ゲーム・DVD・CDの販売・通販-ゲオEショップ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011年08月16日

う~ん。それわ……?

テーマ:ブログテクニック
おはようございます。
今日は、朝から読者登録しているところのブログを拝見
してまわった。

みなさん、工夫してあるブログの内容は見ていても楽しい
ものばかりです。ただ、気になった人が何人かいました。
もし、アクセスやファンを増やしたくてブログをやるなら
ふれてはいけない話題があることを覚えておいたほうが
良いです。

これは、ブログに限ったことではなく、特に人が多く集
まる場所では、やはり控えたほうがいいです。
お酒を飲んでるような席では、キモチも寛大になるせいか
意見が食い違うと、ひどいことになる可能性もあります。

これは、パパが小さいころから言ってることなので、
私もすごく気をつけています。

まず……、
①政治の話
②野球やサッカーなどのファンがいるスポーツの話
③○ク○屋さんの話

特にMikiは、東京の錦糸町という町で育ったので、
こんな話は、マクドナルドでも危険!?

①の政治の話ですが、政治にからむ話はダメです。
これは、議論になりやすく、下手すると悪い方向で
勘違いされたりすることもあります。

確かに、8月15日なので戦争や参拝の話をネタがない人や
それに感じたことある人はブログに書きたくなるのは
わかりますが、これもある意味、政治に係わる話です。

負けたのが悔しくて敗戦記念日と言わずに、終戦記念日と
マスコミが言っているわけではありません。そこには
たくさんの方の色々な思いがあります。

負けたことより戦争が終わったことの安堵感。そちらを
優先することはマスコミとしては間違っていません。
その考え方を押し付けるような内容は、自分自身の
輝きすら違ったものに見えてしまう方もいるかもしれません。

また、参拝の件に関しても、なぜ参拝することを他国の
人も含めて反対している人の理由を知っていれば、簡単に
それを話題にすることはできません。
これに限らず自分の中で理解してないものを話題にすること
は、誤解を招く可能性が高い内容になってしまうことを
意識したほうが良いです。

②のファンのいるスポーツ。これは、やはり自分のひいき
の悪口は、嫌われるようになる可能性が高いです。
こういうのもダメです。昨日は、巨人が買って良かった
ですね。

悪口じゃないじゃん!って思うかもしれませんが、この
対戦相手のチームの相手には、「そりゃ~良かったね。」
みたいなことになります。アンチ巨人の人には、巨人が
勝ったという話題はいやなものなのです。

野球でいうと、良く巨人と阪神が水と油のようなとらえ方
をしますが、これよりも中日と阪神の方同士のほうが……。
あと、ひいきがあるスポーツとしては、サッカーや相撲
なんていうのも話題にするのは危険です。

人間誰しも、いやなことを言われるのは嫌いです。
相手の気持ちを考えた話題づくりを心がけたいものです。
③については、ふれません。ご想像にお任せします(笑)

ここでは、ブログのアクセスアップを目標に記事を書いて
いますが、誤解されるような内容を買いてしまっては
いけないということを覚えておいたほうがいいと思います。

あと、ひとつ忠告ですが、こういうのも嫌われます。
良く競馬のブログに多いのですが、いわゆる誘導サイトと
いうものです。

こんな感じのやつです。
「昨日は、いつもの○○○予想会社の情報で、ズバッと
3万5千円の三連単が当たっちゃいました。今月はピンチ
だったので大助かりです。」

みたいな内容です。株やFXなどでもこういうのあります。
これはもう、ブログを読んでいる人には、誘導というの
は、バレバレです。気になってもせいぜいそのリンクを
押してみて、内容を見たら二度とそのブログには行かなく
なりますよね。

過大広告みたいのもダメです。
「○○○で100万円儲かりました!」
なんていうのも、ミエミエなので寄りつかなくなります。

あと、ブログのランキングをあげたくて、リンクはって
押させるようなもの。

今日一番自信のある10Rの予想は、○○ランキングの紹介欄
に記載してあります。ご協力お願いします。
みたいにして、○○ランキングにリンクがはったある
ようなもの。

これは、なぜやってはいけないかというと、嫌悪感のような
ものだけが残るからです。と言うより、そのブログランキング
の紹介欄だけを見て、インもアウトも稼げないです(笑)

やってみたいっていう人は別ですが、このリンクが有効な
人は、そのブログランキングでせいぜい10位までに入って
いる人や、ググったり、ヤフったりした時の検索サイトで
上位5番目くらいまでにいる人だけです。

ちょっと長くなってしまいましたが、ブログの記事を作る
さいの参考にしてください。
それでは、またね☆




☆☆☆Mikiの魅力が満載!?☆☆競馬に興味がある人は遊びにきてネ☆☆☆
「乙女ちっくMikiの地方・中央競馬予想」


▼人気ブログランキング▼クリックおねが~い!
人気ブログランキングへ


ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中プレゼントしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2011年08月15日

もっと輝かないとなぁ~。。。

テーマ:Mikiのひとりごと
こんにちわ♪
お盆休みの人も多いんでしょうね。
Mikiは、まったり仕事してます。
事務所が九段下に近いせいか、今日はきっと毎年のように
きているスピーカーのついた大きい車が全国から集まって
くるんだろうなぁ~なんて、朝から考えてます。

最近は、競馬の話題なんかよりブログをどうしようか?とか
アクセスアップがどうとかの話を多く書いてますが、なにも
コンセプトが変わっちゃったわけじゃないので、お付き合い
しちゃってください。競馬の話も、またどんどんやっていき
ますからね~♪ただ、ちょっと今はパワー不足なので、秋の
G1には、またビシッとそのレースの考え方などを、見てもら
おうと思います。

私が読者登録しているブログのなかで、すごく感銘を受けた
内容があったのをきっかけにして、今日はブログを書いて
いるのですが……、

その内容は、リスナーは必ず本物か偽者かを見極めるチカラ
を持っている。だから、良いアーティストはライブをやる
ごとにファンが増えてくる。

だから、アーティストは、自分の世界感をしっかりと持つ
ために、いかに自分を冷静に客観的に見れるかが重要で
あり、それは商業ベースに乗るとか乗らないとか以前の
問題として捉えておいたほうが良い。と書いてあった。

本当に、その通りだと思う。
日常的にも普段から自分をみつめること。そして、素直で
ピカピカの自分に磨きをかけていくこと。
すごく大切なことだと思います。

魅了というのは、どの世界でも必要な要素ですよね。
営業やってても、事務やってても、何か作っていても。
特に営業とか店員さんとか、買い手と接する人には、
不可欠な要素ですよね。

もっともっと自分をピカピカにしてやろう!
そんなキモチになれました。って、三日もたなかったり
して(笑)……おあとがよろしいようで。

読者登録してね  ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月08日

〔アメンバー限定〕アクセスアップって本当にできるのか?

テーマ:ブログテクニック
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月04日

ブログで何するの?〔4〕

テーマ:競馬って…おもしろいの?
--ブログで何するの〔1〕から読んでくださいね--


こんにちわ♪
なぜか最近、毎日のようにブログ更新してますが、この更新っ
ていうのもアクセスアップにつなげるためのテクニックだった
りしますね。

芸能人の方が良くやる方法は、この更新を○○○してやります。
すると確実にアクセスが2倍にも3倍にもなります。

このブログは、別にたくさんの人に読んでもらおうと思って
やっているわけではなく、どちらかというと……。

競馬初心者の方が、必要なときに調べたりしているときに、
あぁ~、このサイト見れば、こんなことわかるんだ!なんて
思ってやってます。

この見る対象の人をしっかり絞りこむっていうのも、記事を
書く上で大切ですよね。コンセプトを大切にして横道にそれ
ないようにすることが大切です。

あと、このブログのもう一つの目的は……。
アフィリエイト倍増計画です。
簡単に言うと、アフィリエイトで稼いだお金を競馬で増やす。
なんてことを考えてます。

3000円アフィリエイトで稼いだ→競馬に投資した→5000円に
なった!
これって約1.5倍超に変化したわけですから、すごいことですよ。
考えてみてください。銀行の利息が今、何パーセントなのかを?

ちょっと横道にそれてしまいました。
今日のブログでは、こんなこと知りたいんじゃないか?
ってところをあげていきます。

そして、このあたりは、アメンバー限定の記事で心の底から
アフィリエイトで稼いでみたい~とか、もっとたくさんの人に
ブログを読んでもらってライブに来てもらいた~い!などと
思っている方に特別に教えてあげたいと思っています。

とにかく、良いブログを作って、たくさんの人に見てもらう。
どんな目的であれ、アクセスアップは欠かせないものです。
2年間かけて研究や勉強してきた成果を何のおしげもなく
披露してしまおうということです。

そして、共感をえた人と一緒に最強のチームを結成したいと
思っているわけです。一人のチカラは、どんなにがんばっても
一人分のチカラしか発揮できないのです。どんなにチカラが
あっても、せいぜい1.2人分というか120%程度のチカラしか
だせないものです。

しかし、二人なら二人分、五人なら五人分のチカラになる
のです。そして、さらにチカラを発揮する方法がチームワーク
です。

このチームワークという言葉ですがが、間違ったやり方や
考えで進んでいくことが多いです。チームワークのチカラが
発揮されれば、その人数分の
チカラを100%以上発揮することができるのですが、単なる
組織の傷のなめあいみたいなことになることが多いです。


どういうことかと言うと……、ちょっと考えてみてください。

■サッカーをやっていて、足の遅い人をフォローしながら
 まわりに気配りしながらプレイした。

■野球をやっているときに、ピッチャーが疲れていそうなので
 エラーしないように守る。

■ダンスの苦手な人が、ルーティーンの時に遅れがちになる
 ので目配りしながら頑張ってもらう。

■ハモリしてる時にどうしてもはずすところがある人がいるので、
 その部分だけ声量をあげて目立たせないようにする。


このように、チームの誰かを助けたりするようなことが、
チームワークと思われていますが、答えはノーです。

このあげたことのように、誰かのフォローをすることをチーム
ワークだと勘違いしてはチームとしてのチカラを100%以上発揮
することなんかできません。今あげたことは、単純にフォロー。
穴があいた衣服を上から布をかぶせているのと一緒です。

チームをつくるためには、チームワークの意味をしっかり
知ることが必要なのです。(って、そんなに難しいことでは
ありませんが)

とにかく、まずはブログでアクセスアップを目指すこと。
アクセスアップするために、疑問に思っていることなどを
解消しておき、真っ白なスッキリした状態で、イチからやり
直そうという気構えが必要です。


そして……、
①アクセスアップって本当にできるのか?
②検索サイトで上位に表示されるのはSEO対策しないとダメなのか?
③実際グーグルのページランクを上げる方法って?
 (Mikiの地方・中央競馬予想のブログはページランク5!です)
④アフィリエイトでお金を稼ぐには、どんなやり方があるのか?
 (実際に短期で○○○万円稼いだ方法とは?)
⑤ブログを本当に続けるためにはどうしたら良いのか?

などなど…です。
それでは、アメンバー登録お待ちしております。


★今日のまとめ

①ブログでアクセスアップするには、やはりテクニックがある!
②それを知りたかったらアメンバー登録する(笑)
③チームを作る理由がある!


☆☆☆Mikiの魅力が満載!?☆☆競馬に興味がある人は遊びにきてネ☆☆☆
「乙女ちっくMikiの地方・中央競馬予想」


▼人気ブログランキング▼クリックおねが~い!
人気ブログランキングへ


ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中プレゼントしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月03日

ブログで何したい?〔3〕

テーマ:ブログテクニック
--ブログで何するの〔1〕から読んでくださいね--


こんにちわ♪
一気に書き下ろしているので、補足が必要な時は、次回に書いたとき
などに掲載していきます。

前回の読みやすさを考える!っていうのは、かなり有効な手段になり
ます。特に、たくさんの人に見てもらいたいと思うときは、テキスト
(文字)だけではななく、画像なんかも載せると効果的です。
今日は、そのあたりに焦点を絞って書いていきたいと思います。

まずは、今書いた画像ですが、これはその時の状況を伝えるのに
有効な手段です。例えば、こんなラーメンを食べたとか、新しい
お菓子が発売されたよ。なんていう画像があるとすごく目をひきます。


おいしそうな♪ら~めんみっけたよ!
乙女ちっくMikiの「けいばのおけいこ」-おいしそうなラーメン
■肉そば けいすけ 都営新宿線住吉駅 徒歩3分


できれば、食品なら美味しそうに撮れているほうが良いです。
あまり、やらないほうがいいですが、良い写真が撮れなかった場合は
ネットで探して掲載するという手もありますが、できるだけ自分で
撮影してください。だんだん良い写真が撮れるようになってきます。

また、ディズニーランドに遊びにいったよ!なんて言うときは、
その場所だって一番分かるような画像を使った方がいいです。

ディズニーランドならば、シンデレラ城とか入り口のミッキーの花壇
なんかが分かりやすいでしょうか?まずは、そういう画像を掲載して
からコアな部分。例えば、今回のイベントのデザートです。みたいな
画像を掲載すると良いです。

それから、画像を掲載してあると内容がわかるばかりではなく、
いろいろなものと比較ができるということです。
例えば、出来る限り大きなソフトクリームを探している人が、気に
しているソフトクリームの画像を見れば、やはり目をひきます。

そして、「こっちのほうが大きいな」とか「あっちのほうが美味し
そう」なんていろいろなことを考えたりするわけです。
この考えるという思考こそが、そのブログに興味をもつための
きっかけになります。これを読んでいるあなた自身も、こんな経験
があって、そのブログがいいなぁ~なんて感じたことありますよね。

また、時にはこういう静止画の画像ばかりではなく、動画なんかも
有効的です。どうしても動いていたほうが臨場感があるものや
伝えるためには動画かな?と思ったら、迷わずこっちにするっていう
のも良いと思います。

基本的には、似たような動画がYou-Tubeにある場合は、それを掲載
するという手があります。Mikiも競馬のレース結果などは、これを
利用しています。あとから自分で見るにも役立ちます。

★今回も大アタリでしたぁ~!!

■4月11日(日) 2回阪神6日 阪神10R 第70回 桜花賞(GI)


最近は、スマートフォンなどでハイビジョンの動画が撮れるので、
それを利用して動画を撮影し、掲載する手もあります。
その場合は、You-Tubeなどにアカウントをとって掲載したものを
ブログに貼り付けるほうが簡単です。

ブログへの貼り付け方は、利用しているブログにもよりますが、
さほど難しくなくできるものが多いです。また、You-Tubeなども
それようのタグを用意してたりします。

本当に個人的な日記ならば、好き勝手に画像をはったりしても
かまわないと思いますが、公開している以上は、やはり他人の目を
気にしながらブログを作っていくというのは、間違いではありません。

一番気をつけないといけないのは、不愉快な思いをさせるような
ブログです。不愉快にさせるような要因は、いろいろあると思います
が、芸能人を含め他人を中傷するようなことはしないほうがいいです。
そういうのは、自分の胸の中にしまっておくとか、女子会や飲み会で
やったほうがいいですね。

今日は、集客アップのためのブログ作成の仕方みたいになってしまい
ましたが、このあたりを工夫するのは楽しかったりするので、
自分に負担がかからない程度に、こってみてください。


★今日のまとめ

①画像や動画を掲載するとブログに臨場感がでる
②画像や動画があると見ている人も何かを感じることができる。
③ブログのファンになってくれるきっかけになる可能性がある。
④見ている人を不愉快にさせないように配慮する。


本日は、以上ですが、集客アップするために画像などで視覚を
刺激するのも、かなりの有効手段じゃないかと思います。

この次からは、かなり見られたくない内容にもふれていきたいと
思っているので、アメンバー限定の記事にしたいと思っています。
アメンバーに条件とかありませんので、気になる人は読者登録
お願いします。これからどんどん確信にふれていきたいと思って
います。


☆☆☆Mikiの魅力が満載!?☆☆競馬に興味がある人は遊びにきてネ☆☆☆
「乙女ちっくMikiの地方・中央競馬予想」


▼人気ブログランキング▼クリックおねが~い!
人気ブログランキングへ


ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中プレゼントしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月02日

ブログで何するの?〔2〕

テーマ:ブログテクニック
--ブログで何するの〔1〕から読んでくださいね--

こんにちわ♪
ブログを作る目的の続きです。
〔1〕では、アフィリエイトと記録について書いてきました。
次に、多い目的は、こんなのだったりしますね。


☆集客のため

この集客ですが、いろいろ広い意味があるので、この言葉を
選びました。例えば……、

・お店や会社などの宣伝
・ライブ、イベントや芸能活動などの告知

これ以外にも集客を目的として、ブログをやっているなんて
方がいそうですが、やはり着目したいのは、ミュージシャンや
芸能人なんかを目指している人がファンを作るために、やって
いる人がたくさんいます。

しかし、この手の方のブログの使い方を見ると、一生懸命
やっているわりには、面白みに欠けるものが多いです。
その人なりを売り込むのだから、世界感はあっても良いと
思うのですが、やはりやりすぎは、たまたまアクセスした人
は、ひいてしまいます。

それから、ほとんどの芸能人の方々が、行間をあけた書き方
をするので、それを真似しているのか、読みにくいものが
多いです(笑)って、笑っちゃ失礼ですよね。ゴメンなさい。

この行間を広げる行為っていうのは、意味があってやっている
ことなので、一般のブロガーがやってもたいして、意味ないです。
簡単に言ってしまえば、ブログやホームページみたいなものは、
開いているだけでは分かりませんが、本来ページの概念があり
しっかりとそのページをカウントしているのです。

だから、行間を広げることによって、本当ならば1ページ分の
内容が2ページや3ページに膨らむわけです。これで何ページに
もアクセスがあったように、あとで集計をとっているのです。
要するにページビューを稼いでいる。と言うことになります。

こんなのを一般の人で、芸能界を目指している人がマネても
なに気取ってんの?と勘違いされるだけなので注意が必要です。
しかし、携帯電話なんかのアクセスが多い人には、確かに
読みやすくなる利点はありますので、見る人の立場になって
考えた方がよいです。

お店なんかのブログの場合は、さすが商売人!って感じのもの
が、多いですね。使っている材料の産地を紹介したり、秘伝の
ソースを家庭用にアレンジして教えてくれたり、なるほどと
感心してしまうものがたくさんあります。


★まとめで~す♪

今までのことだけで考えても、わかったことがいくつかあります。

①機動力や継続力は、好きだ~!とか愛情が作るもの。
②専門的なことをたくさん研究してる人。
③その知識なりを、おしげもなく発表できる寛大さがあること。
④自分勝手ではなく、見る人のことも考えた内容やレイアウトにする。
 (このブログの1行を10センチ前後にしてあるのも、見やすさ
  や読みやすさを考えてのことです。)

そして最後に……、ブログで成功する人は、しらない間にアクセス
を増やす(集客)ワザを使っているってこともあげられます。
えっ?それも知りたい?
長くなっちゃったので、それはまた今度っ!

--ブログで何するの?〔3〕へ飛んじゃいます--

☆☆☆Mikiの魅力が満載!?☆☆競馬に興味がある人は遊びにきてネ☆☆☆
「乙女ちっくMikiの地方・中央競馬予想」


▼人気ブログランキング▼クリックおねが~い!
人気ブログランキングへ


ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中プレゼントしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月02日

ブログで何するの?〔1〕

テーマ:ブログテクニック
みなさん!こんにちわ♪
久しぶりにブログを書いてますが、久しぶりのわりには……、
すごいタイトルをつけちゃっいました。

しかし、ブログやってる人にとっては、この目的って大事だと
思います。単純に日記の延長上だと、やっぱり三日坊主になっ
ちゃって止まっているブログをたくさん発見します。

長続きさせたり、すこしでも、アクセスを増やしたいなんて
いう人に読んでもらいたいと思い書いてみました。
ここでは、できるかぎり本音でやろうかなぁ~なんて思って
ます。まずは、長続きさせるのは……、

★ブログをやる目的をしっかりもっておく!
ってことが大切だと思います。

ブログをやっている一番多い目的は……、やはり
☆アフィリエイトなんだと思います。

このアフィリエイトの方の目的は、「お金を稼ぐ!」って
ことになるのですが、なかなか稼げるようになるまでは
本当に大変です。これについて、これから少しずつMikiの
見解を書いていこうと思うので、読みながら自分なりに
色々考えてみると、やり方や幅が広がっていくのかなぁ~
なんて思ってます。


次に多いのが……、
☆記録に残しておきたい!

ってことになります。この記録というのは、例えば……、
・子供の成長記録
・ペットの日常
・ガーデニングなど植物などの成長や変化の記録
・自分が考えた創作料理
・おいしい飲食屋さんへの訪問記録
などなどです。

この中で一番多いのは、子供の成長記録です。
ブロガーの中には、生まれる前からのお腹(子供)の
スキャナー写真から掲載している人もいます。
子育てが大変な中で、本当に頑張っているなぁ~と思い
ます。やっぱり我が子への愛情が起動力や継続力につながっ
ているんでしょうね。

この記録に残しておきたい!で一番成功したのは、たぶん…
Yahooブログの「こうちゃんのレシピ」だと思います。
ブログに掲載した創作料理を出版して、かなり著名人に
なったんだと思います。

今では、本業みたいになっているので、家に写真を撮影する
ためのスタジオセットもあるみたいです。すごいですね!
この二番煎じみたいなのを追っかけてる人たちも、たくさん
います。

だいたい、このパターンで成功っていうか、上手くいった人は
自分の趣味を愛していて、深く研究などをしている方です。
その専門的な知識を、初心者なり熟練者の方にも、必要とされ
ることから、人気があがるんだと思います。

--ブログで何するの〔2〕へ続きます。


☆☆☆Mikiの魅力が満載!?☆☆競馬に興味がある人は遊びにきてネ☆☆☆
「乙女ちっくMikiの地方・中央競馬予想」


▼人気ブログランキング▼クリックおねが~い!
人気ブログランキングへ


ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中プレゼントしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月13日

Win5を買う前に!〔その2〕

テーマ:競馬って…おもしろいの?
それでは、昨日の続きから書いていきます。
長くなってしまいますが、初心者の人は、しっかり読み込みましょう。

■一つ目のファクターは人気を知る!

良く、競馬を予想するときに人気に左右されてはダメ!なんていうことがありますが、確かに人

気ばかりを追いすぎると、だんだん1番人気がすごいんじゃないか?なんて錯覚してしまいます。

この1番人気の馬って、なんで1番人気なんでしょうか?まずは、そこを良く知るべきです。

そして、なぜほかの馬は2番人気になったり、5番人気になってしまったのでしょうか?


■1番人気になってしまった理由(わけ)とは?

レースのクラスや格で考え方が多少変わったりもしますが、ほとんどの1番人気の馬は、前走で良

い成績を上げているということです。まれに9着だったのに人気になっている馬もいますが、それ

は、上位のクラスや重賞などで、本来のチカラでは、かなわないレースで戦った場合が多いです。


だから、現時点のクラスに戻れば、格上のレースに挑戦するほどの馬なのだから、実力はあるは

ずだと考えることができるわけです。ゆえに、安易にレース結果だけを羅列した馬柱を見たら、

こんなことを考えてしまってもおかしくありません。この考え方が功を奏するときもあれば、散

々な目にあわされることも競馬予想に慣れてない初心者のうちは、ありがちだったりします。


要するに、本当に実力があってこその1番人気なのか?ということをしっかり理解するということ

です。こういう理由だから1番人気なんだ。という仮定をしっかり自分ですることです。そして、

2番人気になってしまった馬は、本当に1番人気に推された馬より劣っているのか?こうやって最

低でも、5番人気くらいまでを比較してみてください。


■予想にしっかりした枠組みができた!

どうですか?1番人気になった馬の理由を仮定したことで、しっかりとした予想の理由ができつつ

ありませんか?この時点で、ほとんど2・3番人気はダメだとか、1番人気の馬は、この理由だけな

ら、馬郡に沈んじゃう可能性もあるなとか。しっかりとした予想の枠組みができたわけです。こ

れが一つ目のファクターの人気を知るということです。これだけだと、的中させるための予想と

しては、まだ物足り無いので、残りのファクターのヒントを少しだけ書いていきます。


■その枠組みを使って、次にすること!

まず、レースがどうして決着がつくのか?考えてみてください。どうやって着順が決まるのか?

っていうことです。これだけじゃ分かりにくいですよね。もう少しだけ詳しく説明します。

良くたとえにでますが、あなたが5キロのマラソン大会にでるとします。

そのマラソン大会で、あなたはどういう風に走りますか?要するに、そのマラソン大会での作戦

ということです。


■どこからスパートする?

マラソン大会で5キロくらいなら、作戦なんて無くても先頭を抜かせる位置にいつもいれば、ゴー

ル近くでかわして上位に入ることはできるよ。とか、最初にスパートして、後ろが追いつけない

距離まで離して、あとは平均的に走ってくよ。その時、ゴール前で抜かれないように、多少のス

タミナを残すことも計算するけどね。なんて感じじゃないですか?


また、このレースはAくんの実力がずば抜けているから、このAくんをマークしていけば実力以上

の着順でゴールできるかもしれない。なんて言うのもありですね。

こういうのを騎手の人も考えてるわけです。これをレースプランと言っています。

この馬は、ちょっとスタートダッシュに欠けるけど、徐々にスピードがあがってきて長くて良い

脚が使えるから、スパートは4コーナー手前の3ハロン(600m)から外を通ってまくっていこう。

なんて考えているわけです。


たとえにだした、先頭を抜かせる位置にいれば……と言うのは好位差し。そして、最初にスパー

トしてというのが、逃げっていう作戦ですね。

必ずレースプランがあって、馬を出来る限りコントロールしながらレースしているわけです。で

も、やはり馬は生物だから、思うように動いてくれなかったりします。入れ込んでしまったり、

途中で走る気をなくしたり、これをソラなんていいますが、G1などの大きいレースになればなる

ほど、馬もその観客席の雰囲気などに興奮してしまったりもするわけです。


話がちょっとそれてしまいましたが、スパートする位置を考えると、ゴール前での激しい戦いが

目に浮かんできませんか?ここが一番、予想するのに大切なところです。ゴール前100m手前で、

どの馬が、どういうポジションで、どのくらいのスタミナを残していたり、瞬発力があるのか?

ここをしっかり考える必要があります。


こういうのを出来る限り数値化されたなかで判断していく方法があります。それは、ラップ分析

です。その馬がどういうラップで走ったのかがわかると、ある程度のカテゴリーができます。馬

の作戦が、走るときの適性という感じになります。どんな適性があるかがわかると、あとは、そ

の競馬場と、そのレースや距離などで、どうなのかを検討していくことになります。

なんか、すごく精度が高そうですが、これにも盲点があります。また、ラップタイムを調べたり、

データを集めたりと大変な苦労もしちゃうわけです。


■競馬の予想は記憶力につきる?

大変な思いをして、ラップタイム表なるものを作成しても、なかなか当たるもんじゃないって言う

のが本当のところです。ベテランの競馬ファンの方々は、レースを良くみています。そのレースの

馬がどうだったのか記憶をたどります。ラップ表などを作らなくても、自分の記憶のなかで

シュミレーションすることができます。たしか、あのあたりからスパートしてたな。とか、右回り

のコーナーでもたってたなとか、色々見て覚えてます。その記憶をたどって、予想に生かすのです。

だから、競馬は記憶のゲームだと言われるわけです。


■最後に

Win5当てたいですよね~!

今まで書いてきたことが、予想の参考になるなら幸いです。

また、質問や、こんな考え方どうだろう?なんてことがあったら、気軽にメッセージやコメント

入れちゃってください。誠意をこめて、お返事します。



ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中プレゼントしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月12日

Win5を買う前に

テーマ:競馬予想のなんでもかんでも
■Win5という新馬券がでたぞ!

Win5という新馬券は、毎週日曜日の後半10レース以降から指定の5レースの勝ち馬を全て的中させ

るという馬券です。


現在、3回行われましたが、固く収まる決着の時と、5レースの中のどこかで人気薄が絡んできま

した。一回目と三回目は、どちらかというと固い決着が続いて、ほとんどが1~3番人気だったの

で、的中者数も多かったので、80万円・50万円という配当でした。


二回目は、途中で4番人気以下で決着したこともあり、配当は200万円を超えました。

基本的には、一回のレースでコマーシャルやっているような2億円なんていう配当はでません。こ

れは、前回的中が無くキャリーオーバーした場合の計算です。これは、JRAのHPにも記載がありま

す。確率的には、計算してませんが、キャリーオーバーが起こる可能性は、ほとんどないんじゃ

ないかと思っています。それは、どうしてかと言うと……。単勝の的中数がゼロなんてことが無

かったからです。


もともと、このWin5については単勝を的中させるということで、そんなに難しさを感じていませ

んでした。しかし、やってみると予想の方法をかなり精度をあげたものにしなくてはならないこ

とに気がつきました。それは……、


■単勝を何点で当てるのか?

ということがポイントとなるのですが、1レースだけで単勝を買うならば、2点や3点ということに

なり、仮に2頭を5レース購入するなら10点ですむわけです。

しかし、Win5の場合は、2頭ずつ選択すると32点の買い目になってしまいます。

(2×2×2×2×2=32ということです。)


これは、かなりリスクがあります。三連単で1頭軸マルチで32点なんて馬券を買う人もいますが、

これ以上のリスクです。競馬の予想会社には、三連単でも64点の馬券を買ってるのだから、これ

と同じ金額で高額配当をつかめるチャンス!なんていう見出しを出しているところもありますが

、これはまったくもってデタラメ。投資という考え方では、はっきりいってタブーのようなもの

で手をつけてはいけない領域。株式投資なら1円の株を買って、会社が再生するのを待つようなも

のです。(この投資でも儲けている人もいます)FXが複勝ならば、Win5はリスクが高いです(笑)


■それでも貼りたいのがギャンブラー?

ここで、買うなと言ったら、なおさら買いたくなっちまうじゃねぇ~か!なんて言う人たくさん

いますよね。それじゃ、どういう考え方でこの新馬券であるWin5に望めばいいのか、考えていく

ことにします。


■32点以上は貼らない!

要するに、1レースで選択できる頭数は、出走頭数に係わらず2頭までと決めてしまいます。

出走頭数によって、10頭以下なら2頭、15頭なら3頭ということもできますが、これでは点数ばか

り増えてしまうのと、勝ち馬を予想するときに、押さえという考え方がでてきてしまうからです。


■単勝馬券に押さえという考え方は身を滅ぼす?

押さえ自体は、余裕があるならば悪いわけではないのですが、こっちの馬とそっちの馬と比べた

場合に、押さえという考え方があると、単なる数合わせで、いいやコレも選んでおけばなんてい

うことになりがちです。1着になる可能性のある馬を絞りこんできた場合に、どうしても比較でき

ない馬が3頭いるなんて言う人は、単勝馬券を的中するのは難しいです。

1着になる馬を予想できる目をもっていないのに、無理やり選ぶなんていうのは、無謀すぎます。


■ならば、どうしたら良いのか?

単勝馬券を当てるために、安易ですが簡単な予想の仕方があります。これは、初心者の方のため

に書いているのでベテランの方は、ほかにも意見があるかもしれませんが、そこは一つの考え方

として受け止めてください。

3つの要素(ファクター)で比較するのでが、そのうちの一つだけ特別にここで教えます。

それは……、明日につづく!

ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中プレゼントしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月10日

ごぶさたしちゃってます(汗)おまけあり(爆)

テーマ:競馬予想のなんでもかんでも
今年に入って、生活の環境がすごく変わったから

なかなかブログを更新できなくて、ごめんちゃい……。

反省は、しているものの

震災なんかで仕事が手につかず、

遅れ遅れで、やっとこのゴールデンウィークで

追いついたって感じ。


春のG1も、どんどん進んできてるし

特に皐月賞に至っては、

震災の影響で日程がずれたりしたこともあり

中山競馬場ではなく、東京競馬場での開催。

それでも、まぁまぁの結果はでているので、

なんとか予想だけは、掲載を続けている

Yahoo!のほうのブログでは、

それとうなりのアクセスが土日にはあったりして……、



継続がチカラになることは

わかっているので、

安易だと思っても、やめないです。


その中で、一回目にあったWin5がぁ~

なんと的中!!

運も良かったかもしれないけど、

これがいつもの実力!?(ちょっと言いすぎかぁ?)

本当に、春のこの時期は毎年……

儲かってます(笑)


あまり、アメブロのほうは

更新できないかもしれませんが、

Yahoo!ブログのほうは、いつでも

遊びにきてください。

ヨロシクお願いします。


それでは、昨日から始まった大井競馬のトゥインクル。

ちょっとだけ、参考にしてくださいましぃ~。


おまけ
☆☆5月10日☆☆☆

大井10R(19:40発走)
1.7.12.13.15


大井11R(20:15発走)
8.4.9.2.7
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。