佐藤健さんか?

今朝たまたま仕事の時間が変わり、
午後からになった為、蝋梅を見に出かけました。

平日なのに、途中大渋滞していたので事故でもあったのかと思っていたら
どうも映画の撮影だったようです。

そう言えば、佐藤健さんが撮影で来ているとローカルニュースで言っていたような、、
大渋滞を良いことに、目を皿のようにして見ていたら、、何となくご本人らしき方が!急いで写真撮るも、車しか写って無かった。自分の写真の腕前にがっかりでした。





この様に、車しか写っていませんでした。
この向こうに、ご本人らしき方がいたのに。





さて、こちらは良い香りの蝋梅
そろそろ終わりかけかな。
見頃は今月いっぱいのようです。





市内にある市営の植物園に行ったので
冬だと言うのに沢山の花が咲いていました。
こちらは椿




水仙も沢山咲いていました。
風が吹くと良い香りがします。




モクレンはつぼみ
来月には咲きそうです。





雲一つない晴天でした。
昨日より暖かく風もなく、お出かけ日和でした。




ミーにゃんもお布団から出てました。


AD
昨年秋に買っていた大人の塗り絵
お正月に始めようと思っていましたが、
年末からのバタバタで、中々手を付けられませんでした。
このままだとノビノビになってしまいそうだったので、
とりあえず塗ってみたら面白いです!

始めは、自律神経を整え、頭のリフレッシュをするために買いました。




大人の塗り絵は種類も沢山ありますが、
テレビでも有名な小林先生監修で、二十四節気をテーマにした物を選んでみました。




中身はこの様な絵が描かれています。
因みにこれは、大寒の日の絵




本当は1日15分だけ集中して塗る物ですが
楽しいのでツイツイ

第1段階で、全体的に1度塗った所




1段階に使った色鉛筆とは違う
水彩の色鉛筆で塗った所
後は背景を塗るのみ。




15年以上も前に買って使ってなかったユニの72色色鉛筆
やっと使う事が出来ました。



こちらも同じ頃に買った水性色鉛筆
ユニより鮮やかな色が出ます。




今日は底冷えする寒さです。
ミーにゃんもお布団の奥でチンマリしてます。

お花

毎年、1月半ばくらいになると
蝋梅が咲き始め、良い香りが漂ってきます。

昔は親戚の家で貰って帰ってましたが、
今は売っているのを見つけたら必ず買って帰ってます。

実家では、新年の松や梅から始まり、
2月は蝋梅や水仙、3月は桃や桜といつも花が生けてあり季節を感じる事が出来ていましたが、、今となっては懐かしいです。




1本だけ売っていた蝋梅
とても良い香りがします。





そして、毎年この時期に玄関に生けているチューリップ 春を感じます。





今年も水栽培しました。
頭がまだ伸びていないのに、花が咲き始めました。予定では2月からでしたが、、




最近気がつきましたが、
ミーにゃんの髭が白い部分が多くなりました。根元付近が僅かに黒いだけ
前は半分近く黒かったのに。

1月はミーにゃんの健康診断とワクチンの月です。

今日、健康診断してもらい、血液検査と体重測定、ワクチン打って貰いました。

体重は大人になって初めて4キロ台の4,9キロ。昨年より少し痩せました。
血液検査に異常はなく、少し血糖値が高いものの正常な範囲と言われて安心しました。

獣医さんからは、骨太で骨格がしっかりしている。顔が?頭が大きいそう。
ま、元気なら少々の事は何でも良いです





血液検査をして包帯姿のミーにゃん
不機嫌です。
帰ってから、おやつあげたり
ご機嫌取りましたが、、中々ご機嫌直らず




血液検査とワクチンで約8000円でした。

お正月

お正月、皆さんはいかがお過ごしでしたか?
私はまたもや年末に風邪をひき、ゆっくり寝正月をしたい所、元旦には来客があったり、、、
今日も役所の手続きでバタバタです。
なんだか、仕事は休みだけど忙しいだけのお正月でした。




部屋から見た初日の出
雲一つない快晴です。




お布団から少しだけ顔を出しているミーにゃん
もう少ししたら、年に1度のワクチン接種と健康診断。
またキャリーに入りたくないって、暴れるんだろうなぁ。




今年もミーにゃん共々宜しくお願いします。