梅雨明け

西日本は昨日 梅雨明けしました。
本格的な夏がやってきました。

昨日も暑くても湿気がなく、風もあって比較的過ごしやすかったです。
ミーにゃんもお腹出しながらコロコロ
機嫌よくしてました。

基本的に貧血ぎみ、低血圧ぎみの私は夏が大の苦手。体調悪くなる事が多い時期です。よく寝て、適度に運動し、適度に食べるのが一番の健康方でしょうか。





ミーにゃん座布団の上でコロコロラブ




私の机で邪魔をしているミーにゃん
机がひんやりして気持ちいいようですおねがい


AD

七夕

今日は七夕
子供の頃は、旧暦の8月7日に七夕飾りをしてました。
祖父が家に少しだけ生えていた?植えていた?笹を切って用意してくれていたのを思い出します。

今の家には笹はありませんが、短冊に願いを書くとしたら
ミーにゃんが元気に過ごせますように♪
その次に、自分も元気で過ごせるように、
そして、宝くじが当たりますようにてへぺろ
沢山書き過ぎでしょうか?爆笑


さて、ミーにゃんは



やっと新しいちぐらに入ってくれました!
約2カ月近く、匂いを嗅いだり、チェックばかりして入らなかったんです。





ナス大きく育ちました。
肥料追加して、花が落ちなくなりました。

7月

早くも今年の半分が終わり、後半に入りました。
7月にふさわしい暑さと陽射しで、なんと蝉の声まで聞こえてます。
暑さで蝉も早く成長したのかも。

ネコの額のような庭に植えたナスビも大きくなりました。実も一つづつ収穫
しかし、花は付くものの、その後ポトンと落ちる事が続き実を収穫出来ず。
原因は肥料不足でした。
今、やっと花が落ちなくなりました。
収穫が楽しみです♪ニコニコ




初めて収穫したナスビ
ちょっと小さめ




今、見に行くと実が付いてないえーん
もしかして、花芽が多いから?




今日からミーにゃんハウスも夏用に
新しいちぐら
慣らそうと少し早めに出していましたが、
未だに中には入ってくれませんショボーン