチ───(´-ω-`)───ン

昨日は、新年初の再診デーでした!!

{8D4F8315-0769-49F5-B7FE-C83EBD4F3071}

見た目にはとても良くなっていたので、楽しみにしていたんですよ。

左眼は、お迎え時既に眼球がケガで縮んでしまっていたため、瞬膜は内側に留まれず出てしまっていますが、ほぼ治っているということで、サラッと終わり。

右眼ですが、傷はふさがりつつあり、前に飛び出していた水晶体?も、収まったのですが、眼球が通常より腫れているようなので、眼圧を測りました。
すると、意外や意外、ぽよぽよでした。

つまり、少し大きいものの、このまま治療して、傷が塞がっても眼圧は上がることなく、痛みなどはないということでした。

うちに来た時は寝るときも少し開いていたけど、最近は閉まるので、多少小さくはなってるんだと思います。

膿は、左は、ほぼ出ず、右は、パンパンに張って傷が狭かった頃に比べると比べると少し多くはありますが、とめどなく流れていた左と比べれば全然気にならず、目やに多いかな程度になりました。

はじめは膿の臭いもありましたが、最近は気になりません。

常に膿や涙で湿っていて禿げてしまったまぶたの毛も生えてきましたよ♡

前回の診察前、戻しがあったので抗生剤が半分になり、胃薬が出ていましたが、半分の量のお薬でも、問題ないのでこのままで。
目薬もとりあえず引き続き。

最近わがままでイヤイヤするようになったけど、私の腕が上がりました(笑)

来週また診察で、次から診察スパンが長くなるかも??
病院までは、1時間かかるので助かりますよー



さて、はぐちゃんの日々の暮らしの様子ですが。
{17C2E47F-0E51-4DC5-A148-B82E6689D4EE}

ひまちーがお気に入りになり。

{4BDDE0DD-077B-49FC-8F78-B7669ADC764D}
たくさんのご支援をいただき、うはうは♡
うまうま大好き♡

{9F8275D6-1170-4D8D-BB5E-1CE729BDDAB9}

{DE67C52C-AA44-4253-81CB-E39FB2E3CE86}

{7DCE6D4E-B3CE-4441-A14D-28083D0C8BFA}

晴れ着を着て氏神様にお参り。
ぺろりんちょして、うまうまたくさんをお願いしたご様子(笑)

{4A143322-B011-42F7-9C76-1B97EE60C86E}

年賀状に捺していただいたイモ判がはぐちゃんソックリで嬉しかった♡

{6F4AD8B3-F7AD-457C-A205-CE2AA6DAC3E5}




実家の小鉄の実家から頂いた、おせち料理に舌鼓♡
載せても載せてもはみ出てるけどねー(笑)

{A83BE42B-E1CC-4A86-879F-9135F9E9FC0E}

{B84DE152-ED07-4AF5-8317-E1FBD60D3596}

初めて見るほどの大混雑の、お千代保稲荷に行き、参拝の列がすごかったので参拝は諦め…
(おちょぼさんは、きつねの神様なので、犬連れOKは、参道部分のみ。稲荷の中には、入れません。時間帯指定入場になっていたので、この日は交代で見てて、が、できませんでした。)

{4DB5B5BB-47F5-45E6-89F9-604847A2CB34}

おちょぼさんのあとは、ランへ。
隣でわちゃわちゃしてても、自由ー(笑)
この日はとっても暖かかったです♡

{823C300C-4C85-49A4-966B-1EDCAD73D7A5}
 

昨日もいったけど、昨日は風が強くて、死ぬかと思うほど寒かった…

集合写真には入ってませんが、後ほど、もういちわん来ましたー

足腰はまだ頼りないものの、だいぶ太くなって、たくさん歩けるようになりましたよ!!



八朔が顔をキレイキレイしてくれます(o´艸`)



ランの後は、まだ走っている夢をみて、気持ちよさそう♡

そんなこんなで、日々ゆるーく、ゴキゲンに暮らしております。


点眼と通院の回数さえ減れば、特に困ることがないので、暖かくなる頃にはお嫁入りを考えてもいいのかなーと、思っています♡

これからが楽しみですね♡
AD
過ぎちゃったけど、メリークリスマス!!

{BBC4FC5B-4402-48C8-B0DF-C4440A83945F}

{B4720583-AA0F-4412-9301-CD88FF204F2B}
23日に、半田赤レンガ建物のわんこマルシェに行ってきました!!
プロの撮影はやっぱ綺麗だわ♡

お家では、
{59655B97-A427-4103-8E5D-A3D583ACC47C}
爪切りされてアンニュイな、はぐちゃん(o´艸`)

{FB1F608C-F60B-4A5B-B9F4-51AEDD7DDF52}

大掃除をしたり…
{D9E46ED5-302E-4E89-9B1F-A3BDFD661D94}
年末最後のうちのわんずのトリミングがあったり…

はぐちゃんは、保護当時つるつる丸刈りにされていて、まだ毛が短いので、おうちおシャンプしました。

で…
28日、昨日は、年末最後の再診に行ってきました。

酷かった方の、左眼は、膿がほとんど出なくなり、このまま眼球は1回り小さくなるけど落ち着くだろうということで。
右眼の方は、傷は小さくなってきて、元の黒目色の帯がだんだん太くなってきました。
{A137B49F-F506-4209-A337-A004ECA62818}

が、前回のブログで書いたのですが、中央の原発があっただろう傷部分から、水晶体レンズと思われる突起が出てきていて…
その突起もすこーし丸くなって来たので、埋まっていくだろうってことで。

このまま傷が塞がると、膿の逃げ場がなくなり、内圧が高くなり、痛みが出てしまう可能性があるようで…
傷が塞がっても開いたままでもどっちも良くないので、なかなか難しい…
炎症が収まるペースと傷のうまるペースがうまく合うと良いのですけど…

体重は、4.68kgで変わらず。

と、いうのも、最近再診の3日前と前日、3回戻しがありまして。
うんちの方はすっごく綺麗で、お腹を触る限り腸閉塞もなさそうだったので、再診まで、腹巻してフードのトッピングの内容を変え、少なめに、様子を見ていました。

抗生剤を高用量で服薬していたので、胃が荒れたようです。
昨日は、お薬を注射にして、今日からは、抗生剤の量を減らし、胃薬も一緒に飲むことに。

昨日今日は戻しなしです!!
体重増えるといいなー

体温の高い犬は、冬は太りにくくて。

エコーのついでに、お腹全体見てもらいましたが、胃に朝食べた内容物がいてちょっと消化が弱い他は異常なし。
お腹の傷痕はやはり、避妊手術痕だろうねってことで。
はぐちゃんやっぱり、もとは、一般家庭で飼われていたみたいです。
飼い犬だったのに、なぜ…お迎えにこなかったんだろう…

脚の方は、だいぶ筋肉がついてきて脚っぽいデザインになってきましたねっと。

フローリングでの滑りも減ってきました。
我が家の中はすっごく軽快に歩いています。
最近は、家の家具の配置を覚えて、目を触ることも減ったので、エリザベスカラーもあまり使っていません。
{BF29AFD6-24A9-4785-AAD9-D947FE9D5B27}


寝るとき、留守番時は心配なので、カラーをつけてケージレストさせておきますが。
{1BF48592-ABAD-4FAD-9837-D51F8AA475E4}

初、ヘソ天も披露してくれました♡
脚がシェーだけど(笑)

病院の後は、先代のポメのお墓に行き、年末年始の買出しに。
{38EDC1E3-FEFA-42DE-A235-3CB0D8CABC1F}

{50C15973-71DE-45A0-8A3E-7E57F845DAA1}

{72EFC37B-9596-479C-99F2-48351B888967}
{ADA920C8-2974-4B51-86CD-09062C8D0E52}


はぐちゃんは、写っていませんが、カートないもみくちゃにされるとかわいそうなので、バッグinで。

昼間は、みーんなフリーで、仲良く寝てくれるようになりました。

うちの次男の八朔は、はぐちゃんの顔を綺麗にしてくれますが、眼球まで舐めようとするので要注意(笑)
{06F1CD4D-0A44-4FEE-8502-F02ED0CAF6E4}

{E9FC5D75-415C-479E-9584-D96938EAFD33}

{02F4DA41-06B4-448F-8010-BD5C5AA98E55}

宙ちゃん翠ちゃんママから、ご好意でおそろい服のプレゼントがありました。
うちの息子たちの分までオーダーメイドで♡
嬉しいです♡
{D5377DD6-49E0-46BB-96E5-3FAC8729E9CC}
ありがとうございますm(*_ _)m

昨日、夕方暗くなってから再診と正月の買い物から帰宅して写真はまともに撮れていないのですが…
↑の、チュッパチャプス柄のお洋服です♡
年末着てお出かけできるといいなー♡

{2783623E-12F7-4497-B84D-3E51C407BB1B}

東京メンバーより、消炎作用のあるカレンデュラのハーブチンキもとどきました。
目薬を作って、毎日の点眼にプラスしますね♡

右下のお鼻は誰だー??

{62E66AAC-BDAF-4D78-8986-DC9EFC12DCDE}

{FD336B34-A301-4BD8-8466-A92507CD8D58}

正月仕様になりました。

実家のわんこ、小鉄の実家ままより、お節も届き、正月準備完璧!!
{828EBC86-BA82-44D0-A8FC-17AE6DBA5F42}

{79688FF5-2EE1-4762-AFE8-52EE62581D49}

あーあ、
日本って忙しいね(笑)

AD