ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしですか?

今日は二十四節気の立夏
夏の気配が表れ始め、若葉や青葉など新緑が目に入る時期です。また、かえるが鳴き始め、竹の子がはえてくる風景は夏の始まりを感じせます。
1年のうち最も過ごしやすい季節の一つ、と歳時記にあります。



ちょっと難しく感じた鯉
カラフルにしないと絵が映えないし、あまりカラフルにすると鯉のぼりみたいだし、そうなると廻りの水草に合わないし。
カラフルに塗った後、消しゴムで色を薄くしたり、また足したり、最後は鯉全体に金色や銀色の色鉛筆で影を作りました。



水性色鉛筆も使っているので、初めて上から筆で水を掛けてみました。
細い筆だったので難しい、、筆運びを一定にしないと


さて、この子は

換毛期に入り、自らせっせと手入れしてます。
私も1日2回はブラシかけてますよ~!

AD

コメント(6)