夏至

今日は夏至です。
日の出は4時51分、日の入りは19時21分でした。明日からは陽が短くなって行くんですね。

昔は全く考えた事がありませんでしたが、
昨年の夏からよく頭痛がしたり、
しんどくなったり体調が不安定になりやすいので
今年は食べ物も気を付けようと思ってます。
まずは、夏の間は梅を毎日1粒づつ食べる事に。梅干しを食べる他にも、自分で梅シロップを作ってみました。




青梅より少しうれた梅
この梅を氷砂糖と少しのりんご酢と一緒に瓶に詰めていきます。




2週間ほど経った物です。
シロップと梅は炭酸で割って飲むと美味しいです。
後はヨーグルトに混ぜたり、かき氷にかけて食べる予定です。


さて、この子は


オモチャに夢中です。
このオモチャは、噛む事で歯垢を取ってくれるらしいです。ニコニコ




しかし、噛むより蹴ったり、手でちょいちょいしたりばかりびっくり




AD
5月末だったか?6月初めに植えた茄子
段々と育ってきました。
最初についた実です。



まだそんなに大きくありませんが、もう少ししたら収穫できそうです爆笑

茄子の虫除けに、フレンチマリーゴールドを植えると良いらしいです。
また買ってこなければ!




実は茄子、2種類1本づつ植えてます。
こちらは、丸い茄子
こちらも順調に育ってます。


さて、ミーにゃんは


抜け毛も少し落ち着いてきました。
暑いから、最近よく開いてますラブ
お休みの今日、ある日帰り温泉に行ってきました。
ここ数年、自分へのご褒美?に近場ではありますが、日帰り温泉にチョコチョコ出掛けていた私。有名な旅館、期待して行きました。

今日の日帰り温泉は、関西の名湯
朝早くから、楽しみにして行きました。
しかしながら、、今まで行ったどの温泉よりもガッカリして帰ってきましたよ。

一番ガッカリは、食事
ミニ懐石と聞いてましたが、生麩ばかりが色んな料理に入り、まさか最後のお味噌汁までに。
お魚は夜の残りなのか?と思うような刺身を焼いた物、本当にガッカリしました。

温泉は二つありますが、一つしか入れず。しかも、もう一つは廊下からトイレのニオイが、、、
シャワーはホースからお湯が吹き出るし。
玄関などはとても風格があってきれいだったのに、本当に残念でした。




温泉のロビーの花
近寄ると造花でした。これまたビックリ





こちらは本物のアジサイ





昨日の写真
ノンビリ外を眺めているミーにゃん
この後、鳥さんが近くに来たので大騒ぎしましたラブ

6月になりました。

今年は変な気候で、昨日は真夏のような暑さかと思えば、
今日は北風が吹いて肌寒い。体調悪くなりそうです。

変な、と言えばアメブロ
猫友さんにコメント入れても入ってない?
5月31日、昨日とコメントしたのですが、
猫友さんのブログに書かれず、私より後にコメントした方のはちゃんと載ってる
それとも、承認されてないんだろうか?

さて、気分を変えて
先日植えたばかりのナスが花をつけました!



どんどん大きくなってます。
水やりを忘れると枯れるようなので、
毎日忘れずやらないと。






ミーにゃんは、今の時期が一番気持ち良さそうラブ
窓辺でゴロゴロ