藤井4段

先ほど14歳の藤井4段が、連勝記録を29に伸ばし
歴代1位となったと、報道で知りました。
まだ中学生なのに、凄い!
しかも、対局後のコメントもとても中学生とは思えない
控え目で落ち着いたコメント。
羽生さんじゃないけど、凄い人が出てきた!と思いました。



藤井4段のおかげで最近将棋に注目が集まってます。
私も、ついつい羽生善治3冠の本を買ってしまいました。
自分の将棋は詰めが甘いから、詰め将棋の方がよかったかな、、

幼い頃は祖父に教えて貰いながら、祖父や兄とお遊びで将棋をさしていたのを思い出し、弱いけどまたやってみようかな~!

この子は

朝は必ず私の横に来て、甘えん坊します。

AD
今日は夏至です。

二十四節気の夏至の塗り絵

昼の時間がもっとも長く、夜の時間がもっとも短い日とされています。
とは言え、日射しの強さを感じるよりもまだ梅雨の気配が残っていて、実際の夏らしさを感じるのはもう少し先です。
風鈴や入道雲が見え始めたら、夏の入り口です。
と、二十四節気夏至の説明にあります。


昨夜は台風かと思うような雨風で、キュウリのネットも吹き飛ばれて倒れていました。
お花もかなり傷んでしまいました。

ミーにゃんも


昨夜は風の音が激しく、雨の音もハンパなく
怖かったようです。
夜中も何度も起きて、私を起こしにきました。
ミーにゃんは寝不足なので、今からぐっすり寝る予定

頭痛

朝の頭痛
久々にきました。

頭だけでなく、眉や目の奥、頬、耳の辺りまで痛い
涙や鼻水も出るから、自律神経がおかしくなってます。いつもの群発性頭痛みたいです。
一度起こると同じ時間に続くのも特徴です。

私の場合、この頭痛 夏によくおこります。
蕁麻疹でるけど、頭痛予防薬の出番かな。



ミーにゃんは横で見守り看病してくれてます。

昨年はナスを植えましたが、今年はキュウリとゴーヤを植えました。
5月末に植えたのに、意外にあっという間に大きくなりました。



キュウリはもう2本収穫しました。
ゴーヤの収穫はまだまだのようです。



小さなキュウリが出来てました。



お花もこの時期にはたくさん咲いてます。
これはサフィニアブーケです



名前がわからないけど、薄紫色できれいな花

この子は


紐で必死に遊ぶミーにゃん


今年も

昨年漬けた梅シロップ、まだ残ってましたが、
先日テレビである料理家の方が「3年物、5年物を大事に飲んでいる!」
「寒い時期にはお湯割りで、今からの時期は炭酸で割る」と言われてました。
なので、私も習い少しづつ飲んでいます。

今年も1キロだけ梅を買い、今日漬けました。
わが家では、梅、氷砂糖の他に少しだけ梅酢を入れて
梅シロップを作ります。



梅酢をまだ入れていませんが、瓶に梅と氷砂糖を入れた所です。
飲めるようになるのは、半年後位からかな~。


さて、この子は


朝、必ず私の膝に乗りくつろぎ、
撫でて~と催促してきます。
親バカ飼い主は、嫌がられるほどスリスリ撫で撫で



満足したら椅子へ移動される猫様
今日6月5日は二十四節気の芒種にあたります。
芒種とは、穂先に芒(とげ)のあるような麦や稲などの穀物の種蒔きをする頃、と言うのが語源です。
5月中旬主流の現在の田植えと違い、二十四節気では今頃を指します。
本格的な梅雨を迎え、アジサイや昼顔、クチナシが咲き梅の実がなるのもこの時期です。



大人の塗り絵 芒種です。
前もって塗れなかったので、少し雑です。



記事を書いていて思い出した、昨年漬けた梅シロップ
まだ残っていました。
炭酸割りや、どうにかしてせっせと飲まねば!



こちらは先日漬けた、レモンのハチミツ漬け
このように、作るのは好き何ですが、、、
作るだけ作り、食べずじまいの物もあります。
なるべくロスを減らして、食べないと。

さて、ミーにゃんは

椅子の上にゴロンと
そのまま寝てしまいそうな感じ
にゃんこにも一番快適な時期なのかも。


軽い熱中症に

今日から6月
梅雨の季節になりました。
こちらでは、まだ梅雨入りしていませんが
何となく雨や曇りの日が増えて来たような気がします。
暑いのは大の苦手の私、今から憂鬱です。
でも、なるべく快適に過ごせるように工夫したいです。

タイトルの熱中症
まさか自分が?5月に?と言う感覚でしたが、
皆様の参考の為に詳細を書いておきます。
こんな症状が出たら熱中症を疑って下さい。

先日の日曜日、朝から町内会の溝掃除があり
カンカン照りの中1時間半くらい草取りや川掃除して、
その後急いでシャワーして仕事へ

仕事へ行く時には何とも無かったのに、
仕事を少ししたら頭が痛くなり、何となく目が痛い。

あー何時もの頭痛かな~と軽く思い、
頭痛薬を飲んで仕事続けてましたが、
途中から目が痛くて開けていられなくなり、
無理して明けるとチカチカするし痛いし
仕事が出来る状態ではなくなってきました。

なんとか頑張るつもりでしたが、
結局、途中で早退してしまいました。

軽くて済んだのは、
薬を飲むときにお茶を沢山飲んだ事。
仕事を交代してもらい30分程寝させてもらえた事。
多分、寝ずに帰っていたら目を開けていられなくなり、
また無理して開けても見えなくなっていた可能性大でした。
もしかしたら事故をしていたかもしれません。

早退してからも、
水を飲んで死んだように寝てしまいました。

今考えると、色々な事が重なり熱中症になっていました
今週は旅行に行き、運転も一人で疲れてましたし。
ここ数日、久しぶりに寝られない日がありました。
そこへ朝からカンカン照りの中、草取りや川掃除をし、
体に熱が溜まっていた所、職場でスチームを使い
汗が蒸発出来ず、体にこもり急に熱中症に。

医師からは、部屋の中でも熱中症になるので、
気温だけでなく湿度がある場合はエアコンを使う事。
よく睡眠をとること、適度の運動して、
ちゃんとバランスの良い食事をとること。
と言われました。

年々体力も落ちてます。
思わぬ事も起こってしまう年頃になってしまいました。
皆様も気をつけて下さいね。


この子は

ミーにゃんは元気に遊んでいます。
最近はこの赤い玉にご執心w