ヴァイオリニスト小林美樹オフィシャルブログ「バイオリニストの幸せ手帖」

バイオリニスト小林美樹の日々の小さな幸せを綴っていくブログです。

小林美樹のCDです♪
全国のCDショップ、Amazon、HMVなどで購入できます!


         2011年11月18日発売

           2013年2月20日発売


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小林美樹CD発売記念バイオリンリサイタル音譜



美しく、魅力的な音色で人気の若きヴィルトゥオーゾ

【日時】 2015年11月13日(金)19:00開演
【会場】 紀尾井ホール

【共演】 田村 響(ピアノ)

【曲目】 チャイコフスキー: 懐かしい土地の想い出 op.42
      フランク: ヴァイオリン・ソナタ イ長調 
      サン=サーンス: ヴァイオリン・ソナタ第1番 ニ短調 op.75
      ラヴェル: ツィガーヌ

【入場料】全指定席¥4,000  6/27(土)一般発売開始

【協力】 株式会社オクタヴィア・レコード




関西方面の方はこちらもどうぞ!↓↓

小林美樹バイオリンリサイタルinびわ湖ホール音譜




2015年11月3日(火・祝日)14:00開演

滋賀県びわ湖ホール 小ホール
ピアノ 田村響




テーマ:
6月21日更新!

主な演奏会の予定です。

お近くの方は是非ききにきて下さいね!



7月30日 15時開演 三鷹市芸術文化センター
7月31日 15時開演 静岡AOIホール
ブラームス ドッペル協奏曲
共演 トウキョウ・ミタカ・フィルハーモニア
         沼尻竜典(指揮),ヘーデンボルグ直樹(チェロ)


8月7日 グランシップ音楽の広場
指揮 広上淳一


8月9日 15時開演 町田市民ホール
モーツァルト バイオリン協奏曲第5番
東京都交響楽団
指揮 キンボー石井


9月4日  16時開演 鎌倉芸術館
メンデルスゾーン バイオリン協奏曲
NHK交響楽団
指揮 下野竜也


9月11日 14時開演 藤沢市民会館
身体にいい音楽会
ラヴェル 弦楽四重奏曲 他


11月6日 弦楽合奏
徳永二男(コンサートマスター)他


11月23日 狛江エコルマホール
バッハ ドッペル協奏曲 他
共演 徳永二男


11月27日 14時開演 広島 三原市芸術文化センター
小林美樹バイオリンリサイタル
ピアノ 田村響


12月3日 札幌コンサートホールkitara 
ブルッフ バイオリン協奏曲第1番
札幌交響楽団
指揮 垣内悠希


12月8日 大阪 ザ・シンフォニーホール
コルンゴルド バイオリン協奏曲
大阪交響楽団 
指揮 寺岡清高


12月22日 19時 栄区民文化センターリリス
小林美樹、小林有沙デュオリサイタル


2017年

1月9日 尾上邸音楽室
ブラームス ピアノトリオ第1番 他 
吉兼加奈子(ピアノ),上村文乃(チェロ)

2月10日~21日
日本フィルハーモニー交響楽団 九州ツアー

2月18日 19時開演 広島 蘭島閣美術館
小林美樹バイオリンリサイタル
吉兼加奈子(ピアノ)



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

またまたブログを放置してしまいました…

宮崎の事を書くと言っておきながら、その間にもたくさんのイベントがあり、ブログに書きたい事がたくさんあったのですが、何から書けばいいか分からないくらい色々な事があり、書けなくなるという悪循環。。笑


{87BE316A-B367-4081-9E38-E3993EB426EE}

宮崎国際音楽祭では、全部で9公演参加させて頂き今年もたくさんの刺激を受けた二週間となりました。

音楽監督でいらっしゃる師匠の徳永先生は、音楽祭期間中もご自身のリサイタルや熊本へ演奏しに行ったりとても忙しくされていました。
その姿を見て、とても疲れたなんて言えない状況でしたし私達も頑張らなければ!と…。。

{1CBA2069-96A7-4C05-8FC5-9FC8C23FC872}

先生はいつも私の目標であり憧れです。

そして今回はもう一人のウィーンでの私の師匠、ヴェルニコフ先生ともご一緒できました。
{AD9B8852-261B-4A68-BAA7-041359276C85}

先生のタンゴ、素晴らしかったビックリマーク


音楽祭では、朝から晩までリハーサルの日々なので体力つけないと…という事でたくさん美味しいものを頂いておりました。笑

{7471CB05-DAAB-4AC2-93CC-7B3E7D1AB3BD}

{02CA5584-6190-41F6-9253-E224BF00AF0F}

{0AE93566-1BCB-47A1-A9C3-BBCE9275255A}

{09A2CB42-55CB-430C-8E54-C4DDA0D590ED}

{F093482B-766D-4FB2-8611-2B5C47533F68}



また来年までお預けだなあ。
宮崎は食べ物が本当に美味しいですナイフとフォーク


今年もラスト公演のオペラは広上マエストロでした。来年の日フィル九州ツアーでまたご一緒出来るのが今からとても楽しみです!
{9357F1FB-104E-47DA-BA1E-F5D5F0AF09C3}

{3FAB889B-F88A-463D-AC52-3DA4DC79510C}

{5AC5EB55-65A8-4FB9-86CE-DF520A28FCE7}


{50F7E38D-CBC9-4A35-9551-78CA92B6C8B0}

↑一緒に頑張った同い年五人組。
みんながいるから頑張れてます!
いつも刺激を与えてくれてありがとう♡



宮崎から帰ってからは、少し体調を崩してしまいましたが…(毎年の事 笑)

5月末にはすごく楽しみにしていたイベント、徳永先生の楽壇50周年記念パーティーがありました。

{7C5115B8-74B5-4FB6-8484-6895ACC59E83}

先生、本当におめでとうございます!

10歳の時からもう15年もお世話になっています。
先生には音楽家として、バイオリニストとしてだけではなく人間として、私生活の面でも大事な事をたくさん教えて頂きました。
今でも悩んだり、分からない事があると先生を頼って色々相談してしまいます。

{B29314DD-D58F-45D7-8387-1507FB8AA55E}

少しばかり姉と演奏もさせて頂きました。
いつまでもお元気で活躍されていてほしいです。
先生のお背中を追いかけて頑張ります🎻

{152B6CBA-C19F-456F-A177-8340EBD2FCCB}

ブログに書ききれてない事もたくさんありますが、ひとまず5月分は終了ですニコニコ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

気付けばもうすぐ5月も終わってしまいますね…

4月のTOMASのツアーが終わってからも、鵠沼、京都でのリサイタル、そして宮崎国際音楽祭とずーっとハードな日々が続いておりました。

やっと一息ついたので放置してしまっていたブログを書きますビックリマーク


まずは4月19日、久しぶりに姉のピアニスト、小林有沙とのリサイタル。
{E7A95C90-1E5F-44BC-B12A-235435727566}


鵠沼は地元七里ヶ浜からとても近く、平日は「レスプリ・フランセ」という名前のレストラン💓
このような素敵な場所での演奏でした
{C65C5333-CBF0-4882-9A12-E746DF054632}

曲目は
ヘンデル ソナタ第4番
ワーグナー ロマンツァ
ヴィエニャフスキー ファウスト
グリーグ ソナタ第3番
ラヴェル ツィガーヌ
でした音譜

お客様みなさまとても暖かく、距離も近く弾いていてとても楽しい演奏会となりました。

{BBBD1064-5179-4E36-A853-F19C93CD0161}


そして、、4月24日は新しく出来た京都ロームシアターにてピアニストの岡本麻子さんとのリサイタル♪

{6F89E697-392D-4EBC-A513-35D44819C7B6}

麻子さんとは前日のリハーサルで初めましてでしたが、気さくな人柄と素晴らしいピアノで安心して本番に臨む事が出来ましたニコニコ


曲目
エルガー 愛の挨拶
ヘンデル ソナタ第4番
チャイコフスキー スケルツォ、メロディー
タイス 瞑想曲
ラヴェル ツィガーヌ

今回は40分の名曲コンサートという事で、大きいソナタなどが出来なかったのが残念でしたが、また是非一緒に弾きたいと思いました!

京都では他の公演に姉がピアノトリオとして演奏していたので、姉妹そろって空き時間にお茶コーヒー
{B8E3FBE0-D80D-4FC4-93BB-4E2721E7A58D}

ロームシアター、とてもきれいで大きくて、今回はサウスホールでしたがいつかメインのホールでも演奏してみたいなあと思いましたおねがい

帰りは美味しいすき焼きを食べて帰宅。
{441C5005-C4BB-4198-8C02-75DE24AC72B3}

{92431169-221C-477C-BCAD-DA2F300E6D69}

京都のお肉は美味しいです…笑


また次回、宮崎音楽祭の事かきまーす!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

4月2日~8日まで、ウィーンフィルの皆様とのトヨタマスタープレイヤーズのツアーで仙台、大阪、福岡、東京でコンマスのフォルクハルド・シュトイデさんとバッハのドッペルコンチェルトを演奏してきました!

{264E4ECE-BB8D-4437-8953-04399F215AAA}

{9CA1075C-8D3F-44BA-A209-2116E4633DE7}


3月末に初めてお会いし、リハーサルでは皆様の音楽に対する熱い思いというのがひしひしと伝わってきて、こんな素晴らしい方達と4公演もご一緒出来るなんて!と感激しました。

皆様、演奏が素晴らしいのはもちろんの事、人柄がまたなんとも素敵で演奏してる時以外はずーっとニコニコ、きっとお疲れでしょうにそんな顔をまったくせず、冗談を言っては笑わせてくれたり、公演ごとに一人一人が素晴らしかったよーっとハグしてくれたり…
移動中もわいわい賑やかでとても楽しいひと時を過ごさせて頂きました!

本当に素敵な方達。
それが演奏にも自然と表れるのでしょうね…

{BB512D09-F55C-4E4F-AA59-25375E77280A}

私もどんな時も笑顔で人を嫌な気にさせない、そんな人になりたいなぁと思いました。


大阪、福岡公演ではブルーのドレスでした♪
{2CDB64B2-C05D-42C8-AC59-4F4C5F607F44}


今回、モーツァルトのピアノ協奏曲でソリストを務めたピアニストの山本貴史さんと、チェンバロを弾いて下さった諸田由里子さん。

{75D69FF9-6133-452F-A712-6A19CA94E7DC}


お二人とも本当に素晴らしい演奏でした…!

そして、最終公演のサントリーホールではトヨタの社長様と奥様も聴きにいらして下さり、こんな素敵な花束を頂いてしまいました…💐

{3AD34EB4-1D52-44D9-A363-3AE6DAE4E11A}


今回お世話になったウィーンフィルの皆様、スタッフの皆様、本当に本当にありがとうございました!
演奏していて、なんて幸せな時間なんだ…!とこんなにも思った事は初めてでした。


これからもより一層がんばります!




おまけフォト
姉とおそろのポニーテール♪笑
{81506458-D817-4298-9BEE-8548756268D0}


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いつのまにか3月ももうすぐ終わり、4月になろうとしていますね!

花粉の季節が終わると思うだけで気持ちが晴れ晴れします音譜

さて、3月はめったにないオーケストラでのお仕事をしました!笑

1個目は、私の姉がソリストを務めた湘南鎌倉フィルハーモニック管弦楽団の演奏会

{E20F1D87-20FB-4AF5-9067-E865AD6993DD}

さて、私はどこにいるでしょう?笑

コンミスの名倉先生の横で弾かせて頂きました♪

姉が弾いたラフマニノフのピアノ協奏曲の他に、モーツァルトの交響曲39番、オーボエの宮村和宏さんがソリストでシュトラウスのオーボエ協奏曲、アンコールにラデツキーを弾きました。

普段あまりオケ慣れしていない私ですが、休憩中にも名倉先生や他のメンバーさんとたくさんお話させて頂き、普段一人で演奏する事が多い私は仲間で作る音楽ってとっても楽しいし、いいものだなぁと思いました~


そして、先日は題名のない音楽会にて、今年の夏にブラームスのドッペル協奏曲を共演させて頂くトウキョウ・ミタカ・フィルハーモニア(トウキョウモーツァルトプレイヤーズの若手バージョンというのでしょうか)の皆さんに交ざって、モーツァルトの交響曲25番や40番の分析をするという収録をしてきましたチューリップ赤

もう一つ、神童というタイトルでとても素晴らしい9歳の女の子、山本遥花ちゃんという女の子の伴奏もさせて頂きました♡

{80A79BE6-743C-4480-80FF-771B7C8B2A9C}

実は同じ徳永門下なのです笑

先生こわい?ってきいたら、厳しいけど優しいです!と言ってました…爆笑

厳しさの中に優しさがあるのですね。

4月17日、5月1日放送予定なので、お暇な方ぜひ見てみてくださいね~



さて、私は来週からトヨタマスタープレイヤーズのツアーの練習が始まります!

バッハのドッペル協奏曲をフォルクハルド・シュトイデさんと演奏させて頂きますビックリマーク
実は初めて弾くので、合わせるのが楽しみです♡

4月2日 東京エレクトロンホール宮城
4月6日 大阪 ザ・シンフォニーホール
4月7日 アクロス福岡シンフォニーホール
4月8日 サントリーホール

です♪
頑張ります♡



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。