恵比寿、駒沢でピラティスと筋力トレーニングを組み合わせ女性らしいしなやかな身体作りを実施中!女性パーソナルトレーナー池野百恵

マンションの付帯ジムやご自宅への出張パーソナルトレーニングを実施!仕事、出産、子育て、女性のライフワークに合わせてプログラムを提案しています。

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世田谷区、港区、目黒区、中央区で筋力トレーニングとピラティス、マスターストレッチを組み合わせて女性らしいしなやかな身体作りを出張パーソナルトレーニングしています!

女性パーソナルトレーナーの池野です。

 

こんばんは。

 

只今クアラルンプールに到着し、

 

日本に戻るフライトまで時間があるため特急に乗ってクアラルンプール市内に向かっています。

 

今朝最後の1コマを受講しカンファレンスのクラスを終えて、

 

2016年のマレーシアで開催されたアジア地区でのカンファレンスが全て終了しました。

 

初めてのアジア地区カンファレンスを受講して

 

今まで香港やマイアミで開催されていたカンファレンスですが、

 

受講しようとなかなか踏み出せませんでした。

 

それはやはり英語の壁があったからです汗

 

しかしながら今回Australiaに滞在した経験や、

 

自分の可能性を広げるためにも海外で開催されるセミナーやカンファレンスは積極的に参加し、

 

デモンストレーションに手を挙げたり、

 

疑問に思った事を訪ねたり、

 

今まで受け身だったセミナーも自分の受講する姿勢によって収穫できる量が違ってくる事を実感しました。

 

 

1週間筋力トレーニングから離れて。。。

 

マレーシアに移動し、カンファレンスを受講している期間はピラティスだけに集中できた事はとても大きいです。

 

新しい身体の感覚を手に入れ、何度も繰り返し行う事によって身体に刷り込んでくるので、

 

身体の学習が進みお客様に指導する時に「リアルなイメージ」を再現しながら新しい学びを深めることができました。

 

 

おかげで深部の筋肉が引きつるような、特にお腹の筋膜と筋肉が痙攣しています(笑)

 

背骨の柔軟性やコアも強くなり、

 

姿勢を正しやすい状態に「おおー!お~」という感覚です。

 

 

ただ。。。

 

 

骨格筋(外側の筋肉)を使用しないでモーターコントロールしていくので、

 

 

身体の引き締まりが落ちたような気がしますえ゛!がーん汗

 

 

(日本にいる時よりも食べているからかもしれません)

 

 

体重を落としたり、ボディメイクに特化して身体作りを行うには、

 

ピラティスだけでは足りない。。。

 

 

だからこそ、ピラティスと筋力トレーニングの掛け合わせは最強のコンビなんだと思いますしゃきーん

 

 

今日の学びを少しずつ池野の脳と身体に刷り込ませて、

 

池野式地味トレやパーソナルトレーニングに生かしていきます!!ので、

 

宜しくお願い致しますayaaya

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女性パーソナルトレーナー池野です。
 
こんばんは。
 
 
ようやく今日は全てのカリキュラムを終えて、
 
最後のパーティーも参加し瞼がもう落ちそうです。。。ぼー
 
今日も朝からガシガシとピラティスワークショップに参加してきました。
 
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大人数で行うピラティスは会場のエネルギーも素晴らしいですし、
 
それぞれが持つバックグラウンドが違えど、
 
同じ目標や目的に向かって同じ空間で同じようにピラティスを実践していくのはとても有意義な時間ですしゃきーん
 
 
今日学んだ中で一番興味深かったのは、
 

Pregnancy Overview(妊娠中のお客様の対して)

 
なかなかフィットネスクラブでは出会うことが無いお客様ですが、
 
出張パーソナルトレーニングにお問い合わせしてくださる方、
 
まだ出会えていないお客様の層の一つに「妊娠中のパーソナルトレーニング」を希望される方です。
 
 

Important things to know about Pregnancy

妊娠について知っておかなければならない事

 

 妊娠初期(0〜13週)

 

 

心拍数が上がり発汗しやすくなる

体内の血流と酸素が増加するため体温が上がりすぎないように注意なっ・・・なんと!

 

 

 

運動しながら会話できるぐらいの運動強度に設定することが大切。 

 

胸が張りやすくなり、姿勢が丸まりやすくなる。

 

(胸に痛みを感じることもあるので注意なっ・・・なんと!)

 

 

 

赤ちゃんのスペースが出来ることによって肋骨や横隔膜の圧迫があるため、

 

お客様に常に確認する事。

 

 

 

頻尿になりやすいうう

 

疲労感が出やすい・・・

 

リラクシンに(ホルモン)の増加。

 

⇨母乳を止めるまで出続けるホルモン。

 

 

新しい生命を宿すという事もあって、

 

通常の女性の身体ではなくなるので、運動はしたほうがいいけれど注意しなければならない事がいくるかあるので、

 

 

正しい知識を持ってお客様と向き合わなければなりません。

 

妊娠中も運動した方が良い⁇

 

もし、産後の体型を戻したいと希望しているなら妊娠する前から行うのがベストです

 

骨盤底筋群や背骨を動かす事によって姿勢が崩れる事を防ぎます。

 

 

妊娠中期(14〜28週)は元気何出る期間なので、

 

一番運動の効果が出やすい時期です。

 

ただ、顕著に体重もお腹も膨らんでくる時なのでいくつか注意しなければならない事があります。

 

 

ただ、今日は眠くて眠くて。。。

 

 

またこの続きは更新致しますので待っていてください!
 

 

 

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女性パーソナルトレーナーの池野です。
 
 
こんばんは。
 
 
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今日はPole star pilatesカンファレンス三日目

 

アジア地区で集まったメンバーで集合写真を撮影した後、

 

日本チームも記念に写真をラブ

 

カンファレンスではAからDでチームに別れてしまうため、
 
日本人同士が常に一緒にいるわけではありません。

 

 

今日はMorning Mattから始まり、

 

昨日実践したラニティのメソッドのバイオメカニクス的な要素から、

 

なぜ、ランナーは怪我をするのか?」の講義を聞き、ワークショップを体験してきました。

 

もう1日がワークショップで脳と身体のメモリーがいっぱいで今日はホテルでルームサービスを頼み身体を休息させています。

 

 

日本はアジア地区でもピラティスのレベルは高い!

 

沢山のアジア地区からピラティス指導者が参加していますが、

 

 

歩き方、姿勢、カンファレンス中のピラティスのフォームを見てみると、

 

香港に続き、日本はとても綺麗で基礎がしっかりしていると思います。

 

(自慢しているわけではありません)

 

 

香港はアジアの中でホストセンターも担っているため、ポールスターピラティスアジアの中でも大きなスタジオを持っていますし、

 

 

教育担当者も香港に在籍していることもあって、

 

香港のインストラクターの動きの質は高いように思います。

 

 

またオーストラリアも参加していますが、非常に問題定義や、疑問に思ったことをその場で意思表示して存在感がありますお~

 

 

日本は動きの質や、細かいところまできちんと整えて実践できるのですが、

 

疑問に思ったことや、分からないことを英語で質問できないこともあって消極的になりやすい。。。

 

 

通訳を入れているのは日本と韓国だけ。

 

 

他のアジア地区は全員英語でカンファレンスを受講しています。

 

 

これが世界との差なのかもしれません。

 

 

英語ができれば世界中の人と繋がる

日本人と固まって動いているわけではないので、

 

必然的に他のアジア地区のピラティスインストラクター、トレーナー、理学療法士と一緒にペアを組んだり、

 

昼食を食べる機会が増えます。

 

以前の池野だったら考えられませんが、

 

積極的に海外のピラティス指導者と話したり、コミニュケーションを取ることができ、

 

今までのカンファレンスとは違った楽しさを感じています。

 

 

そういった意味では英語を通じて、世界を知ることができる。

 

同じ共通のピラティスを通じて、

 

お互いのバックグラウンドや、これからどんなピラティスを指導していくのかを話したり、

 

意識が高いメンバーしかわざわざマレーシアのしかもコタキナバルまでは来ていないこともあって、

 

 

いろんな意味でまた成長を感じることができるカンファレンスですきらきら

 

 

ピラティスという形におさめない。

 

よくブレントを始め、Pole star pilatesの指導者はピラティスを信じ、

 

ピラティスを通じてお客様を救いたいと思っていますが、

 

 

ピラティスの枠に当てはめてお客様の身体をガイドしようとは致しません。

 

 

これはピラティスはあくまでも始まりであって、

 

身体の基礎を取り戻す学習プログラムであること。

 

 

形があるようで実は無いものだからこそ、

 

枠を決めないで「ピラティスなんだからあんぐり!」と一生懸命に形にはめて指導するのは自分のエゴにしかなりません。

 

 

お客様の可能性を信じて、ピラティスだけにおさめず、

 

様々な方法を駆使してお客様の身体をよくしていこうと働きかけ続けるのがピラティスなんだと思います。

 

 

 

池野はピラティスを信じているし、これからも学び続けますが、

 

池野のゴールはあくまでもお客様が笑顔になっていただけること。

 

 

体重を減らす、スタイルをよくする、筋肉をつける、体力をつける。

 

 

一見バラバラに見える目的は、ピラティスを通すことによって全ての基礎工事を終え、

 

 

新しい可能性を引き出してれる素晴らしいメソッドです。

 

 

ピラティスはこれ!というものがないのは、

 

お客様にあるべき姿で、お客様に適合されて初めて生かされるからだと思いますかお

 

ピラティスはこうでなくては!と固定概念で固めるのではなく、

 

 

一番大切なことはお客様にどう感じて頂くかだから。

 

 

感覚は人それぞれに違いますが、身体を動かす気持ち良さは誰しももっているはずです。

 

ピラティスの新しい可能性をこのコタキナバルで学べることは本当に充実した時間をお客様に頂戴しました。

 

 

いつもいつもありがとうございます!!!!!

 

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女性パーソナルトレーナーの池野です。
 
こんばんは。
 
 
今日は新しいランニングのメソッド「ラニティ」を学んできました。
 
プレコースということで今日はお試しレッスン。
 
 
イタリアから共同開発したマスタートレーナーがコタキナバルに来てワークショップを実施頂きました。
 
 

ラニティとは??

 
池野も初めて参加したワークショップですが、
 
ピラティス×ランニングの新しいメソッドです。
 
 
ランニングの評価システムをお客様と共有したり、
 
怪我の多いランナーに、ランニング中に起きる問題の原因究明をしたり、
 
 
自然な走りを手に入れるために必要な身体の動きを手に入れるための動作作りです。
 
 
まだ日本にもアジアにも入ってきていない構築中のメソッド。
 
 
今日は皆んなで体験してきました。
 
 
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ベアフットランニングで、靴を脱いで人間本来の走り方を目指すべく、

 

脚の使い方、着地、姿勢、動き作りを短時間でしたが体験し、

 

脚から股関節がぐったりエクササイズ

 

池野は普段走っているので特に何も感じていませんでしたが、

 

ほとんどのピラティス指導者が普段心拍数がかなり高くなり、

 

汗だくでしたぶるぶる

 

 

ピラティスは心拍数を上げる運動とはかけ離れているため、

 

心臓の筋肉が弱くなってしまう。

 

ピラティスにこだわることなく、やっぱり様々なトレーニングと組み合わせていかなければ偏りが出てしまうと感じました。

 

 

ピラティスだけ、ウエイトトレーニングだけ、体幹トレーニングだけでは、

 

今以上のパフォーマンスは高まらないからです。

 

 

そして夜は海辺に移動して夕食を頂きましたぺこ

 

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女性の人生の先輩方、ピラティススタジオ経営者の方とお話ししていると、
 
自分が思い描く未来に対して様々な角度で見ることができるのでとても有り難い存在です。
 
 
二人とも海外に目を向け英語の学びも続けているし、
 
 
自分のためだけではなく、未来のお客様に向けて学び続けている姿勢に共感しましたえ゛!
 
 
今日のラニティは、今後日本でも展開されていくもののようですが、
 
ランニング評価システムは学んでみたいものなので、
 
 
日本に入ってきたら参加したい養成の一つですきゃはっ♪

指導者としてランナーとして

 

ピラティスインストラクターでなかなかマラソンに取り組んでいる方は少ないのですが、

 

ピラティスの身体のコアを安定させる力と、

 

ラニティで脚の動きを意識化させることによって怪我のリスクが格段に少なくなると自負しています。

 

 

ただ、もっと指導者として学ぶできことが沢山あるし、

 

いつかきっとラニティの評価システムを生かし、

 

これからのランニング指導に生かしていきたいと思いますしゃきーん

 

明日は朝8時からスタートなのでそろそろ寝たいと思います。
 
おやすみなさい!
 

 

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女性パーソナルトレーナーの池野です。
 
 
こんばんは。
 
今朝はがっつり朝食を食べて、コタキナバルで開催されるピラティスのプレリトリートに参加してきましたお~
 
 
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今日のテーマは、

 

Functional Movement  Assesment

 

特に池野が所属しているPole Star Pilatesでは評価する事におもきを置いていまして、

 

お客様の身体の状態を把握し、

 

どこに原因があるのかを特定しながら、緻密にプログラムをしていきます。

 

身体の評価無くしてお客様への最高のパーソナルトレーニング、ピラティスは成り立たない。

 

 

今日はマイアミから代表のブレント氏がスピーチをしながら評価エクササイズについてもう一度見直しをし直しました。

 

 

基礎中の基礎だからこそ、

 

小さな事も見逃さないでお客様の身体を評価する事によって、

 

プログラムが180度変わる事があるからですなっ・・・なんと!

 

 

養成コース中に見えなかった景色が見えるように。

 

Pole star pilatesのカリキュラムの一番最初。

 

それは胸郭、骨盤、股関節、膝、足首、肩甲骨、背骨、頭部についての関係性を見抜く事。

 

 

動作なしで正しい姿勢がとれていてたとしても、

 

筋肉や筋膜、関節同士の関係性やお互いのコントロールができていなければ、

 

functionalではない。

 

 

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こちらは同期生とペアになって椅子から立ち上がる動きを評価していたのですが、

 

脊柱が代償して丸くなりやすいので、

 

ストレッチポールを置いて胸郭と骨盤の関係性を整える方法を取り入れていましたかお


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3つの写真は踵を上げたままスクワット動作を行うのですが、
 
足首の強さ、股関節の可動性、背骨のニュートラルポジションを保つ、
 
頭部と胸郭の関係性を見る評価でした。
 
 
写真で見るとちゃんと踵を上げてスクワットをして見えるのですが、
 
恥ずかしながら
写真のヒールスクワットは厳密に言えば0点。。。ぼーぜん
 
 
どこが悪いかお分かりになりますか??
 
 
池野癖を見抜けた方は、相当曲者です(笑)
 

基本に立ち返って見える景色が変わる。

 
正直に言うと、
 
Pole star Pilates Comprehensive養成コースが終わってから、
 
みっちり評価エクササイズを見直す事は無いに等しいです。
 
 
中村師匠にご指導頂いて気づいた点は数知れずですが、
 
久しぶりに原点に戻ってお客様んの身体を評価すると、
 
 
今まで見えなかったお客様の身体の癖や、
 
自分が枠に捉えてお客様を見ていた事に気付きました。
 
 
基本中の基本の中に、実はお客様の身体を導く大きな手がかりが残っていたりして、
 
 
もう一度評価方法については見直す必要があると思いますあんぐり
 
 
今日はまだ「評価方法について」学びましたが、
 
英語を日本語に、
 
日本語から意味を噛み締めるという少し頭の中で一つ工程が増えたせいなのか、
 
 
脳が疲労した感覚がしますぶるぶる
 
いつもだと筋力トレーニングの疲労があって心地が良いのですが、
 
 
今日は頭が疲れた。。。そんな印象です。
 
 
明日もしっかりピラティスして、身体をまだまだ変えていきたいと思いますウインク
 
 
 
 

 

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