お盆

お盆 皆さんいかがお過ごしですか?
お仕事の方も連休の方もいらっしゃると思います。
私の場合、昨日はお墓参り2ヶ所
今日は約10年振りに昔の職場の同僚と会いました。

本当は連休があると、頑張って家をキレイに掃除したり
領収書など紙物を片づけたり、好きな本読んだり
色々とやりたいな~!
と思っていても、いざお休みになるとバタバタして
昼間は家に居ない事がほとんど。

今回の休みこそ!と
少し前に買った本『蜂蜜と遠雷』を読みたかった
のですが、まだほんの少ししか読めていません。

ミーにゃんがクンクンして、
しっかりその後にニオイ付けしてました。


本屋大賞と直木賞のダブル受賞の
蜂蜜と遠雷
クラッシックのコンクールのお話し

早く読みたい!けど昼間は忙しい!
夜に!だけど、目がもう終わっていて、、
ピント合わないし、いつの間にか寝てしまう!
を繰り返しています。

AD

山の日

今日は山の日
昨年から新しく出来た祝日ですね。
今年は曜日の関係で、今日からお盆休みに
入られた方も多いようで、
国道を西へ向かう車が異常に多かったです。

日中は今日も猛暑日で厳しい暑さが続いてますが、
昨夜、虫の声を今年初めて聞いたり、また今も、
今年初めてツクツク法師の鳴く声を聞いています。

地獄のように暑い夏も、少しづつ
季節が移り変わって行っているんだな~と
感じています。
早く来ないかな~秋。


今、部屋から撮った空
これから段々と空も変わっていくのかな。



仕事から帰ると、丁度お昼寝から目覚めたようです。
エアコン付けて行くので、帰っても快適
設定温度は29度と人間には高めですが、
湿度が低くなるので
ミーにゃんには快適な環境のようです。

強い台風が現在 四国沖を東へ進んでいます。
幸いこちらでは、心配されていた雨は小雨。
ただ、風は昨日から強く吹いています。
そのせいで、、
順調に育っていたキュウリとゴーヤの支柱が
風で倒れてしまいました。
支柱は曲がり、折れてしまった所も何カ所か、、
ゴーヤは今が最盛期で沢山なっていたのに、残念です。
ヒマワリも支柱とネットと一緒に倒れてダメになりました、



キュウリもゴーヤも、食べられる物をこの中から探して
出来るだけ収穫しました。

台風はこれから上陸するようですが、
どちらの地域も被害がない事を願ってます。

さて、ここからは大人の塗り絵


二十四節気では今日8月7日が立秋にあたります。
実際には、猛暑を迎えるのがこの頃となります。
ナデシコや露草、綿の花、ススキやコスモスなどを
目にします。
暦便覧には『初めて秋の気立つがゆへなれば也』と
秋の気配を感じるとの文言がありますが
まだまだ暑さのピークとなっています。と説明あり。


さて、この子は

今朝のミーにゃん
今日はお休みなのが分かっているのか?
甘えん坊してます。


針治療

夏バテもありますが、お年頃(オバチャン)になって
最近、体調が不安定になりやすく困ってます。

症状としては、
慢性的肩こり、原因が3つある頭痛、慢性胃炎、
この3つが常にあり
日によって、いずれかの症状が強く出てきます。

慢性胃炎に関しては、先日胃腸内科で診て貰い
2週間位の間 薬を飲んで様子見となりました。

そして頭痛と肩こり
最近、背中が夜中に疼いて寝られない事もあり、
即効性がある針治療へ行ってきました。

診て貰うと、先生も驚くようなシコリ?張り?があり
みっちり2時間弱 処置して貰いました。
帰りはぼーっと、体も熱を持っているような感じ
でも背中や肩の疼きは取れ楽になりました。
鍼灸って凄い!!

肩こりからくる頭痛、血行不良による不調など
同じような症状がある方にはお薦めです。


さて、この子は

朝のミーにゃん
扇風機の風が少しだけ当たる 座布団の上が好きです。
手を出すとスリスリ


8月

今日から8月 1年で1番暑い時期
昨日は36度を越えていて、あまりの暑さに
昼間は生き物の姿を見ません。
鳥も、蚊さえも飛んでいません。

今年は湿度が異様に高いから、
余計に不快指数と暑さが倍増します。
いつからこんなにも暑くなってしまったのか、


ミーにゃんもダルダルの様子


カメラの音で起きてしまい、薄目に


前の記事で、胃腸の不調を書きましたが
中々治らず、、近々病院へ行く事にしました。
今はとりあえず、胃薬飲んでしのいでいます。

なっちん、色々アドバイスありがとうね~!