寒くなりました

昨日から急に風が強くなり、気温も下がって寒くなってきました。
例年通りになったらしいのですが、今まで暖かかったので余計に寒く感じます。

ミーにゃんもお布団から全く出ません。

ミーにゃんがお布団に入っている間に、
早いけどクリスマスの飾りを出して飾りました。



金色のトナカイさんは、数年前に100均でゲット♪


本棚にもちょっとだけクリスマス気分
銀色のツリーも100均で♪



ミーにゃんのアップ
お布団の上にオモチャを持って来てました
AD

紐が好き♪

最近はお布団生活で、用事があるときだけお布団から出るミーにゃん

このままでは運動不足になります。
最近、後ろ足の筋肉が減ったのか?高い所に飛び上がらなくなりました。
何となく後ろ足が細くなった気もします。

このままではいけない!と、なるべく運動させる事に


ミーにゃんは紐が大好き
お気に入りの紐で誘うと、くいついてきました!


最初は紐にチョイチョイお手手を出してましたが、そのうちに
カーテンの裾に隠れて手を出すように

でも、これじゃあまり後ろ足の運動にならないんだけど、、、
気長に、運動してくれるよう頑張ります

おまけ

自宅のヤマボウシが紅葉し始めました。
これから毎日、落ち葉の掃除ですが
キレイに紅葉したらいいな♪

水栽培、その後

ヒヤシンスの水栽培
今まだ暗い所に置いたままです。
水を入れ替えしましたが、もう少しの間今のまま暗い所に置いた方が良さそうです。

欲を言えば、気温が下がると良いのにな
気温が高いままだと、花がつかない事もあるんだそうで、、
桜も寒くならないと花がつかないと聞きますが、お花が咲く為には気温が大事なんですね。


根っこはかなり伸びました!
もう少し芽が出たら、外に出す予定です


水栽培とは関係ありませんが(笑)
沢山 柿を戴いたのでブドウと一緒にシロップ漬けにしました。
ヨーグルトに混ぜたり、そのままでいただきます。

さて、この子は



寝る前のブラシタイム
ブラシ大好きです♪

水栽培

テーマ:
秋冬から春にかけて咲くビオラを買いにホームセンターに行くと、沢山の球根も置いてありました。

昨年もチューリップや水仙の球根を買いましたが、今年はヒヤシンスを買ってみました。
しかも、久しぶりに?水栽培でに育てて見る事にしました。


11月初めに買ってきて、直ぐに水栽培開始


今日の球根です。早くも根が綺麗に伸びて来ました。水に付けて約5日後
頭から芽もちょっとのぞいてます。

今まだ暗い場所に置いてますが、もう少ししたら外に出す予定です

いつ頃花が付くのか分かりませんが、
お花が約1ヶ月近く持つと説明書に書いてありました♪楽しみです。


さて、この子は

お布団に入ろうか?迷っている様子

温泉②

テーマ:
早く続きを書かねば!と思っているうちに11月となってしまいました。

10月末ではまだまだでしたが、多分今頃英国庭園の銀杏の木も色づいている気がします。

温泉に到着してからお部屋で少しだらだらして、お友達と温泉に入りに行きました。
だーれも居なくて貸し切り状態
帰りには、他のお客さんも来られてましたが
前回来た時より、人が少なく感じました。

温泉の後は楽しみにしていた食事です。
地元の有機野菜をふんだんに使ったバーニャカウダ、ポトフ、シーザーサラダはメチャメチャ美味しかったです。
秋の味覚、きのこのアヒージョも、
お魚料理も凄く美味しくて、いつもながら食べ過ぎとなりました。


お野菜が新鮮で、買って帰りたいほど


サラダやスープは好きなだけいただけます。

食べ過ぎで、しんどいなか、、
せっかくなので、背中のアロママッサージもしてもらいました。
またまたここでも、あまりの硬さにびっくりされ、手ではなくひじでマッサージ
背中のうずきが取れてスッキリしました。

マッサージ、本当はお友達と二人お願いしたかったのですが、人が居なくてダメでした。

実は1年ほど前に、こちらのホテルの母体旅館が民事再生を申請してました。
その影響でか?こちらのホテルでも以前より人が少なく、ホテルマンらしい人が減って
バイトかな?と思うような学生さんを数人見ました。
バイトでも、ちゃんとしたホテルマンの教育を受けていれば、あれ?っと思う事はありませんが、ちょっとひどい方もおられて
とても残念に思った今回の温泉旅行でした。

また、いつもフロントホールに綺麗な花が飾られていましたが、これも造花になってました。

とは言え、お友達とゆっくりして美味しい食事を沢山いただけて、満足して帰りました。


お部屋の中です。
温泉には珍しく南欧風のホテルです



さて、この子は

今回は大人しく、嫌がらせもしてませんでしたw