七草がゆ

今日はお粥。七草がゆの日ですね。

子供の頃から毎年1月7日にいただいてますが、

子供の頃は「七草セット」と言う七草がそろった物は

なかった気がします。

最近はお正月明けから売られていて便利ですね。



ニャンコとまったり~♪

お粥。七草がゆ

葉っぱが多めです

お茶碗は戴き物で、大好きな源衛門窯



ニャンコとまったり~♪

おまけで、お雑煮お雑煮

実家のお雑煮作ってますが、、

昆布+鰹節のお澄まし汁

焼いたブリ、時にエビ、ホウレンソウ

大根、ニンジン、かまぼこなどを入れます。



ニャンコとまったり~♪

ついでにお節料理お節の一部

スモークサーモンと大根のなます

八幡巻き、ホタテの出汁巻き

昆布巻き、数の子と干し柿、パプリカのなます

黒豆、クルミの田作り、海老の甘煮

後は、煮物や鳥のさっぱり煮、などなど



さて、ねここの子は・・


ニャンコとまったり~♪

お布団の上でにゃーニャンモナイトしてました

もう少ししたらワクチン打ちに病院へ行く時期

今年も健康で過ごせますようにクローバー










AD

門松明けまして おめでとうございます羽子板


昨年も大変お世話になり ありがとうございました。

ねこミーにゃん共々今年も宜しくお願いします鏡餅


鏡餅新年門松も皆様に、そしてにゃんこ達に

楽しい事、嬉しい事が沢山訪れますよう

願っております。


ニャンコとまったり~♪

玄関に飾っている門松お正月飾り

手前には、アメブロの猫仲間さんから昔いただいた

異国のネコにゃんこの置き物ねこ



ニャンコとまったり~♪

ねこミーにゃん、最近とても寒いので

お布団の中か、、ミーハウスきゃでゴロゴロしてます。





ニャンコとまったり~♪

今年も子供の頃にお詣りしていた鳥居八幡様へ

初詣に行ってきました。

お御籤も結んだおみくじ大吉おみくじ(大吉)いつも通りでよかった