鉄子の部屋@ゆいみのりの個人ブログ

三木市と神戸電鉄粟生線が大好きなみのり。
でも他にも好きなものもあるし、書きたいことだってあるんです。
そんなみのりのプライベートブログ。


テーマ:

先日、「粟生線サポーターズくらぶの集い」に参加して一番思ったこと。

サポーターズくらぶに入会してる人ですら、危機感が薄いこと。

あのような場だと言いたいことがあるのも分かります。

けれども、粟生線が置かれている現状をよく理解した上で言ってほしいんです。

そのためにも、粟生線の現状を整理したいと思います。


1年間で運賃収入が約20億円、運行経費が約32億円。
差引赤字が約12億円となります。
輸送人員が約680万人で1日換算1万8千6百人。
西鈴蘭台の乗車客は約5千人、神戸市内の乗車客で見ると約8千9百人。
粟生線輸送人員のうち約半数が神戸市内の乗客となってます。
ちなみに、輸送人員は定期客において1枚に付き月30人と換算するため、実態の利用者はもっと少ない計算になります。

また、収入20億、経費32億とすると、本来の運賃は単純計算今の1.6倍となります。
神鉄はトータルの事業としては黒字を確保している企業であるから「本来払うべき追加運賃(現行運賃の0.6倍分)を黒字である有馬線利用客が負担してくれている」とも言えます。
有馬線利用客には「神鉄は高い」と言う権利がありますが、粟生線利用客にとっては「神鉄は安い」のです。


ちなみにJRは主要幹線と地方交通線とで運賃が異なり、地方交通線は主要幹線の約1.1倍となってます。
名鉄はもっと極端で運賃差は最大1.25倍になるんだそうです。
場合によっては神鉄も「粟生線加算運賃」を検討しないといけないかもしれません。


じゃあ、「今、わたしたちにできること」は何か?

問題となっているのは、「神戸電鉄粟生線が年間10億円を超える赤字を出していること」。
「やるべきこと」は非常にシンプルに2つのことです。

1.神戸電鉄の費用負担を減らす
2.神戸電鉄の収入を増やす


1に関して自治体クラス以外では出来ることが限られてきます。
駅の清掃を地区自治会で責任をもって無償で請け負う程度が限界だと思います。

2が個人でできることとしては「正規運賃で乗る」。
これが一番重要です。
割引切符は「今まで利用していなかった人が利用するキッカケになる」 ためのものなのです。
極端な例では「月の半分しか使わないけど、通勤定期買ってやったぞ(ドヤッ」とか。
存続をさせようと思ったら非定期利用者は「神鉄に年間支払っている額を今の2倍にする」位の覚悟が必要になってきます。


それでも神鉄に対して物申したい人は神鉄の株を買って株主になってしまうのが一番良いと思います。
今なら1株330円程度ですよ。

基本無配当ですが9700株以上所有で株主優待パスがもらえるので、300万円ちょっとで通年神鉄乗り放題の特典付き☆
通勤定期と比較すると、志染~湊川通勤で15年程度で元が取れちゃいます。
しかも15年後、神鉄の株価がそのままなら株を売れば300万円は元通り。

何より株主としての発言権も得られるので、経済的に余裕がある方にはオススメです。


取り敢えず私はほとんど使わない定期でも買うことにしましょうかね。

今は駅から近いという立地条件のおかげで2000万円の資産価値があるものが、廃線になって駅がなくなれば資産価値が1000万円に下がってしまうと言っても過言でもないことを思えば、月に1~2万円なんて安いものです。

あ、もちろん粟生線通勤ComeBack補助金は申請しませんよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は粟生線サポーターズくらぶの集いでした。
サポーターズくらぶ会員で愛知に住む相棒も参加してくれました。
他にも他府県から参加された方々もいらっしゃって、本当にありがとうございました。

でも、「意見交換会」で提案?された意見について…。
ちょっと方向性が違うんじゃない?と思ったことが多々…。

よく複線化だの路線延線だのを提唱する人がいますが、それって素人考えでしかないと思うんですよね。
国鉄ですら国鉄再建法で未着工や工事中止となった未成線が多いのに。
複線化すればそれだけ維持費がかかるようになるわけだし、運行本数が増えたからと言って乗客が増えないのは名鉄旧岐阜市内線が物語っている。
そもそも高速化は神鉄の特性である急勾配・急カーブの多い路線ではPC枕木にしたところでも限界があるし。

北条鉄道はほぼ全ての駅にトイレがあるのに、粟生線は駅のトイレを減らそうとしてるという意見がありましたが、それは仕方がないことだと思う。
粟生線は駅付近は比較的開発されてるけど、北条鉄道は駅付近は民家がまばらにある程度で店がないところがほとんど。
粟生線は少し歩けば店がある所がほとんどなのだから、「駅にトイレがなければ困る!」というほどではないと私は思う。
何より、北条鉄道のトイレは何も北条鉄道や自治体だけで作ったのではなく、地域の方々の寄付や労働ボランティアによって作られたことを忘れないでいて欲しい。
神鉄は民間企業であることから寄付を募るというのは難しいかもしれないけど、そこまでしてトイレが欲しいと言うのならば、駅か駅前にトイレを作って地区自治会で清掃・管理することを神鉄に承諾してもらい、自分たちで寄付や労働ボランティアを募り、作ってしまうというのも良いと思う。
どうでもいいけど、地区の治安は地区で守るものであって、鉄道会社が守るものではないと思う。

最後に、何度も要望を言っていたヒラタさんの言葉を借りてしまうことにはなるけれども、言っておきたいことがある。
確かに粟生線の存続・維持を考えれば今のダイヤは仕方がないと思う。
けれども、データームは志染~粟生間が1時間に1本しかないのは正直不便だと私も思ってた。
せめて、志染~小野間くらいは1時間に2本は欲しい。
ヒラタさんが言ってた「北播磨総合医療センターが出来るのだから、せめて30分に1本は欲しい」。
私もそう思う。
30分に1本ならば樫山駅か市場駅からバスを出せばバス1台で事足りる。
市内からバスを出すより、よっぽど費用が少なくて済むと私は思う。
粟生線を残そうと思うのならば、自治体が積極的に地域の人々に対して粟生線の利用を勧めることをしていかなければいけないと思う。
運行本数を増やして生じることの赤字を自治体が負担するくらいのことはしてもいいと思う。
「乗って残す」とはそういうことだと思う。

お金をかければ出来ることはいくらでもある。
けれども、「今、わたしたちにできること」から考えてみることにしよう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

続きです音譜

すみよしさんも乗車証明書サービス店でワンドリンクサービスしてもらえるのですが、日本酒を注文したのでソフトドリンクはオーダーしなかったら、会計の時にこんな詰め合わせをもらいました目
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
ステキなおもてなし、ありがとうございましたラブラブ
駅に戻ってからは、営業所に止まっていた「ガールズ&パンツァー」ラッピングのバスを横目に見つつ、
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
伊藤さんの案内でキハ200とケハへ音譜
敷地内にあるので普段は立ち入り禁止なのですが、休日には応援団の方の立会いの下で見学することができるのですよニコニコ
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
静態保存ではありますが、電気は通っているので車内アナウンスと前照灯の点灯はすることが出来ます音譜
さすがに汽笛は鳴らないようにしてあったけどあせる
現在は寄贈されたHOゲージのレイアウトを車内で制作中とのこと目
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
ケハは日本初のステンレス車で錆びにくい車体を活用して車内がギャラリーになっています音譜
展示物全てを堪能したいのであれば3時間は必要かもにひひ
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
車内で見つけたポスター。
茨城交通がひたちなか市に廃線の意向を示したのが2005年12月
第三セクター方式での存続が決まったのが2007年9月。
そう昔の出来事でもないんですよね。
再び駅に戻り、また吉田社長ともお話ししました音譜
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
あ、そうそう、ひたちなか海浜鉄道では毎年この時期になると合格ヘッドマークを付けた列車が走りますニコニコ
「合」「格」と並んでるのを見ると、良いことがあるかもにひひ
次の日お仕事だったので、名残惜しくも湊線をあとにすることにしょぼん
その前にグッズを購入アップ
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
グッズを販売しているローカル線ではなるべくグッズを購入するのがみのりのモットーなのです得意げ
相棒も近くのほしいも専門店でいもジェラートと大量のほしいもを購入してましたにひひ
茨城県産のお芋はとても甘くて美味しいんですよラブラブ!
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
ひたちなか商工会議所プロデュースの「ほっしい~も」と「イチゴだっぺ」も宜しくですべーっだ!
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
いつも温かいおもてなし、ありがとうございますラブラブ
湊線での取り組みを、みのりなりに粟生線の活性化に生かしていこうと思います音譜

湊線をあとにしてからは、一旦水戸駅で下車してお買いものニコニコ
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
湊線に来たらBABY水戸店に寄るのも定番になってきたなぁあせる
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
ニャンコ先生のフィギュアはゲーセンに寄ったら見つけたので、相棒に頼んで取ってもらいましたラブラブ!

水戸でのショッピングを満喫した後は特急に乗車電車
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
これまた常磐線からの引退が決まったE653系でした音譜
特に意識はしてなかったけど、2日連続で乗っておきたかった車両に乗られてラッキーでしたニコニコ

あと、今回吉田社長から配布開始前だという冊子を頂きまして、まだ公表していいものか分からないのですが、ミキ300-103の紹介に目頭が熱くなってしまったのでその部分だけ紹介します。
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
三木鉄道の方々の意思を引き継いで、これからもこの地で走り続けて欲しいです。

そうそう、応援団の伊藤さんから初日の出列車の乗客に配布されたセットをいただいたのですが、ほしいもが入ってましたラブラブ
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
ありがたくいただきますねラブラブ!

とても充実した週末を過ごすことができて、本当に楽しかったです音譜
湊線でお会いした皆様、本当にありがとうございましたラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
続きです音譜

相棒のお目当ての貨物を見るために、浜川崎駅に移動電車
この駅は駅舎が2つある駅として有名なのです音譜
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
でも大雪の影響かお目当ての貨物は来ず汗
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
その代わり、こんなのを見ちゃいましたビックリマーク
East i-E!!
ちびっこたちも大興奮してましたにひひ
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
浜川崎駅でも2匹猫を発見目
でも、JFE敷地にいたので、仕方なくホームから眺めてましたしょぼん
そんな感じで乗り鉄(という名目の駅猫巡り)は終了して、本日のメインディッシュである水樹奈々さんのオーケストラライブのためにさいたまスーパーアリーナへアップ
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
以下、セットリストです音譜
01.残光のガイア
02.SCARLET KNIGHT
03.ジュリエット
04.リプレイマシン
05.理想論
06.Lovely Fruit
07.星屑シンフォニー
08.アヴァロンの王冠
09.午前0時のBaby Doll
10.二人のMemory
11.ダーリンプラスティック
12.TRANSMIGRATION
13.BRAVE PHOENIX
14.Pray
15.奇跡のメロディア
16.恋の抑止力
17.BRIGHT STREAM
アンコール
18.innocent starter
19.Orchestral Fantasia
Wアンコール
20.約束
相棒は「ジュリエット」と「二人のMemory」が聞けただけでも満足と言ってましたニコニコ
「リプレイマシン」は聞きこんでたはずなのに、アレンジされ過ぎてて最初分からなかったですあせる
前回のオーケストラライブでは聞けなかったイノスタが聞けたのは嬉しかったですラブラブ!
規制退場に巻き込まれて最終の特急に乗り遅れると宿のチェックインに間に合わなかったので、Wアンの途中で名残惜しくも退散DASH!
上野経由で最終フレッシュひたちに乗車電車
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
春のダイヤ改正で全列車E657系に置き換えとのことで、乗られたらいいなぁと思っていた651系に偶然乗ることが出来ました音譜
最終だったから車内販売がなかったのが残念だけど、座り心地は651系がやっぱり一番好きだなぁラブラブ
12時半前に水戸駅に到着し、宿にチェックインホテル

翌日、ホテルの朝食をいただいてから身支度をして出発走る人
先にチェックアウトしていた相棒と合流するため、水戸駅へ音譜
大洗鹿島線の入線を待っていると、「ガールズ&パンツァー」のラッピング列車が到着し、地元民に交じって降りてくる大きなリュックを背負った人たちにひひ
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
鹿島臨海鉄道は大洗市が舞台として登場する「カールズ&パンツァー」とコラボしていて、色々な催し物をしているのです目
相棒も大洗駅でしている展示コーナーを目当てに行ったのでしたあせる
合流した後は勝田駅まで行き、勝田駅からひたちなか海浜鉄道湊線に乗り換えアップ
改札の前でおらが湊鐵道応援団の船越さんがお待ちしていました目
特急で東京に行くとのことだったので、急いで写真を撮ってもらいましたカメラ
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
最初ご連絡をした時に用事があってお会いできないと聞いていたので、少しでもお会いできたのは嬉しかったですラブラブ
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
応援券付き1日フリー切符を買って、船越さんとお別れした後はミキ300に乗車して湊線初乗車の相棒のために一旦阿字ヶ浦駅まで電車
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
℃-uteの「君は自転車 私は電車で帰宅」のロケ地でもある阿字ヶ浦駅は現在改装工事中でしたあせる
丁度コミュニティバスが到着する時間だったので、相棒が1駅分だけ乗車することにかお
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
磯崎駅で乗り込んでくると車内で茨城交通の「カールズ&パンツァー」の回数券が買えたらしく、嬉しそうにしてましたにひひ
那珂湊駅に着くと、応援団の方がホームのお花の手入れをしてました黄色い花
この日は旧型気動車はお休みぐぅぐぅ
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
勝田駅に向けて走っていくミキ300を見送ってから、待合室で乗車証明書と時刻表を配布していた応援団の伊藤さんに印籠のイラストの入った乗車証明書をもらって、しばしお話しかお
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
ひたちなか海浜鉄道沿線では乗車証明書を提示するとサービスが受けられるお店が多数あるんですよ得意げ
黄緑色の紙がサービスを受けられるお店の一覧ですにひひ(ちなみに両面印刷目
地域の方々が乗客をもてなしてくれるまちって、とてもステキですねラブラブ!
他にもまち歩きマップなども配布しているので、下調べなしで訪れても楽しめますべーっだ!
駅猫のおさむと
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
ミニさむもみなさんのお越しをお待ちしておりますネコ
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
ちなみに、阿字ヶ浦駅だけでなく那珂湊駅も色んなロケ地に使われてるのですよニコニコ
みのりが個人的に印象が強いのは、OLYMPUS PENのCMかなぁ得意げ
実はテレビはあまり見ないので自分がPENを買うまで知らなかったのですが、買った後にYouTubeでCMを見て、「湊線やんえっ」ってビックリしましたあせる
特にこだわりがあって選んだカメラのつもりではなかったので、無意識にも湊線と縁のあるカメラを選んだというのは何だか嬉しくて、おさむキューピーを付けてるんですよにひひ
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
今ではサブカメラになっちゃったけど、まだまだ使いますよべーっだ!

店を予約していたので、重い荷物を駅に預けてお店へアップ
あ、那珂湊駅では1つ200円で荷物を預かってくれるサービスがあるのです音譜
お店は喰い道楽「すみよし」さん割り箸
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
実は今回湊線を訪れたのはこれが目的なのでしたにひひ
通常のあんこう鍋は肝を溶かしたみそベースが主らしいのですが、すみよしさんは醤油ベースなのが特徴とのこと得意げ
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
確かにあっさりとしてるけど、あんこうそのものの味もしっかりとしていて美味しかったですラブラブ
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
コース料理だったので他にも色々ついていたのですが、伊藤さんオススメの共酢も美味しかったぁラブラブ!
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
でもMVPは何と言ってもあん肝焼き生うに添えでしたアップ

続きます音譜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

遅くなりましたが、週末のことを書きますあせる
18日はミーティングはお休みとのことで夜行移動が可能になったので、久しぶりに寝台特急「サンライズ出雲」で東京入りすることにしましたアップ
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
と言っても、一番安いのびのび座席ですけどね汗
一番人気なので4週間前には完売してしまうことが多いのですが、何故か1週間前に空席照会したら空きがあったのですかさずゲットチョキ
カーペットの床に薄い毛布と枕カバーだけという簡素な寝床ですが、特急料金プラス指定席料金で寝台列車の旅情が味わえるのはお得ですよね音譜
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
2段になっていて、窓一つ分が一人分のスペース目
布団1枚分より少し広い程度かなはてなマーク
通路側にはカーテンがあるのですが、横との仕切りは頭の部分にしかないので、プライバシーを保ちたい人には不向きかなあせる
ちなみに今回は左隣が受験生のようでずっと勉強していて、右隣は大阪駅から乗り込んできたビジネスマンで寝床を整えるなり速攻就寝体制に入ったので、車掌が検札に来た時には就寝してました汗
左隣の受験生は名古屋の運転停車で目が覚めてトイレに起きたら、まだ勉強してた叫び
ほぼ定時で東京駅に着いてからは一旦上野駅で下車してから朝食を取り、再び川崎駅に移動してからネットカフェで仮眠と身支度ぐぅぐぅ
ネットカフェを出た後は相棒と合流して、鶴見線で乗り鉄電車
末端駅である扇町駅は土休日は昼間2時間に1本しかないので、バスと電車を組み合わせて移動しますかお
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
扇町駅に向かうバスの車内で後ろに座っていた父子がお仲間さんで会話内容に相棒がニヤニヤして、終いには会話してましたにひひ
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
ちなみに父子は相棒と同じく貨物目当てだったようです目
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
みのりは駅猫目当てでしたにゃー
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
鶴見線は猫のいる駅が多いのですが、中でも扇町駅はJR東日本公認で「猫のいる駅」と称されているだけあって、貨物の事務所前には餌やミルクが置いてあるのです音譜
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
「ミルク美味しいですラブラブ
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
「ウトウトウト…ぐぅぐぅ
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
猫だけじゃなくて目白もいて、猫が狙ってましたあせる
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
「不審者発見なのですビックリマーク」「え、みのりのこと!?
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
この三毛猫ちゃん、帰り際にはお見送りしてくれたんですよニコニコ
可愛いなぁラブラブ!
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
長毛猫のいると噂の浅野駅に移動すると、猫天国でしたラブラブ
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
オッサン座りのゆるすぎる猫ブタネコ
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
長毛猫は思ってたより毛並みが良かったので、誰か世話してる人がいるのかなぁはてなマーク
鉄子の部屋@三木市ご当地アイドルmicute(みきゅーと)みのりの個人ブログ
鶴見小野駅は駅前猫がいるとの情報でしたが、発見することは出来ず汗
木造レトロな駅舎を眺めて移動しました電車

続きます音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。