今日はクリスマスツリーイブですねー

夜にはチキンとか皆さんご馳走を召し上がるのかな?


私はにゃーミーにゃんと2人でお祝いです。

ネコミーにゃんが我が家に来てくれて10年になる記念日なのです。

(本当は昨日の天皇誕生日)


ねこミーにゃんが来た頃の様子はこちらに→


今では、ねこミーにゃんが家の主となり、私たち夫婦は召使いとなってます。

なので、家のローンも払わせていただき、

にゃーミーにゃんのトイレ掃除など、お世話もさせて頂いている身分



なので、今日の為のプレゼントも用意させて頂いてます(笑)

食べ物ばかりですがw




最近、ご飯をもどす事が多く気になったので

今までのご飯(サイエンスダイエットにシーバを混ぜる)を

新しくロイヤルカナンのインドア7歳以上に変えました。

サイエンスダイエットのインドア7歳以上と時々混ぜてます。


ご飯の粒も小さくなったためか、変えてから1度も

もどす事がなく、量も沢山食べるようになりました。チョキ

よかったーと一安心


ただし、少しお値段高めなのと近くのお店には置いてないので

ネットで買うようになり・・少し面倒にはなりましたが

ネコミーにゃんの健康には代えられないので、召使いは働きます。




さて、今朝のにゃーミーにゃん肉球テカリ



以前、まゆちゃんに作って貰ったクリスマスツリーバンダナタイプの首輪

そして、クリスマスツリー三角帽子をかぶってパチリ

バンダナが後の方の方に向いて見えないのが残念あせる




ちょっとボケているけど、木バンダナもお揃いの赤で





前につくって戴いたクリスマスツリークリスマス仕様の首輪音譜

今でも大切に使わせてもらってます。




おまけw



こちらはにゃーミーにゃんではありませんw

アメリカの友達が帰国した時に貰った猫のグッズ

スマホを立てるためのにゃんこ

ガチャガチャでゲットしたらしいw

顔がちょっと怖いけど、ありがとー音譜






AD

洛中洛外図を観に2

テーマ:


今日の夜から嵐になり、凄い風が吹くようですね。

明日からまた一段と寒くなりそうです。


アップするのを忘れていた、我が家の簡単クリスマスツリークリスマス飾り



ニャンコとまったり~♪


玄関のクリスマスツリーミニツリーmomi2*

横の金色のトナカイトナカイトナカイ

雑貨屋さんで100円のお買い得品音譜





ニャンコとまったり~♪

毎年使っている白ベースのクリスマスリースリース

そろそろ色が禿げてきた所が・・・汗



ニャンコとまったり~♪

ダイニングテーブルの上クリスマスツリー

ごちゃごちゃしてますねあせる





さて、東京のビル国立博物館の京都展

人が多いながらも しっかり屏風を観た後

お腹が空いてきました。


外に出ると迷子になる可能性もあるので、

敷地内にあるオークラのカフェ?で一人ナポリタンランチしました。

日曜日のお昼なので、ここでも凄い人でした。

直ぐに入れなかったので、近くの公園?をお散歩



ニャンコとまったり~♪

オークラカフェ?裏にあった公園紅葉

ぶらぶらして、戻ると丁度いい感じで名前が呼ばれました。

ご飯の後、付近をまたぶらぶら



ニャンコとまったり~♪

momiji☆☆イチョウがとても綺麗に紅葉してました。



ニャンコとまったり~♪

遠くに飛行機飛行船が飛んでいたのでパチリ

でも逆光だったし、、、

遠くなので小さくなってあまり見えませんねあせる



さて、この後はどうしようかと・・・・

そうだ!まだスカイツリースカイツリーを近くで見た事なかったので

スカイツリー2ver2スカイツリーを見に行こう!と思い立ち浅草方面へ



方向音痴なので不安でしたが、何とかたどり着きました。


ニャンコとまったり~♪

抜けるような青空だったので、写真もばっちりです。

有名なビール会社と一緒にパチリ




ニャンコとまったり~♪

こちらは、スカイツリースカイツリーの足元からパチリ音譜


上に登ろうと思って入り口付近に行くと・・

お兄さんが整理券みたいなのを配ってました

聞くと、この整理券で夕方5時半から登れるそうで・・

(この時1時半くらいだった記憶が・・)

飛行機飛行機の時間が気になったので、泣く泣くパスしました。


登れないのは残念でしたが、もう1つの楽しみであった

スカイツリー横の空マチへお店がいっぱい音譜



色々と観ている間に、足が棒になり始め

コーヒースタバで休憩。しかし、ここも凄い人でした。

1人だったから窓の席に座れたので良かったー。


さて、この後どうしようかな~と考えながら

少し暗くなってきたので、早めに東京駅に



ニャンコとまったり~♪

駅付近のビルをパチリ



ニャンコとまったり~♪

東京駅を背にしてパチリ

皇居方面になるのかな?



ニャンコとまったり~♪

綺麗になった東京駅です。

駅の中もとても綺麗と聞いていたので

見に行こうと思ってたら・・突然きました。

CMで見るようなお腹の急降下ダウン爆弾


その後、人気の少ないトイレに入り浸り。あせる

とりあえず、落ち着いたら駅中を見ようと思ったけど、、

もう羽田に向かわないといけない時間汗


不安になりながらも羽田に向かい、何とか無事到着


この後も、羽田で出発前までずーーっとトイレにあせる

はぁーー、何かに当ってしまったのかと思いながら

一応ANAの搭乗口でお姉さんにお薬を貰いました。


そしたら、気を使って下さり1番早く搭乗させてくれて

また、席も一番後ろのトイレ近くを用意してくれて

少し横になれるようにお隣も居ない席にしてくれました。

意外に、飛行機の中では何ともなくて、

疲れもあってウトウトしている間に着いちゃいました。

あー、良かった。


と、言う事で今度はもっと計画的に旅をしなければ!と

反省して帰ってきましたw


さて、この子は・・


ニャンコとまったり~♪

少し前の写真

お布団の中に住んでいるので、少しめくると

お顔をだしてきますラブラブ






洛中洛外図を観に

テーマ:

あっという間に12月


急に思い立って、誰にも言わず日帰りで東京へ行ってきました飛行機

本当はもっと前から計画を立てて行きたかったのだけど、

行きたかったkyoto「洛中洛外図 京都展」

12月1日で終わると数日前に知ってしまいあせる

見たくて見たくて!!

でも、次の日に予定があるから泊まれないから

飛行機代勿体ないし・・

TV観てから本当に急に思い立ち、悩みながらも行ってしまいました。



行くとなれば、出来るだけ満喫しようと・・

朝の5時に起きて、6時過ぎに家を出て7時半の飛行機に乗り

9時前には羽田です。飛行機

羽田から京急に乗って、「洛中洛外図 京都展」を開催中の

国立博物館へビル

最後の日と言う事もあってか?日曜日だからか?

凄い人でした。屏風の前には凄い人だかりで、身動きがとれません。


それでも、何とか2列目くらいに入ってじっくり見てきました。

面白い、、凄く緻密に色鮮やかに描かれている屏風金屏風

古い物は室町時代の物、

色鮮やかで豪華なのは安土桃山時代の物

整然としているのは江戸時代の物

同じような場所を、時の絵師がそれぞれ描いています。




ニャンコとまったり~♪

飛行機飛行機に乗る前

朝日が出始めた頃

すがすがしい日の始まり晴れ





ニャンコとまったり~♪

TVで紹介されてから、ずっと見に行きたかった

洛中洛外の屏風

最後の日に滑り込みで見ました。走る人




ニャンコとまったり~♪

まだ10時前だったので、そう人が多くないかな・・と

甘い考えで歩いていましたが、

中に入ってビックリでした。あせる




つづきはまた次回に



さて、この子はねこ


ニャンコとまったり~♪

お布団の中で大人しくしてました。

朝も夜も、お布団の中でゴロゴロラブラブ

でも、ご飯を食べていたので1度はお布団から出たようですw