3月も終わり

今日で3月も終わり、
本当に年末辺りから毎日が飛ぶように過ぎていきます。

4月は新しい年度でもあるので、
気持ち良く迎えられるように
仕事がお休みの今日は掃除の日にしました。

普段使っている自分の部屋は勿論、換気扇やキッチン、洗面所、トイレ、お風呂とやるべき所は沢山あります。
あと、ブーツなど靴の手入れをしたり、花の手入れをしたり。

掃除や普段使っている物の手入れは、
終わった後にピカピカになるのも嬉しいのですが、自分の心もスッキリして、不思議な効果があります。

毎日、時間があっと言う間に過ぎてしまいますが、
面倒くさいを止めようを今年の目標にしているので、、
出来るだけ実行していきたいです。


さて、猫ミーにゃんは


いつの間にか新しいキャリーに入ってました!良かった!ラブ




散歩途中見つけた水仙
とても良い香りがしてました。
AD

新しいキャリー

ミーにゃんが我が家に来てから、ずーっと使っていたキャリーケース
かなり前から上蓋の接続部分が曲がり、壊れかけてましたが、、、数年前に壊れて外れていました。



プラスチックの接続部分が曲がり、
蓋がキレイに閉まらなくなってます。



それでも病院とお花見に行くときだけしか使わないし、今までごまかしごまかし使っていたけども。。

1月にワクチン接種の為に行った病院で、
沢山のにゃんこさんが来ていた中、うちのキャリーが一番古くしかも壊れている物でした。
ミーにゃんが、それを感じている気がして気になり。。


なので、もう13年使ったし、とうとう新しいキャリーを新調しました!




こちらが新しいキャリー
病院で見かけてて、気になってました。




透明の蓋が上も前も開きます。




そして、前の蓋が回転して上の蓋と重ねられ、全面が大きく開きます。
ハウスとしても使えるようですおねがい




さてさて、猫ミーにゃんは入ってくれるかな?
今はまだお昼寝中、、起きたらどんな反応するか楽しみ
でも、つぐらも入るまでに1カ月掛かったので、中々入ってくれないかも~ショボーン

春の桜お花見には使いたいですラブ

早かった!

毎年3月末頃、見事なしだれ桜が咲くお寺に行ってますが
今日、もうそろそろかなぁ!と思いお邪魔してみました。

しかしながら、ちょっと早かったようです。



全体的にピンク色になっていましたが、
咲いていたのは数えるほど。
見頃は来週末くらいかも。

ちなみに、


こちらが昨年3月末に撮った写真



こちらも昨年撮った写真
満開です桜




こちらは、今日撮った写真です
桜しだれ桜の内側から、、
ほとんどが蕾でした。




帰りにお寺付近を散策していたら、
ツクシが生えてました。




同じく、お寺付近散策中に見つけた桜
八重桜なのに、陽当たりが良い場所だけ咲いてました。

さて、猫ミーにゃんは



何処を見ているのかな?
今年も花見に出かけようねラブ

二十四節気 春分

今日は春分の日でしたガーベラ

二十四節気では、昼夜の時間が当分になり春たけなわを迎える頃。
この日から夏至に向かいだんだんと昼の時間がながくなっていきます。
とありました。




これまた急いで塗ったので、背景はまだ塗れていません。
春らしい桜がメインの絵です。



さて、猫ミーにゃんは


最近はお布団から出て、まったりしているミーにゃんですラブ

マイブーム

タイトルのマイブーム
今、お魚の粕漬けに凝ってます。
タラ、鮭、と漬け込み中。


きっかけは先日、県北のお雛祭りを見に行った時に
造り酒屋がしている食事処で頂いたタラの粕漬けが凄く美味しくて感動した事から爆笑

店でも売っている、と言われて食事の後に買いに行きましたが、、、

なんとそのタラの粕漬けは一切れ1080円
在庫があまり無くて、、五切れセットのみ。
タラの粕漬けが五切れで5400円も!ガーン

結局 酒粕と醤油糀、買おうと思っていた日本酒日本酒のみ購入。

しかし、あのタラの粕漬けの味が忘れられず、帰って作る事に。




買って帰ったお土産
数年前に同じお店で食事して、その時に食前酒で頂いた日本酒
美味しくてまた同じお酒を買いました。

酒粕と醤油糀はお料理に使います。




ちょっと汚い感じですが、クックパッドで検索して粕床を作ってみました。
1カ月はもつので多めに作りました。

下はタラに粕を漬けて寝かせてます。
3日後位が食べごろの予定です。




こちらは、雛祭りの時の写真雛人形




造り酒屋でもお雛様出されてました雛人形




貝合わせ こちらもお雛様の絵
貝合わせは実家にもありましたが、
子供は触らせて貰えなかった記憶がショボーン


さて、猫ミーにゃんは


またまた私を監視中おねがい
最近特に ストーカーちっくです。

いただき物

お友達や知り合いの方から、ありがたい戴き物爆笑ラブラブ
ありがたや、ありがたやラブ




お友達がインドネシアに旅行に行き、
頂いたミニカップ麺ラーメン
味に違和感なく、美味しく戴きました爆笑



同じくインドネシアのナシゴレンの素
チャーハンの素ですね、最後に振りかけて味付けするだけ爆笑
こちらは食べ慣れない味で、スパイシーでした。
よく見ると味の素の製品ですおねがい




こちらは東京銀座のお菓子
桜桜の花びらの形をしていて、桜の香りがするお菓子
優しい味で、春を感じました。ラブラブ




こちらは、実は手作りのマドレーヌカップケーキ
袋は100均?か何処かで買ったのよ、と言われてました。
プロ並みの美味しさでした。おねがい




こちらは友達から、髪が早く乾くタオルと桜桜の香りがするハンドクリーム
誕生日に、ってくれました。

皆様ありがとうございますラブ
ありがたや、ありがたやラブ


さて、猫ミーにゃんは




春になり活発化ラブラブ
最近はお布団から出てよく遊びますラブ

絵手紙

毎年お邪魔している絵手紙の展示会に、先日行って来ました。

絵も良いのですが、それにも増して
いつも良い言葉を書かれるなぁ、と。
お邪魔した時に、ちょっとハガキで貼るタイプの絵手紙を作成させて頂きましたが、、言葉が中々で出来ませんでした。




迫力がある大根と
私には中々思いつかない言葉




沢山の作品が並んでました。
カレンダーもありました。


こちらはお雛様


さて、ミーにゃんは



寝ているのかと思っていたら、
机で本を読んでいる私を監視してます。




読んでいた本 分かり易い本でした。
日本人だと気が付かない特質など、色々な事が書かれてました。

著者のエディ ジョーンズさん、
ラグビー日本代表の監督をされていた方。
100%外国人かと思っていたら、お母様は日本人、(日系アメリカ人)とお父様はオーストラリア人でハーフでした。
ご自身はオーストラリアでお育ちです。
今日は二十四節気の啓蟄

冬眠していた蛇や虫などが、穴から出てくる頃とされています。
ふきのとうの花が咲き、福寿草や柳が芽吹き始め、季節の変化を感じる頃

季節の移り変わり、月日が早いです。




朝、急に今日が啓蟄の日と気づき
急いで仕上げた塗り絵
相変わらず、蝶々が蛾のように仕上がってしまい、、
色が多いのがダメなんだ!と気づき
上塗りするも全部は隠せず、、




ミーにゃん日なたぼっこしてます。
頭を撫でると、暖かくなってました。




その後、猫じゃらしを咥えて、、、
退きながら足踏みをし、、
突進して遊んでました。

どこの猫さんも、猫じゃらしってこうやって遊んでます???
うちの子だけ?