本屋さんで

テーマ:
久しぶりに本屋さんに行ってみました。

子供の頃には、家にあったジャポニカ百科事典をよく見てましたが
今は本屋さんで色々なジャンルの本を見て回るのが大好きで
いつもあっと言う間に時間が経ってしまい
お店を出ると真っ暗になっている事もありました。



暮らしの手帖買ってみました。
今まで一度も買った事がなく、手に取る事もなかったのですが
中を見たら面白そうでついつい



中はお料理の事、写真や読み物もあります。




こんな編み物のページもあり楽しい




年末年始のコツ、掃除の仕方も書いてあります。


我が家のヤマボウシ


今年は紅葉が早く、少し葉っぱが落ち始めました。


さて、この子は


お布団の上に乗っかり、ゆっくりしてます。
夕方になり寒くなってきたら、お布団にもぐりそう
AD

紅葉

テーマ:
今日は叔母と一緒に、春にも訪れた禅寺へ紅葉を見に行って来ました。


入り口の門から山門までにも、沢山の紅葉が植えてあり、丁度見頃を迎えてました。


燃えるような紅葉


本堂付近です


池のまわりと築山


お茶会が開かれるお座敷付近


中庭の入り口


山門までの道もきれいです


お寺は無理でも、何処かきれいな紅葉が見れる所に、この子と一緒に行きたいな


お布団でまったりするミーにゃん

来年の手帳とカレンダー

テーマ:

あっと言う間に11月も半ばです、
夕方5時には日が暮れるようになりました。

今年も来年用の手帳とカレンダーを
10月末に買いました。
いつもの和風カレンダーは小さいのしかなく
また機会があれば今年も買いたいと思ってます。




来年用の手帳は、カバーを赤にしてみました。

今度は合皮?だから、ビニールと違いあまり破けることがないかな





中身はこんな感じ
仕事がシフトなので、時間が分かりやすいのが必須です

1週間の見開き、24時間の書き込みができるタイプ

前のほうには1か月ごとのカレンダーもついてます。





こちらは卓上用のカレンダー
これもここ数年同じシリーズを買ってます。

なぜか最近は和物が好きです。




さて、この子は


一昨日から寒くなり、、
すっかりお布団にゃんことなりました。






ご飯を食べてはお布団へ返り、
トイレに出てはお布団へ返り


きっと3月くらいまでこの生活ですw



阿倍野ハルカス経由 伊勢の旅③

テーマ:

次の日、朝7時半には友達がホテルに迎えに来てくれ、伊勢神宮に向けて出発
最初は外宮からお参りです。
8時には着きましたが、連休のせいで駐車場に入るまでの道に制限があり
外宮駐車場辺りで行ったり来たり、、やっとついてお参りしました。



昨日は少し雲っていましたが、3日は快晴
気持ちの良いお天気



外宮にある資料館に行こうとしましたが、まだ開いてませんでした。
なので、内宮に移動です



内宮の中にある道
結構たくさんの人がいました。



五十鈴川と紅葉がとても綺麗です



新しくなった正宮です





正宮をお参りして、帰る頃には凄い人
やはり早めにお参りして良かった♪



お参りの後は、おかげ横丁でお土産買ったり
早めのお昼ご飯をいただきました。
いただいたのは、今シーズン初のカキフライ



その後、お茶を飲みにネコカフェに行きました。



ここのネコさんは、皆保護された子達
沢山の写真が張ってありましたが、外で働いている子は半分以下かな
交代で働いているようです

ネコさんとまったりし、隣のカフェでゆっくりしていたらあっと言う間に時間が経ち
もう帰る時間

帰る途中、ふと電車時間を確認すると
あと3分くらいで出発時間
あれ?と思ったら、どうやら時間を勘違いしてました。
ふふふ、旅は色々ありますね~
いい思い出ですが、一緒に行った友達は気にして、謝りぱなし
気にしてない私が申し訳ない感じでした。
また来年、楽しんで色々見に行きたいです


さて、帰ると。。この子が待ってました


ネコカフェに行ったし、外の匂いもあり
少し興奮してました

今年は悪さしてませんでした^^

阿倍野ハルカス経由 伊勢の旅②

テーマ:

今日は雨
最近、日曜日ごとに雨が降ります。
明日にはまた少し季節が進んでいるんだろうな。

さて、ハルカスを急いで後にし
JRで鶴橋駅に行き近鉄電車に乗り換えました。
電車は結構いっぱいで、さすが連休です

電車に乗り約1時間半 友達の住む街で降りました。


辺りはもう真っ暗、ビジネスホテルに荷物を置いたら、
車で迎えに来てくれた友達と合流し、一緒に晩御飯です。

3人とも気分だけ学生時間に戻り、3人でわいわい♪


素材の味を生かした創作料理のお店でした。

お魚はさんま、梅と醤油で味付けしてあります。




お茶は金木犀が入った中国茶

優しい香りがします


3人とも、年齢のせいか…
がっかり食べれなくなり、数皿の1品料理を分けていただきました。

晩御飯をいただいた後は

美味しい珈琲を飲みながら明日の予定確認

昔に戻っていろんな話ができた楽しい夜でした。




阿倍野ハルカス経由 伊勢の旅①

テーマ:

昨日、一昨日と恒例の伊勢詣りに行って来ました。
お天気が心配でしたが、何とか雨も降らず快適な旅となりました。

一昨年から一緒に伊勢に行っている友達と、

今年は阿倍野ハルカスに寄って行こうか♪と言う話になり、

11月2日は阿倍野ハルカスを満喫してきました。

と言っても、あっとと言う間に時間が過ぎてしまい、、

ハルカスはとても広くて、、5~6時間では時間が足りませんでした。

本当はハルカスの他に、通天閣付近の串揚げ屋さんにいく予定だったり、

安倍晴明神社や大阪城にも行きたかったのですが、時間が足りず行けませんでした。

11月2日の日曜日、阿倍野ハルカスに到着したのは10時くらい、

先に有名な展望台に上がる事に。
しかしチケット買うにも長蛇の列、エレベーター乗るまでにも長蛇の列、

やっと登れたのは11時も過ぎてました。


ハルカスの展望台は地上30m、60階にありました。

途中エレベーターを乗り換えて上にあがりましたが、

すごい高速エレベーターでした。しかも上がスケルトンで赤い電気だけが

目の前を通り抜ける感じで・・・じっと見ているとクラクラしてしまいます。

エレベーターをおりると・・


地上300からの大阪  雨はあがりましたが、曇ってかすんでます。

中央右に見える緑は四天王寺 聖徳太子建立の由緒あるお寺です。

見えにくいですが、右手上のほうに大阪城があります。



ハルカスから足元をみると、動物園や美術館、そして中央の緑と池の奥が

大阪夏の陣で徳川家康が陣取った場所茶臼山です。





58階にある天空庭園

木々が色づいてとてもきれいでした。


気がつけばもうお昼前、急いで外に食べに行こうと思いましたが

移動に時間を取られるより中で・・と考え

ハルカスの中でランチ

(最初は大阪の串揚げを食べたかったのですが、長蛇の列であきらめ

さっさと食べられるラーメンにw)





出発まで時間が少しあったので、三重県に住む友達へのお土産を買い

ハルカスの中にある美術館にも行きました。

スーラーやモネなどの絵が展示されていて、時間を忘れて見てました。


ふと気がつけば15時を回っていて・・あわてて鶴橋に移動

その後、近鉄特急で三重に向いしました。


続きはまた^^