ラフデッサン~キムラミキの家計カウンセラー日記~

鳥取県米子市出身のファイナンシャルプランナー(FP)キムラミキの徒然ブログです。お問い合わせは、TEL0859-57-2693
MAIL woodvillage@xvf.biglobe.ne.jp まで


テーマ:

親なき後のライフプランについて、
ファイナンシャルプランナーとしてお話をする傍ら、
実際に子供たちともふれあい、
実践活動を行うため、
発達障がい、知的障がいなどがあるために
学習に困り感のある子供たちの学習支援教室を主宰し、
障がい児支援にも携わっています。
***********************

 

 

ADHDで、多動傾向のある小学2年生の男の子。

いつも、宿題に時間がかかりすぎて困るというのが

お母さんのお悩み。

 

じゃあ、いつまでに宿題を

おわらせなければならないという見通しを

見える化してあげましょうよと、提案。

 

翌週、宿題の様子をうかがうと、

学校帰ってからの予定を見える化したら、

宿題が時間内に

できるようになりました!と、お母さん。

そしてさらに、

でも、もっと早くならないでしょうか?と

お母さんは言葉を続けます。

 

んー。さらに早く宿題を終わらせることに

なんかメリットはありますか?と問うと、

外で遊べるじゃないですか!!とお母さん。

 

宿題後には、習い事にいく予定があるのに、

宿題が早く終わることによって

十数分、外で遊ぶことが、その子にとっての

大きなアドバンテージなのか???

 

それよりも、時間内に宿題を

終わらせることができたこと、

もっとほめてあげてくださいねとお話ししました。

 

少しだけ、不満そうなお顔で帰られた翌週のこと。

どうでしたか?とお伺いすると、

50分かかっていた宿題が15分で終わったんです!

と、お母さん。

 

夕食の準備で玉ねぎを切っていたら、

それに興味を示し、ぼくも切りたいといったため、

宿題が早く終わったらね、といってみたら、

ものの15分で宿題を終えてきて、びっくりしたと

お話ししてくださいました。

 

宿題への原動力が、まさかの玉ねぎ(笑)

 

さすがに、玉ねぎは想定外でしたが、

ほら!子供のモチベーションをあげる

原動力が、大人の考えるものとは

やっぱり違ったでしょ。

 

こうあるもんでしょ、

こうあるべきでしょ、という考えは、

考えを狭めてしまいます。

 

こうあるもんでしょ、

こうあるべきでしょ、にとらわれず、

子供のチカラを信じることで

見えてくるものはたくさんあるように思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

FP キムラミキさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。