恵比寿、駒沢トレーニングルームでピラティスと筋力トレを組み合わせ女性らしい身体作りを実施中!女性パーソナルトレーナー池野百恵

妊娠中から産後のお客様の元へ出張パーソナルトレーニングを実施!仕事、出産、子育て、女性のライフワークに合わせてプログラムを提案しています。


テーマ:

世田谷区、港区、品川区、目黒区で筋力トレーニングとピラティス、マスターストレッチを組み合わせて筋肉を太くせず女性らしい、しなやかな身体作りを出張パーソナルトレーニングを実施しています!

 

 

女性パーソナルトレーナーの池野です。


こんばんは。
 
今日は目白にあるスプリングピラティススタジオにお邪魔してきました。
 
9月にコタキナバル(マレーシア)で一緒にピラティスカンファレンスに参加して以来、定期的にご一緒させて頂いています。
 
 
{5D8577EE-A375-4A4B-9FE2-FEBEB2C2CF17}
 
{CB5039B6-6A35-458F-9A07-7DD00D03A850}
 
(季節感があって可愛いですよね!)
 
このスタジオの広さとマシンの台数には驚きです!なっ・・・なんと!なっ・・・なんと!なっ・・・なんと!
 
 
オーナーの Yumikoさんは全てアメリカからマシンを購入されたそうで、リース品はない模様。。。
 
凄いと思います。
 
 

全く真逆の事を学んでやってみる

 
池野が今までパーソナルトレーニングを組み立てる時に感じてきた事は、
 
ピラティスだけだとどうしても足りない部分があったり、
 
筋力トレーニングでは解決できない骨格を整えたり、コアコントロールができなかったり。。。
 
 
1つのメソッドだけだと偏りがある事を感じていました。
 
 
ピラティスは漢字で表すと「
 
筋力トレーニングを漢字で表すと「」ですむー
 
 
二つは全く真逆の身体の使い方。
 
ピラティスは外側の筋肉の出力を緩めて内側にあるインナーマッスルを感じながら身体を流れるようにして動かします。
 
 
筋力トレーニングはコアで背骨をがっちり固めて
 
一瞬で爆発的に目的の筋肉に力を入れて引き締めて動かします。
 
 
池野も最初は筋力トレーニングからピラティスに移行する時に何度戸惑ったか分かりません(苦笑)
 
力を入れているつもりはないのに、筋肉が硬くなる。
 
 
しなやかに身体を動かしたいのに動きが止まってしまう悔し泣き
 
 
でも筋力トレーニングだけでは女性らしい身体作りはできない事に薄々気づいていたので、
 
もうやるしかありませんでした。
 
 

全く真逆の運動を組み合わせて女性らしいしなやかな身体作りのプログラムを作るために。

 

2つの違いは??

 
 
【ピラティスでは】
 
身体を固めず必要最低限に筋肉の出力を出す事に集中します。
 
その身体の使い方を筋力トレーニングに少しずつ応用すると、
 
重さが軽くても十分に筋肉を意識する事ができるようになりましたかお
 
 
 
逆に【筋力トレーニングで得られる効果】は、
 
重力に負けない筋肉を作って引き締めるところ。
 
残念な事にお尻を集中してトレーニングをする種目が少ないため、
 
ピラティスのインストラクターはお尻が垂れている事が多いです。。。
 
代謝を向上させるためのプログラムもないので、
 
何となく全体的に脂肪が身体にのっている事も。。。汗
 
 
ダイエットをするためには筋肉を使って筋肉の中にあるミトコンドリアが代謝を進めてくれなければ体重が落ちてくれません。
 
 
池野もそうですが今日ご一緒したピラティスインストラクター、ピラティストレーナーは「筋力トレーニングが必要!」と気づいて今一緒に身体作りについて見直しを始めています。
 
 
「ピラティスVS筋力トレーニング」
 
 
という議論をよく聞きますが、正直に言えばどってもお客様にとって必要ならばやるべきです。
 
一つの事に偏らずグローバルウインクに取り入れて、
 
お互いの良いところを引き出していく事で相乗効果が生まれるからです。
 
 
時に全く違う真逆な事をやってみると目から鱗、今まで見えなかった視点で自分の身体に気づきがありますよGOOD
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Body Make Planner 池野 百恵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。