マイホーム記録。 | happy

happy

+.o.+゜♪日々のなんでもないこと お気に入りのものなどを紹介したりしてます+.o.+゜♪゜

おはようございます🌞



マイホームの事もきちんと記録したかったのに、気づけば棟上げも終わりました(^^;






5月に地鎮祭をして、今月棟上げでした!

棟上げでは絶対絶対したかった餅まき!!

きっと都会ではもう見られることもないのかな?

餅まき

家を建てることはおめでたい事ばかりでなくて、厄災を招くといういわれもあり、その厄を避けるために小銭やお餅などをまく風習!


これ聞くと、厄をもらっていただく皆様に申し訳なくもなるけど…笑




餅まきで頂くお餅が美味しいんだよね♪

小さい頃、子供たちって餅まきで小銭を拾うことに必死になるんだけど

私はお餅が食べたくて

拾ったお金とお餅を交換してもらってました笑

小さい頃から食いしん坊🐖





我が家の餅まき

とにかく楽しんでもらおうと色々なものを準備しました!!



 
普通はお餅と小銭とお菓子なんだけど

ラーメンとかパンとかふってきたら楽しそうだからまいてみました笑




夫婦の地元でもなければ知り合いもいない場所なので、人が集まるか心配だったけど、餅まきの時間になると、どこからともなく人が集まってきます笑





屋根の上でお清めの儀式をしてからの餅まき

ちなみに屋根の上は男性しかあがれません、、

むてきちも上がりました(^^)

なのでヘルメットかぶっております笑



むてきちさん

専用のお立ち台準備してもらい、餅まきも参戦しましたー!



彼の前は取れる取れる!

目の前にいた子達、こんな餅まきで拾ってるの見たことないってほど、たくさんゲットしてた笑







カップラーメンも





パンも

はいどーぞ状態 笑





とにかく楽しかった餅まき!!

本当にいい記念になりました(^^)