恵比寿、駒沢でピラティスと筋力トレーニングを組み合わせ女性らしいしなやかな身体作りを実施中!女性パーソナルトレーナー池野百恵

マンションの付帯ジムやご自宅への出張パーソナルトレーニングを実施!仕事、出産、子育て、女性のライフワークに合わせてプログラムを提案しています。

NEW !
テーマ:

世田谷区、港区、品川区、目黒区で筋力トレーニングとピラティス、マスターストレッチを組み合わせて筋肉を太くせず女性らしい、しなやかな身体作りを出張パーソナルトレーニングを実施しています!

女性パーソナルトレーナーの池野です。

 

 

こんばんは。

 

今日も移動中寒くて。。。モコモコです(笑)

 
{AE1B56A3-BFCC-4691-8715-841F60845ABC}

 

写真はお客様のご自宅へ向かう際のエレベーターの中にて。

 

毎週マンションにお邪魔させて頂いているので、

 

お住いの皆様からは「この人は何をしている人なんだろう??」

 

と不思議な目線で見られています(苦笑)

 

{E843F5A9-5A5D-4F59-B701-AD76D527FDCF}
 

パーソナルトレーニングとは。

 
 
さて、1つ1つ、1セッション1セッションがお客様にとって人生の中での貴重な1ページです。
 
池野はパーソナルトレーニングがただの運動指導だとは思っていません。
 
  • 自分の身体と対話する時間
  • 身体の問題点に気づいて自分の健康を考える時間
  • 未来に向けて自分の身体を作る時間
  • 笑顔になってストレスを軽減する時間
 
そう思うとガシガシ身体を動かすことが全てではなく、
 
お客様の「心の状態」を見極めることもパーソナルトレーニングのカウンセリングに入っていると思います。
 
なんとなくお客様の元気がない、
 
いつも積極的にできてるトレーニングができない、
 
 
毎週お会いしているお客様なので「いつもと様子が違う。。。むー」というのはどうしても気づいてしまいます。
 
言いたいことが言い出せない、そんな状態だとトレーニングに集中できなくてせっかくの時間がもったいない。
 
 
そんな時はお客様が何を心にせき止めているのかをお話しながら、
 
言いだしやすいようにコーチング。
 
吐き出してしまった方が以外と「なんか軽くなったかもお~」というように前向きになれることもあるからです。
 
 
そう、心的ストレスは運動中に軽減することができるからこそ、
 
トレーニングの時には身体のことに集中してほしい。
 
 
誰かがいて初めて会話が成立することを考えるとパーソナルトレーニング中に考え、
 
誰かと対話することは自分の考えや心の整理整頓が一番できる時間とも言えます。
 

脳の働きを考える。

 
トレーニングをしてると筋肉ばかりに注目してしまいますが、
 
全ては脳が司っているので、
 
脳が飽きないように新しいトレーニング(負荷、方角、順番、スピードを変化させ)を取り入れたり、
 
脳を騙して成長ホルモンを出させて筋肉を成長させたり、
 
脳にかかる心的ストレスを軽減させて、筋肉へのストレスを増やし成長させたり、
 
 
最終的には脳がどのように感じるかが一番大事なことなんですかお
 
 
  • 筋肉を休めるにも、
  • 栄養を補給して筋肉を成長させるにも、
  • トレーニングで筋肉にダメージを与えるにも、
 
全ては脳に対してのアプローチだから!!!
 
 
ただ、心の問題を考えると脳だけの問題とも言い難い。
 
だからオンラインでのパーソナルトレーニングや、
 
DVDを使ったダイエットやトレーニングのプログラムでは続かない。
 
結果が出にくいんです。
 
形を模倣することに特化してしまい、本来の脳へのアプローチが筋肉の成長まで届きにくいから。
 
(脳を錯覚させるのが上手な人はうまくいきやすいかもしれません)
 
 
1つ1つ、1セッション1セッションがお客様にとっては大事な人生を変えるための時間だからこそ、
 
 
池野も60分または90分または120分集中し、
 
全神経をお客様に向けてパーソナルトレーニングをご案内させて頂いています。
 
 
以前よりもお客様一人一人に向き合うことの大切さがAustraliaで離れたからこそ実感するから。
 
 
明日も明後日も、1年後も、5年後も人生に関わるパーソナルトレーニングを実施していたいですしゃきーん
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

世田谷区、港区、品川区、目黒区で筋力トレーニングとピラティス、マスターストレッチを組み合わせて筋肉を太くせず女性らしい、しなやかな身体作りを出張パーソナルトレーニングを実施しています!

女性パーソナルトレーナーの池野です。

 

 

こんばんは。

 
今日は朝8時からの出張パーソナルトレーニングに向かうために手袋、ネックウォーマー、ロングダウンを着て出動!
 
きっとお客様に鉢合わせしても池野とは気づいて頂けないと思います(笑)
 
 

身体の繋がりを大事にする。

 
お客様の中で筋力トレーニング×ピラティスで身体が繋がり始めた方がいらっしゃいます。
 
最初は筋肉にどうやって力を入れていいのか分からない、重心軸をどこでとっていいのか分からない、
 
姿勢をどうやって意識すればいいのか分からないだらけで最初の1年は筋力トレーニングよりもピラティスばっかり。
 
 
池野のところにたどり着く前は、有名なパーソナルトレーナーの方のジムを訪ねては、
 
「何かが違う。。。うう
 
トータルワ⚪︎クアウト
横手⚪︎一郎さんのジムとか
ピラティススタイルとか
 
紹介されたジムには片っ端から体験レッスンを申し込んだそうです(苦笑)
 
 
沢山ジムを体験してもなぜしっくりこなかったのかはメソッド云々ではなく、
 
お客様が抱えている問題は筋肉の使い方、力を入れて動かし方がちぐはぐだったから。
 
これではどんな素晴らしいメソッドだったとしても受けてはチンプンカンプン。。。・・・
 
 
背中のトレーニングを指導されていても、
 
 
  • 肩や首が痛くなる
  • 腕が疲れて背中に力を入れる方法が分からない
 
といった具合です。
 
 
こんな状況で重いウエイトを持ったり、マシントレーニングしてもお客様には伝わりません。
 
「もうこれは、やるしかない!」
と池野も腹をくくって、
 
1から10までお客様に説明をしながら身体を繋げることを一番に考えてパーソナルトレーニングを始めました。
 
体幹を安定させることができないので、
 
まずは体幹を安定させるという事を具体的な例とその方法をレクシャーし、
 
体幹と肩甲骨を繋げる、体幹と股関節を繋げる、
 
体幹と足首を繋げるといった地道な「地味トレ」を積み重ねて、
 
 
「池野さんが言ってることがようやく分かってきたー!」と言って頂けるようになりました。
 
 

身体の繋がりから広がりへ

 
体幹×各筋肉が意識できるようになったら、
 
ようやく筋力トレーニングに本腰をいれれるようになりましたしゃきーん
 
  • 最近では20kgのバーベルでスクワットもできるように。
  • 片足でシングルスクワットもできるようになりました。
 
以前は10kgのベーベルを持つだけで「腰が痛い」と言っていました。
 
以前は片脚で立つことでできませんでした。
 
 
体幹をきちんと作っていけば目的の筋肉は意識できるし、代償することが少ないので無駄なところに力が入らずに効率良くトレーニングすることができます。
 
 
筋肉が太くなりやすい女性は、間違いなく体幹を保持できていません。
 
だから変なところに力が入りすぎて、使っていない筋肉をトレーニングしているつもりが、
 
いつも同じ筋肉ばかりを鍛えて筋肉を育ててしまうのです。
 
 
これは池野が長年経験してきたから言えることなのですが、
 
体幹が保持できなけば一旦筋力トレーニングを断捨離して、体幹トレーニングを進めた方が確実に効果が期待できます。
 
 
まずは間違ったトレーニングを見直すところから始めていきましょう。
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

世田谷区、港区、品川区、目黒区で筋力トレーニングとピラティス、マスターストレッチを組み合わせて筋肉を太くせず女性らしい、しなやかな身体作りを出張パーソナルトレーニングを実施しています!

女性パーソナルトレーナーの池野です。

 

 

こんばんは。

 
今日も元気工房の中村師匠にピラティスパーソナルセッションを受講。
 
先週から時間を作って自分の身体と向き合いピラティスを集中し、今日のセッションを迎えたところ、
 
「ももちゃん、今日の身体動いてるねウインク!」と前回の反省を生かせたようです。
 
 
その後板橋で産後のお客様とパーソナルトレーニングまで時間があったので気になっていた蔵前にあるDANDELIONカカオ専門店」に行ってきましたうへー
 
{F7789A70-E950-46D8-9C16-7D6CF20F92AF}

 

{8EF9DC29-014C-4FB0-94E9-99C6795C045A}

 

 

{BAC4954C-40C3-4A79-989F-800C2AA233BC}

 

 

直接カカオを世界中から輸入して焙煎しチョコレートを作っています。

 

中には工場も併設されていて加工している作業を見学できます。

 

{2CF97DFF-189B-4129-B377-4EC7B7BDF01D}

 

 

{0CA7E56F-FA03-4268-A390-C2EDCAB0898A}

 

 

{95D93D9C-4DD4-488E-8A57-31401E43EAD1}
 
あまりに美味しそうで写真を撮影する前に飲んでしまいました(苦笑)
 
ホットチョコレートからコーヒー、そしてアルコールも置いてあって大人のカフェ。
 
San Franciscoに本社があって、なぜか日本に出店を。
 
最近では三重県の伊勢にも出店しているそうですよぺこ
 
 

空間が気持ちいい!

スタッフの年齢層は20代から30代。
 
San Franciscoが本社ということもあって海外のカフェの雰囲気があってAustraliaを思い出しました。
 
 
天井が高くて空間の使い方がなんとも素敵!!
 
本物のカカオを使ってその場で加工し商品を作っている店舗は池野初めて見ました。
 
それだけカカオの質にも工程にも自信があるからだと思うのですが、
 
スタッフ一人一人が楽しそうにカカオからチョコレートを作っていました。
 
 
 
「ここみたいに天井が高くて専門的なマシンがあるトレーニング施設が作れたらなー。」
 
「トレーニング施設の横にこんなカフェがあったらなー。」
 
なんて思いながら一人でまったりにへ
 
 
売上を考えると回転数が高い方が良いのかもしれません。
 
でも回転数だけでは名前も顔も覚えにくいし、そもそも商品を売ることだけで終わってしまいそうです。
 
 
でも自分達の商品は何なのか?を考えたとき、
 
ただ商品の説明をするだけじゃつまらない。
接客の中に伝えられるこだわりや商品に対する想いをお客様に感じていただけたら、
 
きっとファンになってくれるのではないでしょうか。
 
足を運びたくなる居心地の良さは空間と、商品と、それに携わっているスタッフの気持ちが伝わってくる。
 
人がそのお店の顔であり、お客様がお客様を運んでくれるのではないかと思います。
 
 
今日はホットチョコレートでお腹がいっぱいになってしまいました(笑)
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

世田谷区、港区、品川区、目黒区で筋力トレーニングとピラティス、マスターストレッチを組み合わせて筋肉を太くせず女性らしい、しなやかな身体作りを出張パーソナルトレーニングを実施しています!

女性パーソナルトレーナーの池野です。

 

 

こんばんは。

 
 
先ほどからずっとオバマ大統領のスピーチを聞いています。
 
8年間の中で周りの人への感謝と、これまでに成し遂げてきた政策、
 
そしてこれからのアメリカに対しての想い。
 
支えてくれた国民、家族やホワイトハウスのスタッフの方々への愛溢れるメッセージに心うたれましたきらきら
 
 
オバマ大統領が話すたびに会場の皆んなが拍手し、起立し、笑顔でしかもが溢れていました。
 
これまでの功績をたたえ、オバマ大統領が大統領でなくなることを惜しむように。。
 
 
リーダーとは、そして信念を持って遂行する強さ、様々な事をスピーチから伺えました。
 
池野もオバマ大統領のように夢や希望、そして勇気を与えてくれるような素晴らしいリーダーと出会えていたら。。。
 
もしかしたらフリーパーソナルトレーナーとはならずに、
 
リーダーが掲げるまだ「形がないもの」を実現できるように尽力していたかもしれません。
 
 
(でももう現実は進んでしまいましたがぼー
 
 
 
それにしてもスピーチでこんなにも心に響いて惹きつける言葉の力に驚いていますお~
 
池野は言霊を信じていますが、
 
発する人の気持ちや信念をスピーチに込めることによって人は気持ちを突き動かされる。
 
そんな印象です。
 
 
特にスピーチは飾らずありのままの自分を表し、
 
考えや理念をストレートに伝えれる魔法の力が存在する。
 
 
テクニックもあるかもしれませんが、結局は芯の心意気なのではないかと思います。
 
 
 
 
パーソナルトレーナーとお客様との関係ではリーダーとは当てはまりませんが、
 
オバマ大統領のようにお客様に夢や希望を、そして勇気を与えられるような「人」「パーソナルトレーナー」でありたいと思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

世田谷区、港区、品川区、目黒区で筋力トレーニングとピラティス、マスターストレッチを組み合わせて筋肉を太くせず女性らしい、しなやかな身体作りを出張パーソナルトレーニングを実施しています!

女性パーソナルトレーナーの池野です。

 

 

こんばんは。

 

 

帰宅すると湘南国際マラソンの記録証が!うへー

 

ネットタイムで10km、20km、30km、40kmのタイムを見ると、

 

10kmごとに約5分ペースアップしているところをみると、

 

持続的に走る能力とビルドアップしていく能力を掛け合わせる練習方法が必要です。

 

 

{95A87124-3845-48F3-9510-F82B0B611F6A}

 

 

この記録証を見ると。。。辛かった記憶が思い出されますが(苦笑)

 

 

7年前には想像できなかった奇跡。

 
以前の池野をご存知の方はお分かりだと思いますが、
 
7年前マラソンに挑戦をし始めた頃からは考えらえない偉業です(笑)
 
筋肉の鎧を着ていたおかげで56kgも体重はありましたし、
 
走るたびに腰が痛い、膝は痛いといった具合で本当にマラソン初心者でした。
 
 
初めてのフルマラソンは6年前の那覇マラソンで4時間36分ぐらいだったと記憶しています・・・
 
 
そこから毎年5分から10分ずつタイムを縮めれるように走り方を変えたり、トレーニング方法を変えたり。
 
辛い事のはずなのに「フルマラソンで4時間を切るのが目標」としてから夢を実現するために走り続けました。
 
(フルマラソンに参加すればするほどどれだけ大変な事なのかが身にしみました汗
 
 
走る練習中、何度途中で練習を放棄したくなったか分かりません(苦笑)
 
 
半分は仕事のため、半分は。。。
 
 

自分の未知なる可能性を信じて

 
諦めたくなかった、
 
人は努力すればできない事をできるようになると信じたかった、
 
言い訳したくなかった、
 
4時間切った時の感動がどんなものなのか知りたかった、
 
 
そんな想いが池野を辛い現実から突き動かしていたのかもしれません。
 
 
トレーニングして身体が変わると信じる事ができなければ結果は出ません。
 
今自分が取り組んでいるトレーニングを信じて真剣にやれば必ず成果は出るはずなんですしゃきーん
 
もし、結果が出ていないとすれば、
 
自分が今手にしているトレーニングプログラムを信じられない、
 
自分が変われると信じられていないのかもしれません。
 
 
 
もし、そんな気持ちで自分自身と向き合っている人がいるとすれば、
 
一度自分が信じられるトレーナー、またはトレーニング方法を探してみませんか??
 
心と身体が揃って初めて化学反応が起こるはずです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。