温泉②

テーマ:
早く続きを書かねば!と思っているうちに11月となってしまいました。

10月末ではまだまだでしたが、多分今頃英国庭園の銀杏の木も色づいている気がします。

温泉に到着してからお部屋で少しだらだらして、お友達と温泉に入りに行きました。
だーれも居なくて貸し切り状態
帰りには、他のお客さんも来られてましたが
前回来た時より、人が少なく感じました。

温泉の後は楽しみにしていた食事です。
地元の有機野菜をふんだんに使ったバーニャカウダ、ポトフ、シーザーサラダはメチャメチャ美味しかったです。
秋の味覚、きのこのアヒージョも、
お魚料理も凄く美味しくて、いつもながら食べ過ぎとなりました。


お野菜が新鮮で、買って帰りたいほど


サラダやスープは好きなだけいただけます。

食べ過ぎで、しんどいなか、、
せっかくなので、背中のアロママッサージもしてもらいました。
またまたここでも、あまりの硬さにびっくりされ、手ではなくひじでマッサージ
背中のうずきが取れてスッキリしました。

マッサージ、本当はお友達と二人お願いしたかったのですが、人が居なくてダメでした。

実は1年ほど前に、こちらのホテルの母体旅館が民事再生を申請してました。
その影響でか?こちらのホテルでも以前より人が少なく、ホテルマンらしい人が減って
バイトかな?と思うような学生さんを数人見ました。
バイトでも、ちゃんとしたホテルマンの教育を受けていれば、あれ?っと思う事はありませんが、ちょっとひどい方もおられて
とても残念に思った今回の温泉旅行でした。

また、いつもフロントホールに綺麗な花が飾られていましたが、これも造花になってました。

とは言え、お友達とゆっくりして美味しい食事を沢山いただけて、満足して帰りました。


お部屋の中です。
温泉には珍しく南欧風のホテルです



さて、この子は

今回は大人しく、嫌がらせもしてませんでしたw
AD

温泉①

テーマ:
久々にお友達と近場の温泉に行って来ました。
今回は、2年ぶりとなる県北にあるホテルに泊まりました。

当日は朝からバタバタ
あまりにいいお天気で暑くて暑くて、
着ていこうと思っていた服だと、汗だくになりそうです。
急に半袖を出し、薄手の羽織るものを探し
取り敢えず友達の家にお迎え
軽くお昼を食べて、温泉途中にある英国庭園で時間潰し
ここは6月のバラの時期に訪れた場所
今はコスモスが咲いてました


ピーカンの快晴
イチョウの木はまだ紅葉していませんでした。


淡い色のコスモス
もう終わりかけかな


抜けるような青い空です。
日焼けしてしまいました。

英国庭園を後にし、途中カフェでお茶を飲み
に行きました。


2年前にも訪れたカフェ
山奥にあるにもかかわらず、沢山のお客さんがいました。

そして、やっと温泉に到着


続きはまた

さて、この子は良い子でお留守番出来るでしょうか?

日向ぼっこしてます♪

友達と温泉へ

テーマ:
昨日一昨日、一泊二日で温泉に行って来ました。
毎年行っている、友達と3人での旅行です。

今年は赤穂にある銀波荘と言う、とても景色の良い温泉に行って来ました。


着いたのは3時くらい、赤穂の海辺にある温泉です。
写真はお部屋からの眺め
当初、雨か曇りの予報でしたが 晴天となり
眺めも最高でした。


夕方5時くらい
太陽が傾き夕方になっていく頃


こちらはHPの写真ですが、露天風呂と海が一体化しているような眺めでした。
日が沈む頃、温泉から眺める景色が絶景らしいです。
残念ながら、その時間は食事中でしたが
それでも、素敵な眺めの開放的な露天風呂で、ゆっくりできました。


7時半くらい、お部屋のベランダからの眺め


スマホの電池が切れそうなので、
続きは改めて、


お雛巡り②

テーマ:
最近、風が強いせいか花粉症の症状が酷いです。
今日も朝から30回はくしゃみが出て、
暖かくなるのは嬉しいけど、複雑な季節です。

さて、お雛巡りの2回目は
倉敷美観 地区に飾ってあるお雛様を見てきました。

日曜日に見に行ったので、凄い人!
あまりに人が多いので、
メインの大原美術館裏辺りを中心に見てきました。


会場前に貼ってあったポスター


こちらでは新しいのから、明治時代のものまで
各家庭から持ち込まれた色々なお雛様が並んでました


何故か、親戚の家のお雛様が飾られてました。


お庭には和傘が飾られていて
とてもキレイでした。


入り口には掛け軸も




空も青く暖かい観光日よりでした。

さて、この子は

暖かい日は、お布団から出て日向ぼっこしたり、
遊んだり活発化し始めてます♪

阿倍野ハルカス経由 伊勢の旅③

テーマ:

次の日、朝7時半には友達がホテルに迎えに来てくれ、伊勢神宮に向けて出発
最初は外宮からお参りです。
8時には着きましたが、連休のせいで駐車場に入るまでの道に制限があり
外宮駐車場辺りで行ったり来たり、、やっとついてお参りしました。



昨日は少し雲っていましたが、3日は快晴
気持ちの良いお天気



外宮にある資料館に行こうとしましたが、まだ開いてませんでした。
なので、内宮に移動です



内宮の中にある道
結構たくさんの人がいました。



五十鈴川と紅葉がとても綺麗です



新しくなった正宮です





正宮をお参りして、帰る頃には凄い人
やはり早めにお参りして良かった♪



お参りの後は、おかげ横丁でお土産買ったり
早めのお昼ご飯をいただきました。
いただいたのは、今シーズン初のカキフライ



その後、お茶を飲みにネコカフェに行きました。



ここのネコさんは、皆保護された子達
沢山の写真が張ってありましたが、外で働いている子は半分以下かな
交代で働いているようです

ネコさんとまったりし、隣のカフェでゆっくりしていたらあっと言う間に時間が経ち
もう帰る時間

帰る途中、ふと電車時間を確認すると
あと3分くらいで出発時間
あれ?と思ったら、どうやら時間を勘違いしてました。
ふふふ、旅は色々ありますね~
いい思い出ですが、一緒に行った友達は気にして、謝りぱなし
気にしてない私が申し訳ない感じでした。
また来年、楽しんで色々見に行きたいです


さて、帰ると。。この子が待ってました


ネコカフェに行ったし、外の匂いもあり
少し興奮してました

今年は悪さしてませんでした^^

阿倍野ハルカス経由 伊勢の旅②

テーマ:

今日は雨
最近、日曜日ごとに雨が降ります。
明日にはまた少し季節が進んでいるんだろうな。

さて、ハルカスを急いで後にし
JRで鶴橋駅に行き近鉄電車に乗り換えました。
電車は結構いっぱいで、さすが連休です

電車に乗り約1時間半 友達の住む街で降りました。


辺りはもう真っ暗、ビジネスホテルに荷物を置いたら、
車で迎えに来てくれた友達と合流し、一緒に晩御飯です。

3人とも気分だけ学生時間に戻り、3人でわいわい♪


素材の味を生かした創作料理のお店でした。

お魚はさんま、梅と醤油で味付けしてあります。




お茶は金木犀が入った中国茶

優しい香りがします


3人とも、年齢のせいか…
がっかり食べれなくなり、数皿の1品料理を分けていただきました。

晩御飯をいただいた後は

美味しい珈琲を飲みながら明日の予定確認

昔に戻っていろんな話ができた楽しい夜でした。




阿倍野ハルカス経由 伊勢の旅①

テーマ:

昨日、一昨日と恒例の伊勢詣りに行って来ました。
お天気が心配でしたが、何とか雨も降らず快適な旅となりました。

一昨年から一緒に伊勢に行っている友達と、

今年は阿倍野ハルカスに寄って行こうか♪と言う話になり、

11月2日は阿倍野ハルカスを満喫してきました。

と言っても、あっとと言う間に時間が過ぎてしまい、、

ハルカスはとても広くて、、5~6時間では時間が足りませんでした。

本当はハルカスの他に、通天閣付近の串揚げ屋さんにいく予定だったり、

安倍晴明神社や大阪城にも行きたかったのですが、時間が足りず行けませんでした。

11月2日の日曜日、阿倍野ハルカスに到着したのは10時くらい、

先に有名な展望台に上がる事に。
しかしチケット買うにも長蛇の列、エレベーター乗るまでにも長蛇の列、

やっと登れたのは11時も過ぎてました。


ハルカスの展望台は地上30m、60階にありました。

途中エレベーターを乗り換えて上にあがりましたが、

すごい高速エレベーターでした。しかも上がスケルトンで赤い電気だけが

目の前を通り抜ける感じで・・・じっと見ているとクラクラしてしまいます。

エレベーターをおりると・・


地上300からの大阪  雨はあがりましたが、曇ってかすんでます。

中央右に見える緑は四天王寺 聖徳太子建立の由緒あるお寺です。

見えにくいですが、右手上のほうに大阪城があります。



ハルカスから足元をみると、動物園や美術館、そして中央の緑と池の奥が

大阪夏の陣で徳川家康が陣取った場所茶臼山です。





58階にある天空庭園

木々が色づいてとてもきれいでした。


気がつけばもうお昼前、急いで外に食べに行こうと思いましたが

移動に時間を取られるより中で・・と考え

ハルカスの中でランチ

(最初は大阪の串揚げを食べたかったのですが、長蛇の列であきらめ

さっさと食べられるラーメンにw)





出発まで時間が少しあったので、三重県に住む友達へのお土産を買い

ハルカスの中にある美術館にも行きました。

スーラーやモネなどの絵が展示されていて、時間を忘れて見てました。


ふと気がつけば15時を回っていて・・あわてて鶴橋に移動

その後、近鉄特急で三重に向いしました。


続きはまた^^




洛中洛外図を観に2

テーマ:


今日の夜から嵐になり、凄い風が吹くようですね。

明日からまた一段と寒くなりそうです。


アップするのを忘れていた、我が家の簡単クリスマスツリークリスマス飾り



ニャンコとまったり~♪


玄関のクリスマスツリーミニツリーmomi2*

横の金色のトナカイトナカイトナカイ

雑貨屋さんで100円のお買い得品音譜





ニャンコとまったり~♪

毎年使っている白ベースのクリスマスリースリース

そろそろ色が禿げてきた所が・・・汗



ニャンコとまったり~♪

ダイニングテーブルの上クリスマスツリー

ごちゃごちゃしてますねあせる





さて、東京のビル国立博物館の京都展

人が多いながらも しっかり屏風を観た後

お腹が空いてきました。


外に出ると迷子になる可能性もあるので、

敷地内にあるオークラのカフェ?で一人ナポリタンランチしました。

日曜日のお昼なので、ここでも凄い人でした。

直ぐに入れなかったので、近くの公園?をお散歩



ニャンコとまったり~♪

オークラカフェ?裏にあった公園紅葉

ぶらぶらして、戻ると丁度いい感じで名前が呼ばれました。

ご飯の後、付近をまたぶらぶら



ニャンコとまったり~♪

momiji☆☆イチョウがとても綺麗に紅葉してました。



ニャンコとまったり~♪

遠くに飛行機飛行船が飛んでいたのでパチリ

でも逆光だったし、、、

遠くなので小さくなってあまり見えませんねあせる



さて、この後はどうしようかと・・・・

そうだ!まだスカイツリースカイツリーを近くで見た事なかったので

スカイツリー2ver2スカイツリーを見に行こう!と思い立ち浅草方面へ



方向音痴なので不安でしたが、何とかたどり着きました。


ニャンコとまったり~♪

抜けるような青空だったので、写真もばっちりです。

有名なビール会社と一緒にパチリ




ニャンコとまったり~♪

こちらは、スカイツリースカイツリーの足元からパチリ音譜


上に登ろうと思って入り口付近に行くと・・

お兄さんが整理券みたいなのを配ってました

聞くと、この整理券で夕方5時半から登れるそうで・・

(この時1時半くらいだった記憶が・・)

飛行機飛行機の時間が気になったので、泣く泣くパスしました。


登れないのは残念でしたが、もう1つの楽しみであった

スカイツリー横の空マチへお店がいっぱい音譜



色々と観ている間に、足が棒になり始め

コーヒースタバで休憩。しかし、ここも凄い人でした。

1人だったから窓の席に座れたので良かったー。


さて、この後どうしようかな~と考えながら

少し暗くなってきたので、早めに東京駅に



ニャンコとまったり~♪

駅付近のビルをパチリ



ニャンコとまったり~♪

東京駅を背にしてパチリ

皇居方面になるのかな?



ニャンコとまったり~♪

綺麗になった東京駅です。

駅の中もとても綺麗と聞いていたので

見に行こうと思ってたら・・突然きました。

CMで見るようなお腹の急降下ダウン爆弾


その後、人気の少ないトイレに入り浸り。あせる

とりあえず、落ち着いたら駅中を見ようと思ったけど、、

もう羽田に向かわないといけない時間汗


不安になりながらも羽田に向かい、何とか無事到着


この後も、羽田で出発前までずーーっとトイレにあせる

はぁーー、何かに当ってしまったのかと思いながら

一応ANAの搭乗口でお姉さんにお薬を貰いました。


そしたら、気を使って下さり1番早く搭乗させてくれて

また、席も一番後ろのトイレ近くを用意してくれて

少し横になれるようにお隣も居ない席にしてくれました。

意外に、飛行機の中では何ともなくて、

疲れもあってウトウトしている間に着いちゃいました。

あー、良かった。


と、言う事で今度はもっと計画的に旅をしなければ!と

反省して帰ってきましたw


さて、この子は・・


ニャンコとまったり~♪

少し前の写真

お布団の中に住んでいるので、少しめくると

お顔をだしてきますラブラブ






洛中洛外図を観に

テーマ:

あっという間に12月


急に思い立って、誰にも言わず日帰りで東京へ行ってきました飛行機

本当はもっと前から計画を立てて行きたかったのだけど、

行きたかったkyoto「洛中洛外図 京都展」

12月1日で終わると数日前に知ってしまいあせる

見たくて見たくて!!

でも、次の日に予定があるから泊まれないから

飛行機代勿体ないし・・

TV観てから本当に急に思い立ち、悩みながらも行ってしまいました。



行くとなれば、出来るだけ満喫しようと・・

朝の5時に起きて、6時過ぎに家を出て7時半の飛行機に乗り

9時前には羽田です。飛行機

羽田から京急に乗って、「洛中洛外図 京都展」を開催中の

国立博物館へビル

最後の日と言う事もあってか?日曜日だからか?

凄い人でした。屏風の前には凄い人だかりで、身動きがとれません。


それでも、何とか2列目くらいに入ってじっくり見てきました。

面白い、、凄く緻密に色鮮やかに描かれている屏風金屏風

古い物は室町時代の物、

色鮮やかで豪華なのは安土桃山時代の物

整然としているのは江戸時代の物

同じような場所を、時の絵師がそれぞれ描いています。




ニャンコとまったり~♪

飛行機飛行機に乗る前

朝日が出始めた頃

すがすがしい日の始まり晴れ





ニャンコとまったり~♪

TVで紹介されてから、ずっと見に行きたかった

洛中洛外の屏風

最後の日に滑り込みで見ました。走る人




ニャンコとまったり~♪

まだ10時前だったので、そう人が多くないかな・・と

甘い考えで歩いていましたが、

中に入ってビックリでした。あせる




つづきはまた次回に



さて、この子はねこ


ニャンコとまったり~♪

お布団の中で大人しくしてました。

朝も夜も、お布団の中でゴロゴロラブラブ

でも、ご飯を食べていたので1度はお布団から出たようですw



日帰り温泉

テーマ:

今日はメチャメチャ寒くて、、

ねこミーにゃんもお布団から出てきません。。

普段もお布団生活してますが、、今日は私も

1日お布団生活したい気分でした汗


お友達と3人で温泉日帰り温泉温泉に行ってきました

この温泉は、約1年前にも同じメンバーで行っていて

施設は古いけど、とても良かったので

今年も出かけてきました。音譜


プランは0泊2食(ランチと会席)¥8900です。

お部屋もお昼から夜の9時半まで使えるので

とてもゆっくりと出来ます。ラブラブ



ニャンコとまったり~♪

ホテルの窓からの景色木

とても良いお天気でしたが、帰る頃には雨に・・





ニャンコとまったり~♪


こちらはおにぎりランチ、結構沢山あります。


夜の割り箸会席お茶はお部屋でゆっくりいただけます。




さて、ねここの子は・・


ニャンコとまったり~♪

帰ると・・階段から覗くだけで降りてきませんでした。

そして、お部屋でもお尻むけてましたガーン




こんなにも寒くなる
少し前、