胃腸が

毎日、本当に暑いです。
昨年もそうでしたが、今年も湿度が高い!
汗が蒸発できないからベタベタしますし
汗疹も出来てしまいました。

それに最近、胃腸の調子が悪く体調が優れません。
これは夏バテでしょうか?

夜になると胃がチクチク痛くて、、
また胃痙攣みたいにならない事を祈るばかり。
数年前に夜中に痛くなった時は、
呼吸して肋骨が動くだけで死ぬほど痛く、大変でした。
そんな事になりませんように!


胃の調子がこうなってしまったのは、
暑いから、食事の用意が面倒になっていて、
つい麺類ばかり食べたり
冷たい物を食べたり飲んだりするせいでしょうか?

皆さんは、夏にどんな食事を摂られてますか?
何か気を付けている事などありますか?




猫の額の庭に、キュウリやゴーヤ
そしてヒマワリを植えています。
ヒマワリは少し前に、大輪の花を咲かせました!


さて、この子は

エアコンの効いた部屋で、ゆっくりしてます。
シニアなので、寒すぎず暑すぎない快適な部屋で
過ごして欲しいです。

AD
毎日、朝から暑く 今の部屋の温度は
早くも29、5度 湿度63%
これからの7月下旬から8月10日位までが
暑さのピークです。既にゲンナリ


今日7月23日は二十四節気での大暑に当たります。
夏の土用の時期で「暦便覧」には
「暑気いたりつまりたるゆえんなれば也」とあり、
最も暑さが厳しい時期とされています。
しかし、実際の猛暑はもう少し先となります。
花火大会が全国各地で開催され始めるのもこの頃で、
浴衣姿が似合う季節となります。

と、説明書にあります。




二十四節気 大人の塗り絵 大暑
時間がなく、今回も色選びなど、やや雑な感じに、

しかし、本当に毎日暑いです。暑すぎます。
体力も免疫力も気力も落ちているのを実感します。

さて、この子も


窓辺で涼んでます、暑いようです。
そろそろエアコンスイッチ入れようかな。


トゲ

先日、知人から沢山の茄子を貰いました。
茄子大好きだから、嬉しかったです。
しかも採れたてで新鮮!

早速、お漬けものとかにしようと
小さい茄子を選別していたら、チク!っと
指先に茄子のトゲが!

まぁ、放っておけばそのうち治るかなと
軽く考えていたら、段々とタコのように硬くなり
触ると痛いし。困った。

職場の人がネットでトゲの取り方を調べてくれて、
梅干しやハチミツを患部に塗って
トゲが出てきやすくする方法
5円玉を患部に当てて押しピンセットで抜く方法など
教えてくれたのですが、中々指から出ず。

今日、ハサミで硬くなった皮膚を切り
指先を安全ピンとピンセットでホジホジ
最後は痛いのを我慢して押し出しました。
出てきたのは、ほんと小さなトゲ

でも、こんな小さなトゲが指に刺さっただけで
触ると痛い!
荒療治でしたが、トゲが出てスッキリしました。
痕が早く治りますように。



ピンボケ写真ですが、
眉カットハサミで皮膚を切り
安全ピンとピンセットでホジホジ



見え難いですが、フセンの上の小さな黒い物がトゲ
取れてスッキリしました。


さて、この子は

フローリングで涼むミーにゃん

暑い

暑い、暑すぎる。
只今、夜の10時前です。
エアコンが効いている1階から
2階に上がるにつれ、もわーん。

直ぐさま部屋のエアコンスイッチオン!
流石のミーにゃんもだれてます。



お布団の上でダラッと。




部屋の気温見たら、30度超えている!
夜の10時なのに。
湿度も65%  熱中症に注意ですね。


今日は七夕ですが、二十四節気の小暑でもあります。

暦便覧には、大暑来れる前なれば也 とあり、
まだ本格的な暑さを迎える前のシーズンがこの頃
西日本では、蓮の花や蝉の合唱が始まり
温かい風が吹き、ヘチマがつたを伸ばして
いよいよ本格的な夏の到来を感じます。

と小暑の説明にあります。


二十四節気 小暑の大人の塗り絵です。
時間がなく少し塗り方が雑になってしまいました。

ここ最近の塗り絵は
青味の色を多く使っています。
皆さんはパーソナルカラーと言うのをご存知ですか?
個人個人の似合う色なのですが、色分けは四季で分けます。
この小暑の塗り絵にあるような青味のある色は夏のカラーで、
パーソナルカラーではサマータイプと言います。
日本人には一番多いタイプと昔聞いた事があります。

因みに簡単に言うと
春タイプはサーモンピンクやオレンジなど明るい色
夏タイプはモーブ、銀、サックスなど爽やかな色
秋タイプは茶色、カーキ、レンガ色など深みのある色
冬タイプは黒、真っ白、真っ赤などハッキリした色が
似合うとされています。


さて、この子は


私のベッドで、まくらを使い昼寝中
暑くなると、29度と高めに温度設定をして
エアコンをつけて仕事に行ってます。

13歳と高齢なので、なるべく体に負担がないようにしたいです。


7月

今日から7月、2017年も半年過ぎました。
あっという間です!

この夏はスーパー猛暑らしいので、暑い時期が長そうです。夏が終わったらすぐ年末かも、、1年が早いですね。

そのスーパー猛暑、暑いのが大の苦手な私は今から憂鬱です。
低血圧の貧血なので、頭痛や動悸に息切れ、体力が心配です。

暑くても元気でいられる良い方法はないでしょうか?
取りあえず、旬の物を食べて、適度な運動して、質の良い睡眠をとり、早寝早起きを目指して、サプリメントも飲んで、
と思案してますが、元々不眠症ですし、実際は中々思うようにはいかないかもしれません。
今から心配。


少し前に植えたキュウリとゴーヤ

ゴーヤは第1号
キュウリはちょっと大きくなりすぎました。
このキュウリとゴーヤは、、



サラダになりました。
ゴーヤのサラダと言うと、苦くて食べられない気がしますが!何とゴーヤを一度煮ます。味付けはマヨネーズ!
夏野菜を沢山食べて、冷たい物ばかり食べないようにしようと思います。

さて、この子は

お布団の中が熱くなり
外に出て放熱しているミーにゃん
夜も暑くなってきたので、ハウスも夏用に変えないと!