恵比寿、駒沢でピラティスと筋力トレーニングを組み合わせ女性らしいしなやかな身体作りを実施中!女性パーソナルトレーナー池野百恵

マンションの付帯ジムやご自宅への出張パーソナルトレーニングを実施!仕事、出産、子育て、女性のライフワークに合わせてプログラムを提案しています。

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世田谷区、港区、品川区、目黒区で筋力トレーニングとピラティス、マスターストレッチを組み合わせて筋肉を太くせず女性らしい、しなやかな身体作りを出張パーソナルトレーニングを実施しています!

 

 

女性パーソナルトレーナーの池野です。


こんばんは。
 


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今日は熊本城マラソンに参加し、自己ベスト更新!

3時間46分で完走できました


今回で3回目の熊本城マラソンでしたか、今年は今までと雰囲気が違いました。



復興支援で全国から沢山のご支援を頂いていますが、今年の熊本城マラソンもその一つ。


各地域から熊本を元気に!という気持ちで沢山お集まり頂きました。

そしてそれに応えるべく応援する地元の方々の温かさが違いました。


沿道から常に『頑張れ!』と『ありがとう!』が聞こえてきて、


音楽を聞かないとマラソンに集中できない池野ですが


初めてイヤフォンを最初から最後までせず、沿道の方々の声援も力にして前に前に進めました


高齢者の方々で歩けない人も沿道に出て一生懸命手を振ったり、


子供達が手を出してハイタッチしてくれたり。


今まで応援に来ていなかった人達も今回は沢山参加してくれていました。


今までで1番ハイタッチした大会かもしれません。

企業スポンサーからの委託ではなく、


それぞれのポケットマネーから出してスポーツドリンクや果物、チョコレート、アイシングスプレーを用意して下さって本当に気持ちが温まる大会でした。


何度もペースが落ちそうになりましたが、



沿道にはずーっと応援してくれる列があるから気弱になれない!笑


そんな高揚感のある雰囲気でした。


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今日は福岡から専門学校の友達も応援にかけつけてくれ、

父が最近手作りした石窯でピザを作り一緒に食べたり、地元ならではの休日を楽しめました。


(まだピザの生地については研究中のようです)


応援して下さった皆様ありがとうございました!


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女性パーソナルトレーナーの池野です。


おはようございます。

昨日から実家に帰り今熊本城に向かっています。

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父と母のバックアップで私はマラソンだけに集中できるという最高の環境です笑


福岡から友達も応援に来てくれるし、

女子サッカーの先輩も一緒に走るし、

いつもとは違う熊本城マラソンですが、


復興を願って走ります。


では行って来ます!
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女性パーソナルトレーナーの池野です。


こんばんは。
 
いよいよ明日は熊本城マラソンに出場する為に移動します!
 
(只今パッキング中ですウインク
 
お客様からは「池野さん、頑張ってね!」と応援のメッセージを頂いたりでありがとうございますaya
 
今回はお正月明けてから体重の絞り込みが上手くいかずやや重めですが。。。汗
 
出せる力を精一杯に走ってきます!
 
 
 

ヘルニアを発症したお客様。

 
経営者のお客様で最近腰椎ヘルニアを発症してしまった方がいらっしゃいます。
 
原因は様々あると思うのですが。。。
 
  • 去年年末から4週間ほどパーソナルトレーニングができなかった
  • 車を買い替えてフットレストが合っていない
  • 毎日車の移動またはタクシーでの移動
  • 年末年始で体重が増えた
  • 体幹を安定させる筋肉が弱化
  • 寒さで身体が冷える
  • 全身の柔軟性が低く、硬い
 
腰椎ヘルニアなのですが直接腰回りに痛みがあるのではなく、
 
坐骨からふくらはぎにかけての痺れが収まらず、
 
ずっと「座骨神経痛」とおっしゃっていました。
 
が、症状があまりにも長く広範囲になってきたため、
 
 
整形外科に診断を受けたところ腰椎ヘルニアだったそうです叫び叫び
 
 

お医者様からの助言

 
お医者様が診断後に告げられた事は、
 
医療用のコルセットをつける
 
または
 
自分の筋肉でコルセットを作る
 
だったそうです。
 
 
お客様の選択は勿論医療用のコルセットを毎日使うのではなく、
 
トレーニングを実施して自分の筋肉をもう一度作り直しコルセットを作る事にしました。
 
あまりにも痛みが伴う場合はコルセットの使用に関しては推奨しますが、
 
毎日毎日使い続けると、
 
コルセットに頼りすぎてしまい筋肉たちが「もう用済みなのね。。うう」と勘違いをしてより弱化していきます。
 
最初は痛みが隣り合わせなので恐怖があります。
 
でも安全に考慮して筋肉でコルセットを作り続けなければ一生腰椎ヘルニアを付き合う事になってしまいます。
 
 

腰椎ヘルニアの対処方法は?

 
 
もうこれは本腰を入れてトレーニングしなくては悔し泣き!ということで、
 
 
現在は腰椎に負担がかかえるバーベルやダンベルでのトレーニングはお休みして、
 
ひたすたピラティスと体幹トレーニングを繰り返し実施頂いています。
 
 
ピラティスはコルセットを作るメソッドで、
 
腰椎全体を包む(池野式で表現するとラップする)ようにお腹の奥の筋肉を使って道具を使わず自体重でトレーニングを行います。
 
 
その後、背骨に少し負荷をかけて体幹全体を安定させるためのトレーニングに運動強度を上げていきます。
 
 
腰椎ヘルニアでは腰椎に問題あらず。
 
 
  • 本来動かなければならない胸椎が硬く可動性が出ない
  • 肩甲骨が動かなくて姿勢が保てない
  • 筋肉のコルセットが弱くなっている
  • 股関節が外旋して前屈動作が上手くできない
 
どちらかといえば腰椎は被害者でそのほかに沢山の加害者がいる。。。むー
 
 
それを一つ一つクリアしていけば、腰椎ヘルニアは改善できる症例です。
 
 
  • 病院で電気の治療
  • マッサージで一時的な痛みの緩和
  • 痛み止めや薬での対処療法
 
 
多くの方が腰椎ヘルニアで運動はできないと思っていらっしゃるかと存じます。
 
でも今は運動やトレーニングこそ薬や治療と同じ、あるいはそれ以上の効果を持続可能にする事ができると証明されているのです。
 
Training is medicine.
 
Training is therapy.
 
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女性パーソナルトレーナーの池野です。


こんばんは。
 
今日は産後2ヶ月のママとの出張パーソナルトレーニングをご一緒させて頂きましたにゃ
 
 
新生児の男の子が全く泣かなくて90分一度も授乳などで中断せずにパーソナルトレーニングできたのは初めてかもしれませんなっ・・・なんと!なっ・・・なんと!
 
 
ママは抱っこで両手首を腱鞘炎で痛めていらっしゃいまして、
 
リラキシンの影響で筋肉に力が入りにくい状態でいらっしゃいましたえ
 
 

産後3ヶ月以内にトレーニングする事のすすめ

 
産後のママの身体は全身力が入りにくくなり、
 
重心も安定しにくい。
 
産後すぐに身体を動かすのになかなか始められない理由を想像してみると
 
 
  • 外出するにもオムツや着替え、タオル等も持って出かけなければいけないので大変
  • 体力が戻っていないので身体を動かすのが億劫
  • 重心の移動が遅い、または体幹が安定していないのでバランスがとりにくい
  • 妊娠中から膝、腰に違和感があって運動する事への不安
  • 骨盤を引き締めたいけど、具体的な方法が分からない
 
上記のような理由が考えられます。
 
 
が、新生児と向き合って子育てしているとあっとう間に1日は過ぎなっ・・・なんと!
 
次は1週間が過ぎ、1ヶ月が経過。
 
母乳を飲んで新生児から赤ちゃんを経ていくのに自分の身体は変化していかないギャップに驚く事もあるでしょう。
 
 
そうならないためにも、
 
運動する、身体を動かす習慣をつけて産後ダイエットは3ヶ月以内に始める事が理想です。
 
 

産後ダイエットに必要な天然のコルセット

 
今日のお客様も体幹にある天然のコルセットをもう一度復活させるために、
 
ピラティスのエクササイズを中心にプログラムをご案内致しました。
 
 
  • 呼吸を意識する
  • 胸郭を閉じる動き
  • 恥骨周辺の筋肉を引き締める
 
天然のコルセットが無くなってしまうと着圧の強いベルトやタイツ、ガードルに頼ってしまいがちですが、
 
 
ピラティスでは本物の筋肉を作ることができます。
 
産後すぐには筋力トレーニングよりも骨格を整えて、一つ一つの筋肉を意識できるように練習し、
 
その後の筋力トレーニングを取り入れて頂くと心肺機能や、循環機能、
 
そして靭帯や腱に負担をかけずに女性らしい身体作りを実施頂けますウインク
 
 
 
特に産後すぐに仕事復帰を希望されているキャリアウーマンの方は3ヶ月以内にトレーニングを再開されると、
 
体重も停滞しないで落としていけるでしょう。
 
 
仕事を復帰していくならば今までと同じ洋服も着たいし、スーツも買い換えないで着こなしたいですよねぶー
 
 
産後のダイエットは赤ちゃんを見ながら同時並行しないといけないですが、
 
 
出張パーソナルトレーニングであればご自宅であれば授乳したりもできたり、荷物を持って移動する事もありません。
 
 
仕事を早期復帰したい方に取り入れて頂きたいサービスです!
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女性パーソナルトレーナーの池野です。


こんばんは。
 
今日は目白にあるスプリングピラティススタジオにお邪魔してきました。
 
9月にコタキナバル(マレーシア)で一緒にピラティスカンファレンスに参加して以来、定期的にご一緒させて頂いています。
 
 
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(季節感があって可愛いですよね!)
 
このスタジオの広さとマシンの台数には驚きです!なっ・・・なんと!なっ・・・なんと!なっ・・・なんと!
 
 
オーナーの Yumikoさんは全てアメリカからマシンを購入されたそうで、リース品はない模様。。。
 
凄いと思います。
 
 

全く真逆の事を学んでやってみる

 
池野が今までパーソナルトレーニングを組み立てる時に感じてきた事は、
 
ピラティスだけだとどうしても足りない部分があったり、
 
筋力トレーニングでは解決できない骨格を整えたり、コアコントロールができなかったり。。。
 
 
1つのメソッドだけだと偏りがある事を感じていました。
 
 
ピラティスは漢字で表すと「
 
筋力トレーニングを漢字で表すと「」ですむー
 
 
二つは全く真逆の身体の使い方。
 
ピラティスは外側の筋肉の出力を緩めて内側にあるインナーマッスルを感じながら身体を流れるようにして動かします。
 
 
筋力トレーニングはコアで背骨をがっちり固めて
 
一瞬で爆発的に目的の筋肉に力を入れて引き締めて動かします。
 
 
池野も最初は筋力トレーニングからピラティスに移行する時に何度戸惑ったか分かりません(苦笑)
 
力を入れているつもりはないのに、筋肉が硬くなる。
 
 
しなやかに身体を動かしたいのに動きが止まってしまう悔し泣き
 
 
でも筋力トレーニングだけでは女性らしい身体作りはできない事に薄々気づいていたので、
 
もうやるしかありませんでした。
 
 

全く真逆の運動を組み合わせて女性らしいしなやかな身体作りのプログラムを作るために。

 

2つの違いは??

 
 
【ピラティスでは】
 
身体を固めず必要最低限に筋肉の出力を出す事に集中します。
 
その身体の使い方を筋力トレーニングに少しずつ応用すると、
 
重さが軽くても十分に筋肉を意識する事ができるようになりましたかお
 
 
 
逆に【筋力トレーニングで得られる効果】は、
 
重力に負けない筋肉を作って引き締めるところ。
 
残念な事にお尻を集中してトレーニングをする種目が少ないため、
 
ピラティスのインストラクターはお尻が垂れている事が多いです。。。
 
代謝を向上させるためのプログラムもないので、
 
何となく全体的に脂肪が身体にのっている事も。。。汗
 
 
ダイエットをするためには筋肉を使って筋肉の中にあるミトコンドリアが代謝を進めてくれなければ体重が落ちてくれません。
 
 
池野もそうですが今日ご一緒したピラティスインストラクター、ピラティストレーナーは「筋力トレーニングが必要!」と気づいて今一緒に身体作りについて見直しを始めています。
 
 
「ピラティスVS筋力トレーニング」
 
 
という議論をよく聞きますが、正直に言えばどってもお客様にとって必要ならばやるべきです。
 
一つの事に偏らずグローバルウインクに取り入れて、
 
お互いの良いところを引き出していく事で相乗効果が生まれるからです。
 
 
時に全く違う真逆な事をやってみると目から鱗、今まで見えなかった視点で自分の身体に気づきがありますよGOOD
 
 
 
 
 
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