地震その後

先日の地震から数日経ちました。
皆様にはご心配頂き、ありがとうございました。
あれから、現地鳥取ではまだ余震が続いているようですが、
こちら瀬戸内は揺れを感じる事はありません。

しかし、過去の例から
近畿、中部地方の地震の後、山陰地方の地震があると
その数年後に四国沖での地震が予測されています。いわゆる東南海地震。
前回は鳥取震度の3年後くらいだったとか。

用心するにこした事はありませんね。
お水、簡単な保存食、ミーにゃんの水とご飯、
他にもタオルや歯ブラシセット、軍手や携帯の充電池、ラジオ、ランタン、
少し考えても沢山あります。



この子は元気に遊んでます


ミーにゃんも、避難訓練しないとね。
AD

地震

あー!びっくりしました。
今、ブログ書いていたら急に携帯がなり始め、地震の知らせが!

携帯を見ると同時に揺れ始めました。
こちら瀬戸内は震度4
震源地の鳥取は震度6のようです。
テレビで確認したら、かなり広範囲に揺れている様子。

どうか、あまり被害がありませんように


ミーにゃんはお布団の中でお昼中でした。
揺れが治まってお布団覗くと、不安そうに固まってました。
不安を取り除くため、ぐりぐり撫で回し声を掛け、
更に顔をスリスリしたらうざがられ、、お布団の奥に逃げて行きました。。
これで少しは不安が無くなったかな、、




お昼前にしていたフミフミ

手が、、、

なんか左手の付け根が痛い、、
何だろう??と思っていたら 次の日になると



青く内出血してました。
あまり身に覚えがありませんが、、
あえて言うなら、お魚の頭を落とした時に力を入れたくらい?




更にもう一日経つと、全体が酷い色にえーん


そして、右手も



こちらは、原因が何となく想像できます。
ミーにゃんが舐めた跡です。

ミーにゃんが舐めたら、必ず赤くただれるので、
いつも手を洗うかきれいに拭くようにしてました。
多分、寝ている間に舐められたのかな。

軽い猫アレルギーのようで、舐められたり唾液が付いた場合のみただれます。
同じような方もいらっしゃるのかな?




お昼寝から起きて、顔を洗っているミーにゃんラブ

秋のお出掛け

体育の日の昨日は、快晴のお出かけ日和
近所の友達と一緒に赤穂へ行き、友人の母が出展している『能面展』を見てきました。

赤穂へ行くと毎回お邪魔するかもめ屋さん
凄いボリュームのランチを頂きました。



凄いボリュームでお腹いっぱいです。
朝ごはんも抜かないと、全部は食べられません。




その後に寄ったカフェの目の前は、キレイな海が広がってました。




神社もあったので、お茶の前にお参り



そして今日は、
高齢の叔母を車に乗せてコスモス畑を見に行って来ました。



昨日より空がドンより
一日曇り空でした。




それでも沢山のコスモスが咲いていて、
とても綺麗でした。
来年も叔母を連れて見に行けたら良いな。


家に帰ると、


この子がタオルケットに入り、お昼寝してました。
タオルケットをホリホリするので、昨年新しくした物も、もうボロボロですえーん

遊ぶ

ミーにゃん、シニアになってよく寝るようになりましたが、
時にはオモチャで遊んで、暴れる事も




クローゼットから赤い玉がで出来たので、
ミーにゃんの前に転がしてみると




最初、私とサッカーしてましたが
段々と一人遊びを始め、玉を噛んでみたり


さらに、



紐を投入
やはり、紐に勝てるオモチャなし!爆笑




激しく紐で遊ぶミーにゃん
後でお布団見たら、お布団カバーに穴が、、、えーん

10月です。

昨日から10月に入りました。
瀬戸内地方は、台風の影響もあり今日も気温30度、湿度70%と大変蒸し暑い
本当に10月?と思うほど。

でも季節は移り変わっていて、日が短くなって18時には暗くなってます。
気温も、もう少し下がって過ごしやすくなって欲しいな。





少し前のミーにゃん
最近、朝や夜には箱座りしてますが、
昼間はお腹出して開いてます。