冬支度③

今日から急に、寒さが進み風も強くなりました。
本格的な冬の到来と言う感じ。

お布団も分厚い羽毛布団に交換し、
カバーもノルディック柄のフリースカバーにしました。
このフリースカバーだと、毛布なしでもヌクヌク、、

すると、、この子がすぐに来て、中に入っていきました。



ご満悦の様子です。
猫さんは寒さが苦手、、益々お布団から出なくなりそうなミーにゃんです。




お布団カバーの柄はこんな感じ。
AD

大人の塗り絵

先日、文具店に行くと来年の手帳やカレンダーがズラリと並んでました。
今年も年末が近づいているんだなぁと実感。
いつも使っている自分手帳の中身だけを買い、
ついでに今流行っている、大人の塗り絵を色々見てきました。



こちらは、有名な小林先生監修の塗り絵
塗り絵って自律神経を整えてくれるそうです。



中身は塗り絵の他にも、効果や二十四節気の事など色々書いてあり勉強になります




珍しくお布団の外に!
肉球が冷たいと、私の膝に立って暖をとるミーにゃん
昨日今日と、秋晴れの気持ちよいお天気でした。
毎年11月に入ると、少しづつ大掃除も開始します。
年末ギリギリに掃除すると、掃除で出たゴミを年始まで溜める事になるし、
寒さが厳しくなるので、掃除も進まないので毎年秋から開始。
そして年末間際に最後の仕上げしています。

今日はまず、換気扇掃除、窓拭き。
換気扇は、洗剤かけて少し置き、ブラシで軽くこすり、洗います。
毎年5月位にも換気扇外して掃除しているので、そんなに汚れていませんでした。

窓拭き、今日は外だけ。でも、しんどい。
結構窓が多くて、設計段階で少なくしておけば良かった。失敗です。
窓も月に1度は拭きますが、結構汚れてます。
はぁ~、疲れました。

さて、この子は


今日もお布団生活満喫。

紅葉

秋晴れだった数日前に、県北部にある紅葉の名所へ出掛けてきました。

この場所を訪れたのは、子供の頃以来です。確か、子供会か町内会の旅行かで一度だけ。





紅葉で有名な渓谷




雲一つない秋晴れです。





場所を移動して、森林公園の中
既に落ち葉の道が出来ていました。








森はとても良い木々の香りがしていました。

管理棟には早くも、暖炉に火が入っていて
ここもとても良い香り。


この子は



11月に入り急に寒くなると、お布団の子になりました。
ご飯とトイレ以外はお布団から出ない
お布団生活の始まりですおねがい


11月、冬支度①

今日から11月。今年も残り2カ月になりましたね。

例年より暑かった夏は、冬の訪れが早く寒くなると聞いた事がありますが、
今年はそんな年になりそうです。

今日も空は雲が多く、風が強い。
しかも北風なので、冷たい風です。

例年ならもう少ししてフリースなど出してましたが、今日からもう出してしまいました。




ソファー用のひざ掛け兼ねて、
今年買ったフリース素材の物。
実はこれ寝袋にもなります。
ちょっとウトウト、、の時に風邪引かないように。




中がボアのモコモコ
ミーにゃんと一緒に入っても、まだ余裕があります。




しかし、ミーにゃんは
新しい物のニオイが気になったのか?
中に入らず、ニオイをかいで、いつもの私のベッドの真ん中へ
もう少し寒くなると、入ってくれるかな~。