不眠症

テーマ:
久しぶりに不眠症復活か?
只今、午前4時前

お布団に入ったのは、10時半頃
かれこれ、6時間近くゴロゴロしてます。

あまりに寝れないからブログ書いたりして

うとうとした途端に、何故か息苦しいし、
頭の一部がしびれてるような変な感覚
今日はこのまま朝かな

因みにミーにゃんはスピスピ寝てます♪


今もミーにゃんハウスで寝てます。
朝方寒くなると、お布団に入って来たり

AD

数日前から朝方冷え込み、マイナスになる事も。
でも昼間は18度前後となり、陽が当たる場所ではポカポカです。
だけど、あまりの気温差に風邪引きそう。。。

ミーにゃんは朝方はお布団、朝ご飯食べて日向ぼっこ、
窓に陣取って鳥さんの観察したり、、一人遊びしたり、、
少し動くようになってきました。


お布団の上でくつろぐミーにゃん




暖かくなってお花も大きく成長しました。

もう少ししたら、ビオラの横に植えているにおいスイセンが咲きます。




ミニバラの根本に植えていたムスカリも
鮮やかな花を咲かせてます

手入れもなーんにもしないのに、毎年この時期に出てきます。



お雛巡り②

テーマ:
最近、風が強いせいか花粉症の症状が酷いです。
今日も朝から30回はくしゃみが出て、
暖かくなるのは嬉しいけど、複雑な季節です。

さて、お雛巡りの2回目は
倉敷美観 地区に飾ってあるお雛様を見てきました。

日曜日に見に行ったので、凄い人!
あまりに人が多いので、
メインの大原美術館裏辺りを中心に見てきました。


会場前に貼ってあったポスター


こちらでは新しいのから、明治時代のものまで
各家庭から持ち込まれた色々なお雛様が並んでました


何故か、親戚の家のお雛様が飾られてました。


お庭には和傘が飾られていて
とてもキレイでした。


入り口には掛け軸も




空も青く暖かい観光日よりでした。

さて、この子は

暖かい日は、お布団から出て日向ぼっこしたり、
遊んだり活発化し始めてます♪

お雛巡り①

テーマ:

2月の末から、お雛様を飾り観光客に見てもらうイベント
お雛巡りと言うのが県内の各地でありました。

毎年行ってみたい、と思いながらも
中々行けず、この春初めてお雛巡りに行って来ました。

まず県北勝山であったお雛巡り
今年で14回目だそうです。
商店街の各店や道沿いにお雛様を飾ってます。






どこのお店の入り口にもお花がありました。


勝山は出雲街道沿いの街で
昔から暖簾の街としても有名です。


酒蔵がしているお店で、お雛御膳を戴きました。
お酒が飲めない私ですが、ここで飲んだ日本酒が美味しく
ついつい買って帰ってしまいました。




また機会があれば行きたい所です。

3月

あっという間に2月も終わり、
早くも3月に突入

気付けば、日が少し長くなり
朝も6時半には明るくなります。

今日は知り合いの方がされている
絵手紙の展示会に行き作品を見させて戴きました。


絵手紙は、迫力があり、添えてある言葉は
何とも味のあるいい言葉ばかり。
こんな絵手紙貰えたら、嬉しいだろうなぁ
と思いながら見せて貰いました。


さて、我が家のミーにゃん
春が近づくとお布団の外に出て
窓際で日向ぼっこしたり、
鳥さんの観察をしたり、
少し動き始めました。


朝も外には出てくるものの、
寒いからか小さく箱座りしてます。


毛布を置いたらフミフミ始めました♪