てくてく行こう

三木章子。ビオラを弾いています。

 
食べることが大好き。おいしいもの、うれしいこと、
愛犬わんこ「てく」との時間を綴ってしまうだろうブログです。




テーマ:
{79575C0D-96CB-4B99-84D3-A460AAFACCC3}

そういえばゴールデンウイークは何処にも行かずのんびり過ごしていました。

大好きなお店達で美味しいものを沢山食べました。

てくも膝の上でおこぼれをもらっているので、外食が大好きです。

よく行くお店は、なんとしてでも前のめりでずっと厨房の方を見ています。
そして物が運ばれてくるとジッと目で追って、自分の席を通り過ぎていくと切なそう。





コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{66707C44-E239-445C-9D93-49193D7B983E}

こんなにじゃらじゃらしていても、片手でくるりとして収納してしまえば何も見えずにスッキリです。

嬉しい嬉しい!

作ったアクセサリー達が山のようにあって、しまう場所が無くて困っていたんです。
引き出しの中も、全部作ったものでパンパン。


次に作りたい物は、キッチンに置くキャスター付きのペットボトルを乗せる台です。
ペットボトルの水を備蓄しつつ日常的に使っているんですが、棚の下の奥から取り出したり、しまったり、なんだかんだ無駄な動きをしているんです。
キャスター付きの台をおけば。。。
楽ちんすぎますよね、絶対。



コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{07FE4778-BD36-44BF-AF38-F7FB7DCB430E}

日本橋「お多幸」のとうめし。

一度食べてみたいと思いつつ、まだ行けてない。
お豆腐、染み染みのトゥルントゥルンなんだろうな。
食べてみたいな。

思いを馳せながら、家でもそれっぽいの出来るだろうと、とうめしレシピを見ながら作ってみました。

煮卵も絹ごし豆腐も、だしが染み染みで美味しく出来た。茶飯に乗っけてかきこみました。

そして、野菜は美味しすぎる手作りのお味噌をもらったので、それをつけて食べています。
大事に食べていたけれども遂に無くなった。
感動の美味しさに、私も作りに行くことに!
そこの味噌作り、次回は年末なんですって。
こんなに美味しいのを知ってしまったら、もう市販のには戻れない。困った。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{AB267623-6D82-4796-A500-1EC7D532E2E9}

いつの間にかDIYにハマっています。

きっかけは、てくにティピーテントを作ってあげたいと思った所から始まりました。

ティピーテントは安全&素敵に作るのが意外と難しくて、まだ試行錯誤中。

そんな中、リビングの棚に蓋をつけたらスッキリするなぁと思い、100円ショップで木の板やノコギリやペンキや とってや蝶番などを購入。
100円ショップってホントなんでもあるんですね。
木の板をくっつけたり切ったり、ヤスリをかけてペンキを塗って、蝶番&マグネットで蓋が完成。
三分割の棚の2つに蓋を付けました。
棚のゴチャゴチャ感が蓋のおかげでスッキリ。
蓋と家具の色は全然違うけれども大満足です。


味を占めて、アクセサリーを入れるキャスター付きの隙間収納にチャレンジ。

もともと寝室に横置きに置いていたけれど、ほとんど使っていない棚をDIY。

2つを連結して、キャスターをつけて、とってをつけて、裏側に引っ掛けるフックを6つ。
フックにはアクセサリー等をじゃらじゃら掛けます。でも表側からは見えないので、選ぶ時はキャスター付きなので、クルッとこちらに向けて選ぼうかなと。
こんなのが欲しかったって思う物を作りたいからのDIYですものね。

東急ハンズに買い出しに行ったら親切丁寧に色々教えてくれました。
これから、もっともっと色々な物を作りたいと意欲が湧いてしょうがありませんでした。

キャスター付きの隙間収納、大満足で完成。
途中、電動ドライバーの使いすぎで手首が痛くなり、殆どを旦那さんがやってくれましたが、まるで自分が全部やったかのような達成感!
ありがとうありがとう!


いざ完成すると、もともとの家具と、作った蓋と、隙間収納の統一感の無さが気になりだしています。
棚を一から作ってみたいし、蓋をちゃんと作り直したいな。


コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{9C9B818D-BCCB-499B-B3CE-5EE2AA9E8551}

土日限定のおかずセット。

たけのこご飯&けんちん汁&ちくわと舞茸のてんぷら&五目豆&パクチーサラダ&ほうれん草のお浸し。

あぁ   美味しい。。。
やっぱりここは素晴らしい!
2日連続食べました。

他にも色々とカフェを巡ってみても、私にはここがドンピシャだなとつくづく思う。
ご近所にある上に、てくが一緒に行けるなんて最高だ。

うちご飯は、夢民のレトルトを買ったので、家にいながらにして「ベーコンエッグ野菜」を。
家で夢民のカレーが食べられるなんてテンション上がります。

とある日は、豚肉のレモン焼き&けんちん汁&生厚揚げ。
食器をいくつか買い足したので、料理がとても楽しくなっています。
とっても欲しかったお茶碗があって、やっと再入荷で購入。
この日にデビューです。
この角度だとわからないのですが、丸っところっとしていて、手にフィットするんです。

コメント(0)  |  リブログ(0)