やっと回復か

テーマ:
年末から患っていた扁桃腺もやっと回復
まだ咳は出るものの熱も下がりました。

本当はお正月にアップしようと思っていた
玄関に置いているミニ門松や
12月から始めたヒヤシンスの水栽培


本当は1月末から2月に咲く予定でしたが、
暖かいお正月だからかお正月に一気に咲きました。


玄関に置いているミニ門松です。
年々少しずつ花やグッズを増やしてます。
今年は招き猫をプラス♪

さて、この子は

暖かいお正月でも、やはりお布団が好きなようです。


時に出てきて、オモチャで遊びます♪
冬毛がモフモフ♪
AD

謹賀新年

テーマ:
大晦日は久しぶりに早く寝てしまい、除夜の鐘もちょっとしか聞けませんでした。

朝も日の出前に起きるつもりが、起きたらもう日が出てました。
ま、病気だし仕方ないかな。


部屋の窓から、7時半くらいかな。


自分でお節は作れませんでしたが
今年も戴いたお節があったので助かりました。


何時もより少し手抜きのお雑煮


今日は朝からバタバタ
お雑煮食べたあとは、お墓参りして、
子供時代に通っていた神社へもお詣りしました。
熱が微熱になっていて良かった。


今年もこの子共々宜しくお願いします♪



良いお年を

テーマ:
今年もあっという間に過ぎてしまい、

もう大晦日です。



色々したい事があったのに、、

仕事がお休みに入って熱が出てしまいました。

あまりにしんどく何にも出来ません。

今年はお節も作れず、、、

大掃除は辛うじて10月からしていたので

年末は少しだけで大丈夫でした。



あまりにしんどくて中々病院に行けませんでしたが、

今日やっと休日診療の病院に行きました。



先生に(インフルエンザの疑いがあります)と

言われてビックリしましたが、

結局、扁桃腺が腫れての高熱でした。

今年は寝正月になりそうです







しんどいけど、カレンダー交換したり

昨日はお飾り飾りました。

年々お正月らしさはなくなって行く気がしますが、毎年している行事をすると年末と感じます。



この子は何時も通り♪





皆さま 良いお年をお迎え下さいませ♪

水栽培

テーマ:
秋冬から春にかけて咲くビオラを買いにホームセンターに行くと、沢山の球根も置いてありました。

昨年もチューリップや水仙の球根を買いましたが、今年はヒヤシンスを買ってみました。
しかも、久しぶりに?水栽培でに育てて見る事にしました。


11月初めに買ってきて、直ぐに水栽培開始


今日の球根です。早くも根が綺麗に伸びて来ました。水に付けて約5日後
頭から芽もちょっとのぞいてます。

今まだ暗い場所に置いてますが、もう少ししたら外に出す予定です

いつ頃花が付くのか分かりませんが、
お花が約1ヶ月近く持つと説明書に書いてありました♪楽しみです。


さて、この子は

お布団に入ろうか?迷っている様子

台風

テーマ:
台風がやっと過ぎてくれました。
風はまだ強く吹いてますが、、、
このまま涼しくなってくれたら良いな♪

気圧の関係か?昨日からうっすら頭痛
一応昨日から頭痛薬を飲み、、
昨夜にはいつもより多く予防薬飲を飲みました。
おかげで、今朝は頭痛が少しだけ
蕁麻疹も出ますが、痛くて動けないよりマシです。



家の前に植えてみたオクラ
本当はゴーヤなどで緑のカーテンを作りたかったのですが、
後が大変そうで、、初心者は手軽な物にしました。


ほったらかしですが、いつの間にか大きなオクラが育ちました。
今日の台風で、今はかなり倒れてますが、、


ミーにゃんは最近ダラダラ
私の部屋を基地にして、ベッドの真ん中で
優雅にお座りになられてる事が多々
やはり、猫さまもベッドが良いのか?

蕁麻疹

テーマ:
先日の頭痛以来、大きな病院でMRIも撮り
頭痛の予防薬なんて初めての薬をもらって飲んでいましたが…
少し前から蕁麻疹が出るようになりました。

病院で相談しましたが、代わりの薬はないらしく、頭痛か蕁麻疹かを選ぶ形に(@_@)
とりあえず、薬の量を減らして夜だけ飲むようにしてます。
うーん、月に1度くらいの強烈な頭痛と吐き気か痒くて寝れない蕁麻疹か、、難しい選択です。


段ボールハウスから顔を出すミーにゃん
ハウスの横にはプラスチックのワッカがついているので、段ボールを食いちぎる事は出来ません♪


入り口はボロボロです

台風

テーマ:
台風が西日本を直撃しました。
幸い私の住んでいる地域は大きな被害はありませんでしたが、
被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。

私の住んでいる瀬戸内側は、昨夜日付が変わる頃から風が酷くなり
台風の速度がノロノロだったせいで、夜中から朝の8時位まで暴風雨が続きました。
災害の少ない地域ではありますが、凄い風だしどうなるかと心配でした。
ミーにゃんも怖かったのか、私の横に張り付いたり、頭に乗っかってみたり、
布団にもぐってみたり、、

おかげで、ミーにゃんも私も全く眠れず、、
今日お休みで良かった。お昼寝できました。
ミーにゃんはまだぐっすり寝てます。
起きたら抱っこしなくては♪


椅子の上でちんまりしてます。


怪我のその後

テーマ:
先日の怪我、皆様にご心配お掛けしました。

近所の人には、交通事故にあったのか?と聞かれたり、、しましたが、
一人で転んで田んぼに落ちた!と話すとビックリされてしまいました。

さて、その後は、、


擦り傷と打ち身で、立派なアオタンが出来ました。


見た目はそうでもないけど、一番痛い左手


そんな私の怪我を舐めて治してくれようとしる子が!


気持ちだけ貰って、舐めて治してもらうのは遠慮しました。


モグモグするのは、オモチャにして貰いました。

ふらふら

テーマ:
一昨日の朝方、と言っても夜中の3時くらいですが、
激しい頭痛と吐き気で目が覚め、、

何とかその日の仕事は出来ましたが、
帰ってから死んだように眠り、、
昨日は何とか復活したかと思いましたが、
仕事途中でフラフラになり使い物にならなくなり、、途中で早退させてもらいました。

帰ってからも、また死んだように寝て、
今日はやっと復活したかと思いました

しかし、仕事が終わって家に帰り
暫く出来なかった水やりしていたら、、
突然頭がふらーっとなって目眩か何か分からないまま
倒れて、おまけに前の田んぼに落ちてしまいました。
落ちた事にビックリしたのと、散歩の人に見られた恥ずかしさで
あわてて立ち上がり家に入りました。

泥だらけになるし、キズだらけになるし、
もう無理が出来ない年なんだと
思ったらガックリ、、、

でも、ケガしたのが私で良かった
ミーにゃんでなくて本当に良かった。




腕も脚もキズだらけ


ミーにゃんがケガしなくて良かった♪

英国庭園

テーマ:
数日前に、薔薇が咲き誇る英国庭園に行ってきました。


ツル薔薇が見事です


薔薇だけでなく、沢山のお花が咲いてます


元は小学校だった所を、今はお花が溢れる英国庭園として町が作り直したようです。


さて、ミーにゃんは

最近、下半身の筋肉が落ちた気がします
高い場所も、前はヒョイって飛びのってましたが、最近は二段階で上がってます

運動を頑張った方がいいのかな、、
どうにか筋肉を取り戻したいな