miki's room /ミキのヨガブログ

札幌・帯広でヨガを教えながら、いろいろ感じているmikiの日記です。

NEW !
テーマ:
おはようございます‼
いかがお過ごしですか?

札幌は曇り。
これから晴れる予報。
蒸してますよ☺

今日も朝早くからバタバタと動いてました。

お腹もかなり下がっているので、垂れたお尻のようになっています💦

不定期に子宮が収縮する生理痛のような感覚があり、お腹はとても張りやすい。

人によって陣痛前に数日から数週間前にこのような症状が出るらしい。

わからない人もいるんだって。

早く出てきたらいいのに😰

お腹が出てるから、立ち仕事してると腰が張るし、お腹が垂れて来てるから、何かとしんどいんだけどなぁー😥

気温が高かった週は色々な事を考えて、ヨガの練習はお休みしていたんだけど、

このアンバランスな体には全身が動かせるヨガは私には必要で、下半身のストレッチ程度では足りなく…

なので、また再開。

人によるんですが、出産間近でも私はバックベンドはとても気持ち良く出来るので、未だにやっています。

階段を上がるだけで、腿がお腹にぶつかるくらいなので、前屈は全然出来ません。

お人形のように座ってる感じ☺

すっごく不完全燃焼ですけどね〜

前置きの痛みはもういいから、もうそろそろ本気で来てほしいものですね💦

ダラけたエルサだよ🐱


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは‼
いかがお過ごしですか?

札幌は晴れ☀
涼しいので有り難いです。

昨日は妊婦検診の日でした。

連休明けなので、病院は激混みでした。

子どもも更に大きくなり、3000㌘を超えずに産むのが理想だったんですけど、それは叶わず…。

私の身体もいい感じらしく、

「陣痛が来たら連絡くださいね〜」との事。

と言われても、いつ来るのかがわからないのが出産なので、気にしないで待たずにいようと思っています。

最近は睡眠もあまり取れていないので、日中は眠くて仕方がないんです。

寝返りする度にお腹が痛いので、目が覚めてしまい…

赤ちゃんが下がって来てる事で、夜はトイレも近いし…

主人に「動き過ぎじゃない?」と言われるくらいスローペースではありますが動いてるんですが、なかなか産まれません。

が、子宮の収縮は頻繁に感じるようになっては来てるんです。

そう言えば、札幌に転勤してきて2年が経とうとしていた時に、道外の転勤の話が来て、北海道を離れると当分の間帰って来れなくなる為、北海道を満喫しようとあちこちに遊びに行ったりしていたんですが…

激務の為転勤が伸び伸びとなり、転勤がズレたと同時に子どもが出来まして…

もう少し二人で旅行とか行きたかった気持ちも多少はあるんです😊

もう一回だけビアガーデンにも行きたかったなぁ。

何て思ったり…

あと数日でやり残した事で出来そうな事はあるかな?

やっておかなくてはいけない事はないんだろうか…😳
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは‼
いかがお過ごしですか?

札幌は雨のち曇り。
やっと過ごしやすい気温になりました☺

さて、今日はスーパーのオープンと同時に主人と買い物に行って来ました。

今日は安売りの日だったみたいで、私達はそれを知らずに行ったので、いつもより人の多さにビックリ‼

でも、朝から得した気分です。

そして、今まで浮腫み知らずだった私が、赤ちゃんがドンドン骨盤の方に下がり始めている事で、足がパンパンに浮腫み始め、病院から浮腫み取りの薬を出してもらいました。

股関節が赤ちゃんによって圧迫されるから、ソファに座ってるとドンドン浮腫みが酷くなるし、長時間立っていたり、歩き続けても疲れから浮腫み始めるし…

何かと大変です。

いつ産まれてもおかしくないので、周りは凄く心配してくれるのですが、そんな気持ちとは裏腹に我が子はまだお腹にいるつもりらしい…

今週は涼しいらしいので、今週中に産まれてほしいと願う私達ですが、親の願いは聞いてくれるだろうか…

最後の最後で妊婦生活に苦戦している私☺

臨月特有のあちこちの痛みに悩まされながらも動きまくってます‼
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは‼
いかがお過ごしですか?

札幌は晴れ☀
今日は34℃になるとか?

なので暑くなる前に早々と買い物を済ませました。

帯広は37℃予報ですよね💦

あり得ない😰

うちはこの気温でも冷房なしで汗をかかずに過ごす事が出来ていますが、エルサは人間より体温が高いので、試しに保冷剤を出してみました☺


たぶん、いい感じなのかな?

扇風機とダブル使いです😊

これで乗り越えられそうかな😘
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは‼
いかがお過ごしですか?

札幌は晴れ☀
今日は33℃まで上がるとか?

でもうちの中は扇風機でも暑くないです。
1階は風が通るので…

でも2階はかなり暑そうなので、夜まで上がらないつもりです☺

エルサもバテずに元気です。

初めて扇風機を見た時のエルサです。


風が出てくるのが不思議だったみたい。



今日の帯広はかなり暑そうですね💦
車の温度計が40℃になっている写真が送られてきました😰

もはや日本じゃない😅

今日は主人も帯広での仕事なので、ちょっと心配です…

皆さんも気をつけて下さいねー。

さて、身体が少しずつ変わって来ているのが感じられる私ですが…

赤ちゃんが下がって来てる事で、胸やけがなくなり、食欲も出てきました。

股関節や恥骨も痛みが増し、先生が針をして痛みを緩和する処置をしてくれました。

赤ちゃんが下がる事で、赤ちゃんの活動範囲が狭くなるから、ストレッチ程度でやめ、あとは暑くなる前に家の中を歩き回るようにしています。

どうなるのかな〜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは‼
いかがお過ごしですか?

札幌は晴れ☀
今日も暑いです。

まだセミの鳴き声すら聞いていないのに、この暑さ…

もう鳴いてるのかな?

いつまで続くんだろう…

昨日早々と仕事が終わった主人は、出張から帰ってきました。

そんなエルサは荷物をチェック🐱


几帳面な主人なので、整理されたキャリーバッグの中をエルサがグチャグチャにします。


私はそれを見てるのが好きです。

寝落ちした今日のエルサです‼


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは‼
いかがお過ごしですか?

札幌はこれから雨。
今日は蒸しているけど、風があるのでまだ過ごしやすいです。

この時期には珍しく、一昨日は本当に寝苦しくて、この先これが続くのかと思うと不安になりそうな暑さでした。

子どもも産まれるから冷房をつけようかと検討中です。

泣いて近所迷惑になっても嫌ですからね〜。

でも今から頼んでも、間に合わないかも😰


さて、主人が出張から帰って来て、

「お腹下がって来てるね!」

と素人がみてもわかるくらい、私のお腹は下がりつつあります。

買い物に出ても私が辛そうなので、すぐに帰るように気を使ってくれるので有り難いんですが、また彼は出張でいません😓

主人不在の中、私は妊婦検診に行って来ました。

案の定、赤ちゃんが下がって来てるらしく、

そして「安産で産まれるよ‼」と言ってもらえました。

今は安産か難産かわかるんですね☺

夏に子どもを産む事で、色んな方に

「大変だね〜」

と言われるんですが、私の先生も夏に産むのはお母さんも大変だと教えてくれました。

まして、今年は暑すぎなのでさらに大変らしいです☺

夏より冬の方がお母さんは楽だそうですよ〜😘
体温が二人分なので、暑いのは確か💦

今週はまだ産まれる感じはしない私ですが、歩いてるとスポーン‼と落ちて来そうな感じもするので、あとは赤ちゃんの気分次第かな

このお腹から人が出てくるのが、まだ信じられない私でした。

昨日のエルサだよ🐱


暑くないんだろうか…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは‼
いかがお過ごしですか?

札幌は晴れ☀
今日も暑いです。

だけど、夜は涼しくなるので、まだ寝苦しさは感じません。

さて、私のお腹を見て、

「双子か?」

とお腹の大きさにビックリされます。

パッと動けないし、動くと下腹部や恥骨、股関節が痛いので、その姿を見て、

「自分の時とは違うから、気の毒〜」

と言われています。

予定日ではなさそうだなぁ~☺

さて、こんなお腹でも身体の声を聞きながら練習は続けているんですが、

最近は早く身軽になって動きたいという気持ちに時々なります。

妊娠してから、身体の動かし方を変える事で新たにコツをつかんだりしているので、身軽になった時の身体の反応を早く感じてみたいんです。

でも出産で身体がどう傷つくのか、負担のかかりかたは人それぞれ違うから、今と同じではないかもしれない。

流産の手術をした事で、私の右股関節は自由に動かなくなった経験があります。

でも解剖学的には私の身体には問題ないので、地道に元に近づけようと練習していました。

今、「ポーズが出来ない」イコール骨格的に出来ない体なんだと決めつけてしまうイントラが多い気がします。

アサナは出来る出来ないに目的は置かないんだけど、出来ない事の理由付けで、骨格のせいにしてはいないかな…

解剖学的にパッと見で、

「この人はこのアサナは無理だろうな…」

ていうのはあります。

だからといってやらないのではなくて、体に負担をかけない動かし方を指導して、少しでもそこに近づけてあげればいいだけの事なんだけど…

苦しいから辛いから出来ないからやらないでいて、骨格のせいにしていたりすると中身は何も変わらない。

本当に骨格のせいなのか…

逃げる事も大切だけど、向き合う事も大切。

解剖学を学んだ事で、出来ない事を骨格に結びつけてしまうのはまた別な話ではないのかな…と。

私は出産を機に身体がどう変化するかはわからないけど、出産後の変化した身体に出会うのも楽しみでなりません。

術後の時は身体が動かなく、激痛との戦いだったので、今回はそれは乗り越えられそうかな〜☺

身体の動かし方を変える事で心の状態も変化するものなので、出来ないという理由でやらない方向に持っていかないでくださいね❤

後ろ向きではなく、前向きに😘
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは‼
いかがお過ごしですか?

札幌は晴れ☀
今日は32℃まで上がるらしいです。

今週も主人がいないので、朝早めに起きて、涼しいうちに練習を終わらせる事が出来ているので、あまり暑さを感じずに過ごせています。

うちには冷房がないんですが、日中は窓を開けていれば涼しいです

さて、最近の私の体調ですが、少しずつお腹の張る率が多くなって来ています。

もう臨月に入ったので、いつでも産まれて来ても大丈夫だから、ちょっとした体の変化に耳を傾けるようにしています。

が、出来るだけ主人が北海道にいれる時に産んであげたいので、主人不在の時は、あまり活発に体を動かさないようにしています。

普段ひとりでいる事が多いので、10キロくらいの荷物を持つ事に抵抗がない私ですが、買い物に行ったりすると、見知らぬ方の優しさに触れる事が多々あります。

そっと手を差し伸べてくれる方々は年配の女性が多く、とても有難く感じています。

そして、私の家族も私が活発に体を動かしているのを心配して、予定日より早く産まれて来る事を頭に入れてくれているようです。

今の時代、初産でも働く女性が多いから、早産してしまうお母さんも多い。

赤ちゃんは出来るだけ10ヶ月はお母さんのお腹にいれた方がいいので、それまではストレス等を感じずに生活をするのがベストなんです。

臨月が来たら、母体に問題ないのであれば、ある程度体を動かしておいた方が産みやすいかと…

股関節周りも柔らかくなっているのは自覚していますし、他にも体に変化が出始めているので、何となく赤ちゃんのタイミングを待っている今日この頃でした☺
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは‼
いかがお過ごしですか?

札幌は晴れ☀
温度は24℃と低めなんですが、蒸す感じがします。

今日から徐々に暑くなる予定なので、冷たいものが食べたくなった時の為に、フローズンヨーグルトを作っておきました。

比較的、札幌は冷房がなくても過ごせる暑さなんですが、今年は今までとは違うかも💦

あまり暑くならないでほしいな。

さて、もう臨月になろうとしている私ですが、今はお腹が重くて、股関節痛が始まりました。

歩くのが前よりもゆっくりじゃないと痛くて歩けないので、物凄くゆっくり歩くようにしています。

お腹もまだ大きくなろうとしていて、私のおへそはもうなく、皮膚が引っ張られツルツルピカピカ🌟

それが痛いんですけどね…

だからといってヨガの練習はしないのではなく、その逆です。

やっています。やるようにしているんです☺

もうここまで来ると、逆子になる心配はないらしいんですが、逆転系のポーズはやらないようにしています。

うちの病院はフリースタイルで産める病院なので、分娩台には乗らずに自分の産みやすい体勢で産めるのですが、逆子の場合のみ、フリースタイルではなく、帝王切開の日程等が決められてしまうんです。

なるべくなら赤ちゃんの都合でこの世に出してあげたいので、帝王切開は避けたいという気持ち。

凄く痛そうなイメージですし😣

私はこの病院がフリースタイルだと知らずに通い始めたんですが、話を聞いているうちに、他の病院では体験出来ない方法だったので、今はポジティブに受け止めています。

そして、最近私の担当医が院長先生だという事に気がついたんですよ😅

一体私は何を考えてるんでしょうかね〜?

最近のエルサだよ。



子どもが産まれても、エルサがヤキモチを妬かないように頑張ります❤
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。